『マスターVの使用目的について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,869

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,869¥42,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:700〜1820mm 段数:3段 本体重量:2800g マスターIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション

マスターIIISLIK

最安価格(税込):¥29,869 (前週比:-1円↓) 登録日:2005年 1月12日

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

『マスターVの使用目的について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マスターIII」のクチコミ掲示板に
マスターIIIを新規書き込みマスターIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

マスターVの使用目的について

2015/05/22 22:40(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

初心者です。よろしくお願いします。

風景写真を主に撮っています。使用している三脚は5000円程度の
物で、しっかりした三脚を購入しようと思っております。
価格、安定性でマスターVが候補にあがりました。
この三脚、風景には向いてないでしょうか?
問題ないのであれば購入したいと思っています。

書込番号:18800746

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/22 22:56(1年以上前)

martyxxxさん こんばんは

強度的には良い三脚なのですが 雲台の形状が カメラ直付けの場合 縦位置撮影時の場合使い難く 強度敵にも弱いので止めた方がいいかもしれません。

この三脚で使いやすいのは 三脚座の付いたレンズで そのレンズの場合はとても使いやすい三脚になります。

その為 マスターシリーズでしたら グランドマスタースポーツ3 の方が使いやすいと思いますし ベルボンでは 少し高価になりますが ジオ・カルマーニュの600番台の三脚が使いやすいです。

書込番号:18800802

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/05/22 22:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。勉強になります

書込番号:18800808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/22 23:10(1年以上前)

martyxxxさん 返信ありがとうございます

後 書き忘れましたが マスターV購入し 雲台だけ交換すると言うやり方もありますが 雲台自体も高価ですので 雲台の使いやすさも含め 三脚選択するのが良いと思います。

書込番号:18800844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/23 01:59(1年以上前)

こんにちは。

>>この三脚、風景には向いてないでしょうか?問題ないのであれば購入したいと思っています。

マスターVは、雲台が特徴で、フリーターン雲台が装着されていまして、野鳥や鉄道など、動くものを撮影し易くする機能が備わった雲台です。
もちろん静止画の風景撮影でも使えます。
ただ、フリーターン雲台は、一本のパン棒で、左右の回転と上下が動かせて、動きもの撮影では便利ですが、三脚座がないレンズの左右の水平をとる場合に慣れが必要になってきます。

フリーターン雲台については、同じスリックのフリーターン雲台SHー707Eですが、下記のサイトが参考になるかと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/10/6161.html


フリーターン雲台で、三脚座がない場合の縦位置撮影のやり方

https://www.youtube.com/watch?v=XCvx7E3Iuc8



フリーターン雲台でも慣れれば、問題はないのですが、風景撮影が重視でしたら、もっと剛性があって、初めてでも操作し易い三脚がいいかと思います。

マスターVは、脚の最大径が25ミリ径ですが、28ミリ径でしっかりしていて、材質もカーボンと振動吸収性に優れたものを採用されたベルボンのN635Mは、いいと思います。

28ミリ径でカーボン材質の三脚の中では、コストパフォーマンスは優れていると思います。他の同じクラスの三脚では、もう少し価格は高くなります。

ベルボン N635M
http://kakaku.com/item/K0000353978/


書込番号:18801222

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2015/05/23 13:59(1年以上前)

私は、

伸長、段数は当然ですが持ち運びの事と
雲台の形状を結構重視します。

風景と言っても車で遊びに行く時用で、
目的地までは車で行って、そこからはカメラと三脚を担いで
一箇所に留まってじっくりと撮影という感じではなくて
散策と言うか、歩き回って撮影するのですが、

その際
やはり軽い三脚を選びます。
積載重量との兼ね合いもありますが、
私の場合は
概ね、本体重量は2000gまででないとやっぱしんどいです。
三脚の脚を1本だけ伸ばして一脚代わりに使ったりもしますから。

雲台は
左右のティルトが簡単な3wayを選択します。
上下左右のパンは当然調整しますが
傾きを調整するティルトが以外と多いですから…
アスファルトの上でも微妙に水平じゃないんですよね。

それと、3wayは収納時にティルトのハンドルをはずして
パンのハンドルの後ろに付けないといけないのが面倒ですけどね。

最良の選択肢としては
ケーズとかキタムラとかの販売店をハシゴして店頭で実際に触って
納得できる一台を探すのが一番だと思います。

実は私も先月三脚を購入したばかりで
店頭でさんざん触ってきました
結局SLIKのカーボン 724 EXVに落ち着きました。

会社で使ってた三脚がとうとうガタがきて
それまで使ってたSLIKのプロ 250 DX-LE(カーボンじゃないけど使いやすかったです)
を会社用に回してサイズ、重量、雲台、など調べて、
結構楽しかったです。

極々少数派だと思いますが、
三脚とカメラを着けっ放しで移動したりするもので
(本当はダメなのは解ってるんですが。)
クイックシューに馴染めなくて
しっかりカメラに固定できる雲台も決め手の一つでした。




書込番号:18802359

ナイスクチコミ!0


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/05/23 14:43(1年以上前)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

書込番号:18802455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/05/23 14:46(1年以上前)

回答ありがとうございます。勉強になります!三脚にカメラ付けっぱなしの歩行はルール違反なんですね!プロカメラマンが付けっぱなしで散策してたので、当たり前のことかと思ってました。

書込番号:18802466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/28 02:32(1年以上前)

martyxxxさん
水平が、だしゃすい
グランドマスターの方が、
ええんちゃうんかな。

書込番号:18816564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/06/10 17:58(1年以上前)

martyxxxさん

風景撮影が多い方で、マスターVを選ばれる方は珍しいですね。
その後、どうされましたか?
どんな三脚を選ばれたのか、気になっています。

書込番号:18857965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/17 01:08(1年以上前)

通りすがりました。フリーターン雲台は言うほど風景に向かなくもないですよ。
その辺は慣れだと思います。
ただやはりこの雲台が最大の威力を発揮するのは運動会の撮影ですね。これは疑いようもないです。
幾つも三脚を持てればいいですが、そんなに多く持ちたくない場合はマスターIIIは割と万能選手なのでお薦めですよ。

書込番号:19498108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > マスターIII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マスターIII
SLIK

マスターIII

最安価格(税込):¥29,869登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

マスターIIIをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング