『初めての三脚で後悔したくない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション

カーボン 814 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月26日

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

『初めての三脚で後悔したくない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 814 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 814 EXを新規書き込みカーボン 814 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての三脚で後悔したくない。

2010/06/14 19:03(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

スレ主 MONBEさん
クチコミ投稿数:20件

シグマの50−500mmレンズOS無し(;^_^Aを中古で買っちゃったので、初めて本格的な三脚を買うことにしました。

初心者なりに調べた結果、持ち運びなどを考え、カーボンで、しかも雲台とセットの814EXにしようと思います。

カメラはNikonD90、被写体は昼間の鳥さんとお月様です。

この選択で、後悔しないですか?

また、20000円台のカーボン三脚+雲台セットで、お勧めありますか?

先輩方、ご指導願います。

書込番号:11495739

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/16 00:26(1年以上前)

MONBEさん、こんばんは。

 まずは、シグマの50−500mmレンズOS無しのご購入おめでとうございます。

>カメラはNikonD90、被写体は昼間の鳥さんとお月様です。

 ということは…最悪の条件では、フルサイズ換算750mmでお月様の撮影ですか?

>この選択で、後悔しないですか?

 この組み合わせ(換算750mm)だと…作品として満足のいく結果が得られるのは200mm前後のズーム域までかと(^_^;) まあ、人によって許容範囲は違いますが…このレンズの最大望遠域を使用した場合は、この三脚を使用しても、ブレまくりだと思います。この三脚に付属してくる雲台もそれ程、取り立てて、安定性があるわけでもありませんし…。

 超望遠域をお使いになるのであれば、スリックならば、(価格的に)最低限ザ プロフェッショナル シリーズは必要になるかと思います。

http://kakaku.com/item/10707010577/

 ご予算の都合もおありとは思いますが、もう一度検討し直されることをお薦めします。


書込番号:11501665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MONBEさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/16 13:34(1年以上前)

そらに夢中さん、ご指導ありがとうございます。

昨日、レンズが届いてビックリ!想像を超える重さでした。

積載ギリギリの三脚では、無理だと考えてました。

ご推薦いただいた三脚で最低なら、理想的な三脚は幾らなら?

小遣い全部叩いて7万以下までならどうにか…(;^_^A

自分でも調べてみますが、経験の少ない初心者です。

失敗しない三脚の選び方、ご教授下さい。

書込番号:11503378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/16 16:29(1年以上前)

とりあえずハスキー?(w

カーボンでこのクラスだと、定価100,000円クラスになると思います。金属製なら(当該レンズ以上のレンズを使わないとして)じゅうぶん予算内で収まると思いますが、今度は重量の問題が出てきます。
その中でも、Haskyは強度・重量・価格でバランスが取れていると思います。

実売50,000円前後、重量3.7kg、全高2,060mm。重量3.7kgはカーボンに比べて重いですが、重量配分の妙で持ち運びの時はそれほど重く感じません。
400mm超の超望遠レンズを使うなら、最低でもこれくらいの三脚は必要になりますね。

書込番号:11503804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/16 23:45(1年以上前)

MONBEさん、こんばんは。

 いきなり使いこなしの難しいレンズを購入してしまったというのが実感でしょうか?

 三脚を購入される場合は、ご使用になるレンズの焦点距離に応じて三脚も大きくしていく必要があります。ですから、フルサイズ換算750mmですと…最大クラスの三脚(+雲台)が必要になってくるという訳です。

 ばーばろさんがお薦めされているハスキーも、幾つか使いづらい部分はありますが、良い三脚ですよ。ただし、今回の場合はどうでしょう? 三段のモデルでも夜間の天体撮影にも大丈夫なんでしょうか? 四段のモデルの方が安定性が増すようであれば、そちらの方が良いかもしれません。私はハスキー使いではありませんので、この辺のところはよく分かりません。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10706110447.10706110448.10706110450

 ちなみに…スリックのハスキー同等品というと、このモデル↓のようですね。

http://kakaku.com/item/10707010580/

 ジッツォで言うところの3型くらいのサイズですね。

 私はジッツォの三脚を使っていますので…私と同じメーカーですと…ご予算に内に収まるお薦めの三脚は5型アルミのモデルとなります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10702510714.10702510715.10702510716

 しかし、これスゴ〜く重いです(^_^;) 持ち運びなんて全く考えられないくらい。

>ご推薦いただいた三脚で最低なら、理想的な三脚は幾らなら?

 ジッツォの三脚なら、私がいつもお薦めしているように、アメリカのB&Hから個人輸入した方がずっと安く手に入ります。それでも、持ち運びを考えてカーボン製を選ぶなど、『理想的な三脚』を選ぶとなれば予算は15万円前後は考えておいた方が良いと思います(大汗)

 あるいは…中古を探すなどして、予算を抑える方法もありますが…初心者の方にはあまりお薦めしません。

>失敗しない三脚の選び方、ご教授下さい。

 これも私はいつも言う事なんですが…後で買い直すなどして無駄なお金を使うのが嫌であれば、三脚には高級レンズ一本分くらいの予算を組んであげてください。その方が後々になって後悔しませんよ(^_^)

書込番号:11505831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MONBEさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/17 01:26(1年以上前)

ばーばろさん そらに夢中さん、ご指導ありがとうございます。

正直、三脚がこんなにも高いものとは、知らなかったです(;^_^A

しかし、レンズを手に入れて三脚が買えないからって、防湿倉の肥やしではかわいそうなので、知り合いのプロカメラマンに頼んで、よく話しを聞いてみます。

また、知り合いが使わない時は、三脚を借りて自分の三脚が買えるまで、しのごうかと…(;^_^A

最初から、そうしろ!

と言われと思いますが、色々事情がありまして、知り合いに頼みずらかったのです。

ご理解下さい。

カーボンで、理想の三脚と雲台が15万台なら、妥協で10万台?

アルミなら、理想で10万台てところでしょうか?

ここで、ウダウダと財布と相談するより、中古屋さんに出物捜ししながら、500円玉貯金に励みます(;^_^A

初心者にお付き合いありがとうございました。

書込番号:11506229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/17 08:36(1年以上前)

Haskyは三段がベストだと思います。で、三段でもよほど常用的にハイレベルが必要でなければじゅうぶんな高さが得られると思いますよ。
雲台面の高さで、センターポールを使わずに180cm弱、センターポールを伸ばしきって206cmですから、カメラを載せればアイレベルはそれに+10cmくらいになるでしょう。

haskyの長所
ギミックがないので、サイズに対して軽い
ジュラルミンなので、以下上と同じ(w
脚径に対してセンターポールが太め
ギア式のセンターポールなので微調整しやすい

haskyの短所
ベースが小さいので、捩れに弱い
ジュラルミンという材質ゆえに撓る
雲台と一体である
開脚角度が1段だけ

ザッと考えるとこんなトコでしょうか。
短所のうちの上のふたつは、サイズが大きくなるほどに顕著になります。ゆえに、三段がベスト、と。

現在新品で販売されている三脚の中で、一番三脚としての原型に近く必要最小限の機能が過不足なく付いているのがHaskyだと思います。
Haskyを使った上で、自分にとって使い勝手が悪かった部分をモデファイしているものに替えるのが、三脚選びの遠回りな正解じゃないかな?とすら思えます。まぁ、お薦めの方法ではないですが(w

ただ、必要な能力・・・サンニッパやゴーヨンまでならこれでオッケ、ヨンニッパやロクヨン・ハチゴーロクなどはちょいと役者不足かな?w・・・はありますので、持っていて損は無いでしょう。
モデルチェンジしてない・ビス一本からパーツが入手可能・古いものでも互換性がある、など2〜30年モノのHaskyが現役で使われている事を考えれば、それほど高価な買い物ではないんじゃないでしょうか。

書込番号:11506766

ナイスクチコミ!1


スレ主 MONBEさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/17 16:31(1年以上前)

ばーばろさん、ご指導ありがとうございます。

いろんなご意見、ご指導を頂いて、大変参考になりました。

ハスキーのクチコミでは、大変評価の高い三脚だと思ってました。

実際、ハスキーも候補の一つに入れてます。

レンズを手に入れて、三脚が無いから使えないでは、レンズがかわいそう。

時間を見つけて、実物のハスキーをみてから、検討したいと思います。

ハチヨンとかの意味が良く解らないのですが、レンズの大きさですか?

お暇な時にでも、ご教授していただきますと、助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11508091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/17 20:13(1年以上前)

サンニッパ=300mm F2.8 サンヨン=300mm F4
ヨンニッパ=400mm F2.8 ヨンゴーロク=400mm F5.6
ゴーヨン=500mm F4
ロクヨン=600mm F4
ハチゴーロク=800mm F5.6

の超望遠レンズの事です。
今でこそ500mmはズームレンズで手が届く範囲になりつつありますが、昔は300mmを超えると特殊レンズと言っていいくらい高嶺の花だったんです。

書込番号:11508847

ナイスクチコミ!1


スレ主 MONBEさん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/18 01:59(1年以上前)

ばーばろさん、ご返答ありがとうございました。

たまに見る専門用語?だったので、今までの疑問が晴れました。

ありがとうございました。

今でこそ、私の様な初心者が500mmのレンズを買ってしまって、色々悩むでしょうね笑

書込番号:11510541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/06/27 00:04(1年以上前)

はじめまして
私もカーボン 814 EXを使っています
レンズがズーム300mm+テレコンの時に買いました。
軽くてとても使いやすかったですが、雲台は気に入らなかったのでアマ○◎で売りました、
19800円で購入して雲台を売却して、かなり安い足になりました♪

代わりの雲台はスリックの高精度自由雲代という15000円くらいのものに
クイックシューを付けて使っています、
この三脚は携帯にもよいです、
閉じて使うと一脚の代わりにもなります、

オークションで検索すると安くなっていましたよ。、

私のカメラは400mmです、
もう少し大きな三脚がいいかと思うこともありますが、気をつけながら使えば大丈夫です、

重くて持ち運びに不便でも、車の近くで使うなら、古いベルボン等の三脚や雲代でいいものがたくさんあります。
オークションで安く出ています。

三脚や雲台は結局いくつも買ってしましますので、本当はいいものを買うのがいいのですが、
なかなか決心がつきませんよね。


私は最初はオークションで、ジャンク品やused三脚を1000円ぐらいのを買って家で修理して使いました。
耐荷4キロぐらいのを探せば、ありますので十分使えましたよ。
人に借りるのはやめて、安い古いオークション品を探したらいかがですか。

いろいろ工夫してくださいね

書込番号:11549400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 814 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 814 EX
SLIK

カーボン 814 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月26日

カーボン 814 EXをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング