三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE
こんにちは。
9月に旅行に行くのですが、そこで鉄道撮影をする為に三脚の購入を考えています。
そこでこの三脚の高さなんですが、160cmの私の背の高さを考えた時にエレベーターを使わなくても大丈夫でしょうか…
ヨドバシに見に行った時に拝見したのですが、小さくたたんであった為、実際の高さを知る事が出来ませんでしたので、是非よろしくお願いします。
書込番号:11752791
0点
エレベーターを使わない時の高さは1m27Cmじゃから、ちょっと低いんじゃないかな。
10Cmくらいエレベーターを上げなきゃいけないかもな。
書込番号:11753011
0点
直接の回答ではありませんが、ここ価格.comの板では、三脚はエレベータを使わずに撮影することが望ましい…との書き込みが良く見受けられます。
確かに、安定性では、エレベータは伸ばさない方が優れています。
しかし、使い勝手はどうでしょう?
常に横位置でしか写さない…なら、それでも良いでしょう。
縦位置にしようと思えば、少し(5〜10cm)伸ばしておいた方が楽です。
雲台にも依ると思いますが、縦位置にしようと思うと、パン棒などが、脚部と干渉することさえ有ります。
また、接写などの場合で、上下の微調整をしたい時、エレベータを伸ばしていないと、上方へは調節できても、下方へは調節できません。
三脚に十分な強度と、剛性が有ることを条件に、私は、エレベータを少し伸ばしてお使いになることをお勧めします。
書込番号:11753167
0点
影美庵さんの書かれたように自分はエレベータをのばして使います。
理由は縦構図が多いからです。
ただし、カメラの荷重に耐えられる三脚を用意する必要があります。
三脚をもう少し検討してみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11659098/
書込番号:11753830
0点
影美庵さんが仰るのは「使い方」の方ですね。
センターポールを使わずにアイレベルになるモノを、センターポールをひと握り分(7〜8cm)上げてその分一番細い脚を伸ばしきらずに使う。
三脚の標準サイズとしては、やはりセンターポールを使わずにアイレベルが得られるものが望ましいです。
どういった感じで撮る鉄道写真でしょうか。
閑散とした駅のホーム(=整地)である程度自由なポジションが得られるような撮影なら、APS-C標準(ミドルレンジ)機+汎用標準ズームくらいならこのエイブルでじゅうぶんでしょう。
柵越しとか敷地外(=不整地の場合もアリ)から望遠レンズを使っての撮影なら、やはり28mm径以上のアイレベルが出るスチール製を推します。軽く・コンパクトにしたいのでしょうし、その気持ちは理解りますが、サイズと重さは「必要」なんです。
書込番号:11753984
0点
thunder64さん→ありがとうございますm(_ _)m
自分の身長、目線と考えてみます☆
書込番号:11754256
1点
ヨドバシで小さくたたんであったのなら、
「広げてみたいんですけど!」って店員さんに言えばOKじゃないでしょうか。
ってのはおいといて、エレベーター伸ばさないで使うには、
身長160cmだとまぁ我慢して使えるギリギリくらいのラインかなって
気がしますね。もちろん快適とは言い難いですが、
きっついほど中腰になるほど低くはないでしょう。
エレベーター下げ時の雲台面が127cmですから、
ファインダーの位置はそこから8〜10cm上になります。
まぁ仮に135cmとしましょう。
身長160cmだと目の高さはそこから15cm弱くらい下になりますんで、
目の高さが145cmとしたら、10cmちょっと足りない計算になります。
まぁ、人体の構造上、たぶん腰痛にはならない範囲なんで、
立って使える三脚ではあるでしょう。
ちなみに中腰になるよりは、ちょっと又を開いて立つと楽ですw
あ、勿論、もうちょっと高く出来る三脚買いましょうよ・・・が本音ですよ。
書込番号:11754374
0点
サル&タヌキさま→ありがとうございますm(_ _)m
確かにそうなりますよね…
もう少しそうしなくてもすむ様な三脚も探してみますね☆
書込番号:11758508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > エイブル 400 DX-LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/11/09 11:02:42 | |
| 23 | 2012/07/09 16:17:21 | |
| 9 | 2010/08/16 7:06:08 | |
| 7 | 2010/01/20 23:21:36 | |
| 9 | 2009/11/27 18:34:38 | |
| 1 | 2009/09/20 19:19:51 | |
| 7 | 2009/06/23 0:09:29 | |
| 4 | 2009/06/02 23:33:26 | |
| 1 | 2009/05/07 20:33:16 | |
| 7 | 2009/02/28 23:34:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








