『どの自由雲台を買えばいいのか分かりません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,800

タイプ:三脚 全高:350〜1400mm 段数:3段 本体重量:2500g エイブル 300 EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション

エイブル 300 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月11日

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

『どの自由雲台を買えばいいのか分かりません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 300 EX」のクチコミ掲示板に
エイブル 300 EXを新規書き込みエイブル 300 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:106件

エイブル300を使って、ギターを撮っています。ギターは木の模様が角度によって表情を変えるので、あらゆる角度から撮るのですが、標準装備の3ウェイ雲台だと達成できない角度があり、仕方なくシュー上でカメラを回転させたりしています(でも何度もそれをやると、カメラとシューの固定が緩んできてしまう)。そこで自由雲台を試してみたいのですが、エイブル300で使う場合は重量何グラムまでの雲台でないといけないのでしょうか?スリックのHPでは雲台:三脚の重量比は1:2と説明されていますが、標準の3ウェイ雲台を除いた三脚の重量が分かりません。

普段はシャッタースピードは遅くても1/25秒程度で撮ろのですが、状況によっては2〜5秒という遅いスピードで撮ることもあるので、しっかり固定できる雲台がほしいのですが、幾らくらい予算を見ておく必要がありますか?カメラはデジタルのEOS KISSです。オススメの雲台を教えていただけませんか?

300は安定性がいいのですが、脚のロックがネジ式なので、将来的に400を買うかもしれません。どちらにも使える雲台ならどれがいいでしょう?宜しくお願いします。

書込番号:11550084

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/27 05:15(1年以上前)

お早うございます。

メーカーHPによれば、SBH-330 BK か、SBH-320シリーズ(色違い)辺りでしょうか。
SBH-280シリーズでは小さすぎる様な…。
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206027.html
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752200940.html
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752200933.html

私はグランドマスター系ですが、ベルボンのPH-173B(既に廃番・大きすぎ?)を使っています。
雲台と脚との重量比など、余り気にせず、丈夫な雲台を載せれば良いのではないでしょうか?

なお、脚と雲台との連結は1/4インチネジ(ユニファイ1/4ネジ)を使っていて、全て共通です。(超大型三脚を除く)

書込番号:11550195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/27 10:14(1年以上前)

う〜ん。。。たぶんそれ、やり方を間違えてる。

モノを撮る時は、カメラは動かさずに照明(と、それで足りなければブツ)を動かして微調整する。

最終的に言葉にするとこれだけになっちゃうんだよねぇ。スタジオアシスタントとかやると、シゴかれて身体に身につくんだけど・・・こういうトコロで訊いても極意のゴの字も理解できないだろうし、ガッコで教えてもらっても現場でスグにできるわけじゃないし。
そういうレベルなので、道具を替えたところで・・・。

書込番号:11550817

ナイスクチコミ!0


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/27 11:23(1年以上前)

影美庵さん
ありがとうございます。330、320あたりを自由雲台物色の開始点にしてみたいと思います。

ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。私は照明はなるべく使わず自然光だけで撮ることが多いのと、木の模様だけでなくギターそのものもいろんな角度から撮るので、やはりフリーハンド感覚で、しかも手ブレしない自由雲台は魅力です。アングルを決定して固定するまでも3ウェイと比べて格段に早く行うことができるのですよね?

とにかく1本のギターを撮るのに三脚操作(雲台と脚の伸縮)で時間がかかるのが凄くストレスになってまして、とりあえず雲台だけでもスピード改善したいのです。

書込番号:11551080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/06/29 20:42(1年以上前)

 個人的にはKTS PRO50がオススメです。
見た目も非常に美しいですよ!
メーカー直販でしか買えませんが、知り合いも
大勢買ってますんで、信頼度は大丈夫だと思います。

書込番号:11561614

ナイスクチコミ!0


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/07/02 10:25(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

先日ベルボンのQHD-71Qが店頭展示品処分で1万切っていたので購入しました。水平器は使わなさそうですが、ボールが大径なのとクイックシューだったので、これでいいやと即買いしてしまいました。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060418052

ただエイブル300EXの(エレベーター上端のボルトとキャップを外した)ネジ部とQHD-71Qのネジ部はどちらもメスなので、これらを連結するアダプターが必要だと思うのですが、カメラ屋さんに行けば手に入るのでしょうか?それともこの雲台と三脚は一緒に使えないですか?

書込番号:11571985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/02 12:35(1年以上前)

 脚側のネジはオスネジなはずですけど・・・
エイブル300EX持ってないので、確認できないのですが、
脚側のネジはUNC1/2inchとUNC3/8inchの両対応に
なってるんじゃないかと思うんですね。
だとすると、脚側のネジは抜ける構造になってるので、
それが抜けちゃったのでは?
UNC1/2inchとUNC3/8inchの変更の為の差し替え方が
説明書に書いてあるかもしれないので、
確認してみてください。

書込番号:11572321

ナイスクチコミ!0


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/07/02 13:14(1年以上前)

3ウェイの雲台全体を外さずに、一生懸命レンチで雲台の一部だけを外していました…(汗)。どの部分までが雲台なのか、どの部分からが三脚側なのか理解していませんでした。

ということで無事に雲台の交換が完了しました。みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:11572442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エイブル 300 EX
SLIK

エイブル 300 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月11日

エイブル 300 EXをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング