『室内用としてはどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

Fシリーズ F630

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(3段)。本体価格は9,800円

最安価格(税込):

¥9,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800

タイプ:三脚 全高:1145〜1470mm 段数:3段 本体重量:1320g Fシリーズ F630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F630の価格比較
  • Fシリーズ F630のスペック・仕様
  • Fシリーズ F630のレビュー
  • Fシリーズ F630のクチコミ
  • Fシリーズ F630の画像・動画
  • Fシリーズ F630のピックアップリスト
  • Fシリーズ F630のオークション

Fシリーズ F630SLIK

最安価格(税込):¥9,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 9月19日

  • Fシリーズ F630の価格比較
  • Fシリーズ F630のスペック・仕様
  • Fシリーズ F630のレビュー
  • Fシリーズ F630のクチコミ
  • Fシリーズ F630の画像・動画
  • Fシリーズ F630のピックアップリスト
  • Fシリーズ F630のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F630

『室内用としてはどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F630」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F630を新規書き込みFシリーズ F630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

室内用としてはどうでしょう?

2012/02/18 01:51(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F630

クチコミ投稿数:221件

EOS60Dに単焦点か50〜70ミリ程度のマクロをつけて、
室内でオブジェ等をスローシャッターで撮影したいのですが、
この製品は使用に耐えますでしょうか?
三脚の購入は初めてです。アドバイスをお願いします。

書込番号:14168842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/02/18 02:00(1年以上前)

この三脚一眼レフ向けではないですね。
もっとしっかりした三脚にしたほうがいいですよ。

書込番号:14168866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/18 02:10(1年以上前)

こちらの三脚、60Dの重さでは、弱くてブレる可能性があります。
パイプの最大径が25ミリ以上の三脚で、しっかりした三脚と雲台にされた方がいいです。

ご参考に、例えば↓

http://www.slik.co.jp/carbon-series/light/4906752107881.html

書込番号:14168887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/18 02:42(1年以上前)

こんばんは。

>この製品は使用に耐えますでしょうか?
あまりオススメはできませんね。

スリックのエイブルはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010409.10707010100

書込番号:14168938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2012/02/18 02:43(1年以上前)

たるやんさん、アルカンシェルさん、さっそくのご返事ありがとうございました。
できれば、もう少し安価なもので、おススメの品などありませんでしょうか?
よく売れているらしいF740等でもダメでしょうかね。

書込番号:14168939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2012/02/18 02:45(1年以上前)

グリーンさん、アドバイスありがとうございます。
エイブルには200と300などがあるようですが、
どちらがよいでしょう?

書込番号:14168943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/18 06:21(1年以上前)

おはようございます。

>どちらがよいでしょう?

大は小を兼ねます。
室内使いとのことですから移動しない前提で、伸長はあった方がよいです。

伸長が低いと煽って撮るようになります。
また、室内から外へ向けたときに、
伸長不足でベランダパラペットを楽に超えないようですと、使いづらいです。

書込番号:14169116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/18 06:37(1年以上前)

こんにちは。

>>もう少し安価なもので、おススメの品などありませんでしょうか?

自分も「エイブル300EX」「エイブル 400 DX-LE」は、お薦めです。

エイブル200EXの三脚のパイプ径23,4ミリと、25ミリの前後のクラスより少し細いので、より27ミリの径がある300EXや400DXーLEの方が安定感があります。

300EXと400DXの違いは、雲台の違いと少し400DXの方が背が高いです。体格に合わせて選択されたらと思います。
価格は上がりますが、個人的に300EXのクイックシューのタイプの雲台より400DX−LEの雲台の方が、カメラボディに直にネジでしっかり固定ができますので、好んでこのタイプの雲台をよく使用しています。
クイックシュータイプはカメラの取り外しが素早く出来ます。

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/490672101513.html

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103876.html

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html


>>よく売れているらしいF740等でもダメでしょうかね。

雲台の耐久性やしっかり度合いなどは、エイブルの方に付いている方がいいですし、これは脚が4段で、4段目の脚が細くて安定感の面で心配です。


書込番号:14169132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/18 07:27(1年以上前)

イワナ伯爵さん おはようございます。

使用に耐えないと思います。

この製品は耐荷重は1.5sですが、耐荷重10s程度の物がブレを考えると必要になると思います。

書込番号:14169201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/18 07:46(1年以上前)

十分かどうかは使う人によって違いますが、手持ちよりはいいと思います。

書込番号:14169238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/02/18 09:03(1年以上前)

おはようございます。

わたしは、最初の三脚の購入の際、某通販サイトで評判のよかったF740を購入したのですが、結局2回使っただけで、お蔵入りになりました。

確かに、耐荷重は1.5kgで60Dでも何とかいけるのですが、それはカメラを支えることができるという意味で、ブレずにうまく撮れるというものではないです。

姪のピアノ発表会で使用したのですが、散々な結果でした。苦い思い出です。まあ、腕が悪かったのもありますが…。

今は、機材も重くなり、主にはカーボンマスター824プロを使っていますが、やはり安心感があります。値段は10倍以上しますが…。

コスパも考えたら、私もエイブルシリーズをお勧めします。300がいいのではないでしょうか?

書込番号:14169417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件 Fシリーズ F630のオーナーFシリーズ F630の満足度5

2012/02/18 09:44(1年以上前)

僕はこのF630を使っています
車での旅行での記念撮影用に
安価で軽量である程度の大きさの三脚として選びました
記念撮影用のは大変満足していて
同様な用途の場合お勧めします


足は価格を考えるとかなり剛性感があるのですが
雲台がプラスチックでカチッとした固定ができないようです
マクロや長時間露出には向かないと思います

この三脚に限らずこのクラスの三脚はプラ雲台が多いようです
できればプラ雲台でない方が良いと思います

CP的には
カーボンでなく足の径が27mmクラス以上で重量が2〜3kgくらいで定価が2〜3万くらいの中から選ぶと良いかと思います

notカーボンの場合三脚の進化は少ないので中古でよければ準プロ級の足28mm以上で3kgオーバーのベルボンマーク6or7とかスリックのザ・プロフェッショナルとかがかなり安価で手に入ったりします
重さが気にならないならこちらの方がしっかりしています(当たり前ですが)

書込番号:14169557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/18 10:29(1年以上前)

イワナ伯爵さん こんにちは

この三脚 横位置ではレリーズ使ったり高さ低くしたりし 慎重に撮れば取れるとは思いますが 立位置の場合 安定感がなくなり 雲台が上手く固定できなかったりと問題が出てくると思いますので 値段考えると 皆様が推薦されている エイブルシリーズがベストだと思いますよ。

書込番号:14169727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2012/02/18 11:42(1年以上前)

いや〜、皆さん、詳細かつ分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
暗い室内で蝋燭の光を使って撮ったりしようと思っているのですが、
やはり最低でもエイブル300あたりになる、ということでしょうか。
三脚のことはまったく分からなかったので、ほんと、勉強になります。

書込番号:14169998

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/18 12:09(1年以上前)

はい。

最低ラインでエイブル300とお考えくださいね。

書込番号:14170119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/18 14:03(1年以上前)

25mm級で比較的安い三脚だとMK294A3-D3RC2もありますよ。

http://kakaku.com/item/K0000231286/

安価にエイブルより大きい三脚が欲しいならこれでしょう。
ただ、三脚と雲台のみのセットなので、ケースなどが欲しいなら追加購入する必要があります。
室内専用ならばホコリよけにビニール袋でも良いですけど。

個人的には一度安物三脚で痛い目を見るのも良いと思いますよ。
私もF630と似たようなスペックの三脚を使いK-7+100mmでブレブレ写真を連発して初めて、レンズ一本あきらめて三脚を買わなきゃだめだと観念しましたから。
使ってみないと三脚の重要性って納得(理解にあらず)できないんですよ。

書込番号:14170534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/18 20:31(1年以上前)


何で
悪いけど
EOS 60D 程の良いカメラとレンズをお使いで 三脚ケチるかな??

初めてならそして室内で撮影ならそんなに重さ気にしないならアルミの確りした、三脚を買うのが
良いと思うけど。(ブレブレでお話にならないと成りますよ)

ハスキーとかあるでしょ??


それが高すぎるなら

スリツクのミニ2 此れなら 卓上で台に乗せて使えば全然大丈夫 約1100円ぐらいでしょ、中途半端なもの買うなら直ぐ
  ゴミ箱入り

書込番号:14171969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件 Fシリーズ F630のオーナーFシリーズ F630の満足度5

2012/02/20 09:33(1年以上前)

そうですね
詳細はともかく基本的には太くて重い方が良いです

ハスキーにすれば他の三脚を追加したとしても一生物でしょう

他の方もアドバイスしているようにF630程度で体験(痛い目?)し必要な大きさ、重さを決めるのもありかと思います

室内のオブジェとの事ですからある程度の高さで撮影する場合もあるかちお思いますので
もし可能なら足径が28mm、29mmやそれ以上を検討した方が良いかと思います

もしイワナ伯爵さんが東京周辺にお住まいなら中野や新宿の中古機材やさんに2万円持って行くとで準プロ旧の中古から十分選べますよ(お釣りがきます)


書込番号:14179190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2012/02/20 11:22(1年以上前)

こんにちわ

流離の料理人さんに1票

三脚はカメラ機材の中でもレンズと同等の重要機材です。
写真のクオリティーに直接影響します。
わずかな振れでも透明感が失われ、ボケも汚くなります。

三脚には振れ軽減機能はあっても振れ防止機能は有りません。
相性が悪いと(お手軽三脚に1眼レフのような重いカメラを乗せると)
たまに手持ちより始末の悪い振れが発生する事があります。

お手軽三脚は揺れだすとなかなか止まりません。
タイマー撮影でも揺れが取りきれない事があります。
私はこれで一生に一度のシャッターチャンスを逃してしまいました。

30年前のアルミ三脚が重くて持ち出せなくなり、お手軽三脚を購入
し数年間そこそこに使っていたのですが大失敗に懲りてしっかりした
三脚を買い増ししました。

覚悟を決めて下さい、レンズ一本分の投資は必要です。

書込番号:14179528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2012/02/24 01:23(1年以上前)

みなさま、アドバイス、本当にありがとうございます。
んんー、レンズ一本分ですかー。
とりあえず60センチくらいの高さのテーブルにモノを
のせて撮りたいのと、あと真上からモノを撮りたいんですよねー。
そういうことって、普通の三脚で出来るんでしょうかね?
とりあえず初心者としては、エイブル300に、
激しく傾きつつあるのでした。

書込番号:14195645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件 Fシリーズ F630のオーナーFシリーズ F630の満足度5

2012/02/24 08:48(1年以上前)

とりあえず60センチくらいの高さのテーブルにモノを
のせて撮りたい

についてはかなりのスローシャッターとかで無ければ
エイブル300でもF740でも可と思います
(微妙な話になればキリがありませんが・・・)
※F740の場合微調節がしにくいかもしれません

あと真上からモノを撮りたいんですよねー。
そういうことって、普通の三脚で出来るんでしょうかね?

真上っからって事は真下を撮ると言う事ですよね
被写体は三脚の3本の足の内側にあるのですよね
アングル調整は難しいでしょうけどできなくはないと思います
カメラ、レンズ全体が三脚の芯と外れるので三脚の安定は悪くなりますが
ブレについては通常の撮影とあまり変わらないと思います


出来ればエイブル300より大型で重い三脚の方が良いかと思いますが
いずれにしても三脚の不満って使わないと解らないので

とりあえずエイブル300又は更に三脚を使うとはとのお試しでF740(F630)でも良いかと思います

書込番号:14196193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/26 15:05(1年以上前)

このままセンターポールを伸ばすと倒れます(笑)

>あと真上からモノを撮りたいんですよねー。
>そういうことって、普通の三脚で出来るんでしょうかね?

たいていの三脚でセンターポールや脚などが写らないように気をつければAPS-Cに50mmで真下を撮ることはできると思いますよ。
50mmより広角だといろいろ写って厳しいかもしれませんし、普通の三脚では脚の間に収まらないものは難しいでしょう。

画像のような脚もあります。
利点は超広角は別として、三脚が写ることをさほど気にしなくて良いこと。
脚が邪魔で三脚の下にもって来れないモノの上でカメラを固定できることもあります。
欠点は重量物が中心を離れ不安定になることです。
何かの拍子に倒れるときはカメラを下にしてパッタリ逝きます。
画像の私の190moreだと高さ調整が脚の長さでの調整になることも単焦点レンズだと欠点です。
動かせるモノなら撮影対象を動かせばよいのですが、固定物だとフレーミングに手間取ります。

高さ調整がしやすい製品もあります。
比較的安いものだと
VANGUARDの Alta Pro 263AB100 http://kakaku.com/item/K0000152279/
同じく Alta Pro 263AGH http://kakaku.com/item/K0000152280/
ベルボンの VS-443Q http://kakaku.com/item/K0000268826/
VS-443Qは脚が細くミラーレスに軽量レンズでの使用を想定しているように思えます。

各社から出ているアームを三脚に取り付ける方法もあります。
大体のものは脚の太さが28mm以上の三脚用ですので、エイブルあたりでは安定性はどうなのかわかりません。
SLIKのスライディングアームとか、VS-443QのエレベーターだけのV4-unitなどです。

書込番号:14206900

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/26 17:23(1年以上前)

連投失礼します。

書き忘れましたが、前記の、リンクを張ったような風変わりな三脚の購入を勧めているわけではありません。
こんなものもあるという程度です。
最初はスタンダードな三脚を使い不満点をつかむのが良いでしょう。
しっかりとした脚のものを購入しておけば後からオプションで使う幅を広げやすいです。

ごく普通の三脚でもセンターポールを引き抜ける構造のものなら、センターポールをさかさまに(雲台が下になるように)挿すことで真下を撮るときに余計なものが写りにくくすることもできますよ。

書込番号:14207476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2012/02/29 02:57(1年以上前)

みなさま、詳細かつ丁寧なご回答、
どうもありがとうございました。
結局、価格コムのお店で、エイブル300を
購入致しました。いろいろ試してみたいと思いま〜す。

書込番号:14218298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > Fシリーズ F630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F630
SLIK

Fシリーズ F630

最安価格(税込):¥9,800発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

Fシリーズ F630をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング