『三脚選びで悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,500

タイプ:三脚 全高:375〜1670mm 段数:3段 本体重量:2750g プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 500 DX-IIIの価格比較
  • プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 500 DX-IIIのレビュー
  • プロ 500 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 500 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 500 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 500 DX-IIIのオークション

プロ 500 DX-IIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月25日

  • プロ 500 DX-IIIの価格比較
  • プロ 500 DX-IIIのスペック・仕様
  • プロ 500 DX-IIIのレビュー
  • プロ 500 DX-IIIのクチコミ
  • プロ 500 DX-IIIの画像・動画
  • プロ 500 DX-IIIのピックアップリスト
  • プロ 500 DX-IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 500 DX-III

『三脚選びで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 500 DX-III」のクチコミ掲示板に
プロ 500 DX-IIIを新規書き込みプロ 500 DX-IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選びで悩んでます。

2009/07/25 21:24(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 500 DX-III

クチコミ投稿数:22件

みなさまこんばんは。
現在キャノンX2にタムロン18−270とタムロン60マクロで撮影を楽しんでおります。このたびしっかりとした三脚の検討をしており、第一候補にこのプロ500を考えていますが他にもエイブル400DX−LEとカーボン723EXも気になっています。正直三脚には詳しくなく、この3つで考えているのですが単純に三脚としての性能(安定した状態で写真が撮れる)という見方からすると一番重いプロ500が一番なのでしょうか?カーボンの方が径が細く、軽くても安定しているのでしょうか?(携帯性は抜きと考えて)考えすぎて分からなくなってきました。おすすめ等ありましたら教えて下さい、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:9906877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 プロ 500 DX-IIIのオーナープロ 500 DX-IIIの満足度5 kuroneko 

2009/07/25 21:41(1年以上前)

こんばんは (=^・^=)

>三脚としての性能(安定した状態で写真が撮れる)
は、候補の三脚で特別劣る様なものは無いと思います。

ただ、撮影スタイル(移動が車か・電車か・徒歩か)によっても変わると思います。
また、被写体によっても違うでしょう。
その辺りをはっきりした方が良いと思います。

プロ500を使っていての感想ですが、雲台が使いやすいです。
また、固定もレバー式でセットが楽です(好みですけど)。

ただ、重いですよ〜。

書込番号:9906974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/07/25 21:56(1年以上前)

黒井 寝子様

早速のコメントありがとうございます。撮影スタイルは基本車で移動ですので三脚を持って電車等に乗るのはごくまれでありますので重量は500DXの重さでも大丈夫だと思ってます。

被写体は主に風景・夜景や花・植物がメインとなっております。レンズはしばらく増える予定もありませんし、超望遠なども考えていませんです。

雲台が確かに使いやすそうですね(^-^)クチコミから感じております。

値段で選べばエイブルが一番安いですが値段ほどの差がないのでしょうか?

書込番号:9907051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/25 23:56(1年以上前)

 400DX-LEとプロ500だと、高さは結構違いますが、
足の強さは同じようなもんだと思います。
そしてプロ500の高さは多くの人にとって400DX-LEより
使いやすいはずです。この高さの差だけでも500選ぶ方が良いでしょうね。
でも400と500の値段の差はおもに雲台の差でしょう。
そして雲台のクォリティは実際に段違いです。

 脚の強さって部分では、カーボン脚はワンランク分くらい上の
太さのアルミに負けないくらい強いです。
723は触ったことないので断言は避けますが、プロ500より
強いんじゃないか?って気はします。

 でも・・・重くても構わないっていうんだったら、
重いの買った方が良い気がしますよ。
とりあえず使い心地は雲台性能、脚のロック方式(好みもあるけど・・・)
ともにプロ500が断然いいですし。

ちなみにプロ700はダメですか? 値段は500とあまりかわりませんけど。

書込番号:9907711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/07/26 00:45(1年以上前)

不動明王アカラナータ様

とても分かりやすいお話を頂きましてありがとうございます。頂いたお話から高さ、雲台の使いやすさを考えるとやはり第一候補の500DXがベストチョイスでしょうか。カーボンの強度も確実かとは思いますが、やはり絶対的な重さという部分では安定さにおいて勝るものはないのですかね。とすれば723としてのアドバンテージは高さ&軽量ということになるのでしょうか。一方エイブルと500DXでは雲台、使い勝手は差が大きいものの重さ、パイプ径に大差はないように見えますがやはりアルミ対AMTということで強度に差があるのでしょうか。

>プロ700はだめですか?
そうですね、価格も大差ありませんし確実にこれらより三脚としての性能は確実に上ですね。しかしながらやはり3.67kgの重さにさすがに車移動メインとはいえそこから街中や公園内を持って歩くほどの根性がありません。申し訳ありません(^^;)除外させて下さい・・

書込番号:9907949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/26 02:02(1年以上前)

 実際に400DX-LEとプロ500を、力入れてぐにぐにしてみた訳じゃ
ないんですが、メーカーの言い分としては
AMTは「アルミより薄くしても強度はアルミと同じに出来る」って事
みたいですよね。そう考えると、同強度だとAMTの方が軽い、ってのが
メリットになるんじゃないかと思います。
で、自分の本音は、AMT脚ってそんなに強いとは感じません。
強さって部分では同じ太さのカーボンに全く及びませんし、
アルミ系にしては軽い脚って認識くらいが良いのかなぁと。

ちなみに
プロ500DXの雲台は400DX-LEの物より200グラム程度重い感じです。
ってことは、500と400の重量差は大部分が雲台の重さの差ってことですね。
脚自体は500の方がかなり大きいですから、やっぱりAMTが軽いって
ことでしょう。

 ついでに・・・プロ500や700に付いてる雲台は、
開放時は抵抗なくスルスル動き、締めると
あるポイントでパキーンと完全固定になるタイプです。
400の雲台は半締め状態でグリグリ動かすことができ、
締め込むと徐々に固くなるタイプです。
半締め状態でグリグリ動かしたい場合はプロ500の雲台は
使いにくいと感じる恐れがあります。
私は断然500の雲台が好みですが・・出来れば触って比べてみた方がいいです。

書込番号:9908218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/07/26 09:46(1年以上前)

不動明王アカラナータ様

さらに詳しく解説して頂きありがとうございます。やはりカーボンというのは強度においてはAMTやアルミ以上なんですね。そうすると重量よりも脚の強度?同じ高さであればそちらを重視した方がよいのですかね。するとカーボン723・・・・?


>エイブルと500DXとの重量差は雲台の差、三脚の大きさを考えるとよりAMTの方が軽い・・・
よく分かりました(^^)

雲台の特徴も教えて頂きありがとうございます。それぞれ現物は見たのですが雲台を細かく動かすことを忘れていました、ちょっとお店に行って確認してきます。

書込番号:9908969

ナイスクチコミ!0


demio121さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 19:09(1年以上前)

プロ700使ってます。最初は大きいし、重さもどうかな?と思ったけど、結局700にして良かったです。

普段、僕は700を担いで公園内を行ったり来たりしたりしていますが、重さが辛いと思った事はありません。大は小を兼ねるの兼ねるの格言どおり。とても使いやすいですし、少々の事ではビクともしません。

登山やハイキングに持って行くと言うならともかく、公園での使用なら700でも全然大丈夫です。
700がどうしても駄目なら500をオススメしておきます。カーボンよりAMTの方が耐久性に勝っていると思います。長く使う事を考えるなら700か500がいいです。

書込番号:9911015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/07/27 13:14(1年以上前)

demio121様

返信送れましてすいません。700DXお使いなのですね。

>大は小を兼ねる・・・・
おっしゃる通りだと思います。700DXを買えば大げさでなく一生物かも知れませんね。
正直700DXも考え始めている自分がいるのは確かであります。。。

皆様からのアドバイスを受けありがたく検討しております。が、悩んでます(笑)

500DXを本命で決めようとは思っております。今月いっぱいは悩もうと思います(^^;)


書込番号:9914402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/07/28 17:03(1年以上前)

本日現物を見て確認してまいりました。

500DX・700DX・723EX・エイブル400。
700DXを実際に持ちましたがやはり私には重かった(>_<;)です・・・
全て持って、動かして検証しまして雲台の使いやすさ、エレベーターなしでの高さ、程よい重さから500DXに決めました(^o^)

週末に注文致します。

アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:9920084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 500 DX-III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 500 DX-III
SLIK

プロ 500 DX-III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月25日

プロ 500 DX-IIIをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング