『雲台ヘッドの落下』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,869

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,869¥56,650 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:700〜1820mm 段数:3段 本体重量:2800g マスターIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション

マスターIIISLIK

最安価格(税込):¥29,869 (前週比:±0 ) 登録日:2005年 1月12日

  • マスターIIIの価格比較
  • マスターIIIのスペック・仕様
  • マスターIIIのレビュー
  • マスターIIIのクチコミ
  • マスターIIIの画像・動画
  • マスターIIIのピックアップリスト
  • マスターIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

『雲台ヘッドの落下』 のクチコミ掲示板

RSS


「マスターIII」のクチコミ掲示板に
マスターIIIを新規書き込みマスターIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

雲台ヘッドの落下

2019/12/01 06:26(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > マスターIII

クチコミ投稿数:2169件

付属のストラップで、肩にかけて移動中に雲台ヘッドが、落ちました(泣)
三脚ネジが外れて、雲台が落ちた? と思ったら、雲台の回転部分が抜けたと解りました。
取り敢えず組み込んで撮影は済ませましたが、雲台の回転部分って3〜4mmのネジ1本で止まっているとは知りませんでした。
搭載耐荷重5kgですが、通常の使用では、不都合は有りませんが、ネジが緩み、雲台ヘッドを持って移動すると脚が抜け落ちる事が有る訳です。
今までパン棒を持って移動した事も有りましたが、これからは、脚を持って移動します。
しかし、ストラップで、肩にかけていても落ちたので、気を付けなければなりません。
点検する時は、プラキャップを外して、ネジの止まり具合迄気を付けます。

書込番号:23079986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/12/01 07:59(1年以上前)

こんにちは

おちた雲台は大丈夫だったんですね、それならよかったです。
ほとんどの三脚と雲台は同じようにネジ1本でつながっています。
もし雲台を頻繁に脱着しないのであれば、ネジにゆるみ止めの接着剤を塗布しておくと良いと思います。
私は脱着しない部分には、だいたい塗布しています。
https://amzn.to/2DAZwug

構造的に3WAY雲台は緩みすいのでパン棒を持って歩くのは、ダメだと思いますよ。
緩んだ状態でパン棒持って荷重をかけると、三脚側のネジが曲がってしまうことがあり
この場合雲台が微妙に浮いたり、斜めになってしまいますから
ボルトの交換が必要になったりします。

書込番号:23080081

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2019/12/01 08:24(1年以上前)

デジ亀オンチさん こんにちは

>雲台の回転部分が抜けたと解りました

どの部分でしょうか?

エレベーターの黒い部分と 雲台のシルバーの部分の所で外れたのでしたら この部分は 最近はネジの圧力で外れないようにしている機種もありますが 元々他の雲台に交換できるように簡単に外れるようにできています。

でも 雲台本体のそれより上の部分が外れたのでしたら 雲台の異常の可能性もありますので メーカーに連絡した方が良いと思います。

書込番号:23080105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2019/12/01 09:23(1年以上前)

脚部と上の雲台ASSYとの結合部のことかな。
これ外して他の形の雲台と取り換えられるようにネジ止めですね、簡単ではないが雲台を回せば工具要らずに外せます。
雲台の水平方向をロックさせて雲台を回せば簡単に外すことができる、緩んでいたんでしょうね。
ネジの太さも影響するのでしょう。

書込番号:23080202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件

2019/12/01 16:20(1年以上前)

パン棒で締め付ける中心の回転部分です。
三脚ネジじゃないです。
三脚ネジは、1/4インチのネジです。
外部からは、プラスチックカバーで見えません。
写真を撮ればよかったですが、外すと面倒です。
雲台内部の回転部分で、3〜4mmの通称イモネジ(正式名称を知りません)です。
初めて抜けたので、壊れたかと思いました。
Wネジにしたいです。

書込番号:23080954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件

2019/12/01 20:30(1年以上前)

雲台の中心

キャップを外した状態

中のネジ

ネジ径4mm先っぽ3mm
何ミリ掛かっているか不明です。
Wネジにしましたが、ネジ山が緩くて、後から入れたネジが先のネジを押して回転しなくなってしまいました。
あれこれやっているうちに、後から入れたネジが取れなくなりガタガタしてたら、回転するようになって一安心して、
キャップを嵌め込む時に、後から入れたネジが邪魔をして、キャップが嵌らないので、ネジ穴に入るピンが有りました。
もうネジは、抜けないので、キャップのピンを切り取りました。
僅かな出べそで留まっているので、気を付けなければなりません。

上からの重量は、支えられるが、カメラ等を着けた状態で、逆さまにすると、重みで抜け落ちる事が有ると言う事です。
御付き合い頂いた皆さん、
ありがとうございました。

追伸
Wネジを思い出したのは、投稿して会話してたからです。

書込番号:23081462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件

2019/12/01 20:46(1年以上前)

留めネジ4mm径で、出っ張りが3mm程です。

雲台のヘッドを抜いた状態と留めネジの嵌合部分

補足の写真
先程アップ出来無かった画像
後から入れたネジは、固定する為のネジで、出っ張りが有りません。

書込番号:23081507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2019/12/02 07:46(1年以上前)

デジ亀オンチさん 返信ありがとうございます

雲台本体のそれより上の部分でしたね 

この部分 外れるのは異常だと思いますので メーカーと相談されても良い部分だと思います。

書込番号:23082244

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SLIK > マスターIII」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マスターIII
SLIK

マスターIII

最安価格(税込):¥29,869登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

マスターIIIをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング