『できればこの辺で済ませたいのですが・・・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,800

タイプ:三脚 全高:350〜1400mm 段数:3段 本体重量:2500g エイブル 300 EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション

エイブル 300 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月11日

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

『できればこの辺で済ませたいのですが・・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 300 EX」のクチコミ掲示板に
エイブル 300 EXを新規書き込みエイブル 300 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

最近α55を買ったカメラ初心者なんですが三脚の購入を考えてます。が、書き込みを読めば読むほどに三脚の大事さが解ってきたつもりですが今はこの辺の予算が精一杯で、とりあえず三脚を使った写真など撮ってみたいと思ってます。
私身長175センチなんですがこちらの三脚では高さが低過ぎでしょうか?
しかしこの予算までで高さを求めると脚径が細くて、高さか脚径の太さかドッチを優先すべきなんでしょう?三脚を使った撮影をどこまで自分がやっていくのかもまだ解らないのであまり今の時点で高い(と、言いましてもカーボン 723 EX位が限界)のを買うのは躊躇われ、かと言って安物すぎて三脚の意味を成さないのも困りますしこの辺クラスでやってみて必要だと思えば将来的に買い足しもありかなと思ってます。聞いてばかりで申し訳ありませんが、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
使用レンズ     SONY 75−300
           ”   DT18−55 SAM
           ”   DT50    SAM
          タムロン AF18−250(A18S)

書込番号:12161714

ナイスクチコミ!0


返信する
mno_okrさん
クチコミ投稿数:43件

2010/11/04 01:50(1年以上前)

詳しくないので、ご質問への回答は出来ませんが…。

私は「そろそろ三脚が欲しいな」と思っていた頃、
中古を扱うカメラ屋やリサイクルショップを見てまわりました。

中古カメラ屋でこの三脚を見つけ、三脚を入れる袋もついて
3,500円で購入できました。

運が良かったのかもしれませんが“そんなアプローチもありますよ”
というお知らせでした。

書込番号:12162078

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/11/04 01:54(1年以上前)

エイブル300はオールメタルタイプで、けっこう持ち歩くのがしんどくなるほどの重さです。
脚のロックノブ方式もめんどうだし、最初の一本としてはどうかと思います。
中判カメラにも対応するモデルですから、そこまでがんばらなくてもいいのでは?

予算の問題もあると思いますが、もう少しがんばってAMT素材のプロ330DXUか340DXU
のほうが扱いやすいのではないかと思います。キタムラネットで11000円ほどです。

三脚は重いほうがいいといいますが、高感度で速いSSが切れるデジタル一眼レフでは、
昔ほど重さが重要ではないと思います。風の強いときや三脚の剛性が不安な場合は、
脚を一段伸ばさないで使うなど工夫すれば、重くてごつい三脚でなくても大丈夫です。
ましてα55はミラーショックがないカメラですから、ぶれる可能性は他機より低いですし。

今後どの程度使うかわからないということなら、最初は持ち運びやすいものにしておいて、
将来大きなレンズを使うようになったりして、もっとしっかりしたものが必要だと思った
らもう少し上位のモデルを買えばいいと思います。

私はスリックスプリントCLという安くて華奢な三脚で星景写真を撮ったりしますが、
脚をすべて伸ばさずに使えば30秒のSSでもぶれずに撮れますよ。雲台は交換してますが。

書込番号:12162091

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/04 02:34(1年以上前)

将きちさん、こんばんは♪

>使用レンズ     SONY 75−300
           ”   DT18−55 SAM
           ”   DT50    SAM
          タムロン AF18−250(A18S)

 これだけの立派な装備を揃えておられながら、どうして三脚に割ける予算はそんなに少ないのだろう?という疑問は残りますが…真面目に返信してみたいと思います。

 ご予算的にエイブル 300 EXしか購入出来ないのであれば、低予算での(安定した三脚の)選択肢はこれ位しかありませんので、他に選択肢は無いと思います。

 しかし、身長175センチもおありでしたら、センターポールを伸ばさない限り(安定性が犠牲になる)、撮影中はずっと腰を屈めておかないといけないでしょうね。斜面など自分よりも低い位置に三脚を設営しなければならない状況では、もっと悲惨な状況になりそうです。

 私は初めての方にはジッツォの2型か、マンフロットの055をお薦めさせて頂いています。なんだかんだ言っても、この二つが三脚のスタンダードであり、長い間使い続けられると思うからです。多少値段が高くても、10年20年と使い続けられるのであれば、1年当たりの費用というのは(耐用年数が2〜3年しかない三脚に比べて)グッと少なく済みますからね。

 必要無くなった時に、手放すとしても、それなりに良い値段が付き易いのも理由です(笑)。

 低予算の方にはマンフロットの055アルミ三脚をお薦めします。
http://kakaku.com/item/10705510753/

 これでも(それなりの)雲台を含めると、ご予算を超えてしまうと思われますが…ご一考の価値はあると思いますよ。

 カーボン 723 EXでは、ご使用のレンズに対して、脚径がちょっと細いと思います。最低でも、28mm以上位はないと…。

 ご参考まで(^-^)ノ゛
 

書込番号:12162157

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/04 19:28(1年以上前)

mno_okrさん
ご教授ありがとうございます!せっかくアドバイスもらって申し訳無いのですが、私少しだけですが潔癖性な所がありまして中古品はあまり・・・・・予算が無いのだから贅沢言ったらあかんのですが・・・すんません!

ramuka3さん
ご教授ありがとうございます!2・5キロって重さを舐めてますかね?なるほど!夜景などでは脚を全部伸ばさなければ安定性もアップしますよね!それならもう少し安くて軽い三脚も範囲に入ってきます!ただせっかくこの予算が貰えるのでこの予算内で一番マシな三脚をと考えてますそれだとやっぱ300EXになりそうです・・・・・・・・・。

そらに夢中さん
そうなんですよね・・・・購入前は三脚を全く考えて無かったので、子供の運動会程度と後は
たまのドライブやツーリングで風景を撮る程度と思ってたのですが初めてデジイチで撮ってみてオーバーかもですがカルチャーショックを受けました!こんなにキレイに撮れるならもっと
カメラを使いたい!と思うようになり三脚の必要性に気付いた次第です。300EXだとやっぱし高さも厳しいようですね・・・・・・・でもこの予算だとこれが一番評判も良い感じなんでこれにしようと思ってますが・・・・・・・・・数ヶ月コツコツ貯めて良いのを買った方が良いのでしょうが、その数ヶ月が長いですし!もう300EXを買ってしまいそうです・・。

書込番号:12164619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 19:36(1年以上前)

 「1万円しか出せません。使いやすさは妥協します。」
という事なら、エイブル300EXしか選択肢がありません。
でも、実際エイブル300EXってもの凄く低いので、
ほんとに使いにくいです。
若干かがめば使えるって三脚ならまぁOKですが、
エイブル300EXだと本当に中腰にならないと
ファインダーのぞけないはずです。
たぶんですが、今後「三脚を割と使う・・・」
となった場合、ものすごい我慢を要する事になりますよ。
というか、良い三脚を買えば、三脚を使うと思いますし、
ショボい三脚を買えば必然的に三脚を使わなくなると思います。

723EX買う事が可能なら723EXにした方が・・・

書込番号:12164649

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/04 20:57(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
ご教授ありがとうございます!私の身長でもそんなになりますか・・・・・・・厳しい感じですね。良い三脚を買うと三脚を使う!なんか解ります!723EXを買う事ができれば一番良いのですが・・・来年の運動会まで買うのを辛抱すればその位の予算も出せるかも?色々と事情がありまして・・・もしかしてスグにポンと買えるかもですし?1年以上かかるかもですし?とりあえず的に300EXを買ってみようかと(勿体無い過ぎ?)思ってます。

そらに夢中さん
先程はご教授に対してお礼を忘れましてすいませんでした!
改めまして、ご教授ありがとうございました!

書込番号:12165055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 21:08(1年以上前)

 ではこうしましょう。エイブル300EXって割と人気商品で、
どこにでも結構売ってます。なのでエイブル300EXを
お店で展開(脚全伸ばしでセンターポールは伸ばさずに)して
カメラを乗せて、ファインダーを覗いてみてください。
その姿勢のまま1分覗いててみましょう。

それで辛くないと思ったらエイブル300EXでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12165121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 21:17(1年以上前)

 あ、もちろん手は膝についたりしたらダメですよ。
手はカメラやパン棒を操作するんですから(笑

書込番号:12165182

ナイスクチコミ!0


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/04 21:59(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
もしかして・・・・・・・・・・・・それって空気イスを1分って事ですか?今試しに娘の(身長135位)上に乗せたと仮定してやってみました!なんとかメチャメチャ苦しいまでは
いかなかったです!バイクにも乗ってるのと自転車通勤(片道10キロ程度)をしてるので意外と足の筋力はある方なのかも・・・・・・・・・でも実際の撮影ではこれを数回って事もあるんですよね?やっぱし厳しいかな〜!

書込番号:12165396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 22:18(1年以上前)

 数回で済みますか?(笑
2〜3回で済む事もあるでしょうし、
僕は納得いくまで30分でも1時間でも頑張る時もありますよ。
というか、姿勢がツライと、
構図の微調整なんかも集中しにくい(妥協したくなる)と思ってます。

書込番号:12165513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/04 23:46(1年以上前)

将きちさん&みなさん、こんばんは♪

 何だかこのスレも盛り上がってきましたね〜。

>でも実際の撮影ではこれを数回って事もあるんですよね?やっぱし厳しいかな〜!

 私の場合は…最大で10kg前後の機材を担いで、1時間程度トレッキングしながら撮影地まで行く事もあります。その後で、三脚を設営して撮影を始める訳ですが…風待ちなどしていれば、1枚を撮影するのに、平気で2〜3分以上かかる事もあります。

 そういった作業が苦痛にならなければ良いのですが、わざわざ重い三脚を抱えて行って、そんな拷問の様な事をさせられるのは嫌ですよね(^_^;)

 それから、他の方が触れられていない点として…高さが低い三脚では、撮影アングルがご自分の普段の視点よりも低い位置から見上げるような角度に固定されてしまいます。折角なら、時には、(障害物を越えるなど)高い位置から見下ろすようなアングルなども撮影してみたくなると思います。その為にも、三脚には高さの余裕が欲しくなると思います。特に野外で撮影していると、どのような状況に出くわすか分かりませんから。

 私自身、つい先日、どうしても三脚をアイレベルより遥かに高く伸ばして撮影しなければならない状況に遭遇しました。幸い自分自身は、他の場所に登ってファインダーを覗く事が出来ましたので、うまく撮影出来たのではないかと思っています。

>もう300EXを買ってしまいそうです・・。

 悪い事は言いませんから、止めておかれた方が良いと思います。

 お話を伺っていると、将きちさんは今後、もっと撮影に没頭されそうな予感がします。そんな段階で、中途半端なものを購入されるよりは、(例え資金を準備するのに時間が掛っても)最初から良いものを購入された方が、お金の面でも、時間の面でも無駄が少ないです。

 私がお薦めさせて頂いている、「理想の三脚」というのは高価かも知れません。しかし、私のお薦めを信じて三脚(と雲台)をご購入なさった方々(私の過去レスをご覧ください)は、みなさん大変満足していただいています(^^♪

 (カメラレンズの様な)滅多に買い替えるような機材では無いだけに、最初から良いものを購入しておかれた方が、その後の満足度は非常に高いものになると思います。

 それでは(^-^)ノ゛


書込番号:12166097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/05 10:56(1年以上前)

三脚のクチコミのツートップに出遅れてしまいましたが。。。(w

三脚は、使うならちゃんとした(シッカリと&必要十分なスペックの)物を使った方がいいです。
別のトコでも例えましたが、例えば望遠レンズ「滅多に使わないから300mmが欲しいけど今持ってる200mmで撮ってトリミングしよう」や「F2.8のレンズが欲しいけど多少のノイズは我慢して今持ってるF4-5.6のレンズでISO感度を2段上げて撮ろう」という風にはできます。
けど、三脚は「高さが足りないから我慢しよう」とか「強度が足りないけど何とかしよう」ってのはできないんです。

α55に250mmや300mm・・・最低でも28mm径クラスが要るのはすでに他の方からも書かれています。身長が175cmあるなら、少なくとも伸高(センターポールを使わない高さ)で1550〜1600mmクラスは必要です。これでセンターポールを半分くらい上げてアイレベル(ミラーレスだと、カメラの高さ=雲台面の高さ、でしょう。一眼レフならファインダはカメラの最上部ですから、それより数10mm下がってても大丈夫ですが)でしょうね。

このクラスだと、最安値はそらに夢中さんが最初に挙げられたManfrotto 055XB(脚部のみ・30mm径)かな。雲台は、この三脚だと本来はHasky 3Dクラス(SLIK SH-807クラス)なんですが、ミラーレスならワンサイズ下でも大丈夫でしょう。とは言え、SH-806クラスは使った方がいい。
ギリギリまで予算を引き出しても、723EX・・・これですら、脚部も雲台もワンサイズ小さいです。三脚を使い慣れてる人なら、おそらくごまかし方はある=使って使えない事はない、でしょう。が、他人に「どう?」って訊くような方にはムリかと思います。

標準域〜普通の望遠(200mmクラスの汎用APS-C用レンズ・いわゆるKITズームの望遠ズーム)なら24mm径の723EXでもじゅうぶんだと思うのですけどね。
250〜300mmとなると、さすがにちょいとキビシイですね。重さよりも画角の狭さ、で。

書込番号:12167479

ナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/05 16:57(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

そらに夢中さん

ばーばろさん

皆さん本当にありがとうございます!そろそろ決断しないと何時まで引っ張るんや!と怒られそうなんで?一応自分で決めたのは今は教えてもらったようなレベルの三脚はとても買えないです!ですが、昔にカーオーディオでアナログシステムからデジタルに移した時に最初に安物を買ってスグに買い換えると言うバカな事をやってるので今回は同じ事はやりたくありません!そうなんですが!今、三脚があったらなあ〜と思う事があるのも事実です!(主にドライブ先で家族写真を他人に頼めない時など・・・あかんたれでして人に声かけれないんです)
結論としまして、今はエイブル 300EXか何とかもう少し予算が出そうなんで高さのあるプロ 330 DXIIのどっちかにしようかと思ってます!プロ 330 DXIIの高さはエレベーター伸ばしてですが160センチありなんとかアイレベルまでくるかと、エレベーターはあまり良く無いのは分かっているのですが無いよりマシなのかなと・・・・・それとも300EXの方が
良いですかね?もちろん将来に向ってコツコツですが貯めていきます!結論とか言いながらまだ決まってませんでした!気のなが〜い方!もう少しお付き合いして頂いてご教授お願いできませんか?よろしくおねがいします。

書込番号:12168505

ナイスクチコミ!0


oyo1さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 ケーシ〜’S写真部 

2010/11/05 17:49(1年以上前)

三脚はその人の使い方によって良いものは変わると思います。
将きちさんコメントを見ていると三脚は欲しいけどあまり頻繁に使おうとはしていないような・・・。
私の使い方と近いです。
エイブル300EXを購入した私としては、足を伸ばして使うケースはほとんどなく、満足しています。
(現在の用途は@発表会の撮影<椅子に座って>、運動会の撮影<ビニールシートの上に座って>ぐらい)
三脚を持ち歩いて風景を本格的に撮影しようとしているのならば高さのある高級な三脚が必要でしょうが、そんなに使わないけどしっかりした三脚が欲しいという要望であればピッタリではないかと思いますがどうでしょうか。

書込番号:12168710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/05 18:31(1年以上前)

エイブル300EXはこの価格帯では唯一のデジイチ乗せても
頼りになる強度の三脚です。でもめっちゃ不便です。
私が考えるデジイチ用途の三脚の最低ラインを確保してるのが、
これなんです。別の言い方をすると、プロ330はデジイチ用途での
最低ラインの強度を確保してないと思ってます。

723EX、エイブル300、プロ330の三機種を展開した状態で
三脚の肩の部分に手を掛けて、ひねってみてください。
プロ330は明確にヘナチョコだってのを感じる事が出来るはずです。
そもそも脚がヘナチョコな三脚で、さらにセンターポールを伸ばして
使うのは、作品撮りをしたいと考えているなら、ちょっとあり得ない選択かと。
センターポールを伸ばすのは、あくまでも非常用だと考えましょう。
たとえばセンターポールを伸ばせば、フェンスを越して撮影が出来るとか、
使う事で写真が良くなる可能性が高いって状況なら使うべき、そんな感じです。

書込番号:12168899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/05 19:56(1年以上前)

こんばんは。

三脚選び(雲台はもっと悩ましい)って、本当、難しいなぁって思います。
で、お勧めってことで聞けば、多分、ご予算の想定外のモノが出てくる..

私、ちゃんと文章を読めてないかもしれませんけど、な〜んとなく、雰囲気でレスいたしますが、

「(ご自身が)どういった目的で三脚を使うのか?」
「選んだモノが成果を得るために十分か?」

その辺が十分に分かってらっしゃるのであれば、
もう、あとは誰が何と言おうがってなもんです。
(ところで、本当に三脚、必要とされてますか?)

で、きっと、多くの方は手持ちでも三脚使っても成果が大して変わらないのであれば、
三脚なんて要らない、ってことになるのではないかと? そう思います。
(せっかく買うのであれば、成果が得られなければ意味がないです。)

とりあえず、そんなところであります、失礼しました。

書込番号:12169255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/05 21:09(1年以上前)

 三脚の使用目的について考えてみましょう。
初心者にありがちなのが「運動会」とかですね。
これ、基本的に三脚要りません。手持ちの方が良い写真が撮れますし、
300mm F2.8などのレンズでどうしても手持ちじゃ重くてツライとか
だったら、せいぜい一脚がいいです。


 三脚を使った方がいい、又は三脚が必須な状況ってなんでしょう?
真っ先に思いつくのは夜景撮影とか花火撮影とかですね。
手持ちでの夜景撮影はα55のもっとも得意とするところですが、
そうは言っても三脚を使って撮った写真には絶対に敵いません。
花火も手持ち撮影と三脚使用ではまったく質の違う写真になります。
この手の写真は三脚無しでは絶対に作品クォリティにはならないです。
暗い場所で写真を撮るってなると、手持ち撮影ではどうしても
絞りは開放付近で撮る羽目になりますから、どうしたって描写が
甘くなりますし、夜景なんかだと絞り具合で点光源からの
光芒の出具合も手持ちでは調整できません。
夜景のフレーム内に波立つ水面があったりしたら、三脚を使ってしっかり絞って
長秒露光することで水面を滑らかにしたりも出来ますよ。
 あとはマクロ撮影や風景撮影はやっぱり三脚があった方が有利です。
どうしてもマクロ撮影では被写界深度(ピントの合う厚み)が浅くなり、
ピントが合ってる範囲が2mmしかないなんてこともザラです。
マクロ撮影では三脚を使わないとピントの厚みを稼ぐ事が出来ません。
風景も三脚無しでは綿密なフレーミングは難しいですし、
基本的にある程度絞って撮影するものですから、
昼間でも意外とシャッター速度は遅くなりがちです。

 頼りになる三脚があれば、気兼ねなく1秒でも2秒でも10秒でも20秒でも
シャッターを開け続ける事が出来ます。
暗い室内でもガンガン絞る事ができます。
三脚はもちろんカッチリ撮る為の道具ですが、
私は表現の幅を広げる為の道具だと思ってます。
その為には10秒でも20秒でもぶれずに支え続けてくれる三脚じゃないと
意味がないです。

書込番号:12169661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/05 22:36(1年以上前)

oyo1さん

不動明王アカラナータさん

long journey homeさん

ご教授ありがとうございます!oyo1さんの仰る、あまり頻繁には使おうとしていない!と言うのはかなり当ってますし、long journey homeさんの仰る(せっかく買うのであれば、成果が得られなければ意味がないです。)ってのも納得です。本当に必要かと言われれば・・・初めてデジイチを買って娘の運動会で撮って・・・・本当にビックリしたんです!こんなに違うんだと!それで調子に乗って夜景や冬にはスキーにも行ってるのでキレイな風景なども撮れるかも?って感じでして決して作品がどうのこうのと言う本格的な物では無いんです。ただ自分も
のめり込めばどうなるか分からんと思い一応少々レベルUPした時でも使える三脚が良いなあ〜と思った次第です。良く考えれば運動会も三脚は邪魔になってしましますし・・・・でも今日ですが龍神スカイライン(バイクでツーリングです)で遇ったおいちゃんが(D40だったです)が三脚(ベルボンのCarmagne G5300だったかな?)で撮った高野大滝の写真がカメラの
液晶で見ただけですが、凄く滝の水の流れがキレイで聞くとSS1秒で撮ったらしいです!そんなスピード絶対三脚が必要だな〜と思いますし自分でも撮ってみたいと思いました!嬉しい
誤算があって少しお金が残りますので後少し貯めればカーボン 723 EXIIが買えるかも?(あくまで価格.com価格です)なのでカーボン 723 EXIIか少しをケチってカーボン 723 EXにするかは自分で決めますが、一応その方向であと少し貯めてみます!ここから貯まるのが長いかもですが!皆様ありがとうございました!一応これで解決とさせて頂きます。

書込番号:12170200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/05 23:38(1年以上前)

ホントは、三脚にとって一番キッツイんですよ・・・シャッター速度1/4秒から2秒くらいの間って。一番スペックが出るトコなんです。

ミラーショック(まぁ、α55はペリクルミラーなのでこれは無いですが)やシャッターユニットの振動を一番拾うんです。
1/4以上速い速度だと、振動が目立つ前にシャッターが閉じます。2秒より長い速度だと、振動でブレた露光の比率より止まってからの露光の比率が極端に長くなり振動(ブレ)として写らなく(残らなく)なります。

ミラーレスのNEXやμ4/3なら24mm径で全く問題ない・・・とはいえ、250〜300mmをμ4/3で使えば、35mmフィルムフルで500〜600mm画角になりますから問題は出てきますが・・・ですけど、ミラー固定とはいえ一眼レフタイプのα55で24mm径を250〜300mmでは。。。
最初のレスにも書いたように、KITされてるくらいのレンズ&焦点距離で記念撮影(これを1秒露出じゃ撮らんでしょう)程度での使用なら、これで全く問題ないです。パッとセットしてそれなりのシャッター速度で1枚撮ったら確認してOKなら即撤収、という使い方なら。

あれもこれも・・・特にハードルを上げる方へ・・・やろうとするなら、723クラスでは少々役者不足であると言わざるを得ません。

これだけ訊いて廻って、結局2度・3度と買い替え・買い増しする事になるでしょう。
まぁ・・・それが三脚選びなワケですが。三脚選びの格言として、「三脚は三度買う」ってのがありますから、そのとおりになる事でしょうね。

応えた側としては
「ようこそ、こちら側へ(w」
ってトコでしょうか。

私はかれこれ15〜6年、Manfrotto 055CB(当然、その頃ですからアルミ製)を使ってます。重量3.6kgだったかな。
三脚売り場に行くと、カーボンの軽いヤツを持って弄ってみて「軽くていいなぁ、欲しいなぁ」と思う事もありますが、055の重さに助けられた事も少なくないので、「これは必要な重さ」と割り切り買い換えずに使ってます。
格言通り、当時3代目の三脚です。それが今のメイン三脚。(こんな使い方を薦めはしませんが)雲台を外して踏み台にした事もあります。瞬間的にステップとしてですけどね。

そういう三脚に慣れちゃうと、軽い三脚・小さい三脚って怖くて使えなくなるんですけどねぇ。

書込番号:12170568

ナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/06 10:24(1年以上前)

ばーばろさん

ご教授ありがとうございます!締めたもののそう言われると又、迷い出します・・・・今の所
予算的にこれが限界なので一緒かもですがカーボンを止めてプロ 500 HDかプロ 500 DX III
などのアルミモデルの方が723EXなどより良いでしょうか?重いだけでカーボンである723EXと同じレベルなら少し軽い723EXの方にしたいと思ってますがアルミモデルの方もエイブルと比べれれば200g程重いだけなので変わらないかなと・・・・・・この差が意外としんどくなったりするのんなんですかね?3脚は3度買う!その格言の解説?を読んだ事
あります!何事も拘っていけばそんなものなんでしょうね!

書込番号:12172084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/06 11:40(1年以上前)

あぁ、締めたあとで惑わすような事を言ってスミマセン。
毎度書いてますけど、多くを望まなきゃ723EXで大丈夫だと思います。

結局は、「自分の落としどころ」なんです。
使用レンズ、コレクターまがいに拘っている人に比べれば少ないですけど、それでも4本使ってますよね。なんで?
三脚もそれと一緒なんです。

三度買うし、一本じゃ済まないんです。
マジメにガッツリと撮る時に使う大きくて重いヤツ。記念写真やチョロっとしたロケ用にコンパクトに纏められて持ち運びしやすいヤツ。最低でもこのふたつは必要で、共用できません。

作品作りで三脚を使うのって、どんなレンズでもどんなスローシャッターでも気を使わなくていいようにする為なんです。焦点距離が長いからって雲台を力いっぱい締めたり構図を決めるのに何度も調整したりってのは、三脚を使う意味が半減してるんです。
ただ、そういう三脚は得てして大きく・重くなります。家族旅行でチョロッとした記念撮影をするには大袈裟に見える事でしょう。

ゆえに、「自分の落としどころはどこ?」と。
記念写真程度だけなら、このクラス(24mm径カーボン)で大丈夫でしょう。太くて短いエイブルよりはワンサイズ細くてもある程度高さの出る723の方がいいかな?って程度。
ただ、お持ちのレンズで望遠域を使って夜景や流れる滝などの長時間露光を考えるなら、役者不足って事です。さらにワンサイズ上にした方がいいでしょう、って事。

で、このクラス(28mm径クラス)をできるだけ低予算でって事になるとどうしてもアルミ製になり、そうするなら確かに予算が2〜2.5倍になるかもしれないけど長く使えるManfrottoやGITZO(GITZOでも現行モデルでは実売30,000円前後で売られているアルミ製2型がある・・・ManfrottoもGITZOも雲台は基本的に別売りですので、脚の価格とは別に雲台の予算を確保しないといけません)の方がいいんじゃない?って事ですね。

書込番号:12172379

ナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/06 12:55(1年以上前)

ばーばろさん

良く分かってきました!峠を走りたくなる車・林道を走る車・家族でロングドライブなどで向いてる車が違うような感じですね!ちゃいます?一番はステーションワゴンでオールマイティーってのですが・・・これが難しいんですね!最初はやっぱし723EXなどで三脚を使って見る事をまず優先してみます!もう一つだけ良いですか?色々調べたらマロンフットのプロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2と言うのが723EXの少し高いだけであるのですが
アルミモデルですが高さも十分?重さもエイブルと同レベルで脚の太さも29・4でかなり良い感じなのかな?と思ってます!優柔不断で申し訳無いのですが、この二つの選択ならどちらがよりベターでしょうか?よろしくお願いします!

書込番号:12172660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/06 13:19(1年以上前)

将きちさん

 その二つからなら、055XPROB+804RC2の方が絶対良いと思います。

 雲台の804RC2は、品質的には、最高ではありませんが…その点は723EXとて、満足のいく出来ではありませんからね(^_^;)


○ばーばろさん

 いつも的確なアドバイス…感心しております(^-^)ノ゛

書込番号:12172772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/06 16:28(1年以上前)

一度、売り場へ行って現物を見て・触ってから決めた方がいいと思いますよ。
単純に「ドッチがいい?」って訊かれたら、055のセットの方がいいって応えるに決まってます。

ただ、723(24mm径)と055(30mm径)だと畳んだ時の太さ(ゴツさ)がふた回りくらい大きく(太く)感じます。
小家族旅行(日帰りのハイキングや遊園地などから、泊りがけの旅行まで)でご家族が「そんなゴツい三脚を持って・・・」と思わなければ、055が購入できるならそっちがいいでしょう。それと、重さが1.7倍くらい違いがありますね。

まぁ、使ってりゃ家族も気にしなくなりますし周囲の目も気にならなくなるでしょうけど。重さは、使ってるうちに間違いなく慣れます。
で、三脚を「重い」って言ってる人って・・・たぶん、持ち運びの時に上下逆に担いでるんじゃないかな?畳んで三脚をストラップやケースに入れて肩から背負う時って、雲台を下にするんです。脚先が上。

三脚の重量の半分が雲台ですから、それを下にした方が感じ方で軽くなるんです。縮長(畳んだ時の長さ)70cm級の055などだと、脚を上にして肩から担ぐと雲台は腰のあたりにくるはずです。
一番重い部分が自分の重心付近にきますから、多少脚先が前後左右に振られたところで荷重は感じづらくなります。雲台を上にすると、肩の動きで一番重い雲台が前後左右に振られますから重量をそのまま感じます。

重いったって、たかだか3.数kgですよ?これより重いカメラ&レンズの組み合わせはいくらでもある・・・D3に70-200mmとフラッシュをつけたらこれくらい・・・し、ちょっと食べ過ぎたりダイエットしたりでこれくらいは体重が変わるでしょう。
ベルトに3.5kgの鉛を仕込んでも動けると思いますけど、片足1.7kgの鉄下駄を履いたら一歩目で転ぶと思います。それと一緒。しかも、三脚の場合は全部腰にくるわけじゃない。
妊婦さんが臨月間直でフラフラするのは、重心の狂い(おなかだけが大きく外に膨らむ)のと足元が見えなくなるから。以前、何かの雑誌で「3〜4kgなんてちょっとケーキを食べ過ぎれば体重が増えちゃうでしょ」って笑い飛ばしていた記憶があります。

実際に天秤にかけりゃ、数値として大きな差はあります。2kg前後と1.5kgちょいですから。100%果汁ビン入り1.5Lオレンジジュースと3Lビールのペール缶くらいの差はあるのかな。
でも、みなでビールを飲みたい時に軽いからってオレンジジュースにゃしないわなぁ(w

で、こうなるとやっぱり「自分の落としどころはどこ?」ってなっちゃいますね。
とりあえず家族で記念写真が優先、なら723。やっぱりちゃんとしたモノを、なら055。「両方」っていう都合が良い物が無い以上、どちらかを優先すればどちらかは不都合が生じます。
話をしていて決められないなら、あとは現物を見て決めるしかないでしょう。周囲が「いい」って言ってる物のサイズが妥協できるのかどうか。そこで決めるしかないですし、できれば現物を見て決めた方がいいです。

書込番号:12173397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/06 20:09(1年以上前)

 プロ500DX3だったら、私なら723EXかな〜
723EXと055XPROB+804だと・・・迷うな〜
私が触った感想だと、その三機種では
脚の剛性ではプロ500DX3が確実にワンランク落ちます。
カタログスペックは結構良いのですが、
実際に現物触るとプロ500DX3の脚は意外と弱いです。
723EXはカタログスペック的には細い脚ですが、
細さの割には意外と強いと感じます。
055XPROBの脚は非常に良いですよ。

 脚の強度とは別に、雲台だけをみると、プロ500DX3の雲台が
一番使いやすくて上等なモノが付いてます。
723EXのはそれよりも使用感も剛性感もツーランクくらい下の
ような気がします。804RC2は操作感が他の国産雲台とは
かなり違うように思います・・・少なくとも私は好みではないです。

723EX
055XPROB+804RC2
プロ500DX3だったら・・・

055XPROB脚にSH-806雲台(プロ500DX3の雲台)が良いですね。
答えになってなくてすいません(^^;

書込番号:12174428

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/07 11:07(1年以上前)

そらに夢中さん

ばーばろさん 

不動明王アカラナータさん 

723EXUと055XPROB+804RCUとの差額なら良い方を取りたいと思いますので055XPROB+804RCUの方向で一回量販店にでも行って見て見ます!
確かに家族で記念撮影って使い方がメインで一人で風景をってのは少ないと思うのですが、やっぱり持ち運びの利便より三脚としての性能の方にお金は掛けたいと思います!
雲台だけをSH-806にするのも一度純正のままで使ってみて・・・・なにせ三脚自体を使った事
無いのでこれが最初ならこんなものと慣れるかもですし!ダンダンと分かってきたら雲台の買い足しや三脚の買い足しも考えていきたいと思います!・・・・・・・・これってレンズ沼ならぬ三脚沼&雲台沼って言うんですか?
ほんとうに優柔不断な私なので中々決めれずイライラさせたかもですが?このような方向でいってみますので、皆さんありがとうございました!!

書込番号:12177587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/07 13:11(1年以上前)

だからね・・・「よい」っていうのが「ドコを比べて『よい』なのか」でしょう?

クルマで例えましょうか。
高級車の代名詞ってのはメルセデスベンツのSクラスですけど、このクルマ、「ショーファードリブン」じゃ使わないでしょ?ショーファードリブンの高級車なら、誰もが認めるのはロールスロイスでしょう。
じゃぁ、オーナードリブンでの高級車メルセデスSクラスがニュルブルクリンクのオールドコースを7分台で走れるかっていうと、そんな事は不可能でしょ?GT-Rや911GT2、バイパーなどを持ってきてベストのラップでようやく7分半ってトコでしょう。

これらのクルマ、最高級だけど酒屋の配達には使えないよね。300km/hも出なくていい、別格に静かじゃなくてもいい。そんな事より一升瓶のケースを10ケース載せてリッター15km走ってくれる軽トラの方が私ゃ欲しい、じゃないかな?

さて・・・数千万円の超高級車は、これで数10万円の軽トラに負けた事になるのだが・・・どう思う?「酒屋のオヤジにとっちゃ、仕事に使う分にはキャリィやハイゼットの方がバイパーやGT2より「いいクルマ」って事になる。

極端な事を書いたけど、「落としどころ」ってのはそういう事。


スペックは、上を見出したらキリがない。スペックに目を奪われて目的を失ったら意味が無い。
今のデジカメユーザー、三脚選びだけじゃなくカメラ選びでもこういうトコが(大いに)あると思いますよ?

書込番号:12178079

ナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/07 21:38(1年以上前)

ばーばろさん

ほんまに素人なんでチンプンカンな返答としていたかもです・・・すんません。
しかし少しは三脚が分かってきたような気がします!(もちろんうわべだけです)私が迷ってるプロ500DXV・723EXU・そして本命の055XPROB+804RCU!素人の私から見るとそれぞれに利点と欠点があり500DXVは金額と雲台!723EXUはカーボン故の軽さと高さ!055XPROB+804RCUはエレベーター伸ばさずに使えそうな高さに脚の安定性!ただ気になるにのが055XPROB+804RCUの場合クイックシューみたいなんですが、クイックシューがブレの原因になるとも読んだこともあり(私レベルだと気にしなくて良いですかね?)重さは子供のスキー板が調度3キロだったので長さが110センチで少し長いですが055XPROB+804RCUだとこれに近いだと思うですが、意外と行けそうかも・・・・赤目48滝とかだと整備された山道ですが結構歩くので心配でしたが
この程度ならリックにカメラで三脚持って行けるかと!ただ今は私も40手前なのでまだそこそこは体力もあると思うので良いのですが、10〜20年先は055XPROB+804RCUだと苦しいかもですが?その頃までにはカーボンの軽いのを買えるでしょから・・・・ただ
ほんまに自分の用途がまだ見えていないのが現状なので055XPROB+804RCUまで必要か?とも思いますが、どうせ使える予算を残しても(迷ってるモデル同士なら残って3000円〜6000円?)しょうもない事に使っちゃうので!最後のポチっとする決心が要りますが・・・下手にケチってエイブル300や400を買ってもう少し高さが、なんてなったら
後悔しますし・・・あ〜でもここまで必要か・・・・・迷う〜!
ポチっとしたら又、何をポチったか発表させてもらって良いんですかね?

書込番号:12180536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/08 10:25(1年以上前)

Manfrottoのクィックシューシステムは、スプリングが強力なので国産のものよりははるかに固定力があります。アルカタイプのようなスクリュー&ナットに比べると確かに多少剛性は下がりますが、普通の人ならまず問題にならないでしょう。

お聞きしているだけの用途であれば、高さの出せないエイブルは価格が安くても論外。
Pro500を選ぶなら、どちらかに割り切って723か055のどちらかがいいでしょうね。手軽さと携行性を優先するなら723、携行性を犠牲にしてもスペックを得たければ055、というのは何度も繰り返してますね。ここは、私(をはじめ訊かれて応えている人たち)が選ぶ事ではありません。あくまで「使う人が選ぶ部分」です。

予算が無いんだから、しょうがないんですよ。予算の括りが無ければ「GITZOの2型のカーボン」でいいんです。雲台込みで10万近くになりますが。もぅ少し安く、と言われれば055のカーボンでしょうか。それでも7万円くらいはかかります。
それを、予算1/3〜1/4で何とかしようとするなら、自分が優先順位を明確化させてそれに沿ったモノを選ぶしかないです。

で、決められないなら「一度、現物を見て決めましょ」と基本に立ち戻ってるだけですね。難しい事を言ってる訳じゃないです。
電車賃を使ってでも、ちゃんとしたモノ(自分の理に一番適っているもの)を選ぶなら、モノを見て・触ってから決めた方がいいです。

書込番号:12182898

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/08 18:49(1年以上前)

ばーばろさん

素人にも分かりやすい説明ありがたいです!腰の重い私ですが、ようやく決心しました!
この週末にでもネットで調べた店舗販売もしているショップに行ってみようと思ってます!
そのお店はネットで調べた限りですが安いし親切そうな事が購入者のブログで拝見したので
一度そのショップへ行ってみます!

書込番号:12184793

ナイスクチコミ!0


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/13 19:10(1年以上前)

迷いに迷った三脚選びですが、買ってまいりました!梅田フォトサービスと言うお店が値段も安くて対応も親切そうだと色々調べて自分で思ったのでそこへ行って実物を触って色々と素人質問をして、055XPROB+804RCUにしました!気になった重さもセットで買った
ショルダーベルト?で持つと十分歩ける範囲と判断しました。早速家で展開させてみましたが
、やっぱりα55程度だと十分な安定感です!ティルトが上側には30°しかいかないのが、
少し気になりますが、実際の夜景撮影などでは問題無いレベルなんでしょうか?今更遅いのですが・・・・・。先ずはコイツを使い倒していこうと思います!良い買い物でした!
結局エイブルじゃないのでここで良いか迷ったのですが、書き始めがここだったので終わりも
こちらの方が良いと思いコチラで書かせてもらいました。アドバイスを頂いた皆さんに感謝しております。

書込番号:12210142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/13 20:44(1年以上前)

仰角の事だと思われますが、これは、カメラを雲台に前後逆に取り付ければ、真俯瞰まで可能です。
まぁ、確かにパン棒が向こう側に行くので・・・アイレベルから見上げたりすると操作しづらいですが。

三脚に限らず、型どおりにしか使ってないうちは使ってるうちに入らないですよ。自分なりの想像と工夫で自分流に使い込んで初めて「使ってる」って言えるんです。

アルミの055は一生モノの三脚になりえると思います。これに、不満が出たときは、「買い換え」ではなく「買い増し」にした方が、結果「買い物の回数」と「所持する数」は減らせると思います。

書込番号:12210643

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/14 11:01(1年以上前)

ばーばろさん 

その通りですね!分からない物は、ついついマニュアル通りの使い方しかしようとしない悪い癖です!自分の物にする為自分の使い易いようバンバン使い込んでいきます!ありがとうございました!

書込番号:12213848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/14 11:22(1年以上前)

 よいお買い物をされたようですね。
私の知る限り、梅田フォトサービスさんは国内で1・2を争う
マンフロット激安店で、知り合いもそこで何人も買ってますし、
055XPROBに行くってなったら梅田フォトサービスさんで買うのを
オススメするつもりでした。

書込番号:12213954

ナイスクチコミ!2


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/14 11:41(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

結構有名なお店なんですね!訪問した感じも大変親切でコチラの質問にも実際に商品を使って
説明をしてくれ素人にも分かりやすく使い方を教えてくれて気持ち良く買い物できました!
これからせっかくの三脚を宝の持腐れ?状態にならんよう撮影に出かけたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:12214056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/14 12:53(1年以上前)

ちなみに、真俯瞰(180度反転した真上)にする時は、カメラを90度横にして通常は上下の振りを操作するパン棒で左右を・左右を操作するパン棒で前後(並行)を操作した方が三方向の操作ができます。
床起きで複写をしてみれば、どういう事なのか理解りますよ。

書込番号:12214386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/15 01:24(1年以上前)

将きちさん&みなさん、こんばんは♪

 マンフロット055XPROB+804RCIIご購入、おめでとうございます。

 ばーばろさんも仰るように、この三脚は(重さを除いて)一生モノの三脚ですので、ガンガン使い込んでいってください。

 そのうち、雲台については、不満が出る場面もあるかとは思いますが…その時には(お金を貯めて)雲台のみ買い替えられれば良いと思います。まあ、大抵の人はこの時点で「もっと軽い(しっかりした)三脚が欲しい!」となって、ジッツォのカーボン三脚辺りが欲しくなるんですけどね(笑)

 ともかく、それはまた今後のお楽しみと言う事で…(^_^)

 この度は本当におめでとうございます(^-^)ノ゛

書込番号:12218360

ナイスクチコミ!1


スレ主 将きちさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/15 22:17(1年以上前)

ばーばろさん

今はまだピンときませんが・・・先ずは基本形でも使った事の無い自分ですからとりあえず基本形をマスターし発展形へチャレンジしてみます!

そらに夢中さん

ガンガン使って、使い込んでる三脚やなあ〜って言われる日を望んでます!
いや〜こちらこそほんまに皆さんご丁寧に教えてもらえて凄く助かりました!
こちらこそありがとうございました!

書込番号:12222046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エイブル 300 EX
SLIK

エイブル 300 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月11日

エイブル 300 EXをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング