三脚・一脚 > SLIK > カーボン 813 EX
先日、813EXを購入し脚部と雲台を分離させたら、添付写真1のように雲台取り付けプレートが雲台側にくっ付いた状態で外れてしまいました。
分離した状態で、雲台取り付けプレートを外そうとしたのですが、どんなに力を入れても外れません。
上側に付いている六角穴付きボルトを緩めれば外れるのかと思いやってみたのですが、このボルトに5mmの六角レンチが適合しません。
他の六角穴付きボルトには適合します。(添付写真2)
雲台取り付けプレートを外したいのですが、どのようにやれば良いのでしょうか?
書込番号:10003046
1点
その六角は緩めても駄目ですよ
水道管を回すパイプレンチを使いましょう。
書込番号:10003074
1点
ひろ君ひろ君さんへ
ご回答ありがとうございます。
無理矢理外すしかないのですね。
明日、倉庫にある万力とパイプレンチでやってみます。
書込番号:10003159
0点
僕も同じ状況になりました。
けど、手で緩めることができたのでギリギリだったのかもしれませんね。
緩み止めの六角が全然効いていませんよね。
会社にもって行けば工具は豊富なのでいつかは直さねばと思いながら、そのまま放置状態です。。。
書込番号:10003258
0点
こんばんは。
>上側に付いている六角穴付きボルトを緩めれば外れるのかと思いやってみたのですが、このボルトに5mmの六角レンチが適合しません。
>他の六角穴付きボルトには適合します。(添付写真2)
ひょっとすると、インチサイズ?
書込番号:10003299
0点
1976号まこっちゃんさん へ
1976号まこっちゃんさんも取り付けプレートごと外れちゃいましたか。
いもネジが緩み止めなのにまったく意味を成してないですよね。
もう少しちゃんとして欲しいところです。
影美庵さん へ
そう言われると、もしかしたら六角の穴がインチサイズなのかもしれません。
インチ規格の六角レンチを持ってないので検証できないのですが、普通はネジの混在なんてしないですよね。
中古なら前所有者が換えたということもあるでしょうが、新品で購入したので少し違和感を覚えます。
書込番号:10004109
0点
先ほど取り付けプレートをパイプレンチで無事外してきました。
万力+パイプレンチでも結構力を入れてやっと外れたくらいでしたので、相当固く締まっていたようです。
その後、外れた雲台取り付けプレートを脚部に取り付け、固定用のいもネジを締めたら、
半周以上も絞まるんです。まったく固定されていないようなものです。
まぁ、固締めでもう外れそうにないので、とりあえずは安心です。
書込番号:10005617
0点
「SLIK > カーボン 813 EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/09/12 16:12:44 | |
| 11 | 2009/11/17 20:48:49 | |
| 7 | 2009/08/17 15:44:48 | |
| 10 | 2009/08/10 12:25:43 | |
| 8 | 2009/08/10 10:48:01 | |
| 10 | 2009/08/10 10:18:29 | |
| 6 | 2009/08/06 16:00:02 | |
| 4 | 2009/07/22 0:18:33 | |
| 6 | 2009/06/02 23:52:28 | |
| 7 | 2009/04/22 22:29:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)










