『この三脚を購入するかで迷っています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,869

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,869¥42,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:700〜1820mm 段数:3段 本体重量:2800g マスターIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション

マスターIIISLIK

最安価格(税込):¥29,869 (前週比:-1円↓) 登録日:2005年 1月12日

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

『この三脚を購入するかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「マスターIII」のクチコミ掲示板に
マスターIIIを新規書き込みマスターIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

この三脚を購入するかで迷っています

2014/08/17 09:14(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

クチコミ投稿数:7件

この三脚(マスターIII)か
マンフロットのBefreeアルミニウム三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BHとで
どちらにするか悩んでいます。

別物に近いのを比較していますのは承知の上です。

今のところの機材、canon EOS 5D3,EF24-105L

マンフロットは自由度で考慮中です
マスターIIIは安定度で考慮中です

さまざまな製品が、製造は海外でもマンフロットは純海外製なので不安。
イタリアのおおらかさの書き込みを見ますと余計に。
クイックシューは、あるとやはり便利ですが、
クイックシュー自体が不安、ましてカメラはフルサイズと重いです。

マスターIIIはクイックシューでないので安心感はあります。
クイックシューが悪いわけではないですが、事故などを聞きますと。
あとは、日本のメーカーという安心感。全てか分かりませんがmade in japan
雲台の操作性と、個人的にはEVが手回しギア、これが気に入っています。
重さも移動を考えますとこれくらいがいい。
しかし、クイックシューが無い三脚は、使用した事がないので
撮って、移動となりますと、いちいち取り外すのはすごく面倒そうです。
慣れでしょうか?

マンフロットは今、売れているので余計に気になります(^^;
悪ければ売れてないでしょうし、プラス9年の延長保証はとても気になりますが
国内メーカーで無いのは、ある程度の自信の表れかな?

書込番号:17843020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/17 09:23(1年以上前)

こっちですね。
パイプ径28mmと22mmでは比較にならないかと。機材的に22mmでは心もとないですよ。
もし、最初の三脚であればこちらくらいのものが良いです。

書込番号:17843047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/17 09:50(1年以上前)

>別物に近いのを比較していますのは-----

ご自身で書かれている訳で、用途次第ですから、どういった用途優先で導入されるか?

当方、Slikは 3機種使っています。クイックシューは使っていません。
これもどのような運用をされるのかにかかっていますから、
リリカルTimeさんが色々状況を思い浮かべてご判断されるべきです。

お奨めしませんが、私はカメラ搭載したまま移動しちゃいます。(^_^)

書込番号:17843123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/08/17 10:02(1年以上前)

そうですね。
くろステさん仰るように、その二本ではクラスが違います。

フリーターン雲台は上下角が水平付近での左右の水平が出しにくいですけど、大丈夫ですか?
まず上下角をこれと決めてからぐりぐりっとパン棒を、場合によってはあっちの方まで回して左右の水平を出しますが、逆の順番では出来ません。ちょっと調整したくても最初からやり直しになります。

なので、単にカメラを固定したいだけの場合は、この雲台はあまりお勧めではありません。
でも、カメラを動かす場合は、基本的に棒一本で操作できるので結構便利です。

クイックシュー無しは慣れだと思います。
確かに時間は少々かかりますが、悲観するほど面倒でも無いと思います。
ネジの手ごたえを感じながら締めるのは安心感もありますよ。

書込番号:17843164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/17 10:32(1年以上前)

リリカルTimeさん こんにちは

難しい選択ですね この2本性格が全く違い 本当はこの2本両方持ち 場所によって使い回すのが一番な気がします。

>しかし、クイックシューが無い三脚は、使用した事がないので

今 どのような三脚お持ちでしょうか?
それによっても変わる可能性もありますし 移動が公共交通機関と 車とでも変わります。

マスターVは 縦位置の時 雲台レバーで回転させて角度調整しますが このレバー案外微調整し難く 三脚座付きのレンズの方が使いやすいですので 普通に使うのには マスターVよりグランドマスタースポーツ3の方が良いように思います。

マンフロットの方は マスターVとは逆に小型軽量で お持ちのカメラだけでしたら大丈夫かもしれませんが もう少し重いレンズ付けると 安定感心配になりますので 190プロアルミニウム三脚3段位の三脚の方が安心だと思います。

クイックシューのことですが 自分の場合 フィルムカメラ時代より クイックシュー無しの雲台にクイックシュー付けていますが 今まで 落としたなどの問題ありませんが クイックシューの方が雑に扱う傾向がありますので 注意して使えば 事故が起きることは問題ない気がします。

書込番号:17843255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/17 11:19(1年以上前)

スリック大好き人間としては…所有はマスターU…なんですけど、マスターは雲台の使い勝手が…個人的には嫌いです。
グランドマスター系統の雲台の方が使いやすいと思います。

書込番号:17843452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/17 11:26(1年以上前)

マスター持ってますが、運台は3ウェイに付け替えています。

書込番号:17843471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/17 13:04(1年以上前)

初代のマスターを使っていました。
軽くて丈夫な脚と、フリーターン雲台が魅力でした。

初代と比べてマスターVは、全高が高くなった分、重くなっています。
フリーターン雲台は慣れれば使いやすいですが、風景撮りなどでは3Wayがしっくりくるのではないでしょうか。
グランドマスターブラック雲台やSH-805は、動き・ズレの少なさ・固定力などで優れた雲台です。

マスターVの短所として、初代と同様ローアングルが不可な事が挙げられます。
ローポジションでも撮りたいのでしたら、グランドマスタースポーツ3を選ばれた方がいいように思います。

MKBFRA4-BHにつきましては、センスある三脚ですが、22mm4段で不安定なので、かなり割り切った使い方しか出来ません。使いやすいかどうか確認してから買うかどうか判断される事をお奨めします。
こちらの三脚は展示している店も比較的多いと思いますので、実際に店頭で試されてはいかがでしょうか。

クイックシューがあるかどうか個人的にはほとんど拘りありません。
クイックシューが無くても固定しやすく、保持力のある雲台も存在するからです。

・クイックシューの無くても固定力の強い雲台
・ベルボンQRAシステム
・アルカスイス互換クイックシューやプレート
・マンフロットRC2
も使っていますが、どのカメラをどう使うかによって臨機応変に対応しています。

書込番号:17843756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/17 13:05(1年以上前)

現在所有しています三脚は、ベルボンのシェルパ645IIです。
気に入ってますのは、クイックシューの厚みがないところです。
手持ちでクイックシューは邪魔ですが、厚みがなくいいです。

主に風景を撮影、移動は車です。
いつか城を撮りたいです(^-^)/ (本物がいい、近場は復元したもの、、あるだけいいですけど)

水平の取り方は、スリックのサイトの動画で難しそうだと思っていました、、
グランドマスタースポーツ3ですと1kgちょっと重いので、こちらを考えていましたが
マスターIIIの操作より、グランドマスタースポーツ3の操作が自分向きだと思いました。
グランドマスタースポーツ3を検討したいと思います。

板違いですみません、ハスキーはどんな感じでしょうか?
特に代表的なハスキー3段。
グランドマスタースポーツ3より2万円高く、マスターIIIより3万円高いので、よほどでないと買えない、、。
三脚は良いものは高いのは知ってますが、10万円くらいのだとレンズなどを考えてしまいます。
ここらへんが、お金をどこへかけるかの違いなんでしょうね(^^;

書込番号:17843760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/17 13:23(1年以上前)

リリカルTimeさん 返信ありがとうございます

>ハスキーはどんな感じでしょうか?

自分は 3段 4段 ショート4段使い分けています。

オーソドックスな三脚で ローアングルの場合 エレベーター反転入れ替えと言う荒業はありますが 基本的には ローアングルは やり難いですが 

バランスもよく 雲台の作りも良いので使いやすく 安心して使える三脚ですし オーバーホールも対応してくれるので 長く使える三脚です。

書込番号:17843803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/17 13:51(1年以上前)

こんにちは。

>>板違いですみません、ハスキーはどんな感じでしょうか?

グランドマスタースポーツ3と、剛性感とか使用感は似たような感じです。
両方とも雲台、三脚ともに剛性感はあります。

ですが、ハスキー3Dヘッド雲台は、コマ締めを採用していて、一般的なスリーウエイ雲台が採用されている割締めですと、構図が決まり、パン棒やティルト棒を回してトルクをかけると、構図が少し動く所があるのですが、コマ締めだと、動かないようになっています。

あと、このクラスの雲台で、コマ締めを採用している雲台は、スリックのSH−807N、少し小さいSH−806Nです。
SH−805は、ティルトかパンのどちらかが、コマ締めだったと思います。

SH−805も、良い所がありまして、ネジの頭がバネで引っ込むようになっていて、カメラを装着の際、カメラの底に誤ってネジの頭をぶつけても傷が着かないようになっています。
また、日本生産であるかもしれまっせんが、他のスリックの雲台よりかは、動きの精度は良さそうです。


スリックも、ハスキーも、部品とかも在庫されていますし、サポート体勢はしっかりしていると思います。


書込番号:17843885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/17 14:10(1年以上前)

スリックは いま ケンコー/トキナー へ 修理依頼するのですが、
小さな補修部品でも送ってもらえるので、相談しやすいです。
グランドマスターの雲台の部品も 電話で説明したら 送ってくれました。
ハスキーは、屋外で大判を使う時、指を挟まないように注意したものです(笑) 

書込番号:17843930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/17 14:23(1年以上前)

リリカルTimeさん 返信ありがとうございます。

シェルパ645IIも良い三脚ですね。
雲台のPHD-65Qはコマ締め式ではありませんが、ズレも少なく使いやすい雲台だと思います。
同じベルボンのコマ締めのPH-270B PH-275 PHD-51Qなども使っていますが、
それらと比べて、PHD-65Qもなかなか使いやすくて、保持力もありますよ。

不思議に思ったのですが、お持ちの機材に十分な三脚を所有されているのに、どうして買い足しをされるのでしょうか?
確かに、グランドマスタースポーツ3はシェルパ645Uより更に安定していますし、ハスキー3段も更にしっかりしています。
ハスキーは高さの割りに軽くて、雲台も使いやすいことが特徴です。
ただ、4段 5段となりますと、高くはなりますが不安定なので、レリーズやタイマーを使うなど工夫した使い方が必要です。3段までは安定しています。

今後望遠レンズ(タムロン150-600)などを買うために、対応できる三脚をお考えなのでしょうか?

焦点距離の長いレンズに対応ということになりますと、シェルパ645Uでは力不足でしょうね。

手頃の価格帯ではプロ 700 DX III Nなども候補に上がります。
http://kakaku.com/item/K0000422580/

300mmぐらいまでなら、シェルパ645Uでも十分だと思います。

書込番号:17843966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/17 17:13(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございます。

元ジャーナル爺さん、シェルパ645IIは自分でも悪くはないと思います、
むしろ、すごくではないですが良い方だと思います。

しかし、フルサイズを購入しまして役不足を実感しました。
レンズのEF24-105Lは大きくて重い、、本当に重いです、、
スピードライト600EX-RTを乗せると、これまた本当に重いです、、
そして、機材に見合う、しっかりとした三脚を購入しようかと。
APS-Cはホント〜にコストパフォーマンスがいいのを実感(ToT)
フルサイズを買うと、周辺機材は何もかも高い、、趣味とはいえ安い方がいいです。

今思うと、自分の撮影では三脚が絶対に必要なため、スピードライトより
良い三脚を先に買うべきでした。
スピードライトを下取りに出して、三脚の購入費用に充てるのが、少し頭の中をよぎります。
ヨドバシでジッツオを触りましたが、軽いですね。(物にもよるでしょうが)
歩くのが楽そうです。
※板違いな発言になりすみません。



書込番号:17844401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/17 18:20(1年以上前)

マスターIIIとシェルパ645は段数が違えど同クラスですから、買い増しとなると、それこそコスパが悪いですよ。
また、スピードライトを下取りに出すのも遠回りで経済性が良くないですね。

お金を貯めてこんな感じでそろえるのがいよいですよ。(一例ですが)
http://kakaku.com/item/K0000027211/
http://kakaku.com/item/K0000317725/
または
http://kakaku.com/item/10706110447/

買えるまではシェルパ645でしのぎましょう。

>フルサイズを買うと、周辺機材は何もかも高い、、趣味とはいえ安い方がいいです。
そうですね。
私も三脚関連だけでフルサイズボディ1台が買えるくらい投資しました。

書込番号:17844603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/08/17 18:23(1年以上前)

リリカルTimeさん 返信ありがとうございます。

三脚は剛性に余裕があるほどいいですが、重すぎると持ち歩きは大変ですね。
GITZOの3型32mm径 GT3542LSにベルボンPH-273を付けて2.4KGほどで、EOS5D 70-200F4で撮影することもあります。
GITZOは剛性と軽さがあっていいですね。
マウンテニア2型と雲台は軽いのを選べば、安定性を損なわずにかなり軽く出来ます。

ただ、高価な三脚は傷つけるのが嫌で、コンディションのいい場所には持っていきますが、コンディションの悪い場所には持って行きません。
私が貧乏性なだけかもしれませんが、高価な三脚ならではの悩みも出てきますよ。
気兼ねなく使っているのは、1万円から3万円ぐらいのアルミ三脚です。

スピードライトも使用してみれば、奥が深いですね。
三脚を使わなければ撮れない写真があるように、スピードライトを使わなければ撮れない写真もあります。
夏場は、スピードライトの働き時ですね。下取りに出すのは勿体無いような気がします。

色々検討されて、満足のいく買い物が出来るといいですね。

書込番号:17844611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > マスターIII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マスターIII
SLIK

マスターIII

最安価格(税込):¥29,869登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

マスターIIIをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング