三脚・一脚 > SLIK > カーボン 813 EX
自由雲台を買いましたので、もとの雲台を取り外して、新しい雲台早速取り付けようかと思ったのですが、エレベータプレートのくっついている取り付けねじを取らなければなりませんよね?
これは、反対側の六角レンチの穴を使って外すんですよね?
手元にある6角レンチは、全て大きさが合わずに、凹んでいます。
新しく6角レンチを買う必要があるのでしょうか?
それとも、取り付けねじをもう一個買った方が良いでしょうか?
どう思いますか?
書込番号:9313385
1点
この機種は持っていません。よって詳細は分かりませんが、ビデオマスターのフルード雲台を、ベルボンの自由雲台に交換して使っています。
(現在は、少し離れた物置にあり、確認できません。)
このときは、小さなフォローセットスクリュ(イモビス)を緩めた後、雲台を回して外しました。
別の三脚、グランドマスタはこの部屋にあり、先ほど確認しましたが、雲台を締め付けた後、強く回せば外れました。イモビスはありませんでした。
もし、813EXにイモビスがあるのなら、これを緩める必要があります。
>手元にある6角レンチは、全て大きさが合わずに、凹んでいます。
新しく6角レンチを買う必要があるのでしょうか?
工具は、六角レンチに限らず、正しいサイズの工具が必要です。
ここのイモビスなら、サイズも小さく、もしミリネジなら、\100ショップ・ダイソーの六角レンチ(セット品が\105です)でも回るでしょう。
インチサイズだったら、ダイソーには置いてませんが…。
インチサイズだとしても、一流品で無ければ、それほど高価では無いと思います。
1セット買われたら如何でしょう。
書込番号:9313591
1点
今確認したら、芋ねじがくっ付いていました。
2oのの六角レンチが丁度合うようです。
(2mmでしたら、六角レンチのセットを買えば大概付いてきます)
書込番号:9313720
1点
この三脚、数年前に購入して自由雲台と付け替えながら使用していますが、別に六角レンチなど入りませんよ。
雲台ごとぐるぐる回せば外れます。場合によっては少しきつくなっているので外れにくいのかもしれません。
書込番号:9314301
1点
皆様、ありがとうございました。うまく交換することが出来ました。
また、最初の私の説明が不足していたと思いました。
最初、説明書通りに、三脚部分から雲台部分を取り外したところ、ジョイント部分のねじが、丸いリングと共に雲台の方に残りました。説明書には、2mmの六角レンチを使う図が載っていたのですが、リング部分に書いてあったのと、リング自体はねじから簡単に外れたので、雲台側から(ねじの出ている部分の反対側です)さらに、大きな六角レンチでジョイント部分のねじを外すのかと思いました。
ただ、いろいろ試しているうちに、ねじが雲台から緩んで外れました。見たことのないねじだったので、ちょっと戸惑ったのですが、こんなねじもあるんですね。いもねじって言うんですか?勉強になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:9314378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > カーボン 813 EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/09/12 16:12:44 | |
| 11 | 2009/11/17 20:48:49 | |
| 7 | 2009/08/17 15:44:48 | |
| 10 | 2009/08/10 12:25:43 | |
| 8 | 2009/08/10 10:48:01 | |
| 10 | 2009/08/10 10:18:29 | |
| 6 | 2009/08/06 16:00:02 | |
| 4 | 2009/07/22 0:18:33 | |
| 6 | 2009/06/02 23:52:28 | |
| 7 | 2009/04/22 22:29:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2026「録画用もPC用も煩いのは嫌」というためのリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







