『クイックシュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,500

タイプ:三脚 全高:375〜1670mm 段数:3段 本体重量:2750g プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 500 DX-IIIの価格比較
  • プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 500 DX-IIIのレビュー
  • プロ 500 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 500 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 500 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 500 DX-IIIのオークション

プロ 500 DX-IIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月25日

  • プロ 500 DX-IIIの価格比較
  • プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 500 DX-IIIのレビュー
  • プロ 500 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 500 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 500 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 500 DX-IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 500 DX-III

『クイックシュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 500 DX-III」のクチコミ掲示板に
プロ 500 DX-IIIを新規書き込みプロ 500 DX-IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

クイックシュー

2008/08/23 23:56(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 500 DX-III

スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

canon 40D にグリップ、
レンズは、17-85mm(標準)、タムロンの90mmマクロ
望遠のズームレンズはEF-S55-250mm F4-5.6 IS となります。

ちゃんとした三脚が欲しくなりました。
候補はこれ
SLIKの
1.プロ 500 DX-III
2.カーボン 813 EX
です。

ここで質問ですが、
1.にベストのクイックシュー 
2.に水準器付きベストクイックシュー 
を探してます。

将来は、自由雲台も欲しいと思ってますが
どうかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8244233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/08/24 13:29(1年以上前)

RRS BH40 と Lクランプ

縦位置

マクロスライダー

QR付き雲台

Camirtaさん、こんにちは。

過去ログを検索されるといろいろ出てくるかと思いますが、国産のクイックシュー(クイックリリースシステム)だと、品質・機能的にもどこも似たようなモノですので、好みで選ばれればよろしいかと思います。

http://www.slik.com/acc/shoe/4906752360033.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html

ご予算はわかりませんが、個人的なお勧めとしてはReally Right Stuff(RRS)がベストかと思います。とりあえず、国産のクイックシューと同様にどの雲台にも合います。RRS製品のお勧めの理由は、

1.どの接続部分も確実な脱着ができ緩まない構造のため、突然脱落するという危険性が低い(国産のは緩んでくるものが多いです)
2.鋳造・切削精度が高く、脱着が非常にスムーズであること
3.プレート側がボディ・レンズ専用設計であり、密着性が高く(緩まない)、邪魔にならない(普段付けっぱなしです)
4.全体的に鋳巣の少ない鋳造をしていると思われ、割れ・欠けや摩耗に強いと考えられる
5.塗装品質が良く、非常に高級感がある。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=BGE2-L40&eq=&Tp=
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B2-LR-II&eq=&Tp=

マクロもやられるそうなので、マクロスライダーもあると厳密なピント合わせでは便利です(現在は出荷ペンディング中のようですが)。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B150-B&eq=&Tp=

自由雲台はアルカスイスのZ1にRRSのクランプが良いみたいですねぇ。この板でもお使いの方が多いです。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/469908-REG/Arca_Swiss_801101_Monoball_Z1_sp_with.html
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=B2-AS-II-1%2F4-20&eq=

最初からクランプ付きだと、

レバータイプ
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-40-LR-II&eq=
ノブタイプ
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-40-Pro-II&eq=

レバータイプ
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-LR&eq=
ノブタイプ
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-Pro&eq=

上記のうち、BH40LRIIとBH55PROは私も使っています。

書込番号:8246429

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/08/24 18:27(1年以上前)

英競緑−小 さん

こんにちは
いろいろとありがとうございます。
BGE2-L40: L-Plate for Canon BG-E2N Grip
はまさに40D用なので心動かされます。
Lブランクが$160の価格設定にはちょっとびっくり。

マグネクイックシューDQ-S BK はよさそうですが
水準器付きなので2.カーボン 813 EXの場合にいいのかな。

実機みてきます。

書込番号:8247539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 45平 

2008/08/25 14:51(1年以上前)

こんにちは
レバー式脚ロックがいいと思いますので、2ヶ月前PRO 500 DX III購入しました。

DQ-Sより、DQ-Lはどうですか?
DQ-Lのカメラ側取付サイズは10MM長いです。

以下Amazonより:

# DQ-S
# サイズ : 縦55mm×横90mm×高さ19mm
# 重量 : 90g
# 雲台側取付サイズ : 縦55mm×横90mm
# カメラ側取付サイズ : 縦55mm×横65mm
Amazon値段4380円(在庫切れ)

* メーカー型番 : DQ-L
* サイズ : 縦55mm×横90mm×高さ19mm
* 重量 : 95g
* 雲台側取付サイズ : 縦55mm×横90mm
* カメラ側取付サイズ : 縦53mm×横75mm
Amazon値段5010円

DQ-Lは雲台とともに水準器がついていて、ちょっと無駄な感じがしますね。
私はいまからDQ-L購入しようと思っています。ちなみにこちのカメラも40D+17-85です。

個人の意見、ご参考まで。

書込番号:8251288

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/08/25 21:13(1年以上前)

>カメラマン甲 さん

クイックシュー情報ありがとうございます。
そうなんですよ
DQ-SとDQ-LのSとLはどう考えるのか。

Sの方がコンパクトで取り付け作業その他でじゃまにならない。
Lは面積が大きく底全体をカバーするので安定性がいい。

なんて発想しか自分にはないのですが
なんかしらメリット・デメリットがありそうですが
これは初心者には、分からない世界です。
Sだと小さい分強度が違い弱いなんて心配もした方がいいんでしょうかね。

>DQ-Lは雲台とともに水準器がついていて、ちょっと無駄な感じがしますね。

自分もここが一番気にかかるところで、重複するなら機能優先の製品が
あるはずという意味も込めて質問したのです。
こういうところにあまりこだわる人いないんでしょうかね。

書込番号:8252755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/08/25 22:23(1年以上前)

こんばんは。

> なんかしらメリット・デメリットがありそうですが

国産シューの場合は、シューを固定する回り止めのフランジ(つば)が無いため、使っているとすぐに緩んできます。シュー単体でカメラに付けた状態ではほとんど緩むことはありませんが、三脚につけたまま担いだりすると(やめた方が無難ですが)一発で緩みます。なので、接地面が大きい方が摩擦力が大きく回りにくいのは確かですが、緩みやすさはDQ-LもSもおそらくそんなにかわらないと思います。

一般的にはDQ-Lは三脚座が大きく重いレンズ向けのシューだとは思います。ボディに付けるのであれば、強度も安定性もSとLとでそんなに差は無いかと想像しますが、シューをボディに付けたままで、手持ち時に気になるか気にならないかが鍵になるでしょうか。普段外しているならどちらでも特に問題無いと想像します。

水準器付きのシューということだったのでご紹介したのですが、無しのタイプでもホットシューに付ける別売の水準器でも用は足りますね。DQシリーズの良い点は大きなカメラネジツマミが付いており、雲台に付けたままでも締め込みすることができるというのがメリットですね(つまりこの手のシューは頻繁に緩む、又は邪魔なので頻繁に脱着するという前提で作られています)。

書込番号:8253196

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/08/25 23:35(1年以上前)

>英競緑−小 さん

再びのレスありがとうございます。
総合的に解釈すると

この
PRO 500 DX IIIには

Velbon QRA-3 ブラック ミニクイックシュー
がいいのかなって選択肢がでてきました。国産じゃなさそうですし。

SLIK マグネクイックシュー DQ-Sシュー ブラックは
リーズナブルだけど、国産だし、
言われてみれば確かに緩みそうな気もします。

書込番号:8253678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/08/26 02:21(1年以上前)

緩む箇所ですが、シューとボディの連結部分、もしくはシューとレンズの三脚座の連結部分です(赤点線の部分)。シュー上のゴムもしくはコルクという違いはありますが、ボディ(or レンズ三脚座)との摩擦により固定されるという基本的な設計構造が同じですので、ベルボンでもスリックでもどちらのタイプも緩みます。国産というのは、ベルボン、スリックなどの国内メーカという意味です(製造国はおそらく海外かと思いますが)。

又、ロックされた部分が通常緩むことはあまり考えられませんが、簡易なロックなのと、上からこじってロックするタイプが多いので、シューの摩耗により、ボディを持ち上げてブラブラさせたりすればロックが外れたりすることはあるかと思います。

ということで、お持ちの三脚にどんなシューがベストかという解に対しましては、国産系(ベルボン、スリック)であれば最初に申しました通り、予算はあるかと思いますが、基本的機能・品質的にはほぼどれも同じで、後は「お好みで」ということになります(シューを付けたまま撮影するかという撮影スタイル、デザイン的なモノ、同じブランドで統一したいなど)。

ちなみに、最初にご紹介したRRSの、40D用プレート(シュー)との違いを見ていただきますと、フランジ(フチ)があることでボディに密着して固定されますので、緩みようがありません。

http://reallyrightstuff.com/mmRRS/Images/full/BGE2.gif

又、クランプ側も国産のひ弱なロック構造とは違って、万力によって締めるタイプ(アルカスイスタイプのクイックリリースクランプ)ですので摩耗もほとんどしませんし、信頼性は全然違います。

書込番号:8254412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/08/26 19:46(1年以上前)

ベルボンのQRA-635L BLACKはどうかな。
クイックシューに収納できる爪があるみたいだね。この爪を引き出せば回転や緩み防止にならないかな。
カメラ店で実際に手に取って試してみたらどうだろ。

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html

書込番号:8257235

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/08/26 21:52(1年以上前)

>英競緑−小 さん

緩む状況になるほど荷重はかけないのかなとは思いますが
やはり気になりますね。
ベルボン、スリックには頑張ってもらってこういうクレームが出ないように
次機種以降で対応して欲しいものです。
国産メーカーでは好みで選べえば差はないとのご意見尊重させていただき
実物を確認しようと思います。

>サル&タヌキ さん

レスありがとうございます。
スリックの本体にあえてベルボンのQRA-635L BLACKを使うというのは
期待できそうですね。

>クイックシューに収納できる爪があるみたいだね。
>この爪を引き出せば回転や緩み防止にならないかな。

この部分が大事な確認部ということでしょうか。
そうすると悩みの緩み防止も解消するのでしょうか…

実機みてみます。
(地元のカメラ店にあるのかな?)




書込番号:8257973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 500 DX-III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 500 DX-III
SLIK

プロ 500 DX-III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月25日

プロ 500 DX-IIIをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング