『初めて一脚を買いました。』のクチコミ掲示板

2005年 1月12日 登録

ザ プロポッドスポーツ

最安価格(税込):

¥10,380

(前週比:+944円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,380¥17,820 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:540〜1600mm 段数:4段 本体重量:780g ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ザ プロポッドスポーツの価格比較
  • ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様
  • ザ プロポッドスポーツのレビュー
  • ザ プロポッドスポーツのクチコミ
  • ザ プロポッドスポーツの画像・動画
  • ザ プロポッドスポーツのピックアップリスト
  • ザ プロポッドスポーツのオークション

ザ プロポッドスポーツSLIK

最安価格(税込):¥10,380 (前週比:+944円↑) 登録日:2005年 1月12日

  • ザ プロポッドスポーツの価格比較
  • ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様
  • ザ プロポッドスポーツのレビュー
  • ザ プロポッドスポーツのクチコミ
  • ザ プロポッドスポーツの画像・動画
  • ザ プロポッドスポーツのピックアップリスト
  • ザ プロポッドスポーツのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > ザ プロポッドスポーツ

『初めて一脚を買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ザ プロポッドスポーツ」のクチコミ掲示板に
ザ プロポッドスポーツを新規書き込みザ プロポッドスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

初めて一脚を買いました。

2006/12/03 17:47(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > ザ プロポッドスポーツ

本日キタムラで買ってきました。
あまのじゃくな自分にしては、珍しく店員の勧めに従って選んだのですが、思ったより丈夫だし(ヨドバシで触ったやつはボロボロだった)、結構使えそうです。

雲台は付けない方がより安定感があるようですけど、見上げる必要がある相手(例えば空バックの猛禽とか)だと雲台はあったほうがよいのですかね?
試しにSBH-320を付けてみましたが、ロックを緩めると、とても使いにくい(慣れが必要かも)。

本当は、来年購入予定のEF100-400IS(or APO135-400)とSIGMA150mmマクロのために買ったのですが、以外にサンニッパ(SIGMA)でも使えそうなので、レンズの購入計画を見直そうと思っています。

書込番号:5709977

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/12/03 18:35(1年以上前)

雲台は付けた方が使いやすいですし、角度がつくような場合には安定しますよ。

もっとも、最近は一脚使った記憶がないのですが。(^^;;

書込番号:5710158

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/12/03 18:59(1年以上前)

こんばんは
一脚にじか付けですと一脚を傾けたりして時により安定度が低下します。
あと、自由雲台がないとタテ撮りができませんね。

書込番号:5710253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/12/03 19:00(1年以上前)

雲台をほぼ固定する位に締め付けて使えば使いやすいけど。

書込番号:5710256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/03 19:36(1年以上前)

すみません、ビッグネームの方々から返信をいただき恐縮です。


take525+さん
雲台を使う感覚が三脚の時と(やはり)違うので戸惑っているわけであります。


写画楽さん
今日はタテ撮りに関しては三脚座のネジを緩めることで何とかしました。


ぼくちゃん.さん
>雲台をほぼ固定する位に締め付けて使えば
・・ということは、やはりロックネジは普段は(三脚に付けているときよりは)緩めないほうが良さそうですかね?


で、御三方とも雲台があったほうが良いとのことでしたので、
これから考えてみます(SBH-320はどうなんだろう??)。ありがとうございます。

書込番号:5710434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/12/03 22:53(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん、こんばんは。私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。

>見上げる必要がある相手・・・

という場合は、自由雲台があったほうが使いやすいでしょうね。ただ三脚と違って、元々自立しない一脚ですから、自由雲台の角度調節なんかする時は、カメラ+ボディを保持しながら行わなければならないので、ちょっと慣れが必要なのかもしれません。
本来一脚は地面に対して垂直に立てて使うものだ、と言う方も多いですが、三脚ほど安定感があるわけでもなく(長時間露光には使わないでしょ)、横や斜めに使って固定物とカメラ+ボディをつなぐことで手ブレを防ぐ、という使い方や、長時間撮影でカメラ+ボディを手だけで保持するのは疲れるので、自重を支える意味で使う、といった目的で使ってもいいんではないか、と思ってます。
私は三脚座に一脚を直に取り付けています。大きく垂直方向に振るような被写体でもなく、近距離の被写体でもないので。安定感に欠ける一脚とカメラ+ボディの間に、自由雲台という可動部分が増えることが、自分的には更に安定感・剛性感を無くすような気がして。以前、一脚に自由雲台が必要かどうか、で議論になったことがありますが、結局ケースバイケースという結論になったと記憶してます。
そうそう、私は三脚座に一脚をつけてますが、カメラボディに一脚を付ける場合は、自由雲台を挟まないと、縦横の切り替え等ができないですね。

>SBH-320はどうなんだろう?

自由雲台といえば、まずスリックのこの製品を勧める方が多いほど、逸品です。Kenko FP-100PROやHANZA 55 とは兄弟製品らしく(詳しくは分かりませんが、梅本製作所?)、精密で滑らかなボールの動きと、軽くてワンタッチでロックできることで高評価を得ています。私は、レバーがSBH-320の丸いノブを回すタイプが好きではなく、Kenkoのレバーを回す方が好きだったので、そちらにしました。もっとも、私の持っているのはFP-120ですが。


書込番号:5711528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/04 13:11(1年以上前)

ジュニアユースさん、返信ありがとうございます。
(重鎮の方ばかりで本当に恐縮です..)

>以前、一脚に自由雲台が必要かどうか、で議論になったことがあります

[5633957]から始まるスレットには、私も参加していましたので記憶しています。ただ、上記のご発言がどのスレットのことなのかは探しきれませんでした。差し支えなければ、リンクを貼っていただけませんでしょうか?

SBH-320は当方既に所有しております。これを一脚に流用できるのかどうかが気になったので書いてみましたが、どうやら定番のようですね、サイズ的に妙にしっくり収まるわけだ。(かつてはFP-100PROを持っていましたが、身内の者に横取りされてしまいました。)

そうすると、今までマンフロット444にこの雲台を付けていたのですが..どうしよう..また雲台探し..同じ物買うのもつまらないし..

書込番号:5713466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/12/04 19:46(1年以上前)

雲台あったほうがいいですよ。

第一に縦位置撮影出来る。これは大きい。けど、横よりぶれに弱い。(経験で)

安定感が増す。

ただ、そのぶん長くなります。^^;;

雲台はスリック280クラス(ケンコーです)にベルボンのクイックシュ別付け。
軽くて快適。

わたしも、この一脚と迷い、ベルボンRUP-4買いました。足太さ同じくらい?
まあ、雲台は絶対お薦めしておきます。

書込番号:5714530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/04 20:18(1年以上前)

ニコカメさん、こんばんは。
ど素人(私)相手にありがとうございます。

実は、試しているのがSIGMAのサンニッパ(所有物)のみなので、
雲台の存在が強度的な意味で、ものすごく不安だったりします。
まあ、でも、レンズが軽くなればなるほど、
自由雲台が使いやすかろうと思うこのごろであります。

RUP-4も考えましたが、今回は北村さんの勧めに従いました。

書込番号:5714690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/12/04 23:09(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん、こんばんは(私は、重鎮じゃないですよ〜。まだまだヒヨッコです)。

>どのスレットのことなのかは探しきれませんでした・・・

探してみました。何ともう2年近く前のスレでした。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=4837524/

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=3490624/

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=3457301/

今読んでみると、議論というほどではなかったですね(過激なレスが削除されたような気が・・・)。
これ以来、いろんなところで一脚で撮っている方々を見てきましたが、望遠系レンズで(大型になればなるほど)自由雲台を使っていらっしゃる方は少ないですね。野山を歩きながら撮影される方や、広角・標準レンズで一脚をボディに付けられてる方々は、ほとんど自由雲台を間にはさんでますね。被写体によって、撮影スタイルによって、さまざまという結論になりそうです。

以上、私見ですが、参考になれば幸いです。


書込番号:5715738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2006/12/05 07:19(1年以上前)

ジュニアユースさん、リンク先確認しました。

当面はSBH-320を挟んで練習し、駄目だったら
外すことにしようと思っています。
ありがとうございます。
(一度書き込みに失敗しました、重複があったらごめんなさい)

書込番号:5716605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/12/06 11:58(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。

私は雲台なし派ですね。余計なものを
つけると重いし、壊れる可能性あるし、
不用意に動いたりするし。

自分なら望遠レンズで見上げる状況では三脚を
使う、と割り切ると思います。

書込番号:5721168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/06 19:07(1年以上前)

アロンソ・ケハーナさん、返信ありがとうございます。
(まだ見ていて下さる方もいらっしゃるのですね。)

一脚に雲台付けるか付けないかの戦いは、いにしえの時代に
あったようですが(ジュニアユースさんの話から推測..)、
きっと、勝負はつかなかったのでしょうね。

もしもまだ返信いただけるのなら、上に載っている得物を
教えていただけませんか?駄目なら重量だけでも...
それがわかれば自分には充分参考になりますので..

書込番号:5722366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/12/06 21:43(1年以上前)

上に乗せるのは、

300/2.8,
400/2.8,
600/4

というところでしょうかね

書込番号:5723031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/12/07 07:25(1年以上前)

アロンソ・ケハーナさん、再度ありがとうございます。

ヨンニッパとロクヨンなら雲台無しで納得です。
(つけたらなんかの拍子で怪我しそう..)

書込番号:5724577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > ザ プロポッドスポーツ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ザ プロポッドスポーツ
SLIK

ザ プロポッドスポーツ

最安価格(税込):¥10,380登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ザ プロポッドスポーツをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング