『この一脚に合う雲台とクイックシューは』のクチコミ掲示板

2005年 1月12日 登録

ザ プロポッドスポーツ

最安価格(税込):

¥10,380

(前週比:+944円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,380¥17,820 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:540〜1600mm 段数:4段 本体重量:780g ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ザ プロポッドスポーツの価格比較
  • ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様
  • ザ プロポッドスポーツのレビュー
  • ザ プロポッドスポーツのクチコミ
  • ザ プロポッドスポーツの画像・動画
  • ザ プロポッドスポーツのピックアップリスト
  • ザ プロポッドスポーツのオークション

ザ プロポッドスポーツSLIK

最安価格(税込):¥10,380 (前週比:+944円↑) 登録日:2005年 1月12日

  • ザ プロポッドスポーツの価格比較
  • ザ プロポッドスポーツのスペック・仕様
  • ザ プロポッドスポーツのレビュー
  • ザ プロポッドスポーツのクチコミ
  • ザ プロポッドスポーツの画像・動画
  • ザ プロポッドスポーツのピックアップリスト
  • ザ プロポッドスポーツのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > ザ プロポッドスポーツ

『この一脚に合う雲台とクイックシューは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ザ プロポッドスポーツ」のクチコミ掲示板に
ザ プロポッドスポーツを新規書き込みザ プロポッドスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

この一脚に合う雲台とクイックシューは

2007/04/21 23:00(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > ザ プロポッドスポーツ

クチコミ投稿数:560件

皆さんこんにちは(^^

今度一脚を購入しようと思ってますが、一脚はこれに決めましたが
雲台とクイックシューで悩んでます。

目的は、当面はD80+VR105マイクロで近接撮影用ですが
将来的には、ヨンニッパがVRになって尚且つ資金が出来たら
(永遠に資金が出来ない可能性もありますが^^;;;;;)
その時にも使えるようにと考えてます。(^^

で、雲台は、「SBH−550」
  クイックシューは、「クイックシューPRO1」

ちなみにヨンニッパをゲットした暁には、3脚も強力な奴にしようと、
3脚は、グランドプロCF−3SPにして、「SBH−550」
を付けて、クイックシューPRO1を同じく統一的に使おうと
思ってますが。

とりあえず、1脚がらみの件につきアドバイス頂ければ幸いです。m(_)m

書込番号:6256416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/04/22 08:48(1年以上前)

失礼します、わりと最近この一脚を買った者です。

私は雲台はSBH-320を付けていて、クイックシューは使ってません。
上に載せているのは主にKISSDX+APO300f2.8(or APO135-400)です。

>で、雲台は、「SBH−550」
>  クイックシューは、「クイックシューPRO1」

当然ヨンニッパならこのくらい頑丈なものである方が良いのでしょうけれど、
三脚ならそれでもよいのでしょうけれど、一脚だとどうでしょう?
なんとなく雲台無しの方が安心して使えそうな気がするのですが..
ところで、ヨンニッパでの被写体はやはりトリなのでしょうか?
であれば、雲台はあった方がいいのかなぁ〜、う〜ん..

書込番号:6257690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/22 10:03(1年以上前)

>貧者の息子 in japanさん

こんにちは(^^
ご返信ありがとうございます。(^^)


>三脚ならそれでもよいのでしょうけれど、一脚だとどうでしょう?
>なんとなく雲台無しの方が安心して使えそうな気がするのですが..

ヨンニッパは何十万円もするので、まだまだ先になりそうです^^;
一応当面は、本体+VR105マイクロを雲台に載せて花を撮ろう
と思ってます。
なので、最初は、貧者の息子 in japanさんお使いのSBH−320
を考えましたが、先々も考えて550の方がいいかなと思いました。
ヨンニッパの時は、確かにジカ付けの方が安定するかもしれませんね。^^
ただ、この「クイックシューPRO1」放送機材用ヘビーデューティ
クイックシューとのことだったので、とても頑丈そうに思えて、
色々な方のアドバイスを聞いてみようかなと考えた次第です。


>ところで、ヨンニッパでの被写体はやはりトリなのでしょうか?
>であれば、雲台はあった方がいいのかなぁ〜、う〜ん..

被写体は鳥です。白鳥撮りからこの道に入り、行き着くところに
向かっているようです。(^^;;)
なんとか、この辺で歯止めをかけたいのですが。。。。

書込番号:6257863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/22 11:28(1年以上前)

ヨンニッパなどという恐ろしい考えが消えるように、「パル自由雲台」
あたりにするのは、ナシでしょうか?

書込番号:6258115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/22 11:42(1年以上前)

>じじかめさん

おはようございます(^^

>ヨンニッパなどという恐ろしい考えが消えるように、「パル自由雲台」
>あたりにするのは、ナシでしょうか?

これは、強力な載せ道具を用意しなければ、ヨンニッパを載せよう
などという大それた考えを思い直せるかもしれないという、
暖かいアドバイスでしょうか(^^;)

どうもありがとうございますm(^^)m♪

まー、私的には、ヨンニッパは、当分夢の夢ですかねー(^^;;)

書込番号:6258158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/04/22 16:11(1年以上前)

こぶ白鳥さん、こんにちは。キヤノンユーザーですが失礼します。
私は、鳥ではなく、小学生・中学生サッカーを撮ってます。

ヨンニッパ+一脚で移動しながら撮影してますが、やっぱりこの組み合わせで自由雲台を間に挟むのは、不安ですね。
重いヨンニッパですから剛性面での不安もありますし、だいたい自由雲台を間に挟んで雲台を調整しようにも、片手でカメラ+レンズを支えることが難しいです。ちょっとでも手を滑らせたら大変です。雲台を使っても調整できないのであれば、しっかり感の増す、三脚座に一脚を直付け、というのが現実的のような気がします。モータースポーツを撮っている方々もそうしているようですし。

ちなみに私は、ヨンニッパ+1D2+マンフロット681B、です。
サンニッパを三脚で使う時は、ケンコーの自由雲台FP-120PRO(SBH-550と同等品)を使ってます。


書込番号:6258931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/22 17:01(1年以上前)

>ジュニアユースさん

こんにちは(^^)
アドバイス頂きありがとうございます。

>ヨンニッパ+一脚で移動しながら撮影してますが、やっぱりこの組み合わせで自由雲台を間に挟むのは、不安ですね。
>重いヨンニッパですから剛性面での不安もありますし、だいたい自由雲台を間に挟んで雲台を調整しようにも、片手でカメラ+レンズを支えることが難しいです。ちょっとでも手を滑らせたら大変です。雲台を使っても調整できないのであれば、しっかり感の増す、三脚座に一脚を直付け、というのが現実的のような気がします。モータースポーツを撮っている方々もそうしているようですし。

実際にお使いになっておられてのアドバイス参考になります。
私も何となくですが、ヨンニッパに自由雲台挟むのは無理筋かなー
という気がしてました。(^^;
そうすると、ジュニアユースさんのアドバイスを元に練り直すと

1)超望遠以外のレンズ(普通のレンズ)での撮影時
  「この場合カメラ本体を1脚又は3脚に固定」
    ↓
  1脚+自由雲台+クイックシュー使用
  3脚+自由雲台+クイックシュー使用

2)超望遠レンズでの撮影時
  「この場合超望遠レンズの3脚座に1脚を直付け」
    ↓
  1脚のみ
あれ?、3脚の場合どうしましょう??


うーん、もうちょっと考えて見ます(><)


>ちなみに私は、ヨンニッパ+1D2+マンフロット681B、です。
>サンニッパを三脚で使う時は、ケンコーの自由雲台FP-120PRO(SBH-550と同等品)を使ってます。

いい機材をお使いですねー(^^)羨ましいです。。。。
ヨンニッパ、サンニッパ、1D2
SBH−550は強度的には充分そうなのでなんか安心しました。^^

いやー、良いアドバイスほんとうにありがとうございました。助かりますm(_)m

書込番号:6259096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/04/22 17:44(1年以上前)

こぶ白鳥さん、こんにちは。

>あれ?、3脚の場合どうしましょう??

鳥撮りは門外漢なのですが、三脚を使って大型レンズで鳥を追っている方々は、ビデオ雲台を使っているみたいですよ。自由雲台だと、ちょっと力を抜くと左右に傾いてしまいます。動体撮影ですので、雲台を固定するわけにもいきませんし。ビデオ雲台は、オイルの粘性で滑らかにパン・チルトができます。
ちなみに私は、マンフロット503というビデオ雲台を使ってます(鳥ではなくサッカー撮影ですが)。このオイルフリュード雲台は、オイルの抵抗を変えられますので便利です。ビデオ雲台はピンキリですから、高価なものは10万円以上しますが、これはそんなにしませんしね。ヨンニッパでも大丈夫ですよ。
実物の写真は、私のブログに載せてあります(ちょっと前になりますが)。

以上、参考になれば幸いです。



書込番号:6259242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/22 17:59(1年以上前)

>ジュニアユースさん

どうもです(^^

重ね重ねアドバイスありがとうございますm(_)m
ビデオ雲台ですね。。。
マンフロット503ですか。値段的に魅力的ですね。
SLIKのテレバランス6の値段見てちょっと引いてしまってましたので、
お奨めの雲台調べてみます。

というか、今すぐではないので、購入の際は是非参考にさせて頂きます。(^_^ゞ

書込番号:6259312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/04/23 19:26(1年以上前)

わたしは、 ベルボンRUP-4という これに近いクラスの一脚ですので。

自由雲台は ケンコー(スリック同等)3兄妹の真ん中です。100。
これに、
クイックシュは ベルボンです。
一脚で自由雲台は縦位置のためにあるといいものですね。
横なら 雲台なくても良い時もあります。
とにかく3つバラバラにあると 一脚にクイックシュだけつけるとかも
可能ですので良いですね。

重さは大丈夫だと思います。手でも支えてますしね。

ちなみにこの雲台とクイックシュは三脚にも併用。
3ウェイ雲台は持ってません。
軽くする為もありますが、3ウェイもあると便利だなと最近感じます。

書込番号:6263144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/23 20:26(1年以上前)

>ニコカメさん

こんばんは(^^)

>一脚で自由雲台は縦位置のためにあるといいものですね。
>横なら 雲台なくても良い時もあります。
>とにかく3つバラバラにあると 一脚にクイックシュだけつけるとかも
>可能ですので良いですね。

アドバイスありがとうございます。^^
その手がありましたね、一脚にクイックシューだけ付ければ、超望遠
の三脚座にクイックシューつけっぱなしにできますね^^
そうすると三脚の時に、超望遠の載せ変えが簡単になりますね。

なんか、複数のカメラ、レンズで一脚と三脚システム的に使えるように
しかも、一脚に付けて持ち歩いても間違っても外れたりしないよう
強固にとか、色々考えてたら、頭がこんがらがりがりです。(><)


>重さは大丈夫だと思います。手でも支えてますしね。

FP−100お使いですね。荷重7Kgですよね^^
10kgも必要ないですよね。心配性なもんで。。。。
でも大は小を兼ねるし。。。。


とりあえず、三脚のこととか、すぐ買えもしないヨンニッパのこと
とか考えずに、一脚と自由雲台クイックシューだけ揃えて、
花の撮影しようかなとも思います。(^_^ゞ

あとは、順次必要になれば揃えるのがいいかもですね。。。^^

書込番号:6263353

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/04/24 12:04(1年以上前)

こぶ白鳥さんこんにちは。
鳥撮りようでしたらこの雲台などどうですか。
http://nkenji.cocolog-nifty.com/kens_note/2005/09/__a993.html
マンフロットのロングレンズ一脚ブラケットです。
ロクヨンにまで対応してます。
いまは一脚は同じくマンフロットの自立一脚にしています。
http://nkenji.cocolog-nifty.com/kens_note/2005/09/post_c8fa.html
この組合わせで600mmを付けても自立するんですよ。

書込番号:6265688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/24 12:40(1年以上前)

>ken-sanさん

こんにちは(^^)
アドバイスありがとうございました。
知りませんでした。色々な道具あるんですね。^^;


>鳥撮りようでしたらこの雲台などどうですか。
>マンフロットのロングレンズ一脚ブラケットです。
>ロクヨンにまで対応してます。

マンフロット393ですか。。。
縦方向にチルト出来るんですね。横方向は一脚を回せばいい訳ですか。
自由雲台のいい奴くらいのお値段なのでリーズナブルですね。^^


>いまは一脚は同じくマンフロットの自立一脚にしています。
>この組合わせで600mmを付けても自立するんですよ。

これも、面白そうですねー。^^
耐荷重12.4Kgなら充分ですね。自立出来るのが凄いですね。^^
でも横に振れるんでしょうか。

いずれにしても、有益なアドバイスありがとうございます。m(_)m
参考にさせて頂きます。(^^)

書込番号:6265771

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/04/24 12:50(1年以上前)

>でも横に振れるんでしょうか。
もちろん回りますから上でも横でもふれますよ。

書込番号:6265789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/24 12:57(1年以上前)

>ken-sanさん

>>でも横に振れるんでしょうか。
>もちろん回りますから上でも横でもふれますよ。

なるほど、了解いたしました。
重ね重ねどうもありがとうございました。

書込番号:6265804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/05/26 19:37(1年以上前)

少し時間経ってますが…
以前、普段使ってる一脚の修理中にこの一脚とヨンニッパに1D2という組み合わせで使った事があります。この一脚の欠点は重い機材をのせたとき一番下のゴムの部分がくり貫かれてしまうことです。さすがに何回か使っての事ですが、先の部品を注文し新しくつけた後もすぐにくり貫かれてしまいました。くり貫かれた後は砂が詰まって大変でした。ヨンニッパ等重い機材をのせる可能性のある方は考えられた方が良いと思います。
軽い機材の場合は問題なく使いやすいと思います。
ちなみに普段使ってる一脚はジッツオのG1564です。年100回はヨンニッパのせて使用してますが5年以上たっても問題ありません。

書込番号:6374249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/05/26 20:33(1年以上前)

>WHITEONBLUEさん

こんにちは(^^

情報どうもありがとうございます。
下のゴム部というのは、「石突き」のことでしょうか。
結構弱いのですね^^;
参考になります。


>ちなみに普段使ってる一脚はジッツオのG1564です。年100回はヨンニッパのせて使用してますが5年以上たっても問題ありません。

購入の際は参考にさせて頂きます。というか、ジッツオにしようと
いう気になりました。

書込番号:6374408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > ザ プロポッドスポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ザ プロポッドスポーツ
SLIK

ザ プロポッドスポーツ

最安価格(税込):¥10,380登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ザ プロポッドスポーツをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング