『三脚とは』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 登録

Fシリーズ F740

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(4段)。本体価格は11,800円

最安価格(税込):

¥8,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,480¥8,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

タイプ:三脚 全高:1245〜1480mm 段数:4段 本体重量:1460g Fシリーズ F740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション

Fシリーズ F740SLIK

最安価格(税込):¥8,480 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 9月12日

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

『三脚とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F740」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F740を新規書き込みFシリーズ F740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚とは

2010/03/10 11:50(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

クチコミ掲示板をちらほら見ると、コレが良い、悪いと色々あるのですが、質問です。
三脚の良し悪しとは何ですか?
カメラ初心者なのでサッパリ分からず、買うものに悩んでいます。
使用カメラはオリンパスPenE-P2で、用途は星の撮影です。

書込番号:11063449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/10 12:46(1年以上前)

極論を言うと、使う人の目的を達成するか否か、ということになります。
よって、同じものでも使う人によって評価が変わります。


例を挙げれば、三脚の性能を示すひとつの指標に「重さ」があります。
これだけ見ても「自立してカメラを支えられれば良い」という人にとっては重いのは持ち運びに不便なだけなので『重いことは悪い』となりますが、一方で「簡単に揺れてもらっては困る」という人にとっては重いほうがゆれを抑えることができるので『重いことは良い』となります。
もちろん、三脚を使わない人にとっては『三脚の存在自体が悪』になりかねません(笑い)。


あなたが星の撮影をするのだとして、何の星をどんなふうに撮りたいのか、具体的に教えていただけますでしょうか?

書込番号:11063700

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/10 21:10(1年以上前)

星を撮る為に三脚を探しているということであれば星景写真
ということですよね。
長秒露出になりますので風が吹いてもぶれない重くてがっしりした
三脚がお奨めになります。
後は予算と体力と相談しながらどこで妥協するかということになると思います。

書込番号:11065621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/11 00:04(1年以上前)

三脚の写真の画質に対する性能は、いたってシンプル♪

クソ重たくて、バカデカイ・・・重厚長大なモノほど「良い=理想的」です。

オーバースペックと言う概念を持つ必要が無いです。
自分のカメラは小型軽量だから・・・あるいはコンデジだから・・・そんな大層な三脚は必要ないだろう??・・・ってのは、大間違いです。

・・・とは、言うモノの。。。
現実問題としては、有る程度持ち運びの可能な・・・携帯性と言うのも考慮する必要が有りますね♪
どんなに性能が良くても・・・持ち出せずに使わなくなっては本末転倒ですから。。。
なので・・・三脚選びは、この「性能」と「携帯性」の妥協点・・・あるいはバランスを探る作業と言えば良いでしょうか??
※「性能」と「携帯性」は、どこまで言っても相反するモノです^_^;

後は、使用目的によって、雲台や赤道儀のようなアクセサリーを必要に応じて揃える事かな??

書込番号:11066860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度5

2010/03/11 00:17(1年以上前)

この「F740」と、カーボン三脚の「El Carmagne 545」を持っています。
もちろん後者のほうが良いものということになりますが…。

いちばん違うと感じたのは、細部の操作性の「確実さ」でした。
F740のときは、プラスチック部品に弾力があるため、
あと2ミリ上に向けたいとか、あと3度回したいとか、、
そういう細かい操作が難しかったのです。
ぎゅっと上に向けても、弾力でちょっと戻ってしまう、
そういうことがあったのですが
El Carmagne 545は、足がカーボン、そのほかは金属で出来ているので、
細かい操作も一発で決まるようになりました。

用途は星の撮影ということなので、
三脚自体が、重たいものを選ぶほうがいいと思いますよ。

書込番号:11066937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Rin08さん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/11 09:27(1年以上前)

星の撮影方法については、ドアップとかではなく、肉眼で見た星をそのまま取ることを目的としています。
撮影も大体1枚あたり3分程度だと思います。

書込番号:11068009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/11 10:04(1年以上前)

3分も露光させるつもりなんじゃ・・・モータードライブ(赤道儀)付きの三脚じゃないと、見た目のように写りませんよ?光跡写真なら固定三脚で大丈夫ですけど。

3分という時間で、地球の自転は0.75度動きます。それだけ星も動いてしまうって事です。

書込番号:11068135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/11 12:50(1年以上前)

3分露光するということは3分間ぶれない三脚が必要ということです。

ま、やってみればわかるでしょう。

三脚と言っている時点で望遠レンズによる撮影や星がピタッと止まった星野写真は除外してますよ。

書込番号:11068719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/03/11 14:36(1年以上前)

F740では力不足だと思います。
パンプス履いて山登りするようなもんです。散々撮り慣れた方々なら機材の弱さは経験でカバーできるかと思いますが、初めてならばしっかりした機材を揃えた方が楽ですよ。 三脚と雲台でお使いのカメラと同程度の予算があれば用途に合うものが買えると思いますよ。 ただし赤道儀までは無理ですけど。

書込番号:11069096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/11 18:32(1年以上前)

『大体1枚あたり3分程度』
3分の根拠はなんですか?
適当に言ったのなら考え直したほうが良いでしょう。


一般写真用の三脚で、数10秒も開放にすれば星がぶれてきます。3分ともなれはなおさらです。
ばーばろさんが「0.75度」とおっしゃっていますが、これは太陽や月の大きさの1.5倍に相当します。
※太陽や月の大きさ(視直径)は約0.5度です。正確には平均で31分05秒です。角度の1分は60分の1度ですから、31分は約0.5度になります。
ですから、普通の写真用三脚をつかって、星がぶれないように撮影するのであれば、せいぜい数秒が限界になります。

長時間の露光で、もし星がぶれないように撮影するのなら、専用の「モータードライブ付き赤道儀」という装置が必要です。
赤道儀というのはカメラや望遠鏡を星の動く方向に追随させてくれる装置のことです。しかし単体では手で動かしていかねばならず、これにモーターで星の動く速度まで同調させてくれるのが「モータードライブ付き赤道儀」になります。
最近ではかなり簡単に操作できるものも発売されていますが、それでも写真用三脚などと比べたら難解なのは変わりなく、また専用三脚などを含めると約10万円くらいの出費が必要になります。

逆に、星が円弧を描くような「光跡写真」を撮影するのなら、太くて重くて丈夫な三脚を用意すればよいでしょう。
ただ、その場合はやはり15分とか1時間とか、そのくらい露光しないと見た目にキレイな写真にはなりません。上にも描いたとおり3分は月の大きさの1.5倍ですから、円弧もその長さにしかならないわけで、ダイナミックさには欠けます。

以上のことから、「3分」といった時点で適当なことをいっていると判断しました。


たぶん、今のあなたには三脚のよしあし以前に、星を撮るということ自体を考え直してもらったほうが良いような気がします。
あなたには三脚よりも、まず「月刊天文ガイド」とか「星ナビ」などの星野観測情報誌のほうが必要だと思いますよ。
これらの雑誌をよく読んで、どんな機材・条件で写真を撮っているのか、調べると良いでしょう。

書込番号:11069905

ナイスクチコミ!3


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/11 20:21(1年以上前)

携帯だと入力がめんどくさいのでどうしても必要なことだけしか書かなく
なってしまうので、家に帰ってきたのでパソコンから落ち着いて書きますね。

星の写真について
星の写真には星景写真、星野写真、星雲星団、惑星などがあります。
星雲星団や惑星の写真は望遠レンズや望遠鏡を使います。
星野写真はそれよりも広角ですが星がぴたっと止まった点に写っている
写真です。
ここまでは赤道儀という星の動きを追いかける装置が必要です。
10万といっている人もいますが標準域のカメラレンズであれば7万ぐらいです。
恐らく必要は無いと思いますが必要な場合はご紹介できます。
最後に残った星景写真がカメラを三脚にすえて撮る写真になります。

三脚について
通常クチコミでいいとか悪いとか言っているのは主に風景などに使う三脚ですね。
昼間の屋外の撮影ですのでシャッター速度はせいぜい数十分の一から数百分の一秒です。
その間止まっていればいいレベルの三脚です。
仮に風景で百分の一だったとすると3分というのは18000倍の時間になります。
従って風景撮影に使われる三脚よりも重くてがっしりしたものが理想となります。

実際の撮影について
他のスレで設定についても質問されているようですが、残念ながら実際に星の写真を
撮ったことがあるのはテレマークファンさんとスッ転コロリンさんだけのようですね。
このお二人の設定を参考にされたらよいと思います。
恐らく、換算35mm〜50mmで30秒程度であれば星も殆ど流れないでしょうし、ぶれも
あまり気にならないのではないかと思います。

まとめ
換算35〜50mmあるいはそれよりも広角で、ISO400以上、SS30秒程度で撮影するのであれば
そこそこの三脚でもいいと思います。結局どこで妥協するかということです。
ただこの三脚はさすがにお奨めできません。せめて1〜2万ぐらいのある程度しっかりしたものにしましょう。1万以下でしっかりした三脚も知ってますが持って歩くようなものではないので...。
三脚は自分の身長も考慮して決めた方がいいですからできれば店で実際に見て決めた方が
いいと思います。

最後に、星の写真を撮るのであれば空の暗いところに行きましょう。
街中で撮ると街の明かりで真っ白くなりますよ。

書込番号:11070365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F740
SLIK

Fシリーズ F740

最安価格(税込):¥8,480登録日:2008年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

Fシリーズ F740をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング