『初の三脚がフリーターン雲台』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,000

タイプ:三脚 全高:280〜1590mm 段数:3段 本体重量:1690g プロ 330 EZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 330 EZの価格比較
  • プロ 330 EZのスペック・仕様
  • プロ 330 EZのレビュー
  • プロ 330 EZのクチコミ
  • プロ 330 EZの画像・動画
  • プロ 330 EZのピックアップリスト
  • プロ 330 EZのオークション

プロ 330 EZSLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • プロ 330 EZの価格比較
  • プロ 330 EZのスペック・仕様
  • プロ 330 EZのレビュー
  • プロ 330 EZのクチコミ
  • プロ 330 EZの画像・動画
  • プロ 330 EZのピックアップリスト
  • プロ 330 EZのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 EZ

『初の三脚がフリーターン雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 330 EZ」のクチコミ掲示板に
プロ 330 EZを新規書き込みプロ 330 EZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

初の三脚がフリーターン雲台

2008/01/30 22:23(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 EZ

スレ主 gonganさん
クチコミ投稿数:4件 プロ 330 EZのオーナープロ 330 EZの満足度3

初めて購入したのがフリーターン雲台だったからか、今ひとつ良さがわかりません。3ウェイと呼ばれるものが使いやすいのでは・・・と少し悔やんでいます。この雲台を使用している方は、どう使いこなされているのか教えてください。いい面、悪い面を説明しくださったらうれしいです!!!

書込番号:7318306

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/31 01:46(1年以上前)

gonganさん、はじめまして♪

 すみません、『フリーターン雲台』という言葉の意味がよく理解できていないのですが・・・自由雲台のことでしょうか?

 もし宜しければ、お使いになっている雲台の名前、カメラ、レンズを教えていただければ、より良いアドバイスを引き出せるかと思います。

 自由雲台は、値段と性能が比例する傾向が非常に高いカメラ用品のひとつです。しかし、良い物に当たると本当に使いやすくて惚れ込んでしまいますよ(^▽^)/

書込番号:7319543

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonganさん
クチコミ投稿数:4件 プロ 330 EZのオーナープロ 330 EZの満足度3

2008/01/31 03:41(1年以上前)

 そらに夢中さん、はじめまして! 素早いレスありがとうございます。フリーターンとは、自分でもよく理解できていないのですが、スリックHPのトップページに詳しく説明されています。自由雲台と違うものなのか・・・わかりません。
 使っている雲台は、SH−707Eで、カメラ・レンズは、ニコンD80・18−135DXです。どうか、よろしくお願いいたします。 

書込番号:7319727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2008/01/31 03:48(1年以上前)

gonganさん、おはようございます。

マスタースタンダードを使用しています。

スリックとデジカメWatchのウェブページにあるフリーターン雲台の説明です。

http://www.slik.com/free.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/10/6161.html

自分も使用していますが、当初はやはり使用方法が良く分かりませんでした。
自分の場合は撮影場所で悪戦苦闘しているところを見かねた達人?に使用法を教えて頂く事が出来ました。
今は通常の撮影では3ウェイでは無くこの雲台を使用しています。
コツとしては最初は水平を見る為に大きく動かす事です、時にはハンドルが180度回る事もあります。
又微妙過ぎて水平を出し難い時は、足を1〜2センチ操作して敢えて三脚のバランスを崩す事もあります。
純粋に風景写真では3ウェイの方が楽な部分も有ますが、
慣れると素早い操作が出来、万能雲台としてとても使いやすい雲台だと思います。

練習をする際は足を操作するか雑誌を1本の足に敷く等して、水平では無い状況を作り練習をすると分りやすいですよ。

書込番号:7319734

ナイスクチコミ!3


スレ主 gonganさん
クチコミ投稿数:4件 プロ 330 EZのオーナープロ 330 EZの満足度3

2008/01/31 04:22(1年以上前)

 バルサマック6センチさん、おはようございます。
「慣れると素早い操作が出来、万能雲台としてとても使いやすい雲台だと思います」とおっしゃっていただき、購入を後悔していたのが随分救われたような気がします。HPも非常に参考になりそうです。とりあえず、もう一度チャレンジしてみます!!

書込番号:7319758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/01 00:28(1年以上前)

○gonganさん

 『フリーターン雲台』というものを初めて知りました(^_^;)

 スリックのオリジナルなのですね。勉強不足でした。他とはちょっと変わった動きをする3ウェイ雲台といったところでしょうか。

 雲台自体は、gonganさんが主に風景などを撮影されるのであれば、決して悪い選択では無いように思います。

 今後、この組み合わせで練習されて、「動き物を狙いたい。」等の具体的な要望が生まれた時に自由雲台、3ウェイ雲台や他の三脚の購入を検討されても良いように思います。

 三脚も今の組み合わせで使う分には、問題は無いと思いますので、200mmクラスのズームを購入される時にでも、もう少しシッカリした三脚にアップグレードされたら良いと思います。

 しかし、あくまでも三脚は「できる限り(このさじ加減がポイント)」水平に設置するのが基本です。三脚をひっくり返して、大事なカメラ・レンズを壊したくなければ・・・(−_−;)

 ちなみに、最近は自由雲台の中にも、カメラ取り付け部のすぐ下が水平方向に回転する物もありますよ(^▽^)/

http://www.bhphotovideo.com/c/product/469926-REG/Arca_Swiss_801113_Monoball_Z1_dp_with.html

○バルサマック6センチさん

 『フリーターン雲台』の説明のページのリンクありがとうございました。大変参考になりました(*^▽^*)

 この雲台水平出しが得意なのは良く分かりましたが、そこからチルトで俯瞰などに持っていくのは(三脚座が無いと)難しそうですね。

書込番号:7323586

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonganさん
クチコミ投稿数:4件 プロ 330 EZのオーナープロ 330 EZの満足度3

2008/02/01 01:24(1年以上前)

 そらに夢中さん、アドバイスありがとうございます。
とにかくまだ、三脚は素人なので
★あくまでも三脚は「できる限り(このさじ加減がポイント)」水平に設置するのが基本★
 という言葉を肝に銘じて写真を撮りますね。
 ありがとうございました。

書込番号:7323802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2008/02/05 00:36(1年以上前)

gonganさん、そらに夢中さん、おはようございます。

フリーターンの弱点を書き忘れていました。
縦位置撮影で長いレンズを使う場合に回転部分のストッパーを強く締めないとレンズが下がってしまいます。
自分は縦位置ではカメラを後方にずらして、ストッパーを締めなくても中立するようにして使用していますが、
これは本来の安定性を損なう上に風が有ると使えない方法なのでこの部分だけは困ってしまいます。
でも300ミリ、換算450ミリぐらいならこの様な事をしないでも十分に支えられるので大丈夫だと思います。

書込番号:7344158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 330 EZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリーターン雲台が最大の個性 2 2012/04/10 18:23:18
一眼レフ初心者です。 10 2012/03/27 0:52:11
初の三脚がフリーターン雲台 7 2008/02/05 0:36:19

「SLIK > プロ 330 EZ」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 330 EZ
SLIK

プロ 330 EZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

プロ 330 EZをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング