
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 11 | 2016年3月16日 19:43 |
![]() |
4 | 1 | 2014年11月8日 00:56 |
![]() |
3 | 13 | 2014年5月25日 19:38 |
![]() |
3 | 2 | 2013年12月9日 23:31 |
![]() |
6 | 3 | 2012年4月4日 12:35 |
![]() |
1 | 0 | 2010年1月28日 06:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんの口コミを見て、買ってみました。
ただ、脚を伸ばしてナットをしっかり締めても、
少しガタつきがあるのですが、
こんなもんでしょうか?
(脚自体の剛性は高いのですが、つなぎ目で動いてしまいます。)
1点

上位機種を使っています。
たまにバラして、洗って乾燥後、再組立をしています。
組み直したらどうですか。
書込番号:19692717
0点

can2016さん こんばんは
三脚の場合だと 横からの力の掛かる方向が一定のため気がつかないかもしれませんが
一脚の場合 横からの力が掛かる方向 が一定でないため 脚のロック部分のガタ どうしても少しは出ると思います。
書込番号:19692762
0点

本来はパイプとパイプが回らないようになってますが
力を入れると継ぎ目を乗り越えて不安定になったりしていませんか
書込番号:19692986
0点

普通ロックした状態でガタが出ることはありません
ナットを緩めて中の樹脂の状態を確認してください
樹脂がねじれて装着されている中古品を見たことがあります
ナット部分の樹脂が正常でもガタが出るようでしたら販売店に持って行って確認してもらって
メーカー修理になるか見てもらいましょう
それともこのままでよいが少し自分で良くしたいと思うのでしたら
ガタの出るパイプを抜くと先端部分にリングの樹脂がついているので
樹脂の位置の溝の内側にセロハンテープを貼ったうえで樹脂リングを
装着することでこの部分の外側のパイプとのクリアランスを狭くすることでガタを小さくできます
書込番号:19693063
2点

こんにちは。
>>ただ、脚を伸ばしてナットをしっかり締めても、少しガタつきがあるのですが・・・
ナットをしっかり締めて、ガタつくことはないです。それは一脚でも三脚でもです。
一脚を下向けて、ナットを緩めたとたん、何の抵抗もなくいきなり脚が伸びてしまうことはないでしょうか。時々、若干、つなぎ目がユルユルのものがあったりします。
買われたばかりでしたら、お店でご相談の上、交換か、買われてから時間が経っているのでしたら、メーカーで修理して頂けます。
書込番号:19693981
3点

最近売却しましたが、数年前は重いレンズを載せて使用していました。脚を伸ばしたときはキッチリ締めれば縮むことはありませんが、横方向の遊びがありました。不安は感じませんでしたが、もともと重量オーバーだったためベルボンの一脚を買って以来Sポール2は使用していませんでした。
当時はフルで伸ばさずに、各脚を数センチ縮め、重なりあった部分を増やすと少し安定しました。使用用途がわかりませんので、縮めることが不都合かもしれませんが お試しでやってみてもいいかと思います。
なお、プロポッドなどは部品共用ではないので横方向の不安はなかったです。僕はカーボンに憧れてベルボンにしました。
書込番号:19694322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


can2016さん 度々すみません
このガタですが 脚を伸ばした状態で立てたとき 上部を持って固定し もう一つの手で 脚部の一番上や2段目を持って 横方向に力をかけると がたつく事ですよね?
でしたら 固定部の面積が少ないので ガタが出るのはしょうがない気がします。
書込番号:19696553
0点

皆様、色々教えて頂き
ありがとうございます。
新品で買ったばかりなので、
一度購入先に確認してみます。
>もとラボマン 2さん
はい、曲げ方向です。
ちなみに・・・別の安物三脚を確認した所、
このようなロック部のガタはありませんでした。
書込番号:19696892
0点

can2016さん 返信ありがとうございます
>ちなみに・・・別の安物三脚を確認した所、このようなロック部のガタはありませんでした。
自分の持っている SポールIIよりも上位機種の一脚でも 横方向に力を加えるとガタが出ます。
安物の一脚は見たことがないので判らないのですが もしかしたら 脚部自体の強度が弱く 脚部がガタつく前に 脚自体が しなってしまっているという事は ないでしょうか?
書込番号:19697916
0点

通常ロック部は面でささえるのでガタはでませんが
窪みがづれている場合、点でささえるためガタが発生します。
書込番号:19699140
0点



これを買った当初はベルボンのULTRA LUXi miniと組み合わせていました。
今はマンフロット682bを使っています。
これらの組み合わせでもいいのですが、傾斜していると水平が出せないのが気になっていました。
マンフロットは揺れはするもののD800+70-200でも手を放しても倒れず、安定感は良いですが。
BENRO スリーレッグVT1と組み合わせればグリグリ動く自立一脚になるなぁと思い、やってみました。
VT1は雄太ネジですので、一番簡単に接続するには
・3/8の雌ネジ(20mm程あれば何でもOK)
・1/4→3/8変換ネジアダプター
この二つがあれば接続可能なので、写真の様にやってみました。
マンフロットのフルード一脚ほどスムーズではありませんが、ハンディカム等で
撮影する分には十分です。
3点



この商品をお持ちの人に質問です
2つに分解して(45センチ以下にして)持ち運びしたいと思っているのですが
簡単に分解、組み立てできるのでしょうか?
尚、ミニ三脚との合体使用目的なので、単に短い一脚を使う事では解決できません
0点

寸法的に 45cmにならないと思う
三脚メインなら 長くなるけど スタンドポッド が良いと思う、
ビデオ1台のときは、2分割にしてリュックに入れて運んでいる
ただ雲台が強度的に弱いので、ねじ山がつぶれてしまい 接着剤で補強した経験がある。
普通の三脚と合体して使用するときもある
書込番号:17539073
0点


長さはいちばん太い所から分離すれば問題ないでしょう(添付)
分解は、公式サイトにpdfがあって、それぞれの部品に番号がふられていて、バラ売りもしているので、分解も可能と思われますね。
あとは現地ですぐ分解できる難易度かどうか。
…持っている人、お願いします。
書込番号:17539106
0点

こんにちは。
この一脚は持って無く、想像・類推でしか有りませんが…。
2分解しただけでは、たぶん、45cmにはならないと思われます。
全ての接続部を分解し、4本にすれば、何とか収まるかも知れません。
私のグランドマスター三脚の脚部は、ロックナット部を回してどんどん緩めれば、簡単に分解可能です。
パイプ径は異なりますが、たぶん、構造的にはSポールも同じでしょう。
従って、分解・組み立ては簡単だと思います。
書込番号:17539109
0点

パナリストさん
まず最初に。
この製品は持ってないので、分解すれば45cm以下になるのかどうかはわかりません。
でも、分解は可能です。
ロックナットをパイプから外れるまでクルクル回して、あとはパイプを引く抜くだけです。
ただ、各段のパイプに空転防止用の樹脂パーツが組み込まれているので、分解した時にそれを
なくさないように注意する必要があると思います。
また、分解した脚を元に戻す時、お互いのパイプの位置を正確に合わせないと差し込めません。
こう書くと何だか面倒に感じるかもしれませんけど、実際はすぐに慣れると思います。
書込番号:17539347
0点

パナリストさん こんにちは
回転ロック式のため 分解は可能ですが 外すと出てくる ロック用の部品外れやすくなくしやすいですし 薄い部品の為壊れ易いです
その為 この部品が無くなると ロックが出来なくなりますので 分解は やめた方が良いと思いますよ。
スリックは 550mmですが ベルボンは 450mmにはなりませんが 500oとスリックより50mm短い ポールポッドIIがあります。
ポールポッドII
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html
書込番号:17539412
0点

>その為 この部品が無くなると ロックが出来なくなりますので
なくなっても、ロックはできますよ。
ただ、空転するようになってしまうので使い勝手に大きな影響が出るだけ。
書込番号:17539464
0点

>なくなっても、ロックはできますよ。
どこのメーカーの商品でしょうか?
スリック・ベルボン・Gitzoなど3段に4段の一番細い脚を足したりして よく脚ばらすのですが
パイプの隙間に入る部品が無いと 一番締め切っても 脚部ロック出来ず 脚固定できません。
書込番号:17539503
0点

自分のコメント訂正
× スタンドポッド
○ ベルボン Pole Pod (1型)
書込番号:17541088
0点

てか。
なぜに 45 cm ?
なぜにポール脚?
多少は華奢ですが、軽量三脚なら、雲台を取り外すと、45 cm 以下になっちゃうのは、いくつかありそう。
軽量で高さが足りなければ、ポールで延長も出来ますし。
なぜ?
ちなみに、この手のポールは中心ポールの長さが端から端までと読むのが、素直です。
つまり、分解しても、55 cm くらいはあると見ます。
そうすることで、十分な伸長が確保されます。
精々、数センチくらい短い程度でしょう。
えと。モデルチェンジしてなかったら、こちらも雌ネジ切ってあります。
伸長が足りない場合は、2 本買って下さい。
雲台は別途ご用意下さい。
http://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101000051-4H-00-00
書込番号:17541773
1点

4本の筒のうち足先の細い筒が48.5cmくらいになりますので、どうやっても45cm以内にはならないようです。
分解はネジを回すだけですので簡単と言えば簡単ですが、10回転以上回さないといけませんし、手も汚れます。
(ネジの内側が、筒の表面を汚しているのだと思います。)
ですので、どちらにしても分解はやめておいた方がいいかも知れません。
書込番号:17552261
1点

いろいろ情報ありがとうございます
てっきり足の長さは、それぞれ同じとばかり思ってました
分解云々以前の問題でした
リュックに入れて持ち運ぶ事は諦めます
書込番号:17555084
1点

長さは先へ行くほど長くなるみたいですね。
私も分解して初めてわかりました。
ミニ三脚とSポールIIの組み合せは、ポールを伸ばして自立させるとなかなか揺れがおさまらないので困ります。
しかも2つを組み合せると案外重量もあり・・・それならいっそ軽量の三脚の方が安定していてよいかも知れませんね。
よい案が見つかるようお祈りしております。(^^)
書込番号:17556075
0点



ミニUとの組み合わせで使う前提で購入を検討しています。
公式スペックでは縮長550mmとありますが、他の方の動画等で拝見すると
もう少し短かく見えます。
所持しているスーツケースの中に、斜めにいれて入ると良いなぁと思っていますが
持っておられる方で実際の長さを測った方がいれば、教えていただけませんか?
短く見えるのが気のせいだったら申し訳ないです。
1点

シーマヨおにぎりさん こんばんは
http://blog.kim-koubou.com/?eid=898811
このサイトを見ると 実際に計っていないかも知れませんが パイプ系32oありますし 少し大きくがさばると書かれていますので 550mm位は有りそうです。
後 ベルボンにも同じような 一脚があり そちらの方は 500oと50mmほど短くなっています。
RUP-V40R
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/rupv40r.html
ポールポッドII
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html
書込番号:16937215
1点

もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます!
やはり55cmありそうですね…。
53cmくらいだと手持ちのスーツケースに入るのに惜しいです。
ただ、石突部分や上の薄い部品を外せば少し短くなりそうなので
実物を見ることが出来る店舗へ行ってみたいと思います。
ベルボンの製品情報もありがとうございました。
最大長は少し短いですが、長さはそれほど重要視していないので。
ストラップがあるのと100gほど軽いのは魅力です。
お値段は少し張りますが・・・ SポールUがだめならこっちにします!
書込番号:16937525
1点



http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
下の方に写真がありますよ〜(^^♪
メスネジ切った先端に、両面にオスネジが付いた
円盤が付いてて、ゴムがその先に取り付け可能ですね。
ーーーー
│┌┐│ メスの先端
└┘└┘
−-{}-− オスオスの円盤
┌┐┌┐
│└┘│ ゴム足
└──┘
書込番号:14389075
4点

asimodakeさん こんばんは
通常の一脚でカメラ取り付け部が メスネジになり 石突部がはずれ オスネジになるようですね
サイト 貼っておきます
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
書込番号:14389156
1点

こんにちは。
カメラ取り付け部分がオスネジで
石突部分がメスネジ(アダプターの使用でオスネジ)ですね。
書込番号:14390748
1点




最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





