『雲台の必要性を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,200

タイプ:一脚 全高:535〜1600mm 段数:4段 本体重量:600g プロポッド600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロポッド600の価格比較
  • プロポッド600のスペック・仕様
  • プロポッド600のレビュー
  • プロポッド600のクチコミ
  • プロポッド600の画像・動画
  • プロポッド600のピックアップリスト
  • プロポッド600のオークション

プロポッド600SLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月12日

  • プロポッド600の価格比較
  • プロポッド600のスペック・仕様
  • プロポッド600のレビュー
  • プロポッド600のクチコミ
  • プロポッド600の画像・動画
  • プロポッド600のピックアップリスト
  • プロポッド600のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロポッド600

『雲台の必要性を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロポッド600」のクチコミ掲示板に
プロポッド600を新規書き込みプロポッド600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雲台の必要性を教えて下さい。

2010/05/28 09:07(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロポッド600

スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件

先週、初めて“カワセミ撮り”をしました。
EOS7Dにシグマ150-500の重装備(?)で手持ち撮影した処、結果はブレブレ写真の連続となり一脚の必要性を痛感し、ここの書込みを参考にしてプロポッド600を購入しました。(品物は本日到着予定です。)
処で、レビューの中に別途雲台を装着された方とそのまま使用されておられる方と2通りあるようですが、雲台のメリット(あれば…)デメリット、雲台を装着しない場合のメリット・デメリットを教えて下さい。
この様な質問をする位ですから雲台についての基本的な知識はありません。
一脚になぜ必要なのか?も分っておりません、よろしく(やさしく…)お教え下さい。
これからカワセミ撮りに行きますので、ご返事が遅れますがご容赦下さい。

書込番号:11418367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/05/28 09:54(1年以上前)

Rarupapaさん、はじめまして!!

この製品ではありませんが、一脚に雲台を付けて使用することがあります。

雲台が無いと、カメラの角度が変えられません。左右は一脚ごと回せばよいのですが、上下は一脚ごと傾けての調整になりますので、あまり調節が効きません。
また縦横フレームの切り替えもできません。
(シグマ150-500には、三脚座が付いているようですので、縦横フレームは変えられるんじゃないかと思いますが)

一脚を傾ける程度の調節で撮影に支障が無い方は、雲台を付けないのだと思いますが、普通は付けた方が使いやすいかと思います。(一脚ですと自由雲台が使いやすいかと)

デメリットは、あまり思い浮かばないのですが、重くなるとかそんなことでしょうか!?
また、機材に合ったしっかりした雲台を付けないと逆効果になりますので、ある程度の価格の製品を選ばれた方がよろしいかと。

一脚は思いのほか良いですよ。フレーミングも安定しますし、画像が揺れない分、AF精度にも良いように思います。

快適なデジカメライフを!!

書込番号:11418484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/05/28 10:17(1年以上前)

あと、シグマ150-500には手ブレ補正があるようですね。こういった機能は三脚に付ける場合は切った方が良いみたいですが、一脚に関してはどうかわからないので、入れたり切ったりして試した方が良いと思います。(個人で使用方法に差も有ると思いますから)

書込番号:11418554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/28 11:00(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice30.html


書込番号:11418691

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/28 11:33(1年以上前)

こんにちは
一脚を軸とした回転方向のぶれ(油断するとやってしまう)
には効果がありますので、手ブレ補正はないよりはあるほうがいいでしょう。
メーカーで三脚使用時の手ブレ補正誤作動を警告するところは複数社ありますが、
一脚についてはデメリットは無いと思います。

私は縦構図が多いので自由運台は不可欠ですが、
横構図のみなら、なくて不自由を感じなければなくても何とかなっているということでしょう。
微調整して軸を垂直に近くする方が安定度は高くなると思いますが。

書込番号:11418789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2010/05/28 12:11(1年以上前)

戦闘機を一脚で待つときは自由雲台をかましています。

舞台撮影のときは雲台は入れていません。

書込番号:11418886

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/28 21:12(1年以上前)

私もスリックのPRO POD 600にベルボンQHD-61型自由雲台を付けています。
私が自由雲台を付ける理由は、カメラの角度が自由に変えられると言う点です。
雲台がないと、一脚とカメラとは90°で固定されます。
被写体によっては、高さ調節などの時にも、一脚をやや前(又は後ろ)に出し、被写体を狙う場合が有ります。
この場合、自由雲台があると、便利です。
また、三脚座がないレンズで、縦位置で撮る場合は、雲台が必須です。
雲台不要の場合は、きっちり固定しておけば、無しの時と変わりません。

書込番号:11420639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件

2010/05/29 09:01(1年以上前)

メスのカワセミ

Dあきら さん
じじかめ さん
写画楽  さん
ひろ君ひろ君 さん
影美庵  さん

 色々お教え頂きありがとうございます、また、返事が送れて申し訳ありません。
雲台を否定するご意見は無く(あたり前ですね・・・)積極的に使用すべき!とのご教示と受け取りました。
昨日はEOS7D+シグマ150-500=3Kgを手に、背中にはLoweproのファストバック350を背負い約4時間半カワセミを追い続けましたが、左手が痺れっ放しでした。
深夜帰宅したらプロポッド600が届いており、これからは楽に楽しめそうです。
SBH-120かバル自由雲台を付け様と思います、ありがとうございました。

書込番号:11422727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロポッド600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雲台の必要性を教えて下さい。 7 2010/05/29 9:01:57
Pentax Online Shop 2 2008/10/24 13:01:01

「SLIK > プロポッド600」のクチコミを見る(全 11件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロポッド600
SLIK

プロポッド600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月12日

プロポッド600をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング