『脚がガタつく』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,464

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,464

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,464¥9,055 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:550〜1610mm 段数:4段 本体重量:580g SポールIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SポールIIの価格比較
  • SポールIIのスペック・仕様
  • SポールIIのレビュー
  • SポールIIのクチコミ
  • SポールIIの画像・動画
  • SポールIIのピックアップリスト
  • SポールIIのオークション

SポールIISLIK

最安価格(税込):¥6,464 (前週比:±0 ) 登録日:2005年 1月12日

  • SポールIIの価格比較
  • SポールIIのスペック・仕様
  • SポールIIのレビュー
  • SポールIIのクチコミ
  • SポールIIの画像・動画
  • SポールIIのピックアップリスト
  • SポールIIのオークション

『脚がガタつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「SポールII」のクチコミ掲示板に
SポールIIを新規書き込みSポールIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

脚がガタつく

2016/03/14 19:56(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > SポールII

スレ主 can2016さん
クチコミ投稿数:2件

皆さんの口コミを見て、買ってみました。

ただ、脚を伸ばしてナットをしっかり締めても、
少しガタつきがあるのですが、

こんなもんでしょうか?
(脚自体の剛性は高いのですが、つなぎ目で動いてしまいます。)

書込番号:19692649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2016/03/14 20:15(1年以上前)

上位機種を使っています。
たまにバラして、洗って乾燥後、再組立をしています。
組み直したらどうですか。

書込番号:19692717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2016/03/14 20:26(1年以上前)

can2016さん こんばんは

三脚の場合だと 横からの力の掛かる方向が一定のため気がつかないかもしれませんが 

一脚の場合 横からの力が掛かる方向 が一定でないため 脚のロック部分のガタ どうしても少しは出ると思います。

書込番号:19692762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2016/03/14 21:19(1年以上前)

本来はパイプとパイプが回らないようになってますが
力を入れると継ぎ目を乗り越えて不安定になったりしていませんか

書込番号:19692986

ナイスクチコミ!0


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/14 21:38(1年以上前)

普通ロックした状態でガタが出ることはありません

ナットを緩めて中の樹脂の状態を確認してください

樹脂がねじれて装着されている中古品を見たことがあります

ナット部分の樹脂が正常でもガタが出るようでしたら販売店に持って行って確認してもらって
メーカー修理になるか見てもらいましょう

それともこのままでよいが少し自分で良くしたいと思うのでしたら
ガタの出るパイプを抜くと先端部分にリングの樹脂がついているので
樹脂の位置の溝の内側にセロハンテープを貼ったうえで樹脂リングを
装着することでこの部分の外側のパイプとのクリアランスを狭くすることでガタを小さくできます

書込番号:19693063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/15 02:20(1年以上前)

こんにちは。

>>ただ、脚を伸ばしてナットをしっかり締めても、少しガタつきがあるのですが・・・

ナットをしっかり締めて、ガタつくことはないです。それは一脚でも三脚でもです。
一脚を下向けて、ナットを緩めたとたん、何の抵抗もなくいきなり脚が伸びてしまうことはないでしょうか。時々、若干、つなぎ目がユルユルのものがあったりします。

買われたばかりでしたら、お店でご相談の上、交換か、買われてから時間が経っているのでしたら、メーカーで修理して頂けます。

書込番号:19693981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/03/15 08:22(1年以上前)

最近売却しましたが、数年前は重いレンズを載せて使用していました。脚を伸ばしたときはキッチリ締めれば縮むことはありませんが、横方向の遊びがありました。不安は感じませんでしたが、もともと重量オーバーだったためベルボンの一脚を買って以来Sポール2は使用していませんでした。

当時はフルで伸ばさずに、各脚を数センチ縮め、重なりあった部分を増やすと少し安定しました。使用用途がわかりませんので、縮めることが不都合かもしれませんが お試しでやってみてもいいかと思います。

なお、プロポッドなどは部品共用ではないので横方向の不安はなかったです。僕はカーボンに憧れてベルボンにしました。

書込番号:19694322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2016/03/15 20:49(1年以上前)

パイプの窪みがそろっているかを確認してください。

パイプの窪みがそろっているかを確認してください。

書込番号:19696220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2016/03/15 22:02(1年以上前)

can2016さん 度々すみません

このガタですが 脚を伸ばした状態で立てたとき 上部を持って固定し もう一つの手で 脚部の一番上や2段目を持って 横方向に力をかけると がたつく事ですよね?

でしたら 固定部の面積が少ないので ガタが出るのはしょうがない気がします。

書込番号:19696553

ナイスクチコミ!0


スレ主 can2016さん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/15 23:22(1年以上前)

皆様、色々教えて頂き
ありがとうございます。

新品で買ったばかりなので、
一度購入先に確認してみます。

>もとラボマン 2さん
はい、曲げ方向です。

ちなみに・・・別の安物三脚を確認した所、
このようなロック部のガタはありませんでした。

書込番号:19696892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2016/03/16 11:00(1年以上前)

can2016さん 返信ありがとうございます

>ちなみに・・・別の安物三脚を確認した所、このようなロック部のガタはありませんでした。

自分の持っている SポールIIよりも上位機種の一脚でも 横方向に力を加えるとガタが出ます。

安物の一脚は見たことがないので判らないのですが もしかしたら 脚部自体の強度が弱く 脚部がガタつく前に 脚自体が しなってしまっているという事は ないでしょうか?

書込番号:19697916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2016/03/16 19:43(1年以上前)

通常ロック部は面でささえるのでガタはでませんが
窪みがづれている場合、点でささえるためガタが発生します。

書込番号:19699140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > SポールII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SポールII
SLIK

SポールII

最安価格(税込):¥6,464登録日:2005年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

SポールIIをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング