『エレベーターロックナットが固定されません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション

カーボン 814 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月26日

  • カーボン 814 EXの価格比較
  • カーボン 814 EXのスペック・仕様
  • カーボン 814 EXのレビュー
  • カーボン 814 EXのクチコミ
  • カーボン 814 EXの画像・動画
  • カーボン 814 EXのピックアップリスト
  • カーボン 814 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

『エレベーターロックナットが固定されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーボン 814 EX」のクチコミ掲示板に
カーボン 814 EXを新規書き込みカーボン 814 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みする初心者です。
初期不良品かどうか判断がつかず、ご存知の方がいたら教えていただければと思い、書き込みしました。
よろしくお願いします。

軽い三脚が欲しくて、色々と物色していたところ、こちらの掲示板で好評なことと、私の予算と一致したので、ネットの某ショップで購入しました。

現物が届き、ニヤニヤしながらいじっていたのですが、エレベーターロックナットを締め付けると、上下方向にはエレベーターが固定されるのですが、回転方向が固定されず、パンハンドルを持って左右に動かすと、エレベーターごとスリップして、左右に動いてしまいます。

ちなみに、エレベーターロックナット自体がゆるくて、締め付けるときに、ロックナット(プラスチック)が空回りする状態です。

もちろん、エレベーターストップは締め付けしています。

これって初期不良なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8734841

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/04 22:55(1年以上前)

こんばんは

当方814PROですがそのようなことはありません。
三脚で初期不良というのは聞いたことがありませんが、もしかするとあるかもしれません。
ロックナットが緩いということですが、一度エレベーターストッパーを緩め、完全にロックナットを緩め(外して)再度付けても同じ状態でしょうか?
それでも・・なら、ショップに相談したほうがいいと思います。

書込番号:8735024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/04 23:08(1年以上前)

manamonさんすばやい助言ありがとうございます。

早速やってみましたが、やはり解消されません。

通常はこのような場合は(締めるところは締める)、左右方向の動きは固定されるものなのでしょうか?

初心者なので判断がつかず、今回の質問となりました。

やはり、ショップに問い合わせしたほうが良いでしょうか?

書込番号:8735106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/04 23:24(1年以上前)

ひとつ、説明不足の点の補足をさせていただきます。
左右方向の動きは、ゆるゆるではなく、少し抵抗はあるが動いてしまうというものです。

初心者なので、基本的な質問なのかもしれませんが、ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:8735239

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/04 23:35(1年以上前)

当方の、814PROだとロックナットで上下方向が止まりストッパーで回転方向が止まる感じです。
ストッパーを締めれば、力を入れないと回転方向には動きません・・・。少し動くときもありますが。
>少し抵抗はあるが動いてしまうというものです
これくらいだと、普通かもしれませんね。私の固体は、雲台の回転方向を止めエレベーターを固定した状態で
回転方向に力を入れると雲台のほうが先に回ります・・
ゆるゆるだと問題ですが、通常回転方向には力が加わらないですし加えませんので上下方向が
固定されていれば問題ないと思います。やはり、軽く回ってしまうのでしょうか??

書込番号:8735318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/04 23:37(1年以上前)

>ゆるゆるではなく、少し抵抗はあるが動いてしまう
私が以前Shopで品定めしてた時
そういうのは有りましたね。
なので、一番気に入った物を選びました。

地域店舗での商品と比較されてはどうですか?
≪ネットでの購入ですのでその店舗Shopには文句は言えませんけど・・≫

書込番号:8735344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/12/04 23:45(1年以上前)

manamonさんありがとうございます。

完全にゆるゆるではないのですが、manamonさんのように雲台が先に回る感じではありません。
雲台は固定のままエレベーターが空回りするくらいの力加減です。
確かに、あまり困らない程度の締め付け具合(超ゆるゆるではない)なので、仕様と思って使っていいのでしょうか?

書込番号:8735404

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/05 00:02(1年以上前)

>仕様と思って使っていいのでしょうか?

仕様かどうかは分かりませんが、重量のあるカメラを固定してみて使用上差し支えない(ブレや勝手に動く等)
なら問題ないと思いますよ!
私は、通常微調整が効くように5cm〜拳ひとつ分くらい上げて使います。
この状態でカメラを載せて位置が変わったりブレたりしなければ問題ないと思います。
しかし、気持ちの問題もありますので一度確認のためメーカーに問い合わせを入れてみたらどうでしょう?

書込番号:8735518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/12/05 00:11(1年以上前)

manamonさんありがとうございます。

背中を押していただいた感じで、ものすごく力強い声援を受けたような気持ちです。

とりあえず、明日以降、だめもとでメーカー又はショップに問い合わせしてみようと思います。

全く使えないわけではないので、とりあえず問い合わせはしてみます。

書込番号:8735598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/05 11:50(1年以上前)

雲台が緩んでいるのではないですよね? 何回も右に廻してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8737058

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/12/05 20:39(1年以上前)

ゆっきたいぽんさん、こんばんは。

状況が今一つよくわからないのですが、確認してほしいことがあります。
・エレベータを全然伸ばさない状態で、
 エレベーターロックナットと
 エレベーターストッパーを
 きつく締めた状態で雲台を回転させる。
・エレベータを一番伸ばした状態で、
 エレベーターロックナットと
 エレベーターストッパーを
 きつく締めた状態で雲台を回転させる。
以上、お願いします。

エレベーターのポールは上下に二分することができるので、連結部分が回転しているのではないかと僕は疑っていますがどうでしょう。

書込番号:8738998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/05 21:04(1年以上前)

あめっぽさん ありがとうございます。

近所の店に同じ商品があったら、比べてみたいと思います。

じじかめさん ありがとうございます。

雲台は緩んでおらず、がっちり固定されております。

かずぃさん ありがとうございます。

早速試してみましたが、エレベーターを縮めた状態でも、左右に動いてしまいます。
やはり二分割のねじ部分ではなく、エレベーターポール(?と呼べばいいのでしょうか?)がきつく締め付けられないまま、左右方向がスリップしているように感じています。

同じ製品を使っている方に、もうひとつ質問なのですが、エレベーターロックナットのプラスチック部品と金属部品は、がっちり固定されているのでしょうか?

わたしの固体は、固定されておらず、締め付けるとある部分からプラスチック部品が空回りして、金属部品がちゃんとしまっていないような気がするのですが・・・。

とりあえず、先ほどショップの問い合わせ先にメールを出してみました。

書込番号:8739123

ナイスクチコミ!0


jum97661さん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/06 10:49(1年以上前)

私も半月ほど前に当商品を購入した者ですが、

>エレベーターロックナットを締め付けると、上下方向にはエレベーターが固定されるのですが、回転方向が固定されず、パンハンドルを持って左右に動かすと、エレベーターごとスリップして、左右に動いてしまいます。

全く同じ症状です。こんなもの(仕様)だと思っていました。
しかし、くるくると軽く動くわけではなく、かなりの力を入れないと動きませんので使用に問題はありませんのでそのまま使ってます。

>エレベーターロックナットのプラスチック部品と金属部品は、がっちり固定されているのでしょうか?わたしの固体は、固定されておらず、締め付けるとある部分からプラスチック部品が空回りして、金属部品がちゃんとしまっていないような気がするのですが・・・。

うーん・・気づきませんでしたが、ゆっきたいぽんさんご指摘のとおり空回りしてますねぇ
「カチッときまらない」「エンドレス」といった感じです。

>とりあえず、先ほどショップの問い合わせ先にメールを出してみました。

私も気になりますので是非結果を教えてください。


書込番号:8741830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 カーボン 814 EXの満足度5

2008/12/07 14:13(1年以上前)

私も半月ほど前に購入しましたが、指摘が有るまで気がつきませんでした。
同じ症状です。こういう仕様だと思って使っておりました。
撮影には何の不便も感じては居ませんが、話を聞いて凄く気になり出しました。
メーカーから返事が来たら是非お教え下さい。

書込番号:8747836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/08 21:00(1年以上前)

 皆様色々とありがとうございました。

 とりあえず自分として納得がいきましたので、ご報告します。

 ショップに問い合わせをしたところ、電話があり、お互い現物を操作しながら確認しあい、次のとおり丁寧に説明していただきました。

 1・エレベーターロックナットは、上下動を制御するものである。私の固体は上下動は問題ないので、ロックナットは問題ない。また、ロックナットのプラスチック部品は、金属部品にがっちり固定はされていない。(はず)

 2・左右の回転方向を制御するのは、雲台はパンストッパーで脚の方はエレベーターストッパーである。

 3・エレベーターストッパーを、最大限締めても、ある程度力を入れると、エレベーターごとスリップして左右に回ってしまうが、相当力が必要であり、実用上差し支えないと思われる。(仕様ということ)

 ということで、もう少しロックナットを締め付けてみると(締め方が足りなかったみたいです)、確かに動くけれど、実用上問題がないと思われました。

 また、地元のKムラで、同じ製品ではないですが、同様の固定方法をするSLIKの三脚を操作してみたところ、やはり同様に左右に回転することがわかりました。

 ということで、自分なりに納得したので、安心して使いたいと思います。

 皆様、ご助言ありがとうございました。

書込番号:8754350

ナイスクチコミ!2


jum97661さん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/08 21:13(1年以上前)

そーですか、やはり仕様だったんですね。

ショップで見てもらい、まずは一安心ってところですね。参考になりました。

書込番号:8754453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 カーボン 814 EXの満足度5

2008/12/08 21:34(1年以上前)

ゆっきたいぽんさん、こんばんは。
ご確認及びご回答有り難うございました。
ところで、ウレタングリップ等の4点セットはおつけになりましたか?
私はレッグポシェットだけ未だですが、ウレタンパイプとフックは取り付けました。
クイックシューは付けたのですが、運台はやはり自由運台の方が軽くて使い勝手が良いみたいですね。
ウレタンはDIYのお店に在庫が無く過去スレで紹介していただいたリンク先から購入しましたが、15分くらいで取り付け終わりました。
フックはやはりDIYのお店に適当なものが無くて苦労しましたが、何とか格好が付く形になり、ベネトンの三脚ケースがオークションに出ていたのでこれを購入、ロープロのバックパックで三脚ホルダーの付いているものを購入して撮影旅行に出かけようと思っています。
お互い使い倒しましょう。

書込番号:8754604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > カーボン 814 EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カーボン 814 EX
SLIK

カーボン 814 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月26日

カーボン 814 EXをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング