『左右パン時のカクツキ』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

Fシリーズ F630

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(3段)。本体価格は9,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800

タイプ:三脚 全高:1145〜1470mm 段数:3段 本体重量:1320g Fシリーズ F630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F630の価格比較
  • Fシリーズ F630のスペック・仕様
  • Fシリーズ F630のレビュー
  • Fシリーズ F630のクチコミ
  • Fシリーズ F630の画像・動画
  • Fシリーズ F630のピックアップリスト
  • Fシリーズ F630のオークション

Fシリーズ F630SLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • Fシリーズ F630の価格比較
  • Fシリーズ F630のスペック・仕様
  • Fシリーズ F630のレビュー
  • Fシリーズ F630のクチコミ
  • Fシリーズ F630の画像・動画
  • Fシリーズ F630のピックアップリスト
  • Fシリーズ F630のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F630

『左右パン時のカクツキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F630」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F630を新規書き込みFシリーズ F630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

左右パン時のカクツキ

2010/09/04 17:42(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F630

スレ主 sugar31051さん
クチコミ投稿数:68件

子供が陸上競技(長距離)をやっているのでレース動画を
撮影するため手持ちより安定すると思い初めての三脚購入。
近所の家電店で価格も手ごろで見た目もそんなに華奢では無いのでこれにしました。
実際に使用してみると上下の動きは問題無いのですが
左右のパン、特に左への動きがカクついてズーム時などの画面は
見られたものではありません。
潤滑油を極少量さしてみましたが変化ありません。
改善方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:11859924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/04 17:47(1年以上前)

ビデオカメラを買うとおまけにつけてくれるクラスの三脚ですから

ちゃんと動画で振るには最低でも TH-650DV
http://www.libec.co.jp/jp/products/dv/th-650dv.html
これくらいが必要です

書込番号:11859939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sugar31051さん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/04 22:42(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、早速ありがとうございます。

そもそも其の程度の物なのですね、価格が価格ですので。

そこで、駄目もとで自転車用のグリスを塗りこんでみました。
ヌメーっと動いてくれればと思いましたが
流石にそこまでの滑らかさはありませんが、一応カクカクは無くなりました。
取り合えず、これで使ってみます。

書込番号:11861468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/05 10:41(1年以上前)

sugar31051さん、はじめまして。

潤滑油で多少動きはマシになるかもしれませんが、その映像を大画面で見た場合、かなりぎこちないものになるでしょう。
もちろん感じ方には個人差がありますので、気にならないのでしたらそのままで良いと思います。

ご使用のビデオカメラが何かは存じませんが、現在の三脚から買い増しをされる際にはTH-650DVよりもTH-950DVかLS-22DVをお薦めいたします。
理由は以下の通りです。

1.カウンターバランスが3段階に調整できる。
  カウンターバランスとは、どんな位置で手を離してもその位置で止まってくれる機能です。
  きちんとカウンターバランスがとれることは、ビデオカメラ撮影に於いて非常に重要です。

2.スライドプレートにより、前後位置調整できる。
  前後位置調整できる事により、よりカウンターバランスを取りやすくなります。

その他、LS-22DVの場合ミッドスプレッダーがワンタッチで取り外す事ができますので、ローアングル撮影が簡単に出来ます。
また、TH-650DVは水準器の水が抜ける不具合報告があるようです。

可能なようでしたら同じリーベックデもRSシリーズのものの方がより良いですし、ザハトラーやビンテン、ミラー、カルトーニといった三脚を一度使用すると、FIX撮影以外で他の三脚を使用したいとは思えないくらい、その動きに差があります。
良い三脚は動きが滑らかなのは当然として、どこで手を離してもピタッと止まるので、後で見る映像の質がぐっと上がります。
もちろんビデオ撮影もFIX撮影が基本で、パン操作を多用するものではありませんし、操作性、重量、大きさ、予算等々、求める条件は個人差がありますので、どの三脚がベストかは当然人によっても異なります。

ただ、良い三脚は一生ものです。
カメラは数年で性能が格段に変わりますが、良い三脚は10年20年経っても変わらず良いままです。
また、三脚はどんなに吟味しても一生のうちに3度は買い替えるとも言われます。
(ただし、これはいろんな方が言っておられますので僕の言葉ではありませんが。)

sugar31051さんにとってよいカメラライフとなります事をお祈りいたします。

書込番号:11863538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SLIK > Fシリーズ F630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F630
SLIK

Fシリーズ F630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

Fシリーズ F630をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング