『まだ デジタル一眼レフも買っていない者なんですが・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,600

タイプ:三脚 全高:420〜1925mm 段数:3段 本体重量:3670g プロ 700 DX-IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 700 DX-IIIの価格比較
  • プロ 700 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 700 DX-IIIのレビュー
  • プロ 700 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 700 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 700 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 700 DX-IIIのオークション

プロ 700 DX-IIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月25日

  • プロ 700 DX-IIIの価格比較
  • プロ 700 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 700 DX-IIIのレビュー
  • プロ 700 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 700 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 700 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 700 DX-IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 700 DX-III

『まだ デジタル一眼レフも買っていない者なんですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 700 DX-III」のクチコミ掲示板に
プロ 700 DX-IIIを新規書き込みプロ 700 DX-IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > SLIK > プロ 700 DX-III

クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

ワカメと玉ねぎスライスとちりめんじゃこの合わせ酢和え

親に借金してD3100ダブルズームキットを購入予定のものです。
コンデジ(SONY H10)用に貰いものの三脚はありますが、
3100のスレにて中型の三脚も購入した方が良いよっとの事
今候補に挙げてるのは
SLIKの
プロ 330 DXII
プロ 500 HD
プロ 700 DX-III   です。
D3100は仕事で チラシ等配布物(自営業で)の料理の写真を
撮るので購入予定です。
その性質上 ローアングルの効きそうなプロ 330 DXIIを
第一候補として挙げてます。高さも1600mmを越えてるみたいなので・・
他の使い道としては趣味のお祭り撮影にカメラを スーパーカブ50カスタムの
リアボックスにいれての移動になると思います。
8000円強は安すぎますか?
やはり仕事優先で 中型・大型三脚 たとえば プロ 500 HD プロ 700 DX-III
を買うべきなんでしょうか?

書込番号:13117343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 10:14(1年以上前)

自営業なら経費にならんの?

まず今のコンデジなら広角端で撮るのをやめたら
少しはましになると思います。その場合PRO330DXクラスでよいです。
(PRO340DX と耐荷重5kgぐらいの三脚を使い分けていますが)

デジイチ(kissクラスです)で縦位置とかでピシッと位置決めるなら
PRO330DXクラスは少し心もとないです。使えなくは無いです。
横位置ならそれなりに使えます。

余裕があるなら雲台も含めて500、700を考えるほうがいいと思います。

というか330と700の2本用意するのが一番いいと思います。

書込番号:13117388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/11 10:23(1年以上前)

つぅかさ・・・D3100ンとこでも書いたけど、「どういう状況でその撮影をするの!」って。。。

酒屋のオジちゃんに高性能なクルマだからってフェラーリやポルシェを薦めるワケにぁイカンだろ?

書込番号:13117427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 10:51(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん ばーばろさん
つまりは コンデジの撮り方を 勉強し直せということなんでしょうか?

書込番号:13117543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 11:05(1年以上前)

てい!

書込番号:13117586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 11:08(1年以上前)

一番いいのは

>親に借金してD3100ダブルズームキットを購入予定

このお金でプロに1皿撮ってもらいましょう。
そのときできるだけのことを盗めばいいよ。

>趣味のお祭り撮影

混ぜるな危険。

書込番号:13117596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 11:12(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん ありがとうございます。
専従者なんで経費じゃ落ちづらく 借金(親に)しよう・・
と考えてます。
プロ 330 DXIIじゃ後々後悔しそうとの事なんですね?
でも 捨てがたいな・・如何しようか・・

書込番号:13117608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 11:34(1年以上前)

ばーばろさん ありがとうございます。
ちょっと論点が違いますが 知識の足りない分はご容赦ください。
今手持ちのコンデジじゃ 絞りの調整がほぼ出来ない(と思います)のと
ピントが合わせづらいなーと思っていたところに、とあるNPOと今勉強会をしていて
そこで講師の写真家にデジイチ買いなさいといわれたのが発端なんですが・・
料理の写真を撮る。ということ意外に(もっといい写真を?)たいした目的も無く
しかしコンデジのマニュアルは使いづらく主にプログラムモードにてEv値をいじっしてます。
子のスレとは関係ないこと書いてすみません。

書込番号:13117674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 11:36(1年以上前)

私が趣味で小鉢撮る時は500クラスの三脚に
eos kiss Fとtamron 90mmで
光源はカーテン越しの定常光にするか、あるいは
天井バウンスでサボるか、ソフトボックスとレフを
準備するかします。

たまにプロが来て撮るんでしょう?
その時の技盗めばいいある。

被写界深度とかブログ用途とかならコンデジ
GX100のテレ側で撮ることもあります。

あくまで私は趣味で撮っていますがw

書込番号:13117686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 11:37(1年以上前)

今のコンデジよりデジイチの方が使いやすいとは思うある。

書込番号:13117691

ナイスクチコミ!0


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/06/11 12:45(1年以上前)

あちらのスレでは真意が伝わらなかったようで…
カメラ購入の用途が決まっているなら、それに合わせた環境づくりが必要なんだと思いますよ。
あちらのスレで、実際に料理の作例を貼ってくれた人は少なかったですが、その人たちは
三脚を買ったほうがいいって言ってましたっけ?確かにプロの人に三脚あったほうがいい、と
言われたのでしょうが、「いい」というのと「必須」とは違います。用途からして、料理の
写真を撮ってお店のメニューにしたり、チラシに使ったり、だと思うんですが、そのために
三脚は必要ないんじゃないでしょうか。相手は静物です。三脚なくても撮影者がじっとすることで
たいていの場合はブレずに撮れるのでは?三脚あったほうが「いい」ですが、そんなこと
言うと、外部ストロボも必要になってきますよ。むしろそちらのほうが大事です。店内の明るさにも
よりますが、ストロボバウンスさせて撮ったほうが綺麗に撮れるんじゃないでしょうか。作例、
ヘルシーでおいしそうなのは伝わってきますが、向かって右前方あたりから柔らかい光を当てた
方がいいと思いませんか?光を当ててシャッタースピードを上げたほうがブレは抑えられると
思いますよ。
それに、三脚の高さが160cmあることを基準にしているようですが、あなたは180cmぐらいの身長が
あるということでいいんですか。もしなければ、何か台のようなものに乗ってファインダーを覗く
んでしょうか?
三脚もいいですが、その分を他に充てたほうがいいのでは?たとえば、
http://kakaku.com/item/K0000240404/
これは中級機D7000と同じセンサー、同じ映像エンジンをつんでいるので、D3100ダブルズームキット
+三脚の予算にちょっとつけたすだけで、かなりいい画が撮れるんじゃないでしょうかね。

色々書きましたが、最後に決めるのはあなたです。いいフォトライフをお楽しみください。

書込番号:13117894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 13:42(1年以上前)

三脚ってブレを押さえるのは当然だと思いますが、
構図の安定のために使うのが9割な気がします。

料理とか静物なら特に。

そもそも十分な光がないところで撮影するって
自虐的な遊びは、後回しにしたほうがいいはず。

書込番号:13118090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/11 14:38(1年以上前)

だからさ・・・自分の都合・不都合じゃなく(それはすでに書かれている)、「その撮影をする状況を教えろ」って言ってるのに。。。
食べ歩きBlogの紹介写真を撮るワケじゃないんでしょ?

なんかさぁ・・・一眼レフを使えば自分の不都合は全部道具がやってくれて、自分が思い描いた通りの写真になってくれる、とでも思ってるのかなぁ?とすら思いますよ。
料理を置いてカメラを向けてシャッターを押せば、それで綺麗な写真になってくれると思ってる?コンデジじゃムリだけど、一眼レフならそれができると思ってる?
必要な道具を訊いて、言われたモノを揃えれば誰にでもできる事だと思ってる?

三脚だってそう。
まぁ、コレに関してはデカけりゃデカいほどいいんだけど、予算や持ち運びの制約はあるでしょ?

和室の座卓に料理が載せられるのに、全高1.7Mの三脚は要らんでしょ?逆に、バーカウンターでスツール越しになっちゃうようなテーブルを俯瞰で撮ろうとすれば、1.7Mの脚じゃ足りないのも理解できないか?

そういう「状況」が知りたいんだよ。部屋の広さが判らなきゃ、どれくらい引き(撮影距離)が取れるのか判らんでしょう?撮影距離が判らなきゃ、レンズの焦点距離なんて決められないわさ。


>stad1544さん
自分のBlogの食べ歩き写真なら、それでいいんだけどね。私も脚なんて使わずに撮ってるし。
ってか、D7000なんて要らんでしょ。D70と18-50mm F3.5-5.6DC(1万円以下標準ズーム)だって↑くらいは三脚なしで撮れますよ。

でも、ねあくねさんが欲しいのはこういう写真じゃないでしょう?

三脚は、構図(背景)を決めて動かさないようにする為に使います。カメラを固定して、レンズの前に被写体を持ってくるのが、静物撮影(ブツ撮り)です。
客として店に行って、サーブされたものを撮るのとはワケが違います。

書込番号:13118262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 15:18(1年以上前)

古い写真でスミマセン・・

ゴリラパッド装着。

ばーばろさん ありがとうございます。
商売柄プロの写真家と接する機会も多く ライティングと機材ばかり目がいってました。
机の高さは普通の炬燵ぐらいですが そこから先は来月の撮影の時に、聞けると思いますが、
1〜2メートル離れて 45度の角度で窓際自然光 この前の撮影の時レフ板代わりの発砲スチロール貰って「これで陰消して」と言われました。愛茶(まなてぃ)さんの言う通り今まで料理は寄ってのマクロ撮影が多く カメラとレンズと三脚でどんな写しかたができるのだろうか?今回初のレクチャーをうけてるカメラマンさんだけ写す場所が違うんで混乱してますが、普通 テレビや雑誌の取材では、写真右奥(店の)のテーブルに料理を置いて店中央あたりに三脚を据えられます。雑誌記者はライティングしませんが テレビは照明をつけ、レフ板つかってます。今回望遠レンズを使うように指示だされましたが。写真のお重はゴリラパッド装着にてのマクロ撮影というなんとかブレないようにとしてましたが 所詮我流。光量不足でご覧の通り暗い画になってます。多分照明までいけないとおもいますが・・状況説明これ以上無理です。

書込番号:13118382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 15:36(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん 
取りあえずプロ 330 DXII買っとくのは如何でしょうか?

書込番号:13118423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 15:44(1年以上前)

プロと触れ合う機会があるなんてうらやましいw

多分盗む前に受け皿ができてないんだな。
物撮りの基本とか撮影の基本を勉強すると受け皿できるはず。

書込番号:13118446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 15:51(1年以上前)

stad1544さん 三脚は必要ないんですか?
あと 12万の予算を組んで、先ず近所の量販家電店にD5100の値段を聞いたところ
11万5千円とのこと諦めました。といういきさつを経てこのスレを書き始めました。
好き嫌いがあると思いますが長期保証を付けれないネット買いはカメラではせず。三脚は
価格加盟店での購入を検討中です。

書込番号:13118476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 16:04(1年以上前)

>取りあえずプロ 330 DXII買っとくのは如何でしょうか?

悪くないと思う(というか我が家の携帯用メイン三脚だし)。
そのうち5kg耐荷重クラスがほしくなってくるはずw

店で大型、バイクは小型で使い分けできるはず。

望遠で離れて撮るのと広角で近づいて撮るのじゃずいぶん違う絵になるはず。
手元のコンデジで試してみたらいいよ。普通は望遠でゆがまないようにするある。

Eixfないけど2枚は
kiss F 18-55IS の55mm中望遠でパーティ写真の挿入用カットです。
遅刻していったら寿司が減っていたある。あんまり参考にはならんはずね。
単品小鉢は最近撮る暇ないので遊んでないある。

昔撮った一品物?を張っておくある。望遠で撮るある。

書込番号:13118520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 16:17(1年以上前)

なんかの役にたつかも知れない画像あげときます。
(広角と望遠で違いがわかれば料理撮影にも生きてくるはず)
小さいほうがPro340DXある。
大きいほうはいつのなんだかわからないある。
雲台は私は自由雲台主義者なので、信仰の問題ある。
三脚は長く使えるからデジイチよりも予算優先して
あげてもいいかも。

D3100ダブルズームキットはいい選択だと思う。
三脚や照明に予算回せるべ。

前レスの添付画像、三脚撮影ひとつもなかったあるww

書込番号:13118551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/11 16:19(1年以上前)

結構広いトコで・・・休業日に撮影する、でいいのかな?

で・・・外光も結構入ってくるようですが、ソレを使って撮るならレフ板・・・B全ハレパネを3枚用意して、1枚はそのまま、1枚は2分割・1枚は4分割にすればB全1枚・B2/2枚・B3/4枚ができる。糊がついてる面に黒のケント紙を張ってやれば「表・白/裏・黒」のレフ板になる・・・を使うのがいいかな。

レンズは、100mmクラスでは長いと思うよ。
D3100ならKITの標準ズームでいいと思う。レンズの焦点距離が長くなれば、それだけセットがデカくなる。商売人がゼニ(ギャラ)を貰って撮るなら90〜100mmを使うだろうが、いきなりソレはムリ。
イチローのバットを持ったからって、松坂の試合モードのストレートを打てるワケがない。

脚は・・・お薦めはManfrotto 190XB。1万円未満のモノでも使えない事はないけど、シッカリした三脚の方が余計な神経を使わずに済む。
カメラを固定して、レンズの向いてる先に被写体を置いて撮影するんだから、構図を変える時は「被写体の方を動かす」ので・・・周囲でドタバタしても動かないような三脚の方が、そこに神経を使わなくて済むぶん他に神経を廻せる。

190XPROB+804RC2 セット
http://kakaku.com/item/K0000055128/
これくらいは使った方がいい。XBはKIT品が無いのよね。


レフ板を支える為のスタンドも要るね。こういう↓
http://www.lpl-web.co.jp/products/stand_lightstand.html
ヤツ。座卓なんで、180cmも上がればじゅうぶんでしょう。
まぁ、自由に立てかけられるモノなら何でもいいんだけど・・・。それこそ、山積みにしたマガジン雑誌とかでも。そういう「応用」力は必要よ。じゃないと、ゼニがいくらあっても足りん。


こういう写真ってのは、「撮る」事自体はそんなに面倒っちぃコトはしていない。撮るまでのセッティングと、撮った後の処理が非常に面倒っちぃ。
セットをつくるのに、いかに神経を使っているか。撮ったデータを、いかに美味そうに見せるように調整するか。
セットの組み方なんて千差万別十人十色。自然光を生かした方が楽なヤツも居れば、フラッシュで光を廻した方が楽やヤツも居る。商売なら、照明(定常光でもフラッシュ光でも)を使うでしょう。じゃないとクォリティが一定にならない。

撮影場所がそれほど明るくない・・・これは関係ないですよ。シャッター速度を遅くすればいいだけですから。
そのための、シッカリした三脚でもあるワケだし。10秒や20秒、シャッターを開けっ放しになっていたって、相手(料理)が動くわけじゃないでしょ。
いぁ、「生け造りでピチピチとまだ動いてまんねん」ってならまた別ですが(w

書込番号:13118559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/11 19:01(1年以上前)

元画像

ホワイトバランス調整

なんかポイントがずれているような気がします。

デジ一にしたから良い写真が撮れる訳ではないんじゃないでしょうか。
パンフレットでしたらそんなに大きな写真にするわけではないと思いますから、問題はホワイトバランス調整とか、後からのレタッチで解決する気がします。
ピントが合いづらいのならば少し離れて撮ってトリミングすれば良いと思います。

書込番号:13119136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 21:03(1年以上前)

明神さん?
元画像の方が 美味しそうに見えます・・?

書込番号:13119577

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 21:13(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん ばーばろさん・・
今日のお話だと 選択は190XPROB+804RC2 セットにすべきでしょうね?
でも コンデジにも使える(被写界深度の深い画を撮るろき)小型の
三脚も必要でしょうが・・
でも190XPROB+804RC2は多分当たりだと思ふ。アマゾンでも取り扱ってるという信頼性。
う゛〜ん?

書込番号:13119626

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/11 21:51(1年以上前)

元画像

シャープネス、コントラスト調整

あ、そ?
じゃ、これは?

レタッチでいくらでも変わると言う事を言いたかっただけなんですがね。

書込番号:13119805

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/11 21:53(1年以上前)

余計な事だったようですね。失礼しました。

書込番号:13119812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 22:27(1年以上前)

明神さん ?
明神さんみたいなタイプじゃ人気はあるとは思いますが・・
気になされずに・・

書込番号:13119986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/12 06:29(1年以上前)

こういう、メニュー用写真を撮る・・・というか作るのって、難しいんですよ、ホント。

例えば、明神さんが画像処理で何とかしようと頑張ってるような桶入り会席風のだと、これ・・・桶の方に細工を仕込んでおくの。
カメラの角度から見えない手前の内側に、白い紙を貼り付けておく。こいつがレフになって、料理の手前面が暗く落ちるのを防いでくれる。そうすれば、トップライトを直接受ける上面との輝度差が少なくなるでしょ。

さらに、一番奥の角煮に「あんこ」を噛まして少し持ち上げてやる。あんこは、手前の田楽で隠れる。
角煮は持ち上がる事でカメラに近づいて、被写界深度の範囲内に入ってくるし、心持ち大きく写るようになる。
右手の玉子巻きもだね。

角煮は心持ち右、その左手前にある小鉢は左に逃げて、角煮の左隅が隠れないようにする。
この辺は、本来フードコーディネーターさんと話し合いながら進めていくんだけどね。

照明が手前から入っているけど、これは本来「真上やや奥」じゃないと、余計なハレーションが起きる。桶の厚みの手前が光ってるでしょ。ちゃんとした写真にするなら、天井トレペ張りにするのが普通。
商売人がアシスタントをつけたりコーディネーターを呼んだりするのは、別に高いギャラを請求するためじゃないのよ。必要だから呼んでるんであって、それをアマチュアが自分一人でやろうとするのが本来はムリな相談。
商売人だってできないワケじゃないが、一人でやって時間がかかって料金が増すより、多人数で短時間で済ませた方が効率がいいから、人を増やしてる。


単に「撮る」だけなら簡単なのよ。今は、カメラの性能もレンズの性能も上がってるから、誰でもどの機種でも撮れる。
ただ、それは個人で使用する写真の事。BlogやHPで紹介するような写真は、誰でも撮れる。

これが「商用」となれば(写真に限った事ではないが)とたんにハードルは上がる。
なぜって、「道具がやってくれる・やれるようになった)事、ってのは『タカが知れてる』事しかない」から。

書込番号:13121311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/12 07:44(1年以上前)

明神さんに悪い事いっちゃったな・・

書込番号:13121443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 19:51(1年以上前)

わーい、皆さん、おいしそうなお写真を掲載しているのね!

書込番号:13132074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 700 DX-III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 700 DX-III
SLIK

プロ 700 DX-III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月25日

プロ 700 DX-IIIをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング