『初めての購入で悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,800

タイプ:三脚 全高:350〜1400mm 段数:3段 本体重量:2500g エイブル 300 EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション

エイブル 300 EXSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月11日

  • エイブル 300 EXの価格比較
  • エイブル 300 EXのスペック・仕様
  • エイブル 300 EXのレビュー
  • エイブル 300 EXのクチコミ
  • エイブル 300 EXの画像・動画
  • エイブル 300 EXのピックアップリスト
  • エイブル 300 EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

『初めての購入で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイブル 300 EX」のクチコミ掲示板に
エイブル 300 EXを新規書き込みエイブル 300 EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての購入で悩んでます

2012/03/26 18:18(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > エイブル 300 EX

クチコミ投稿数:6件

初めて、三脚を購入するのですが、色々見ても専門用語が多く理解出来ない部分がかなりあり…(汗)
用途としては、基本的に室内での撮影用(室外で使う時もあります)に使うと思います。カメラはCanonのpower shot Gシーリズです。一眼カメラではありません。
現在、こちらのエイブル300EXとスプリント PRO II 3WAYとFシリーズ F740、3つの中で悩んでます。
当初はこちらのエイブル300EXが最有力候補でしたが、重さが重い、折り畳みが簡単にできないと書いてある、書き込みを見ました。
スプリント PRO II 3WAYとは値段差もほとんどないので、何がどう違うのかよくわかりません。
Fシリーズ F740は値段が安いので特段問題無ければ、やすいほうが良いかなとも思います。
どなたか、教えて下さいませ。

書込番号:14350071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/26 18:44(1年以上前)

エイブルは脚ロックが、ノブを回して締結に対して、スプリントはワンタッチロックです。
従って後者はパチン・パチンとロック・アンロックできます。

エイブルは所有なしなので、実際の使い勝手は分かりません。
が、値段に対する脚の太さ・重さは魅力ですよ。私は、購入しても良いかな三脚です。
軽い三脚はあまり信用していないので。

書込番号:14350189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/26 18:53(1年以上前)

こんにちは。

>>エイブル300EXが最有力候補でしたが、重さが重い、折り畳みが簡単にできないと書いてある、書き込みを見ました。

伸ばした脚を固定する遣り方は、今、売られている殆どの三脚は、レバーでワンタッチか、ナット式で回して締め込むタイプなのですが、エイブル300EXは、ロックノブ式で、昔によくありましたネジを締め込む遣り方で、不具合は起きにくく修理もやりやすいのですが、締め込むのにレバー式に比べ、時間が掛かります。
それと、一眼レフでもいけるくらい丈夫でいいのですが、重量が2,5キロと、ちょっと重いです。

F740は、コンデジに丁度いいスペックなのですが、コンデジでも少し重くなるとG1Xクラスでは、頼りない感じがあります。

なので、3つの候補の中では、スプリント PRO II 3WAYが、良いのではないでしょうか。
脚の固定もレバー式で、コンデジからミラーレスカメラまでいけそうで、三脚はできるだけしっかりしている方がいいです。


書込番号:14350234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/26 19:00(1年以上前)

すいません。一眼載せる予定がなければ、スプリントで良いと思います。
凄くコンパクトですから、仰々しくないし。

書込番号:14350271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/26 19:22(1年以上前)

コンデジですし、望遠も知れてますので軽いスプリント PRO II 3WAYでいいと思います。

書込番号:14350408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/03/26 20:05(1年以上前)

あくまでも一般論ですが

ワンタッチレバーは強い力がかかってストッパーが削られた場合
固定不能に陥りますが

回転ナット式や外ネジ式の場合強く締めこめば止まります。

書込番号:14350652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/26 21:18(1年以上前)

皆様、お返事有難うございます。価格comの口コミ投稿は初めてで、緊張しながらの投稿でしたが、分りやすく、素早いお返事をたくさん頂けて感動しております。。。
多数の方のご説明もあり、気持ちはスプリント PRO II 3WAYのほうに傾いております…
そこで、先ほどこちらの説明不足の部分があったので、追記させて頂きますので、どうぞ、ご教授願います。
先ほど主な使い方は、室内と書きましたが、室内の床に平においてあるもの(例えば衣類など)を撮影することも多いかと、思います。エイブル300EXはメーカーのHPでカメラを三脚の横部分に(カメラが縦になる感じ?)セットした画像を見ました。画像を見た感じでは、カメラの向きが自由自在になるような感想を受け、こちらの用途にむいてるのではと当初思ったのです。
スプリント PRO II 3WAYもそのようにカメラの向きは自由自在になるのでしょうか?探してみた所、画像も無かったので…。
三脚は基本的にそのような作りになっているのか、それとも物によっては、そうではない物もあるのかもよくわからず、初歩的な悩みかも知れませんが、どうぞ、ご教授願います。

書込番号:14351106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/27 14:29(1年以上前)

>>エイブル300EXはメーカーのHPでカメラを三脚の横部分に(カメラが縦になる感じ?)

↓下記の写真のような縦にでしょうか。スプリント PRO II 3WAYに装備されているSH−704Eは可能ですよ。

http://www.slik.co.jp/2009/06/20/4906752103876_11.jpg


>>三脚は基本的にそのような作りになっているのか、それとも物によっては、そうではない物もあるのかもよくわからず、初歩的な悩みかも知れませんが・・・

ものによっては、完全に縦(90度)にならないものもあります。


書込番号:14354321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/27 14:58(1年以上前)

アルカンシェル 様
昨日より分りやすいご教示有難うございます。。。

そうです。この画像を見て、私の使い方に合いそうと素人ながら思ったのです。

スプリント PRO II 3WAYも可能だったんですね…。色々、探しても画像が無く、専門用語も意味が分からず。。。(汗)

それで、先ほどお昼休みに、こちらのエイブル 300 EXを注文させて頂きました。(少し、急ぎだったので。。。)
高さは140と少し低いのではとも思い、高さのあるスプリント PRO II 3WAYと最後まで悩みましたが。。。
女性なので、はかってみた感じでは、何とかいけそうな感じもしたので。

アルカンシェル 様よりナット式はデメリットだけではなく、不具合が起きにくい、修理しやすいメリットもあることを知り、手間が掛かることは我慢することにしました。重さも有る分、安定するかもと、前向きにとらえることにしました。(笑)

この度は、おかげさまで、納得するお買い物が出来たかと思います。有難うございました。

書込番号:14354409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エイブル 300 EX
SLIK

エイブル 300 EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月11日

エイブル 300 EXをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング