『クイックシューへの付け替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,800

タイプ:三脚 全高:330〜1550mm 段数:3段 本体重量:2480g エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 400 DX-LEの価格比較
  • エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様
  • エイブル 400 DX-LEのレビュー
  • エイブル 400 DX-LEのクチコミ
  • エイブル 400 DX-LEの画像・動画
  • エイブル 400 DX-LEのピックアップリスト
  • エイブル 400 DX-LEのオークション

エイブル 400 DX-LESLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月12日

  • エイブル 400 DX-LEの価格比較
  • エイブル 400 DX-LEのスペック・仕様
  • エイブル 400 DX-LEのレビュー
  • エイブル 400 DX-LEのクチコミ
  • エイブル 400 DX-LEの画像・動画
  • エイブル 400 DX-LEのピックアップリスト
  • エイブル 400 DX-LEのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE

『クイックシューへの付け替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 400 DX-LE」のクチコミ掲示板に
エイブル 400 DX-LEを新規書き込みエイブル 400 DX-LEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

クイックシューへの付け替え

2008/04/09 23:31(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE

クチコミ投稿数:132件 エイブル 400 DX-LEのオーナーエイブル 400 DX-LEの満足度5

本モデルを所有しているのですが、クイックシューへの付け替えって不可能なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。どなたかアドバイスを。

書込番号:7653147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/04/10 00:06(1年以上前)

雲台と別で購入したクイックリリースキット

ネジで固定、プレートはレンズ・本体へ

クイッククランプ付き雲台例

>Skipintheshadeさん、こんばんは。

>三脚・一脚 > SLIK > エイブル 400 DX-LE

とのことですが、元々クイックシューが無いタイプみたいですね。別売(サードパーティ)のクイックリリースキット(プレート&クランプ)を購入して元々あるネジ(1/2inch)で締めて使うか、雲台が外れるのであれば、クイックリリースキット付きの雲台を付け替えるというパターンがあるかと思います。

書込番号:7653339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/04/10 06:59(1年以上前)

>元々あるネジ(1/2inch)

すいません、1/4inchUNCネジでしたね。

書込番号:7654005

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/04/10 08:37(1年以上前)

今の雲台をそのまま使いたいのであれば、クイックシューを装着するだけで済みます。

http://www.slik.com/acc/shoe/index.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#ACCESSORY

雲台ごとクイックシュー対応の雲台に交換することもできますが、上記のほうが安上がりにはなりますね。

書込番号:7654191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/10 10:11(1年以上前)

クイックは後付けタイプにして置けば将来雲台を取り替えても使用できますしカメラと三脚を繋ぐ大切な部品ですからある程度良いものを使用してください。

オススメは万力式の挟み込みタイプです。ジッツオ、マンフロ、RRS等から出ています。

書込番号:7654396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 エイブル 400 DX-LEのオーナーエイブル 400 DX-LEの満足度5

2008/04/11 00:38(1年以上前)

皆様、アドバイス有難う御座います。
念のため一点確認させてください。

ご説明のあった、後付けのクイックシューを購入し、現在のカメラを固定するネジで固定し、その後付けのクイックシューにカメラを取り付ければ良い、という事で理解すれば良いのでしょうか?

だとしたら、同じ系列で、クイックシュー付きのable300を予算追加して新規購入した方が良いのか迷います・・・。だけど、400の方がすきなんですけどねぇ。

最後にこの一点だけ確認をお願いします。
スリックで後付けのシューがいくつか発売されているようなのですが、目につくのがDQ-SとかDQ-Lです。何の差があるのでしょうか?

再度アドバイスいただければ幸いなのですが、よろしくお願いします。

書込番号:7657604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/04/11 01:11(1年以上前)

Skipintheshadeさん、こんばんは。

>ご説明のあった、後付けのクイックシューを購入し、現在のカメラを固定するネジで固定し、その後付けのクイックシューにカメラを取り付ければ良い、という事で理解すれば良いのでしょうか?

その通りですね。

>スリックで後付けのシューがいくつか発売されているようなのですが、目につくのがDQ-SとかDQ-Lです。何の差があるのでしょうか?

サイズが違うので、おそらく

L=Long :長物レンズ三脚座、大型カメラボディ用
S=Short:一般カメラボディ用

だと思います。通常はSで良いかと。但し、機材が重い場合は国産のこういう摩擦?レバー固定のクイックシステムはあまりお勧めませんねぇ。ほぼ業界共通の万力で締めるタイプが良いです(国産ではありません)。もし余裕があるのであれば以下のクイックリリースシステムもご参考にどうぞ(ものすごい種類があります)。

http://www.bhphotovideo.com/c/shop/4926/Quick_Release_System_Quick_Release_Assemblies.html
http://reallyrightstuff.com/QR/03.html

書込番号:7657726

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/04/11 21:56(1年以上前)

僕は雲台をSBH-320 DQ BKに取り替えて使っているのでシューはDQ-Lシューになり、K10Dに装着して使っています。
電池ボックスの蓋とは干渉しないので特に不便は感じていません。
設置面積が広いほうがズレにくいかもしれませんね。

書込番号:7660843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > エイブル 400 DX-LE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エイブル 400 DX-LE
SLIK

エイブル 400 DX-LE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月12日

エイブル 400 DX-LEをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング