三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX
以前まで、ホームセンターで2千円ぐらいで売っていた三脚を使っていましたが、
強度とかいうレベルの代物ではなく、買い替えたいなぁと1万円前後で物色してました。
カーボン物なんて、高価すぎて眼中には無かったのですが、19000円程度で813EXを売っていたのが目に止まり、これなら何とか・・・
で、持ち運びも考え814EXを購入し、以前の三脚とは比べ物にならない剛性感と質感に大満足です。
早速、ホームセンターでウレタンスポンジ、フックを購入し(全部で千円程度)取り付け
手持ちのベルボンのクイックシューとレッグポーチも取り付けました。
早速、紅葉を撮影しに行きたくてウズウズしていますが、週末は雨ばかりで残念です・・・
書込番号:8641391
1点
ご購入おめでとうございます。
ウレタンスポンジも綺麗に取り付け出来ましたね。
書込番号:8643579
0点
寂しがり屋のライオンさん、こんばんは。
クイックシュー、レッグポシェット、グリップ、フックの後付け4点セットですね。
僕は853LEを使っていますが、同じように4点セットを後付けしました。なかなか便利ですね。
書込番号:8644658
0点
じじかめさん
ウレタンスポンジは内径22mmにするか30mmにするか悩みました、
こちらで22mmが紹介されていましたが、きつ過ぎるように思うので、
30mmにしてみたのですが、緩過ぎる事もなく丁度いい感じです。
かずぃさん
853LEって50周年記念モデルなんですね、
なんかプレミア感があってカッコいいです。
4点セットは必須項目ですね、クイックシュー以外は
かなり安く済みますしね。
書込番号:8646915
0点
寂しがり屋のライオンさん、こんばんは。
ご購入おめでとう御座います。
この三脚 私も購入しましたが、見た目も剛性もとても良いですね。
4点セットも似合ってますね。。
質問ですが、レッグポシェットとクイックシューはベルボンのをお使いとか
参考までに型番が分かればご教示願えますか?
ウレタンとフックは過去スレにあったので分かるのですが、
残りの二つも追加購入しようと思っております。
、
参考になりそうなスレが見つからなかったので
よろしくお願いします。
書込番号:8653998
0点
MyDearFriendさん
型番はレッグポシェット500です。
600にするか500にするか悩みましたが、
雲台との間に挟む金具が600では大き過ぎる様なので500にしました。
画像を説明しますと
1枚目 ポシェットの円周360mm、深さ140mmでちょうどいい感じです。
2枚目 直径30mmのワッシャをかまし、外径40mmのベルト金具を取り付けます。
3枚目 雲台取り付け部は47mmありますが、雲台は40mmですのでジャストサイズです。
600だと50mmくらいありそうですから、取り付けれないように思います。
ちなみに、ワッシャの厚みは2mm、ベルト金具は1.5mmですので、雲台取り付け後も
ベルト金具は回るので、好きな位置に回す事ができます。
こんなもんでいかがでしょうか?
書込番号:8654781
3点
寂しがり屋のライオンさん
有り難うございました
書込番号:8654849
0点
寂しがり屋のライオンさん
初めまして
前のスレッド>MyDearFriendさんと同じく、レグポシェットの型番を教えてください。
(400,500,600・・・・・)
寒くなる前に、ウレタン巻かねばと思っているのですが、
ウレタン内径22mmか30mmの選択結果、30mmにされた由。
脚の径は27mmだったと思いますが、27or28mmクラスは無かったのでしょうか、
(当方、キッチリ27mmを探さねば、と思っていましたので)
書込番号:8654852
0点
寂しがり屋のライオンさん
wの質問、ごめんなさい。
書き込みの間に、既にお答えいただいていました。
取り付け方まで、ご丁寧な内容で ありがとうございました。
ウレタンについて、教えてください。
前問の内径のことと、下の端、角を丸くされていましたが、
あれは どうやってカットされたのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。
書込番号:8654920
0点
どきんめさん、こんばんは。
814EXだと内径24mm、長さ180mmのスポンジパイプカバーが合うと思います。
僕が使っている853LEには内径24mm、長さ360mmのスポンジパイプカバーを使っています。
この商品はすでに角が丸くなっています。
ホームセンターで売ってると思います。
http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/c/0000000192/
書込番号:8655093
1点
どきんめさん
サイズを勘違いしてました、かずぃさんのリンクにある物です
近くのホームセンターには、24mmX180mmと29mmX220mmがあったので
29mmX220mmにしました。
一本220円ぐらいだったと思います。
角もかずぃさんの書かれているように、最初から丸くなっています。
ジャストサイズが欲しければ、ヤフオクに2500円ぐらいで出てますよ
ウレタングリップで検索されれば出てきます。
書込番号:8655189
1点
かずぃさん、寂しがり屋のライオンさん、こんばんは。
早速のお答えを戴き ありがとうございます。
次の休日にホームセンターに行ってみます。
寒くなる前に準備できそうで良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:8655280
0点
MyDearFriendさん
クイックシューも質問されておりましたね
見落としておりました。
ベルボンの QRA-635L です。
SH-706雲台(814EXの標準)より幅は広いですが、奥行きはほぼぴったりで、
水準器も付いているので非常に便利です。
書込番号:8655733
1点
寂しがり屋のライオンさん
重ねての問合せ、お赦しください。
ウレタンスポンジを装着する際、
脚の上下どちらを分解するのでしょうか。
脚ロックナットを外しての分解は×マークがついており、
さりとて 脚の付け根の部分はプラスチック環が固定されているし。
×を無視して、ロックナットを外すしかないですか?
書込番号:8656652
0点
どきんめさん
下のロックナットを外します。
足を抜く際、プラパーツが4個出てきますので、そーっと引き抜きます。
(バラけたら説明書に書いてあるようにキッチリ戻してください)
簡単な構造ですので気負わなくて大丈夫ですよ。
書込番号:8656786
0点
寂しがり屋のライオンさん、こんばんは。
重ね重ねのご教示有り難う御座いました。
書込番号:8658543
0点
寂しがり屋のライオンさん こんばんは、
たびたびの 細かい質問にお答え戴き ありがとうございます。
工作は得手ではなく、どうしたものかと気になっていましたが、
気楽になれました。チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
MyDearFriendさん こんばんは
横レスで 勝手な質問を繰り返し、失礼しました。
気にかかっていたことが 目につき ついつい割り込んでしまいました。
お赦しください。
書込番号:8658622
0点
寂しがり屋のライオンさん はじめまして
私も同じ製品カーボン 814 EXをネットショップへ注文し26日に到着の予定で、またウレタンクリップもオークションで注文済みです。
それで質問ですが、グリップ取り付けは三脚のどの部分から差し込まれたのでしょうか。
脚の根元もしくは伸ばす部分でしょうか、お尋ねします。
書込番号:8680106
0点
結構確認したい方が多そうなので、
画像付でUPしてみます。
1枚目:ロックナットを外して、足を抜いたところ
2枚目:ロック部分のプラパーツ
左のパーツは足の穴にはめ込んで入れるのですが、ポロッと取れやすいです。
真ん中の王冠の様なパーツは、切り欠きを180度反対に組むのがポイントです。
こんな感じでいかがでしょうか?
書込番号:8681704
2点
寂しがり屋のライオンさん 深夜のご返事、また分解しての写真ありがとうございます。
到着次第早速試しますありがとうございました。
書込番号:8685256
0点
寂しがり屋のライオンさん 今日三脚にウレタングリップ取り付けました。
一脚に所要時間15分程度で物凄い力がかかり一時は完成するのかと迷いながらも無事完了する事が出来ました。ありがとうございました。
書込番号:8694831
0点
私も寂しがり屋のライオンさん達の情報で814EXを購入して、スポンジやフックを
取り付けてみようと思います。
完成しましたら、報告させてもらいます。
書込番号:8795366
0点
寂しがり屋のライオンさん・かずぃさんの情報のお陰で、私も814EXを
グレードアップすることができました。
作業時間は約30分程でした。スポンジカバーの取り付けで作業で、
足の外す箇所を間違えなければ、もう少し早く終えたでしょう。
書込番号:8800101
0点
寂しがり屋のライオンさん、返信ありがとうございます。
わかりずらかったかもしれませんが、すでにクリックシューも装着
してますよ!真ん中の写真で見づらいですかね?
寂しがり屋さんが紹介してくれていた「ベルボンの QRA-635L」を
装着しています。
本当にカッコイイグレードアップができましたよ!
書込番号:8811097
0点
兄ちゃん425さん
これは失礼しました、既に装着済みだったんですね
1枚目の画像から未装着かと思いました。
本日は娘の発表会で814EXが大活躍でした。
書込番号:8811858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > カーボン 814 EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/10/18 23:24:03 | |
| 10 | 2010/06/27 0:04:49 | |
| 5 | 2010/05/13 23:39:01 | |
| 2 | 2010/01/15 1:10:01 | |
| 6 | 2009/11/01 15:56:08 | |
| 18 | 2009/09/23 20:21:12 | |
| 1 | 2009/09/07 2:05:39 | |
| 2 | 2009/08/23 22:22:53 | |
| 18 | 2009/09/17 20:46:37 | |
| 4 | 2009/08/01 15:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)


















