『サッカーの撮影で三脚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,800

タイプ:三脚 全高:330〜1550mm 段数:3段 本体重量:2480g エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 400 DX-LEの価格比較
  • エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様
  • エイブル 400 DX-LEのレビュー
  • エイブル 400 DX-LEのクチコミ
  • エイブル 400 DX-LEの画像・動画
  • エイブル 400 DX-LEのピックアップリスト
  • エイブル 400 DX-LEのオークション

エイブル 400 DX-LESLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月12日

  • エイブル 400 DX-LEの価格比較
  • エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様
  • エイブル 400 DX-LEのレビュー
  • エイブル 400 DX-LEのクチコミ
  • エイブル 400 DX-LEの画像・動画
  • エイブル 400 DX-LEのピックアップリスト
  • エイブル 400 DX-LEのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE

『サッカーの撮影で三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 400 DX-LE」のクチコミ掲示板に
エイブル 400 DX-LEを新規書き込みエイブル 400 DX-LEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

サッカーの撮影で三脚

2009/11/26 10:47(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE

スレ主 riboさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
中学生の息子のサッカーを「EOS Kiss X2、EF-S55-250mm F4-5.6 IS、1脚」
で撮影しています。

10〜20m位の距離の撮影は、まずまずなのですが、40〜50m位の距離を250mm、1/500秒で
撮影すると、かなりの確率で失敗(手ブレ・ピント)していまします。

それでも、EXTENDER EF1.4X の購入を考えていて、3脚も購入しようかな?
と考えています。プロ 200 DX III、エイブル 400 DX-LEは、どうかと思うのですが、
そもそも雲台は3ウェイか自由雲台が良いかさえ解りません。

アドバイスいただけると嬉しいです。
「20万円以上ののレンズを買え」とかは、無しにしてくださいね(笑)

書込番号:10535052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/11/26 11:51(1年以上前)

ちなみに EF-S55-250mm F4-5.6 ISにEXTENDER EF1.4Xは使えないことは承知の上だと思いますが

自分も昨年はX2とEF-S55-250mm F4-5.6 ISで子供のサッカーと撮ってました。
250mm 1/500秒でピンズレや手振れをするのはシャッターを押すときにブレてるのではないでしょうか?
1場面に連射で最低2枚撮ると1枚目はシャッターを押す力でブレてる場合があるのですが
2枚目はブレずに撮れてる場合が多いです。

今はEF70-200F2.8ISにEXTENDER EF1.4XIIつけて 5D2で140-400mmの場合と
X2で換算224-640mmで撮りますが三脚は3WEYタイプで自由雲台風に各部を緩めて使ってます。

サッカー主体の撮影なら自由雲台がいいかもしれませんが
動きの速い中学生のサッカーだと1脚の方が向いてるように思います。
ピンズレに関してはAIサーボを活用すると失敗は少ないと思いますが
動きの速い被写体でONE SHOTフォーカスだとピントが合ってシャッター切るまでのタイムラグでピンズレ起こす場合が多かったのです。

三脚に対する回答でないことをお詫びします。

書込番号:10535271

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/26 11:58(1年以上前)

私は望遠でスポーツは撮りませんが…。

脚はプロ 200 DX IIIでは、少し弱いように思えます。
雲台は慣れれば、自由雲台が使い易いと思います。

現在お使いの一脚に、自由雲台は付いていないのでしょうか?
もし、自由雲台が付いていないなら、とりあえず、1つお求めになってはいかがでしょう。

私の場合、一脚はプロポッド600+ベルボンQHD-61の組み合わせです。(やや弱いですが、持ち易さ優先)
三脚はマスターデラックス、グランドマスター、フルードビデオマスター脚部+ベルボンPH-173Bを持っていますが、使用頻度が高いのは自由雲台です。

書込番号:10535292

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/26 15:07(1年以上前)

サッカーは動きが早いですので、三脚や一脚を使用すると追いつかないことがないですか?
追いつかないのにあわててシャッターを切るからブレがおきるのです。

いっそのこと、三脚も一脚も用いないで撮ってみたらいかがでしょう。正しい構え方で撮れば、250mmのレンズで1/500のシャッタースピードで手ぶれするはずはありません。IS付ですしね。
ちなみに一脚をつけてISが作動しているとIS自体がぶれの原因になることもあります。

望遠側がもっと欲しいのならシグマで150-500mmの望遠ズームが10万以下で手に入ります。
すごく重いですので要注意ですが。これにしたら三脚の方が良いですね。ただし、耐過重量4kg以上のしっかりした三脚にする必要があります。

エクステンダー1.4×はワイド側70mm以上のLレンズにしか使えませんのでご注意ください。

書込番号:10535879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/26 18:29(1年以上前)

 サッカーの試合って昼間ですよね?
手持ちの方が撮りやすいですよ。確かに300mm F2.8とかヘビー級の
レンズを使うのなら、一脚あると楽ですが、
Kissに250mmレンズなら手持ちで撮りましょう。

 ちなみに三脚使うくらいなら一脚の方がマシだと思います。

書込番号:10536496

ナイスクチコミ!1


スレ主 riboさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/26 18:47(1年以上前)

皆様、丁寧なレスありがとうございます。
EXTENDER EF1.4Xは、仕様を確認していませんでした。「ワイド側70mm以上」なんですね。

今回、質問させていただいたのは、ブレ → 三脚なら解決って、単純に考えたからで、
それぞれ、違った視点で回答していただいて、大変参考になりました。

ガレとこさん
確かに、シャッターを押すときにブレてるように感じています。今でさえブレているのに
300mm、400mmにしたらどうなる??? って思ってました。
アドバイスどおり連射して、原因をはっきりさせてみます。

影美庵さん
一脚は、ベルボン RUP-OO(失念)で、自由雲台も付いています。
ブレがイヤでがっちり固定してました。使い方が間違っているんですね。左右にカメラを
振るときに、引っかかるのは気になっていました。多分それもブレの一因だと思いますので、
少し緩めて使ってみます。どの程度緩めるか、難しいですね。

明神さん
思い切って、一脚なし、ISなしの撮影もテストしてみます。その上で、シグマの望遠ズーム
の購入を検討してみます。

不動明王アカラナータさん
試合は昼間です。手持ちで挑戦してみます。 (^O^)/

書込番号:10536578

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/26 18:53(1年以上前)

エクステンダー1.4Xはワイド側70mm以上だけでなく「Lレンズ」でなければだめです。

書込番号:10536603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/11/26 22:52(1年以上前)

こんにちは。
私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

>10〜20m位の距離の撮影は、まずまずなのですが、40〜50m位の距離を250mm、1/500秒で
>撮影すると、かなりの確率で失敗(手ブレ・ピント)していまします。

まず、中学生サッカーでは、プレー中の写真を撮ろうとすると、1/500ではかなりの確率で被写体ブレすると思います。
また、40〜50m位離れて250mmのレンズだと、ファインダー内で狙う被写体がかなり小さくなるのではないでしょうか。狙う選手が小さく、しかもそれが前後左右予測なく動くとなると、指定したAFフレーム(AFは1点指定ですよね)でトレースするのに、かなり難しくなり、ピントのズレが生じやすいと思います。
三脚を使うより、現在の一脚を利用して、レンズをもう少し長焦点のものに代え、シャッター速度を上げて撮影してみてはいかがでしょう。

ちなみに、EF-S 55-250に純正EXTENDERは、装着できません。また、ケンコーなどの1.4倍テレコンは、物理的には装着できるかもしれませんが、開放F値がF5.6からF8になってしまい、AFできないか、できたとしてもAF速度・精度がかなり落ちるので、動体撮影にはまったくお勧めできません。

書込番号:10537997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/11/26 22:55(1年以上前)

言い忘れました。
私も一脚を常用していますが、自由雲台は使っていません。一脚は移動でき、試合中ずっとカメラ+レンズの自重を支えてくれるので、サッカー撮影には有効だと思います。ただ、雲台の必要性は、私は感じません。

書込番号:10538022

ナイスクチコミ!1


スレ主 riboさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 18:34(1年以上前)

明神さん
丁寧にありがとうございます。今のレンズに EXTENDERが使えないなら、400mmクラスの
シグマの望遠ズームを購入する方向で考えています。

ジュニアユースさん
素晴らしいアルバムを拝見しました。
私の場合、チーム全員の写真を撮ろうとするあまり、八方美人的な撮影をしてしまいガチ
です。もう少し目標を絞って、良い写真を狙ってみようと思います。
また、1/500秒よりもっと速いシャッターを切りたいのですが、今のレンズは暗いので、
新しく買った方が良いだろうと結論を出しました。
目標にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:10541405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > エイブル 400 DX-LE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エイブル 400 DX-LE
SLIK

エイブル 400 DX-LE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月12日

エイブル 400 DX-LEをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング