『『Tripod Maniac: B級(?)三脚選び』』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,800

タイプ:三脚 全高:350〜1400mm 段数:3段 本体重量:2500g エイブル 300 EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション

エイブル 300 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月11日

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

『『Tripod Maniac: B級(?)三脚選び』』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 300 EX」のクチコミ掲示板に
エイブル 300 EXを新規書き込みエイブル 300 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

『Tripod Maniac: B級(?)三脚選び』

2011/01/12 19:21(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

Tripod Maniac

レビューの中で「エイブル300 EX をウレタングリップ付とする方法」を書いたblogを紹介しましたが、この内容を含めて手持ちの三脚について『Tripod Maniac - B級(?)三脚選び -』なる小冊子にまとめてpdfファイルでダウンロードできるようにしました。参考となれば幸いです。

Tripod Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/tripod-maniac.html

書込番号:12499208

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:100件

2011/01/12 21:01(1年以上前)

拝見させていただきました
内容も濃いもので、三脚購入や使用において
初心者の方に大変参考になると思います。

自分は三脚はあまり使わないのですが、こうゆうの好きです
続編も期待しまよ(^_^)ノ

大変お疲れ様です

書込番号:12499689

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/01/12 23:56(1年以上前)

She has so cute smileさん、
楽しんでいただけてよかったです。

書込番号:12500779

ナイスクチコミ!0


sawakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/15 08:46(1年以上前)

読ませて頂きました。
身長177cmの私にはエイブル300EXは若干低そうですね。
基本的なことすら知らずに三脚を探していたので非常に勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:12510603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/15 10:54(1年以上前)

青乱雲さん、はじめまして(^^)

これまでいろんな三脚を使用してきましたが、
現在はエイブル300DXとベルボンの自由雲台PH−173・PH−163
との組み合わせをメインで使用しております。
この三脚は値段の割に程良い重量があり、その分安定感もあって
お気に入りの三脚となっています。

ただ、ウレタングリップがないために今の時期は持ち運びの際に
手の感覚がなくなるほど冷たく、改善策はないかと探していた時に
拝見いたしました。
pdfファイルを参考にグリップをつけてから
手がかじかむことなく使用できるようになりました(*^_^*)

私のつけたグリップはホームセンターで売っていたもので、
長さ250ミリ、穴の直径25ミリのスポンジ(これしかありませんでした)
ですが、ピッタリでした(^^)4本買い(約1,600円)、一脚にも付けてみました♪
写真入りで分かりやすい説明のおかげだと思っております。
現在はスポンジ独特の匂いを取る方法を模索中です。

感激のあまりどうしてもお礼を言いたく書き込みました。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:12511053

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/01/15 11:40(1年以上前)

sawakazeさん、
最初の版をアップして「やはり、三脚の選び方の解説をいれた方がよいかな」と改定したのですが、選び方のヒントとなりましたら幸いです。

闘魂ビンタさん、
ウレタングリップ化のレポートありがとうございます。私の住処の近くにスーパービバホームがあり、そこで紹介した材料を見つけることができました。
スポンジ独特の匂いはたぶん溶剤の残り香だと思いますので、時間経過で薄れるのを待つ必要があるかもしれません。参考までに・・。

書込番号:12511263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/15 12:15(1年以上前)

青乱雲さん、こんにちは。

>スポンジ独特の匂いはたぶん溶剤の残り香だと思いますので、時間経過で薄れるのを待つ必要があるかもしれません。

それを覗って安心いたしました。
しばらく様子をみてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

書込番号:12511416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5

2011/03/26 23:35(1年以上前)

自分もウレタングリップ付にしました。
台所用中性洗剤をたっぷり薄めて塗ると簡単に装着できます。
バイクのグリップ交換と同じですね。
見た目も高級感がでるし、最高です。
これで金属の冷たさからも解放されます。

青乱雲さん、ありがとうございます。

書込番号:12826017

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/03/27 00:15(1年以上前)

しろくろ熊さん、ご報告ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。

書込番号:12826194

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/03/30 01:09(1年以上前)

縦撮影でのカメラの向き

 縦撮影時、レンズの重さでカメラネジが緩まない方向でカメラを取り付ける必要があることに気付きました。そこでこの内容と他の部分の若干の改訂をして"Tripod Maniac - B級(?)三脚選び - (改訂5版)" を発行しました。

書込番号:12838163

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/30 02:02(1年以上前)

青乱雲さん

 あまり言いたくはありませんが…

>縦撮影時、レンズの重さでカメラネジが緩まない方向でカメラを取り付ける必要があることに気付きました。

 三脚板にアドバイスを書き込まれる程の方ならば、その程度の事は常識としてご存じであるべきかと思います。

 『縦位置撮影時には、雲台を右に倒すべきです。 左に倒した場合、レンズの重みでカメラ取り付けネジがゆるむ場合があります。』という注意喚起をされるのは初心者の方には大変有効だと思います。

 しかしながら…この程度の事を今までお気付きにならないまま他の方へのアドバイスを書き込まれてきたのだとすれば…貴方様のアドバイスには他にも初歩的な知識が欠落しているものと判断せざるを得ません。

 『B級(?)三脚選び』も良いですが…きちんとした三脚もお使いになられて知識を蓄えられてから、楽しい三脚選びを提案して行って頂いては如何でしょうか? 取り組まれている内容としては大変面白いだけに、非常に残念です。

 大変失礼な事を申し上げました事、お許し下さい<(_ _)>


書込番号:12838297

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 エイブル 300 EXのオーナーエイブル 300 EXの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/03/30 09:08(1年以上前)

そらに夢中さん、
『Tripod Maniac - B級(?)三脚選び -』を書くために、これまであまり気にもしなかったことについても立ち止まって「なぜだろう?」と考えたり、調べたりしています。

私の調べた範囲ですが、ベルボン、スリックのカタログ、製品の取り扱い説明書にも縦撮影時の取り付け方向に関する記載はありません。また、取扱説明書に表示のカメラの取り付け方法の図はパン棒を撮影者側にするスポーツ撮影のものです。そしてその状態で水平ティルトを動かして縦撮影の位置にするとカメラネジが緩む取り付け方向になります。

パン棒が手前側のセッティングでも軽いレンズであれば不具合はありませんが、レンズ側が重いカメラで縦撮影でカメラネジが緩まない方向とするにはパン棒の位置が、取扱説明書と反対の方向にカメラを取り付けることが必要になります。これは上記のように使用者が目にする取扱説明書に記されていないことから、「カメラが動いたな。カメラネジの締め付けが甘かったかな」とカメラネジを強く締めるだけで、気付かれない方が多いと思います。

 * * * * *

「このようなことわざわざ書くべきか?」と書き込み前に考えましたが、メーカーの提供する情報の現状から「書いた方がよい」と判断して紹介した次第です。「馬鹿なことを・・」とお考えになったかもしれませんが、『Tripod Maniac - B級(?)三脚選び -』自体が、私の失敗を紹介しながら「三脚選び、三脚の使い方とは何か」を考えていただくことを目的としていますので、ご理解のほどを・・。

書込番号:12838708

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

エイブル 300 EX
SLIK

エイブル 300 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月11日

エイブル 300 EXをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング