『中心の軸が回るんです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 813 EXの価格比較
  • カーボン 813 EXのスペック・仕様
  • カーボン 813 EXのレビュー
  • カーボン 813 EXのクチコミ
  • カーボン 813 EXの画像・動画
  • カーボン 813 EXのピックアップリスト
  • カーボン 813 EXのオークション

カーボン 813 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月26日

  • カーボン 813 EXの価格比較
  • カーボン 813 EXのスペック・仕様
  • カーボン 813 EXのレビュー
  • カーボン 813 EXのクチコミ
  • カーボン 813 EXの画像・動画
  • カーボン 813 EXのピックアップリスト
  • カーボン 813 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 813 EX

『中心の軸が回るんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 813 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 813 EXを新規書き込みカーボン 813 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中心の軸が回るんです

2009/07/27 21:13(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 813 EX

クチコミ投稿数:2件

先日念願のカーボン三脚を購入しました。候補は色々あったのですが、この813EXに落ち着きました。

それで早速使用してみたのですが、回転用のネジを緩めていないのに動いてしまうのです。何故そうなるのかと調べてみたら、どれだけ締め付けても回転軸そのものが回るんです。

これでは使えないとカメラショップを通してメーカーに調整をお願いしたところ、全然直らずに戻ってくる始末。

再度メーカーに送ったのですが、またそのまま戻ってきたらどうしようかと考えています。
そもそも回転軸が動くのでは三脚として意味がないと思うのですが、この813EXをお使いの他の方々は同じ症状が出ないのでしょうか?

書込番号:9916289

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2009/07/27 21:21(1年以上前)

回転用 回転軸 とは何処のことですか?

書込番号:9916363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:420件

2009/07/27 21:38(1年以上前)

エレベーター部分かな?エレベータ棒を手で回して閉めれば回転しなくなったような…
それとも雲台と三脚の接合部分が緩んで回ってるとか…

メーカーに出してそのまま帰ってきたのであればMan in Plateさんの使い方に間違いがあるんじゃないでしょうか?
もう一度説明書を読まれればどうでしょう?

書込番号:9916459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/27 22:21(1年以上前)

 自分の813EXも、エレベーター固定のネジとナット両方を
目一杯締め込んでも、力入れてねじればエレベーターが回りますね。
もうちょっとしっかり固定できたらいいのにな・・・とは思いますが、
実用上あまり困ったことはないので、気にしない様にしてます。

書込番号:9916763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/28 19:24(1年以上前)

カーボン814EX
カーボンマスター 814PRO II

上記三脚2本ともカメラを載せた状態で力を入れると左右に動きます。
ちなみにセンターポールが回らないようにしっかり締めてもです。

撮影に問題ははないのでこんなもんかなーと思って使っています。

書込番号:9920576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 04:29(1年以上前)

カーボン814EXで過去に同じようなクチコミがあったので参考になるかも!

書き込み番号 8734841

URL↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010398/BBSTabNo=6/CategoryCD=1070/ItemCD=107070/MakerCD=683/Page=3/ViewLimit=0/ClassCD=1/SortRule=1/#8734841

書込番号:9923072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/29 08:38(1年以上前)

・ひろ君ひろ君さん
>回転用 回転軸 とは何処のことですか?

表現が悪かったですね。エレベーターのことです。

・1976号まこっちゃんさん
>使い方に間違いがあるんじゃないでしょうか?

私は初心者ですが、ぎこちなくても使い方そのものに問題はないと思いますが…。

・不動明王アカラナータさん
>エレベーター固定のネジとナット両方を
>目一杯締め込んでも、力入れてねじればエレベーターが回りますね。

同じ症状が他にも多くありそうなので、これは仕様のようですね。

・メロン202さん
>カーボン814EXで過去に同じようなクチコミがあったので参考になるかも!

大いに参考になりました。情報ありがとうございます。

私も仕様かなとは思ったのですが、
確証がもてなかったことと、これでクレームが付かないのか不思議に思ったことから
こちらに質問したのですが、やはり仕様でしたね。

皆さん「実用上問題がない」からそのまま使っているようですが、
私は他社製への買い換えを含め、もう少し考えてみます。

書込番号:9923509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件 カーボン 813 EXのオーナーカーボン 813 EXの満足度4

2009/08/09 15:00(1年以上前)

8月9日購入し手にした者です。

何を おっしゃっていたのか 分かりませんでしたが
 多分こうだろう と思います。
 (この書き込みで 見合わせようとも思いました。不安でした。)


回転する部位は
 1/4ねじ と雲台(又は雲台のエレベーター台座)です。

 雲台取り付け螺子は エレベーターポールの上蓋にねじ込んでありますが
  ただ ねじ込んであるだけで ストッパーやその役割を果たす部品等は
  全くありません。

 そこで 説明書の 2mmの六角ナットの登場です。
  ポールの雲台座(円盤状で 中央3/8螺子穴  更に二箇所の凹み)
   その凹みの片方に 六角ビスがあるのです。
   よく見ないと 両方ただの窪みのようです。
   この六角ビスを締め込めばOK です。

 エレベーターポール蓋の螺子穴と円盤状の台座はある程度固定され
   蓋の螺子穴と 台座の螺子穴 3/8取り付けビスは
   二箇所に亘るため 取り付けビスのストッパーの役割を果たします。

   どれだけの期間機能するのか不明ですが ご心配の方は
    六角螺子の1mm程度長いビスを買い、
    ポール蓋の六角ビスを締め込んだキズの位置に
    深さ1mm 程度の溝(穴と言うか)を 錐か何かで付けるのです。
    ドリルの御使用は特にご注意下さい。(貫通すると六角ビスが落ちてしまいます)

   長期間御使用の方は ポール蓋にリング状の溝が掘られているでしょう。

 多分これで 解決すると思います。 接着剤では 一時的に止まっても
   多分無理でしょう。 衝撃等で 剥離してしまうと思います。

 ( DIY得意な方は 六角ビス穴を タップで少し太い螺子穴を切り直すと安心かも。)


書込番号:9974582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/10 01:19(1年以上前)

印旛の隠者さん
 たぶんそういうことじゃなくて、単純にセンターポールの固定が
甘いってだけの話だと思いますよ。

書込番号:9977093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件 カーボン 813 EXのオーナーカーボン 813 EXの満足度4

2009/08/10 09:42(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

おっしゃるとうり でした。
 
息子の PRO700DXV も同じでした。
5KG対応の雲台も10KG対応の雲台も基本構造は同じでした。
雲台の取り付け台座と雲台の回転抵抗が
 ポールの雲台受けと雲台台座の抵抗より固いんですね。
 ワッシャーを噛ますなど手はうてるでしょうが
 そんな仕様で・・・ってことですね。

もっとも毎回 一応締め付けないと
 雲台ごとカメラが落ちた なんて悲劇が生じないよう
 注意も必要ですね。

早とちりからのレス大変失礼致しました。

書込番号:9977782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2009/08/10 10:18(1年以上前)

もしかしてパン棒を持って回すとということでしょうか?
(自然に回ると思ってました)

だとすると回らないようにすると
雲台とポールの止めているねじがモゲルので
力を逃がしてあるのだと思います。
(ウォームギヤタイプのエレベーターでは
 よくこの部分がやられます)

書込番号:9977873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 813 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 813 EX
SLIK

カーボン 813 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月26日

カーボン 813 EXをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング