『4段目が必要な方の目的って何でしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥122,800

タイプ:三脚 全高:350〜2000mm 段数:4段 本体重量:3100g NeoCarmagne 840のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NeoCarmagne 840の価格比較
  • NeoCarmagne 840のスペック・仕様
  • NeoCarmagne 840のレビュー
  • NeoCarmagne 840のクチコミ
  • NeoCarmagne 840の画像・動画
  • NeoCarmagne 840のピックアップリスト
  • NeoCarmagne 840のオークション

NeoCarmagne 840ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 1月12日

  • NeoCarmagne 840の価格比較
  • NeoCarmagne 840のスペック・仕様
  • NeoCarmagne 840のレビュー
  • NeoCarmagne 840のクチコミ
  • NeoCarmagne 840の画像・動画
  • NeoCarmagne 840のピックアップリスト
  • NeoCarmagne 840のオークション

『4段目が必要な方の目的って何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NeoCarmagne 840」のクチコミ掲示板に
NeoCarmagne 840を新規書き込みNeoCarmagne 840をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

標準

4段目が必要な方の目的って何でしょう?

2006/10/04 22:00(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > NeoCarmagne 840

当方は身長170cmにも満たないナリです。
当然、この3脚の4段目は必要ないし、
3段目の途中まで伸ばせば充分アイレベルに達してしまいます。

で、日本人の平均身長は多分180cmには及ばないだろうから
4段目をフルに使う必要は無いと思ったのですが、
なぜ伸ばしたときに200cmも必要なのでしょう?
他社ではスリックのグランドプロがさらに上を行き、
高さは225cmにも達するということですが、疑問です。

わかっているのは、人ごみの中で自らは踏み台に乗り、
三脚はめいいっぱい伸ばす人がいたのでそんな使い方
ならしょうがないかと思ったくらいなのですが..。

当方、一応、これでも所有者なのですが、
この3脚は、その4段目のせいで無駄に重いような気がして
損したような気分になります。(カーボンですから)

書込番号:5506614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/04 22:06(1年以上前)

>その4段目のせいで無駄に重いような気がして
損したような気分になります。(カーボンですから)

自分の身長に合ったの、何故買わなかったの?
それが不思議だわ。

書込番号:5506660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件

2006/10/04 22:13(1年以上前)

まあ、脚が太いのにこだわった結果です。
ジッツォは最初から考えてませんでしたし、
当時はカーボンの太いのはあまりなかったようですからね。

書込番号:5506704

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/04 22:21(1年以上前)

最初から使い方が見えていれば御自分の身長に合わせれば良い筈です。

でも、階段でも、斜面でも段差吸収でのばし方を調整したりもしますので、、、その時の使い方で自由に調整できますが、、、? 

足の伸ばし方も剛性に差がでるので色々と試してみてくださいな、、。

書込番号:5506746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/04 22:24(1年以上前)

>他社ではスリックのグランドプロがさらに上を行き、
>高さは225cmにも達するということですが、疑問です。

ヒコーキ撮りでは空港のフェンスをクリアして超望遠レンズを使用する場合などに必要になります。
もっとも超望遠レンズなら近づけばフェンスは写り込みませんけどね。

書込番号:5506764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2006/10/04 22:31(1年以上前)

E30&E34さん

確かに自分の得物で一番大きいのは
シグマのサンニッパ(約2.4kmg)ですから
そんなに大きくなくてもよいのはわかりますが..

時々、500m(シグマ)と600mm(Canon)を使う機会も
あるので、一応これを選んだのです。
(雲台は目的に応じて時々変える)

で、最初に書いた疑問が残るのですが、
やはり大きな3脚だから汎用性もってことでしょうかね?

書込番号:5506802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/10/04 22:35(1年以上前)

りゅう@airborneさん

すみません、そうですか。
やはり目的があるんですね。
そんなことが知りたかったのです。

で、やはりそんな要望が多いから
大型の三脚は長く(高く)なってしまうのでしょうかね?

書込番号:5506817

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/04 23:16(1年以上前)

低い三脚を高くする事は出来ませんが、
高い三脚を低くする事は出来ます。(ローアングルは除く)

まっ、フツーはE30&E34さんが書かれたように、階段や斜面に設置する際に2m以上の伸長の三脚は重宝します。
また、りゅう@airborneさんが書かれたように、障害物越しに撮影する際にも役立ちます。(脚立併用ですが。)

わたしは、2m10cm程度のメイン三脚の他に、中型三脚と軽量小型なモノとを併用しています。

書込番号:5507024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/10/05 00:05(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。

take525+さん

再度アドバイスありがとうございます。
(忘れてらっしゃるでしょうけど..)
階段や斜面で長いのは重宝するという話、
勉強させていただきました、どうもありがとうございます。


E30&E34さん

当方、貴方の5506746の書き込みをあまりよく
読んでなかったようですね。大変失礼しました。
でも、素人ながら、使い道ははっきりしてたんですよ。
鳥を撮りたい...


私は斜面や階段で三脚をたてることはほとんどないので
レスを頂いた皆様及び、静観された方々は
私のことを、「豚に真珠野郎」って思うでしょうね。

でも、望遠レンズにはできれば頑丈な三脚が欲しい。
でも、重いのはイヤっていうことからこの三脚を持っています。
重さは現地で足せばよいだろうし、必要なければ
脚は伸ばさないのが私の方法です(他人の受け売りだけど)。

余計なことですが、私もこれを含めて3本の3脚を
持ってます。take525+さんと同じように、大、中、小(超小型)。

書込番号:5507248

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/05 19:34(1年以上前)

>再度アドバイスありがとうございます。
>(忘れてらっしゃるでしょうけど..)

こちらの2件だったと思いますが。。。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5359317
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5418684

書込番号:5509156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/10/05 20:50(1年以上前)

take525+さん

ぉぉぉ..!!
恐るべき記憶力。そして、
過疎スレにも目を通してくださる眼力にびっくりです。

本音のところ、大型のカーボンでも脚が短いものを
出して欲しいなぁと思ってスレ立てしたのですが、
世のニーズは多分、その方向にはないようですね。

自分は少数派だと思ったので回りくどいことしましたが、
本音をスパッと言ったほうが皆様を不快にさせずに
済んだのかもしれません。失礼しました。

書込番号:5509399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/06 17:33(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん 今日は。

 4段目が必要ないのでしたら3段目の脚に830用の石突きを取り付けて短くすれば良いと思いますがどうでしょうか。

 これならかんたんに軽量化できると思います(心配でしたら取り付けできるかどうかメーカーに確認してみてから購入すれば確実です)

 逆に830の3段目に840の3段と4段を付けてさらに高くしている方もありますから工夫次第で自分仕様のカスタム三脚になります。

 またどうしても4段がよければ溝加工できる工場があればCリングをつける溝を掘ってカットしてもらえば2段目以降のパイプを少しずつ短く出来ると思います。

 スリックのアルミ三脚にはSP・ACTなどの型番が付いた足の短いタイプがありましたがカーボンにはまだ無いようですね高額の三脚なので数の出ないタイプは出しにくいのかもしれません。

 長い脚は不整地で三脚を使用するとき助かります。岩場などでは確実な脚の固定場所は限られるので脚が届く事は安定した撮影が出来る事につながります。


書込番号:5512038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2006/10/06 18:40(1年以上前)

kaseiちゃんさん!!

それは本当ですか?

>4段目が必要ないのでしたら3段目の脚に830用の石突きを取り付けて短くすれば良いと思いますがどうでしょうか。

のところなんですけど、自分でできるのでしょうか?
また、頼むとしたらどのくらいの費用が必要でしょうか?
(最終的にはメーカーに確認しますが..)

4段目が要らなくなったら、魚獲り用の罠にしようと
思っていました(^^;)

書込番号:5512195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/07 08:38(1年以上前)

  私の830で確認したところ少し加工が必要(脚のネジの部分をカット)なのでメーカーに送って加工取り付けをしてもらうのが一番良いと思います。

 お金に余裕があれば830の3段目の脚だけパーツとして購入すれば加工しなくても付きます(840用に短く加工してもらえば尚良い)、そうするとひとつの三脚で高さがほしいときは4段仕様で・高さはいらなくて少しでも軽くしたいときは3段仕様でと使い分けが出来ます。

 メーカーがどこまでしてくれるのか費用がどのくらい掛かるのか見積もり・問い合わせをしてみたらよろしいかと思います。

 

 パイプの根元側は溝ではなく8mm径の穴が開いて樹脂のパーツが付くようになっていました、マーク6などのアルミ三脚が溝になっていたので勘違いしてました。

書込番号:5514165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2006/10/07 09:35(1年以上前)

kaseiちゃんさん、おはようございます。

大変参考になる情報です、ありがとうございます。

長いこと忘れてましたが、脚は回し続けると
外せるんでしたね(^^;)そうすれば830用の3段目は
確かに無加工で付きそうですね、あとはどうやって
短くするかだけですものね。

そうすれば要らなくなった3段目も魚の罠に..
(もうちょっと考えなければ..)

いやあ、目からウロコです、ありがとうございます、
本当にありがとうございます!!

書込番号:5514275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2006/10/07 12:38(1年以上前)

まだ見てます?

 こんな使い方を見ました。 昨年の秋に、子供の小学校の体育館兼行動の落成式がありました。 そこに、プロのカメラマンの方ですが、体育館のフロア後半部分から、ステージ上の子供の演目を撮影していました。  当然、そのままではファインダーが覗けないので、脚立に乗って撮影していましたよ。

 三脚の機種までは、確認していませんが、高さは2mを充分超えていたと思います。(170cmの身長 + 見上げる位置にカメラあり)

書込番号:5514722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/10/07 15:24(1年以上前)

ボギー先輩さん、まだ見ておりました。

>脚立に乗って撮影していましたよ。

は、多分、私が最近見た、

>人ごみの中で自らは踏み台に乗り、
三脚はめいいっぱい伸ばす人がいたので

の状況と似ていると思われます。
なかななうまく表現できなくてすみません。


せっかくなので、もう少しこの三脚(あるいは大型の三脚)
の使い道についてお聞きしたいと思いました。

私は、主に鳥を撮るためにこの三脚をつかいますけど、
他の皆様はどんな目的で使用されてますでしょうか?
あるいは、この三脚持ってるならこんなことに使ってみれば?
ってのがあればご紹介いただきたく思います。
もしかしたら、新たな発見がありそうなので..

書込番号:5515109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/25 23:56(1年以上前)

ハスキー5段(3m超)を注文しています。
使用例として2点

1)流鏑馬を撮る時に、馬の頭の影に打ち手の上半身が隠れない高さから撮影する。

2)サブ機にCanonのKDXを持っており赤外線リモコンが安く買えます。結婚式で大型三脚に広角レンズをつけたKDXを載せて設置し、新郎新婦や親戚・友達(もちろん自分も)を見下ろした形で撮影できれば面白いなと考えています。

1)が大型三脚のベーシックな使い方
2)がちょっと遊んだ使い方でしょうか。

書込番号:5571851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2006/10/26 19:47(1年以上前)

photo-babyさん

2)の使い方、特に面白そうですね。
私は人間を撮ることは少ないですけど、
応用できるかもしれません。
ありがとうございます。

書込番号:5573833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/15 04:10(1年以上前)

 後れ馳せながら“貧者の息子 in japanさん('06年10月4日分)”へのショート(?)メッセージを アップさせて頂きとうございます。 些かなりとも(ほんの少しでも)御参考になれば幸甚の至り(とっても幸せ)であります。←はなはだ古風な措辞(言葉遣い)で、済いません(ペコ)。


・そうですよねぇ、Neo Carmagne830より僅かに50g重いだけなのですが、N.C.840は4段構成であるだけに、同じカーボン素材でも随分とHeavyに感じられて仕舞い勝ちなのは否めません。

・それはそうと、なぜ日本のメーカーでありながらも伸長2mもの三脚を平気(?)で国内市場に送り出すのか?? と お思いになるのも、無理からぬ(無理もない)事。
 これは私議・私見(個人的な意見なり見方)に過ぎませんが、このクラスの三脚というのは完全にプロユースを見据えた設計が随所に、いや、全て隅々にまでに施されて居て然り(当然)の商品であるはず。
 無論 そうしたプロフォト(職業的写真家)のなかには、ハイアングルから対象(被写体)を見下ろす様にして撮影する俯瞰の技法を用いる方も おいででしょうから、ステップ(踏み台)等を使う使わないに拘らず、「そのような撮り方をも必要とあらば すんなりとさせ得る(させてくれる)」融通性の高い三脚でなければ、逆に一流メーカーとしての地歩(足もと)や矜持(プライド)さえも揺らぎ兼ねない(危うくならないとも限ら無い)と考えるからではないでしょうか?!

・前段にてお断りしましたように、あくまで技術系社会の中で少しばかり長く?(笑い)生きて来た人間の、これまた個人的見解でしかありませんが …。

 なにぶん初日にして初参加(!!)の下名でありましたので たいへん御粗末な内容に終始して仕舞った事とおもいます。多謝。

 それにつけても このクラスの脚ともなれば、お世辞にも軽くはないですものね(嘆息〜)。
                                  以上
 

書込番号:6336475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/05/15 22:00(1年以上前)

技術系○界人とは言い条さん、ありがとうございます。

とりあえず、当方は今、大変酔っ払っておりまして..
申し訳ないのですが、後日、改めて拝見いたします。
..でも、結構前のスレットを見ていただけるなんて、感激であります。

書込番号:6338564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/05/18 20:47(1年以上前)

こんばんは、技術系○界人とは言い条さん、大変遅くなりました。
(まだ見ていらっしゃるでしょうか..?)

>後れ馳せながら“貧者の息子 in japanさん('06年10月4日分)”へのショート(?)メッセージを アップさせて頂きとうございます。

実は、コレの意味が全然分からなくて3日前はましな返信ができませんでした。
..その、未だに分からないのですが、何かに引用なさるのでしたら、
私は匿名での書き込みですし、何も文句はございません。
あとは、価格.comの掲示板の規則に触れなければよいのではないでしょうか?
(全然違う意味だったらごめんなさい)

大型三脚の最大伸長に関する話、参考になりました。
つまり、フラッグシップの三脚はローアングルからハイアングルまで
広く対応できるということが求められるということでしたでしょうか..
(やっぱし、違いますか?)

とはいえ、最近になって、スリックからグランドプロ CF-3SPみたいな太脚で
伸長の短い三脚も出てきているようですので(カーボンでも)
この先に期待しています(カーボンは軽くなくてはいけないと思ってますので)。

書込番号:6347907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/05/19 03:57(1年以上前)

もうこんなお時間ですが、貧者の息子 in japanさん 今晩は。

 私としては「(新参者ゆえ)7ヵ月以上も後になってのお便りで恐縮ですが、“in japanさん”の昨10月4日付けクチコミ板への返信を させて頂きたく思います。」旨、申したまでです。

 書き方が悪かった様で、済みません。


 昨夕着荷したPro9000(プリンター)のセットアップに専心(案外、苦心だったりして… 笑い)しておりました由、深夜というより夜明け前になって仕舞いました。 多謝。

 また、シャキットした顔(?)に戻してから返事します。 では。

書込番号:6349189

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2015/10/16 09:59(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん

9年も経ってからのカキコミで恐縮ですが・・・・
その後、先端脚を取り外すというような改造をされていましたら、教えていただけませんか。

私はパイプ径が太くて縮長が短いGeo Carmane N840Sを入手しました。
(身長は173cm、アイレベル確保のためには先端脚を目盛3に縮めてます)

興味がありましたら、投稿したレビューをご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000027210/#tab

書込番号:19231288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > NeoCarmagne 840」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NeoCarmagne 840
ベルボン

NeoCarmagne 840

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 1月12日

NeoCarmagne 840をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング