三脚・一脚 > SLIK > スプリント PRO II 3WAY
先日ビデオカメラ(ビクターEverio GZ-HD30)を購入したのですが、三脚なしで子供の運動会の様子を撮影したところ、ブレがひどくて折角のハイビジョンが台無しでした。そこで、三脚を購入しようと検討中です。価格comを拝見したところ予算内で、高さもあるスプリント PRO II 3WAYを購入したいと思うのですが、ビデオカメラ用として問題ないのでしょうか?また、カメラ用とビデオカメラ用の違いって何なんでしょうか?全くの素人の質問で恐縮ですが、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:8663939
0点
逆に私が不思議に思っていたのは、ビデオ用の三脚って止めネジの他に回転止めのピンが出ていますよね。
あれって随分前からありますが、何故ビデオ用に付くようになったのですかね?
ビデオ用をカメラに流用しようとすると、邪魔するんですよ。
但し、ピンが外せるとか引っ込むのを見たことある様な気がします。
想像ですが、ビデオはパーンとか多用しますから、ネジの一点止めだけであっち向いてしまわないようにピンをつけたのでしょう。
本体のネジの前にへこみが有るでしょ、カメラ三脚にはピンが無いだけで使えますよ。
書込番号:8664289
0点
コララテさん。ど素人の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
回転止め用ピンの有無の違いだけなんですね。
早速、スプリント PRO II 3WAYの購入を進めたいと思います。
また、わからないことがあったら質問させていただきます。
書込番号:8668817
1点
3WAY雲台は基本的に風景などじっくり構図を決めたい撮影などに向く雲台で、
動きを撮るためのビデオカメラ用としては、あまり向いていないような気がします。
>カメラ用とビデオカメラ用の違いって何なんでしょうか?
カメラ用は止めて撮るための、ビデオカメラ用は動きを撮るための雲台です。
ビデオカメラ用は特殊グリススやプリングが封入してあり、適度な抵抗を雲台の動作にかけており、
同じスピードで動かしながら撮影できるようになっています。
ビデオ撮影のために買われるのであれば、ビデオカメラ用を買われた方が、はるかに使いやすいように
思います。兼用はどちらを流用しても使えますが、どちらも使いづらくなります。
ですからビデオカメラ用雲台を買い足して、用途によって使い分ける方が良いでしょう。
ビデオが小型ですから、Velbon PH-248なら3,000円前後で買えますね。
書込番号:8736602
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > スプリント PRO II 3WAY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/01/11 14:59:58 | |
| 7 | 2012/07/02 17:08:40 | |
| 5 | 2012/06/10 13:10:11 | |
| 12 | 2012/06/22 21:23:36 | |
| 16 | 2011/10/19 16:07:25 | |
| 2 | 2011/08/27 12:43:35 | |
| 4 | 2011/08/05 22:10:09 | |
| 4 | 2011/01/05 20:32:24 | |
| 5 | 2013/10/11 19:43:40 | |
| 1 | 2010/08/12 23:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








