SLIKのモノポッド350の最大搭載重量は2kg以内ということだけれど、三脚に比べるとずいぶん重いものが載る感じがします。
パイプ径26.8mmで4段、重量350g、バランス的には2kgは、ちょっと不安なきもするけれど実際に使用してみないことにはなんとも言いようがないですが。
雲台を載せて使用したいとおもっていますが、重量オーバーかな。
雲台が300gあるので残り1.7kgだと厳しい。
雲台をもう少し軽いのに変える必要が有りそう。
書込番号:12452259
0点
私も一脚はロクなの持ってないので、あまりバシっと答えられないのですが、
一脚側が推奨過重2キロまでという部分ばかり気にして、
雲台を更に軽いのにしようというのは、ちょっと違うと思います。
あんまり軽い雲台では、今度は雲台の力不足が先に露呈する
だけなのではないでしょうか?
書込番号:12452506
0点
不動明王アカラナータさんレス有難うございます。
当方、機材はD7000(690g) AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G(420g) 合計1110gなので雲台は搭載重量2kgのSBH-100BK(100G)が手ごろではないかとおもっているのですが(SLIKモノポッド350の搭載重量も2kg)いかがなものでしょうか。
一眼は初めてなので機材選びもいろいろ悩んでいます。
モノポッドの搭載重量がスペックどおりならば、雲台も今もっているSLIKバル自由雲台(300g)でも合計1410gなのでOKかなとも思うのですが。
SLIKのバル自由雲台の搭載重量は5kgなのでオーバースペックかと考えたりもしています。
カタログの仕様が正しければ問題ないのですが、いかがなものでしょうか。
書込番号:12453639
0点
SBH-100じゃ絶対ダメだと思います。
手元にSBH-100ありますが、とっても非力ですよ。
D7000なら何とかならない事もないかとは思いますけど・・・
自分の機材だとα550+キットレンズなら辛うじてOK、
α900縦グリ付き+500グラム以上のレンズだと完全にアウトです。
親の敵かのようにムキになって締め込めば、何とかα900の固定を維持できる
って言う程度の実力の雲台です。こんな雲台付けても、無駄にストレスが
たまるだけですよ。
書込番号:12453687
1点
SBH-100BKでは無理ですか。
カタログの仕様を鵜呑みにしてはいけないってことですね。
SBH-100BKの購入は見合わせます。当面はバル自由雲台で一脚使ってみます。
そのうちには、一脚もいいのが欲しくなるでしょうし、少しずつ機材を揃えてゆきたいと思います。
無駄な出費をするところでした。有難うございました。
書込番号:12453853
0点
もぅこの脚を購入しちゃったのかな?
最近、三脚や一脚を購入しようとして甘く考えてる(予算を低くみてるとか、耐荷重量を気にしてギリギリの小さいもので済まそうとする人・・・特に上位機種を試用している人。大抵の場合、耳年増=こういうトコで訊いてみて「どうせ買うなら」「その予算なら」と言われて最初から上にいっちゃった人orその応答を観て選んだ人・・・って、「シロートだから」「初心者だから」が写真に対して「通る」と思ってるんじゃないのかな。
D7000とか7D・K7ってのは、商売人でも使う機種=それでゼニが稼げるだけの能力を持った機種、だって事を、ホントーの意味で理解してないんじゃないでしょうか。
理解していたら、カメラとボディに支払った金額に対して、メーカー希望小売価格(=実売価格より高い)で3,600円の脚が耐えられそうかどうかは、なんとなくでも理解できそうなものだと思うのだけれど。。。
バル雲台を使うなら、せめてザ・プロシリーズ(プロなんちゃら、ではなく)じゃないかな。ただ、ザ・プロフェッショナル一脚の実売価格なら、Husky一脚(#1104)が買えちゃうってのもあるけど。
脚がどうしても要る写真なら、カメラとレンズのスペックを生かすも殺すも脚次第ですよ。スペックギリギリの脚なら使わない方がマシ・・・高感度や手ブレ補正をフルに使った方が、結果いいデキになる事・・・の方が多いです。
この脚(モノポッド350)クラスってのは、D3100とかKX4・K-rとかいうエントリー機をW-Zkitの望遠レンズとかで使う為の脚ですよ。
書込番号:12456854
2点
>>ばーばろさん
もうこれ買っちゃってるでしょう。
インプレも書いてるくらいですから。
書込番号:12456877
0点
ばーばろさん、レス有難うございます。
もうすでに買ってしまってます。無駄な出費だったわけですね。
ところで、Huskyの一脚(#1104)あたりがお勧めラインと理解してよろしいのでしょうか。
軍資金もそろそろ底をつき埋蔵金頼みの状況ですが、まだ何とかなるかも知れません。
アドバイス有難うございます。
書込番号:12458559
0点
60〜105mm辺りのマクロで露光倍数ぶん下がってしまうシャッター速度を補う為にちょっと保持力を上げる、というような使い方ならD7000でも大丈夫でしょう。ムダかどうか、じゃなく「ムダにしてしまうかどうか」じゃないかなぁ。
ただ、ケチってしくじったのは間違いないと思いますよ。傷口に塩を塗りこむようで申し訳ないけど、他にいいようが無いです。
一脚ってのは、三脚ほど高価じゃない(5万円を超える一脚ってのは無いんじゃないかな?)し、重くもない(自重1kgを超える一脚は無いハズ)でしょう。半端に安く済まそうとか軽くしようとかしなくても、それほど負担にはならないはずなんです。ヘタ打ちゃ、雲台の方が高価になったり重くなったりしちゃうでしょ。
合金製なら7〜8千円出せば30mm径クラスは買えちゃうし、12〜3千円出せば28mm径クラスのカーボンが手に入っちゃうのが一脚で、このクラスなら大砲を持ち出さなきゃどうにかなるサイズですね。
昔ながらの表記に比べて、自分たちは上級志向だっていう事をもう少し自覚した方がいいですよ。
フィルム時代に普通のアマチュアカメラマンは、F-1やF2・F3・LXに憧れてEMやせいぜいFE・MEスーパーやAE-1を使ってたんです。ニッパチズームなんてなかったし、望遠レンズだって200mm F2.8ですら憧れだったんです。
望遠レンズで使うって言って、EM+135mm F3.5とD7000+18-105mm F3.5-5.6じゃ全然違うのは理解できるでしょう?前者なら、この脚+SBH-100BKで大丈夫だと思います。が、後者じゃ少々物足りないでしょう。
上級志向なら、周辺機器も上級志向にしなくちゃ、ネ。特に、脚なんかは手加減してくれないですから。
書込番号:12459636
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > モノポッド350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/01/04 17:41:10 | |
| 0 | 2009/05/12 6:21:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







