『脚の一番下を切断は可能でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション

カーボン 814 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月26日

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

『脚の一番下を切断は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 814 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 814 EXを新規書き込みカーボン 814 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

脚の一番下を切断は可能でしょうか

2009/08/18 23:47(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

クチコミ投稿数:59件

この三脚をずっと使ってすごく不便を感じてます。なぜかと言いますと脚の部分が私の身長にしてみると13センチ高いのです。
毎回長さを調節しながら使ってますがいっそのこと脚の部分を切断してしまうことが出来ないかと真剣に考慮中です。

どなたか脚を切って使ってるいる方はいないでしょうか?また、脚を切るのは邪道でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

書込番号:10017565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/19 00:05(1年以上前)

さくら猫の母さん、こんばんは!!

私は、三脚の脚を切ったという話しは聞いたことがありません。

調節の仕方を工夫してみたら良いのでは??と思いますが…
先ず長さを調節して、それから開くようにすると良いかもと思います。

また、毎回同じなら、脚に目印を付けても良いかもしれませんね。

書込番号:10017659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/08/19 00:06(1年以上前)

 
さくら猫の母さん、こんばんは。

書き込みを拝見させて頂きまして、驚きました!
ん? 三脚の脚を切りたい??
思ってもみなかったご発想で。。。。

金属加工などをしている工場にお願いすれば何とかやって貰えそうですが、
ご自分では難しいかと。。。。
いや、切ること自体は金切り鋸があれば出来るでしょう。
しかし、本来の三脚の脚としての機能を確保するのは難しいと思われます。

逆の発想で、「三脚を使う際は13センチのハイヒールを履く」というのは
如何でしょうか?
 
☆追記☆
こんなにいい三脚をお持ちなのに脚を切るのは勿体ないと思います。
 
 

書込番号:10017671

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/19 00:07(1年以上前)

こんばんは
>脚を切るのは邪道でしょうか?

どうやって切るかということはあるにせよ、切るのはやめた方がいいでしょう。
切った結果の仕上がり状態によって、安定度にどのような影響が出るのかが不明ですし。
やはり一番細いところの繰り出し量を調整して使うのがいいでしょう。

書込番号:10017680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/19 01:48(1年以上前)

914PROUですが構造は同じです

さくら猫の母さん、こんばんは。

脚を全部伸ばしきらずに使うのは無理なのですか?

無理ならば、切らなくても取り外してみては?
814EXではありませんが同タイプの脚なので画像をアップします。

黒いクルクルを緩めていくと外せます。
取り外した後に黒いクルクルを戻せばOKです。
脚に付いている白いパーツを無くさないのと位置などを覚えておきましょう。(写真に撮る等)
先端部分の滑り止めが使えないので気を付けて使う必要があります。

できれば、脚の伸ばし方で調節した方が良いですよ。

書込番号:10018140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/08/19 07:35(1年以上前)

 私も、丁度良い長さになる部分にペンか何かでマーキングに一票です。

>>タン塩天レンズさん
 取り外しちゃうんだったら、一番細い部分を伸ばさずに
使った方が簡単なのでは?(^^; それに13cm低くしたい
ってのは、アイレベルにするのにって事だと思うので、
1段丸ごと外したら、今度は低すぎるでしょう。

書込番号:10018545

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/19 07:39(1年以上前)

脚の切断はやめましょう…。

書込番号:10018554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/19 07:58(1年以上前)

さくら猫の母さん おはようございます。

カーボンの切断は危険だと思います。
皆さんおっしゃるように足の伸ばしかたで調整するしかないと思います。

書込番号:10018588

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/19 10:13(1年以上前)

推定ですが
タン塩天レンズさんの写真のように一番先っぽの脚を取り外し、内部にアルミテープを巻くなどして
最大繰り出し量(ストッパー位置)を調整できないでしょうか。
もちろん、3本そろえる必要があります。

書込番号:10018940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/19 10:34(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

私も三脚の高さ調整は脚で調整すれば良いと思います。

スレ主さんが、ペンタK10DやニコンD300を所有されていて、三脚も814EXを選ばれている事から、三脚の脚の調整を知らない程の初心者とも思えず「何かしらの事情」があるのではと思い、切るよりは外す方が元に戻せるかと。

少し低い分には、エレベーターで調整できますし。

書込番号:10018995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/08/19 10:58(1年以上前)

伸ばしきったところでちょうどよい高さになるというのが理想の三脚の高さなので、
スレ主さんの気持ちはわかります。

タン塩天レンズさんの写真を見れば、カーボンの切削や場合によっては穴あけなど
の技術があればできそうな気はします。

失敗すると壊してしまうリスクはありますが、勇気があればトライしてみればいいと
思いますが・・・

確実な方法としては、伸ばした位置でちょうどよい高さになる三脚を新規に購入する
ことです。4段なら3段伸ばしたところでちょうどよい高さになるものは探せばあると
思います。

書込番号:10019066

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/19 13:40(1年以上前)

さくら猫の母様、こんにちわ。


私も皆さんが仰るように、マーカー等で印をつけて使用するのが良いと思います。

三脚はやはり脚の長さにも余裕があった方がいいです。
平地でない場所での撮影もあるでしょうから・・・。

坂や段差のある場所では・・・脚が長い三脚は重宝しますよ。


また、常に水準器を持参しておけば、多少脚の伸ばし方がバラバラでも・・・雲台で水平を合わせちゃえば、結構楽々ですよ。

書込番号:10019591

ナイスクチコミ!2


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/19 16:19(1年以上前)

4段目を伸ばさずに エレベーターを
13センチ上げればいいのではないでしょうか
この作業ですらめんどくさいのなら
致し方ないですが

書込番号:10020065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/19 16:33(1年以上前)

ぜひ切断に挑戦して、結果報告をお願い致します。

書込番号:10020117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 23:13(1年以上前)

皆様こんばんは
いろんなご意見ありがとうございました。

とりあえず、もう少し脚の短い三脚を見つけてみます。帯に短し襷に長しで候補はスリックの
プロ500DXV かエイブル400DX-LEに絞ってみました。
ただ、プロ500DXVは詳細が載ってないので脚の高さはお店に行って実際を見聞してみようと
思います。

お世話になりました。

書込番号:10022061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/09/12 15:42(1年以上前)

遅レスすみません。
昔ベルボンの三脚を体格にあわせて
改造してもらっていました。
記憶定かではありませんが
たいした費用でなかったと思います。
当然のことながら新品三脚と同様、使用に際して
いささかの違和感もありません。
皆さん自分の用途に合わせて改造依頼してるものと
思ってましたが様子が違うようなので投稿させていただきました。
スリックでも改造に応じてくれるのではと思います。

参考までにベルボンの改造
http://www1.velbon.com/jp/support/infokaizou.html

書込番号:10140994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/14 21:12(1年以上前)

さくら猫の母さん

ものすごい遅レスで、しかもタン塩天レンズさんの2番煎じの画像ですが・・・。
もう解決してしまいましたか?

割れやすい素材を適切なのこぎりを選んで切断出来て、細いドリルから
何段階かで直径6mmの穴開けが出来る人であれば、短くする加工は割と
簡単に出来ると思います。

身近に道具を持っていそうな器用な人がいれば相談して見てください。


それか頻繁に使っている時は、一番下の段だけ最長から13cm縮めた位置で
固定して伸縮させずに持ち歩いたらいかがでしょうか?

書込番号:10153578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 独り言 掲示板 

2009/09/17 17:05(1年以上前)

さくら猫の母さんはじめまして
もう新しい三脚購入されましたでしょうか
しつこいようですが考えてみました

切断しない方法ですが(結果は同じになります)
カーボン素材に穴をあける技術をお持ちでしたら
ストッパー(白いプラ2枚)が止まっている2穴と同じ穴を
13センチ下に開けてそこにストッパーを移動して
元通りに組み立てれば標準より短い位置で
それ以上伸びなくなります

加工技術が無い場合ですが
簡易的というか暫定的な方法ですが
スライダ(動く白いプラ)を一旦一番下まで移動しておき
ストッパー(白いプラ2枚の下端から下方13センチのところに
ビニールテープを2〜3枚の厚みに巻きます
テープの厚みをスライダーより薄くなる程度にしてください
テープの端末はきれいにカットして貼り付けておいてください
そして元通りに組み立てればしばらく使えると思います

要はスライダーを末端の手前で止まるようにするということになります

タン塩天レンズさんの画像を引用させていただきました
画像も参照してください

書込番号:10168344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/09/17 20:46(1年以上前)

たびにん様

スリックに電話しましたら、加工はできませんと受付で言われてしまいました。

Monday 524様
ぺそきん様

面倒ですので プロ 500 DX-AMTの脚だけ購入にしました。これですと大丈夫です。

皆様のご助言ありがとうございました。

書込番号:10169287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 814 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 814 EX
SLIK

カーボン 814 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月26日

カーボン 814 EXをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング