『60と80の比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,800¥13,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

タイプ:三脚 全高:1465mm 段数:4段 本体重量:1300g VCT-60AVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VCT-60AVの価格比較
  • VCT-60AVのスペック・仕様
  • VCT-60AVのレビュー
  • VCT-60AVのクチコミ
  • VCT-60AVの画像・動画
  • VCT-60AVのピックアップリスト
  • VCT-60AVのオークション

VCT-60AVSONY

最安価格(税込):¥13,800 (前週価格なし) 登録日:2008年 2月 8日

  • VCT-60AVの価格比較
  • VCT-60AVのスペック・仕様
  • VCT-60AVのレビュー
  • VCT-60AVのクチコミ
  • VCT-60AVの画像・動画
  • VCT-60AVのピックアップリスト
  • VCT-60AVのオークション

『60と80の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「VCT-60AV」のクチコミ掲示板に
VCT-60AVを新規書き込みVCT-60AVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 60と80の比較

2010/03/18 23:48(1年以上前)


三脚・一脚 > SONY > VCT-60AV

スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

子供がヴァイオリンを習っており、
その発表会が月末に迫ってきました。
ビデオ撮影し、そのDVDを作成し、発表した生徒に配る役目を
またまた仰せつかってしまいました。

XR500を去年購入し、半年前の発表会の時に
初めて、この役を仰せつかった時には、新しいXR500とマイクを
購入したので無敵だと思っていたのですが、
三脚が全くダメダメでした。

そこで、今回、三脚の購入を計画しています。

近くの電気屋に行き、展示してあったVCT-60AVに
自分のXR500を取り付けて、いろいろ試してみたところ、
他の方々も指摘されている、
パン棒から手を離したり、当てたりした時の
"振動"が大変気になりました。

これでは、他人に配るようなDVDにはなりませんし、
個人的な撮影でも、ちょっとどうか。。。と思います。

より、おおきなVCT-80AVであれば、
パン棒から手を離したり、当てたりした時の
"振動"は少ないと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

どなたか、両方さわって
"振動"を比較された方いらっしゃらないでしょうか?

リモコンの操作性はとても気に入っているので、
ソニーの三脚しか考えられないのですが、
一万円ほどの予算で、もっと良い手があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11106483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/19 12:47(1年以上前)

M_R_Sさん こんにちは。

結論から言うと60も80も「五十歩百歩」だとおもいます。

わたしはスチルカメラ用の三脚「スリック ブラックマスター」を使って、新宿・四谷区民ホールの大ホールの最後段から舞台撮影をしたことがあります。
この三脚は現在販売されているものに当てはめると価格はおそらく3万円程度で、重量もかなりある太いアルミ製ですが、ほとんどゆれずに撮影ができました。

ビデオ用三脚の場合、脚の性能もありますが、雲台の性能が一番効いてきます。とくに雲台の滑らかさは重要ですね。ブラックマスターについていた雲台もスチル用でありながらこの滑らかさに優れていたので揺れなかったと考えています。

書込番号:11108271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 00:52(1年以上前)

60よりは80の方がしっかりしていますが、雲台の動きがいまひとつです。
ご希望のような性能を求めるのであれば、ある程度しっかりした三脚や雲台が
必要になるので、1万円の予算ではきびしいのではないかと思います。

ソニーのリモコン三脚でも、VCT-870RMなら雲台の動きは80よりもなめらかです。
80の板でぷりずな〜6号さんが紹介しているようなVCT-870RMに80のリモコンパン棒を
組み合わせれば、1万5000円ぐらいでいけますが、VCT-870RMはヤフオクなどで手に入れる
必要があります。また、リモコンパン棒も部品発注しなければなりません。

わたしは80を購入しましたが雲台の動きが不満で、現在は上記の組み合わせで撮影しています。
小ホールの最後列から撮影したことがありますが、まずまずでした。おおきく動かすときは
三脚の脚を左手で押さえておいたほうがいいですが、ストーンバックなどがあれば大丈夫
だと思います。

書込番号:11116390

ナイスクチコミ!2


スレ主 M_R_Sさん
クチコミ投稿数:130件

2010/03/22 00:08(1年以上前)

やまだごろうさん、レシーバーさん、
RESありがとうございました。

80よりもっと良い三脚が欲しいのですが、XR500にあうA/Vリモート端子の付いている
リモコン三脚は、ソニー三脚では、80が最上位なので。。。。

ちょっと考え方を変えて、
RM-AV2を購入し、その分良い三脚を選ぶ方がシアワセになれそうな気がしてきました。
どこの三脚が良いか全然判らないのですが、
予算とも相談し、
Libec TH-650DVと、RM-AV2を組み合わせれば良いのではと、漫然と思っています。
このクラスの最良三脚は何なのか、どなたかご教示いただけないでしょうか?

----

しかし、
RM-AV2ですが、「スローズーム固定ボタン」が、どうも付いていないようです。
(RM-AV2のズームスイッチの横に付いているスライドスイッチは何のスイッチでしょうか)
店頭で、VCT-60AVを触った時には、「スローズーム固定ボタン」が、
とても便利だと思っただけに、とても残念です。
それから、ガイドフレームボタンも無いみたい。。。

RM-AV2を実際に使っている方がもし居られましたら、
使用感、とくにズーム操作のやりやすさ等を教えていただければ幸いです。

書込番号:11121406

ナイスクチコミ!0


ずうくさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/30 02:19(1年以上前)

>M_R_Sさん

リモートコマンダー RM-AV2について
購入したので追記しておきます。
HDR-CX370Vで動作を確認したところ
・ズームボタンは2段変速
  半押しでスロー。押込むとクイック。
  スロー側はCVT-60AVのリモコンのスロー固定ズームと同程度。
(AVリモコンのスローズームの速さはビデオカメラによって異なる)
・ズームスイッチ脇のスライドスイッチは電源ON/OFF

CVT-60AVのリモコンと比較して下記の2点が許容できればアリかなと思います。
・ズーム速度がレバーボタンの角度に比例しない
・ガイドフレームのオンオフが無い

書込番号:24899596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VCT-60AV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VCT-60AV
SONY

VCT-60AV

最安価格(税込):¥13,800登録日:2008年 2月 8日 価格.comの安さの理由は?

VCT-60AVをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング