三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004
こんにちはハスキー4段を買おうと思っている者ですが、ハスキー三脚にはパチモンが多いと聞いたのですが、本当ですか??
書込番号:8741240
7点
ハスキーの三脚にパチモンがある?
少なくとも私は聞いたことございません。
いつかはハスキーの三脚を買おうと思っているのですが、
今まで疑ったこともありません。
書込番号:8816761
1点
コマーシャルフォト27年やっているが、そんなん聞いた事がない。 素人にはスリックのカーボンで十分でしょう。 パッチモンつくるラインを立ち上げるアホがいるかどうかでしょう。 ヨドバシ、キタムラで買えば、まちがいないでしょう。
書込番号:9818372
4点
ワタシは約30年近く前のハスキーを使用しているものですが、
未だに何のトラブルもなく活躍してくれています。
ワタシは手ほどきを受けたプロカメラマンから譲り受けたもの。
一生の宝になりそうです。
ハスキーはホント、「プロ」の品格を持った三脚の帝王だと感じている者です。
初めての三脚がハスキーという幸せ者だと自負しています。
多分、アレだけのモノで「パチもの」は多分ムリでしょう。
とにかくニセモノなんて出たら瞬間的に分かってしまうくらい妥協のない三脚ですから。
書込番号:10511416
6点
パチモン ありますよ。東南アジア某国製
ハイボーイではなく3段ハスキーでしたが…
ちゃんとパチモノと表記して販売されておりました。(いいのかな?)
本物とのカンタンな見分け方
☆安い!
☆脚パイプの上端に段差がなく、一本物のパイプ脚である。(コレが一番の違い)
☆脚カシメ金具がチャチ、スベリ止めゴムが直ぐズレる。締め付けもスムーズでない。
☆パン棒の後端部にネジ穴がない。(今はどうかな?)
☆旧ロゴもライセンス後の新ロゴもハスキーの銘板もメーカーロゴシールも貼り付けられていない。
☆ストーンバッグ取り付け金具?が板バネである。(ストラップリングの内側)
☆本物より重い気がする
1979年頃に大阪の某店で大量に出回っていました。
金欠写大生は割と購入してたハズ。現在は知りませんが確かに存在していました。
上記と同じ仕様ならハスキー三脚買う位の人は間違えようがありません。
遠目ではソックリさんです。
現在、銘板他をコピーされているのなら素人さんならダマされるかも…
オークションなどでは要注意!
耐久性は意外と良い。堅牢である。(まだ現役)3D雲台及び脚の伸縮のスムーズさは本家に劣ります。
後に本物2本購入しましたが、パチモンは照明三脚として話のタネになってます。
書込番号:18965680
2点
かれこれ中野フジヤで購入、何年使用しているか・・・ジィッオのカーボンを使うまでは山行きのメイン三脚(三段)でした。
頑丈、動きはスムーズ、止める際はしっかり止まる。
現在は四段ショートを、ウェストレベル機、物撮り、フイルムコピー用に?使用。
すみませんバチモンは解りません、酷い三脚でなければ一生物なので買い替えしない、用途に合わせ買い増しだけなので。
書込番号:18965819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄ちゃん野郎さん こんにちは
自分の場合ハスキー3段 4段 スタビ4段使ってきましたが パチモンの話を聞いたこと・見た事ありません。
この三脚 今は雲台分離型ありますが 雲台分離できないタイプ 高級タイプの三脚の中で ハスキーだけだと思いますので 良いと思いますし このタイプでパチモン作る事は無いような気がします。
書込番号:18967529
0点
もとラボマン 2さん 私も実は元ラボに勤務しておりました。
パチが存在する事実を記述しましたが、写真をアップしてなかったのでお目にかけましょう
画像の右側がパチモノです。
価格は本物の半額以下だったように記憶しております。
他人に譲られた方、オークションで手に入れられた方は画像を参考に検証して下さい。
構造が単純な部品の組み合わせであること、補充正規部品が現在でもカンタンに手に入る事等で
コピーしやすい製品です。なので転売や古物売買でも人気があり、旨味があるからパチ製造したのでしょうね。
オクなどではドラム銘板交換し(安いので)本物っぽく改変し見分けづらい個体もあります。
プロの方に譲られた方も注意してくださいね。本人が気付かず使用している場合もありますので…
TVなどでプロがパチを使用している姿も見受けられます。
プロの世界もアマチュアの理想とは乖離しています。そんなにスゴイ仕事ではありません。
人気の機材を入手することで舞い上がらずに冷静に見分けて下さい。
長玉の砲列の中にもパチを時々見かけます。他人の機材にケチつけるヤボはしませんが…
但し、パイプ上端部の形状は昔の正規品ではストレートパイプだったのかもしれません。
強度の関係で改良されている可能性はあります。USAの銀ハスはストレートだった気がします。
詳しい方はご教授下さい。
パチを使用している期間中は皆、本物だと思っていたみたいで、指摘されたことは一度もありません。
信用のおける店舗で目利きの店員さんから新品購入するのがガチだと思います。
書込番号:18968804
10点
nekoheiさん 写真ありがとうございます
写真見ると 今の型のコピーではなく 初期型のコピーのように見えます。
実際 自分の持っている 初期型クイックセットスタビ4段を見ると パン棒の後部には穴は無く ハスキーのマークが付いています。
脚部の段も無く 1番近いのはエレベーターロック部分の形状で 今の型のギザ付きノブではなく パチモンのような真ん中が膨らんだ タイヤのような形状です。
でも違う所は カメラロック部分で 旧製品はプラスチック製 雲台と脚部のダンパーはもう少し薄い所です。
これを見ると やはり初期型のコピーのようです。
書込番号:18969750
2点
もとラボマン 2さん 検証有難うございます。
パチ購入時期からすると、おっしゃるように私も初期型コピーだと思います。
パンエンドにロゴマークが入っていれば旧型の真正品ですね。
もう一つ気づいたのですが、雲台のロックディスクローレットが、本物は縦のギザのみ
パチモンはダイヤギザで厚みが厚いのです、もとラボマン2さんの所有していらっしゃる機材の
ディスクはどういう加工がされているでしょうか? 縦ギザオンリーならパチを見分けるカンタンな目印になるかもしれません。時期により改変がなされていて決め手にはならないかもしれません。
私の場合は、パチと告知され貧乏学生だったので納得して購入に至りましたが、(購入店は価格,comの出店店舗ではありません)問題は中古市場です。
ドラムロゴやパン棒。その他目立つところを安価に改変し、真正品程度良し中古で出品され、「本物だとおもってた」と証言されるとどうにもなりません。
当時かなりこのパチ製品が流通していたようなので、これから写真家崩れが小金稼ぎに出品する可能性があります。写真を始めて、機材を調達し、三脚にはなかなかお金が回らない若い方がパチモン掴まされるのは余りにも気の毒です。中古出物の真贋を見極める力をできればこの板で共有できたら良いですね。ドラムサイドにロゴがないので私の会社のロゴマークを装着している関係上、画角が微妙なのはご容赦下さい。拙い写真ですが、本物との差異に気づかれた方はぜひ情報を共有して下さい。
素晴らしい三脚なので、できれば新品の購入をお勧めいたします。
重ねてもとラボマン2さんに情報提供のお礼申し上げます。参考になりました。
1さん、パチモンは存在していましたが、現在の価格.comの店舗で購入すればシステム上間違いなく真正品だと思います。
書込番号:18970195
0点
もとラボマン 2さん
失念しておりましたが、貴方のご指摘の通り、本物写真のコラムロックノブは元はタイヤ型プラ製で、携行中破損したため現行品?に換装しておりました。金属製の縦溝ノブです。
ご指摘により思い出しました。
旧製品と現行品に互換性が確保されているため、ハスキーの真贋わかりにくいですね。
真贋不安で見抜ける自信がない方は、やはり新品購入が無難なようです。
情報をコンランさせてすみませんでした。又、連投失礼いたしました。
書込番号:18970743
0点
nekoheiさん 初めまして
偽物が出回っていたなんて、私も初めて知りました。
所有している新品と中古を確認しましたが、本物と確認出来て、ほっとした次第です。
80年代発売されていたSLIK Master ProUの脚の部分も、ハスキーやハスキー偽物と似ていますね。
マスタープロUは、脚全高が139cmで、ハスキー3段より5cm程度低いのですが、重さは200g重かったです。
ハスキーの利点の一つに軽いことが挙げられますが、ハスキー偽物3段はどの程度の重量がありますか?
2.5kgを切りますか?
東南アジア某国製ということは、タイ製だったのでしょうか?
書込番号:18991381
1点
元ジャーナル爺様 こんにちは
重さはロックナッツトなど換装しているので正確には比較出来ません。当時の赤ストラップも破損し、購入時と状態が違うのですが、正規品約4s・偽物は4.1s位です。体重計で計測しているのでアバウトであり、重さは判別のファクターにはならないようです。試しに全高も測りましたが一緒のようです。
各年代の模造品が出回っていたのかどうかは不明です。ハイボーイなどは模造品は見かけたことはありません。
初期型の3段ハスキー模造品にはメーカーロゴがアルミシールも含め一切入っていないので、おそらく業者が法務部の訴訟を恐れ、インスパイアという逃げ道を意識して流通させていたのではないかと思います。現在の有名メーカーメモリーカードのように堂々とロゴをパクる事に後ろめたさを感じる商売人としてのギリギリの選択ではないかと思います。
なので、パンエンドに新旧のアルミプレートロゴ入りの物、現行モデルの1/4ネジ穴モデルどちらも正規品だと思われます。(換装されていないことが前提)
もとラボマン 2様のご指摘通り、初期型はストレートパイプが存在していたようでコレも決め手にはならないようですね。因みに脚部スベリ止めゴムの長さが、正規品3.0p 模造品3.6p、締め付け時のスムースさの違いは寸法が長すぎて余ったゴムが脚パイプに干渉するせいだと思います。これも時代別及び個体差が有るかもしれません。画像添付しておきますが、左が段付きパイプの正規品。右がストレートパイプのゴムの長い模造品です。
結局この時代の模造品はメーカー名が一切入っていないと言う事が一番確かな判別基準のようです。
模造品使用時代は勝手にカン違いされるので、それでも他人をダマしているようで後ろめたさを感じていましたが、自分から「ハスキー三脚だよ」と一切言っていないし、現在もメーカロゴを偽装したりはしていません。
一歳とった現在、恥では有りますが、新人さんがガッカリしないよう何かのお役に立てればと思い
画像公開いたしました。
製造国のご質問ですが、販売員から額面通り説明されたので定かではありません。すみません。
尚、現行品では模造品は見かけないので中古購入される方のみご注意いただければ良いように思われます。
書込番号:18992187
0点
nekoheiさん
詳しい返信ありがとうございます。
重さも全高もほとんど違わないということは、素材もほとんど同じなのでしょうね。
すべり止めゴムの長さを測ったら、中古購入のものも3cmでしたので、安心しました。
塗装がすっかり剥がれた中古もあるでしょうから、見分けないといけませんね。
模造品は一切メーカー名を書いていないということで、見定めやすいですね。
ハスキーらしいということで、安易に中古を購入しないように注意したいです。
書込番号:18998002
0点
たまたま検索で見つけて来ました。
私も1970年代末ごろに買ったハスキー3段を持っているのですが、nekoheiさんの見分け方に照らし合わせると、カメラネジのロックディスク以外は全てパチモンの特徴を備えています。
しかしです、私のにはしっかりQuickSetのロゴシールが貼ってあるのです。
私のはいったい本物なのでしょうかパチモンなのでしょうか?
というかそもそもパチモンて本当にパチモンなのでしょうか?
本当に偽物なら、これだけの月日が経っているのも関わらずこのクチコミ以外にほとんど情報が無いというのもおかしな話だと思うのですが。
書込番号:20214577
0点
追記です。
当時はハスキーなんかほとんどのアマチュアは知らず、プロや写真学生だけが買っていたはずです。
そんな数の出ないものの偽物を作るというのはあまりにも不自然です。
書込番号:20218921
1点
2群1枚さん 写真のアップありがとうございます。
写真のみでは真贋は判然としませんね。 すみません。
ハスキーは構造が単純で、個人で簡単に分解でき、材質も調達しやすいので贋作が商売になったのではないでしょうか?
当時のジッツオなどは玄武岩のコーティングがしてあり、これをコピーするのは技術的にもコスト的にも無理でしょうね。
コピーで旨味のある高価な海外製品で、単純な構造という事で贋作の対象になったのだと思います。
当時の同期の高知出身カメラマンのT氏や、女流写真家E氏、お世話になった芸大教授のO先生など、パチモノの存在はご存知だと思います。
製造原価が幾らだったかは判りませんが、結構な数が出回っていたと思いますよ。
書込番号:20223903
2点
2群1枚さん こんにちは
アップしていただいた写真にはUSA製造時代のQuickSetのロゴがガイドパイプに付いていますね
三脚の意匠の+マークや向きも真正のようですね
ドラムプレートには新旧に関わらず銀プレートにシルク印刷されたロゴマークが入っているハズですが見当たりません
剥げる場合もありますが、その場合黄色い接着剤の跡がどうしても残るはずですので、跡が無ければ
ロゴプレートを貼る前のドラムプレートを使用しているような気もします
締め付けゴムの状態や、パン棒エンドにネジ穴又は三脚意匠のロゴが無い
無地のパンロックノブの外周素材がプラであるようなのも私の個体とよく似ています
何れにせよ、ニコイチ・サンコイチも可能な規格寸法の変わらない三脚ですので判別は難しいですね
ただ、HASKYではなく,USA製造時代のQuickSetのロゴシール付きの個体は珍しいので
詳しい方でなければ何処のメーカーの三脚か判らないと思います。かえってカッコいいですね
希少な個体であるのは間違いないので大切になさって下さい。
書込番号:20229304
0点
nekoheiさん、疑って申し訳ないのですが、こんなマイナーな製品の偽物を作るということがどうしても信じられません。
「ちゃんとパチモノと表記して販売されておりました」とのことですが、もしかすると模造品ではなく、製造工場が勝手に横流ししたとか、クイックセット社自身が過剰生産分をノーブランド品として処分したとかいうことは考えられないでしょうか。
何か確実に模造品と判定できる決め手はありますか? たとえば各部の寸法が微妙に違って本物との互換性が無いとか。
なお私のは本物で間違いないようです。付属のリーフレットが出てきました。リーフレットによると3段は3kgとありますが、私のは実測で約3.4kgでした。バネ秤とデジタル秤で量ったので間違いありません。
nekoheiさんのは4kgとのことで、ずいぶん違いますね。もうなんだかわけがわかりません(笑)。
書込番号:20246034
0点
2群1枚さん こんにちは
ハスキーの3Dヘッドは3つ所有しておりますが、ニセモノは鋳物でできたヘッド本体に写真のようなスジが有ります。
本物は最近購入したものは鋳肌がキレイですので鋳型を更新されたのだと思います。
少し昔の本物の製品には写真のようなスジは無いのでニセモノの特徴だと思っていました。
鋳物ですから本体をバラして鋳型を製作したとすると、この時代の本物のハスキーにスジ入りの製品があるはずですが
私は寡聞にして存じません。写真様のスジのある個体を所有されている方はぜひご教示下さい。
ニセモノのパン棒エンドの銀アルミシールを剥がすと、雌ネジを装着する筈の穴が有りますが雌ネジは無く
プラのハンドルに穴だけ空いています。此位の相違しかありません。
何れにせよ、購入時の価格が半額近くという事実と、本体にロゴや製造番号のシール類が一切ないことで
ブランドメーカーが外国に製造拠点を置き、原材料もロゴマークも本物のブランドバッグ等の横流し品とは違うカテゴリの
「真正の」パチモノだと思っています。
書込番号:20246727
0点
私のと同じようですね。
ついでにパン棒のアルミ化粧板も剥がしてみましたが、穴があるだけでネジは切ってありませんでした。
パン棒にパン棒を挿して収納するアイデアは当時は無かったと思うので、ネジは切ってなくても不思議はないと思います(間違ってたらスミマセン)。
書込番号:20247150
1点
2群1枚さん 写真ありがとうございました 面白いハンネですね〜
私の所有する個体と、ディスクローレット形状とエレベーターパイプのクイックセット社の旧ロゴ(USA仕様?)のみの違いで
パン棒にある黒ラインも同じです。私の写真では見えにくいですがサビを落としたのでうっすらしか見えません。
殆ど同じ時期の個体のようですが、正規品にあるハスキーのロゴの貼付が正規位置に無いなど共通の特徴を備えていますね。
正規品ロゴ有りの個体で脚のゴムが伸びている写真があれば良いのですが…
トピ主も立て逃げされていますし、過疎トピですので他の方の個体の写真が上がれば比較検証も可能なのですが残念ですね。
トピ主さんはパチが存在することを一体ドコで聴き、スレッドを立てられたのでしょうか?
新旧の写真と日本正規品の旧ロゴを上げておきます。
書込番号:20247689
0点
黒いラインというのが分からないのですが、もしかしてグリーンの矢印で示した部分のことでしょうか。
だとすればオレンジの矢印で示した部分と当たって擦れて磨かれて錆や汚れが落ちてテカってるだけです。
しかしどう見ても私の「たぶん本物」とnekoheiさんの「パチモン」は同じモノですねえ・・・。
なんだか不安になってきましたが(笑)、nekoheiさんのも実は本物なのかもしれませんよ。
もしかするとトヨ商事を通さず直輸入ということかもしれません。それなら安く売ることができたでしょう。
ロゴシールが無いのは、正規流通品ではないのであえて剥がしたのではないでしょうか。
http://atelierjin.com/shop/user_data/sp05_HUSKY.php
ここによると、トヨ商事はハスキーをただ輸入するだけでなく、悪い部分を手直しした上で出荷していたそうです。
だとすると直輸入品の品質は低くて当然です。
書込番号:20248284
2点
2群1枚さん こんにちは
黒いラインの件は仰る通りのようですね。真贋の特徴にはなりませんね。
後の相違は脚部ボルトとナットの材質・組付け方向です。
メンテで脚まで外した覚えがないので多分購入時のままの筈です。
正規代理店流通の品との大きな違いは脚ロック部のゴムの耐久性と操作性
ヘッド鋳物の鋳型の違いでしょうか?
正規品にも溝がある個体が出てくればまたまた判別がつかないですね。
もっと悪いことに、パチの品質が正規品に比べ、極端に悪くないことです。
正規流通品と明確な半額以下の商品で有意差が認められませんでした。
代理店に卸さず販売店が個人輸入というカタチで販売していた可能性はありますね
関税は詳しくありませんが、完成品でなく金属パーツとして輸入すれば
正規流通品より安く仕入れができ、業者の利益も確保出来るでしょうね。
今となってはその辺の販売のカラクリはわかりませんが
態々部品を完コピする手間と労力は仰るように掛けないような気もします。
購入時には初期不良の場合対応する以外、当然保証書など付きませんでした。
貴方の個体と鋳型のスジを含め酷似していますね。
2群1枚さんは正規品として通常価格で購入されたのでしょうか?
現在市場に流通している中古機材の相場に相違が有るならば
古物販売業者はどのあたりを見て真贋査定しているのでしょう?
外観と作動状態のみなのでしょうか?モデル名やシリアルNoも不明のハズですよね
「本物」であれば並行輸入品扱い?となり、パチ所持より気分はマシなのですが…
書込番号:20248736
1点
私のハスキーのナットはそのどちらとも違います。
しかしハスキーは60年代から生産されている製品ですから、製造時期やロットによっていろいろと細かい相違があっても何ら不思議はありません。
「quickset husky」や「tripod husky」で画像検索してみてください。アメリカ製だけでもいろいろなバージョンがあることがわかります。
私のハスキーは、写真学校入学時に半ば強制的に買わされたものです。値段はさすがに憶えていません。
本物(正規品)であろうと思われる理由はこんなところです。
1.たとえ偽物が存在したとしても、まさか学校(内の売店)が偽物を学生に売るはずがない(希望的観測にすぎませんが)
2.トヨ商事のリーフレットがある(別に入手した可能性もゼロではありませんが、たしか付属していたように思います)
3.ロゴシールがある
4.半分剥がれてしまったが、たしかシリアルナンバーのようなものが書かれていたシールがある
5.完全に剥がれてしまって何だか分からないが、何かのシールが貼ってあった
中古市場(ヤフオク?)のことは全く知りませんが、そこではパチモンが存在するという共通認識があるのですか?
私としてはこれまで述べてきたように、何か確実な証拠が見つからない限り、パチモンの存在には懐疑的です。
パチモンが存在しないのにパチモン扱いされた中古ハスキーが安く買えるとすれば、狙い目ですね(笑)。
書込番号:20249246
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハスキー > ハスキー4段三脚 #1004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/06/12 18:20:08 | |
| 16 | 2017/08/29 9:36:32 | |
| 10 | 2015/11/26 21:52:14 | |
| 11 | 2015/08/07 15:49:11 | |
| 18 | 2015/02/22 19:31:43 | |
| 6 | 2012/05/07 3:31:22 | |
| 2 | 2010/12/30 9:29:36 | |
| 0 | 2010/12/12 22:24:09 | |
| 6 | 2010/11/10 22:15:59 | |
| 7 | 2010/10/30 19:39:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)

























