『Ultra Stick 43or 53?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,400

タイプ:一脚 全高:465〜1500mm Ultra Stick 43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultra Stick 43の価格比較
  • Ultra Stick 43のスペック・仕様
  • Ultra Stick 43のレビュー
  • Ultra Stick 43のクチコミ
  • Ultra Stick 43の画像・動画
  • Ultra Stick 43のピックアップリスト
  • Ultra Stick 43のオークション

Ultra Stick 43ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月

  • Ultra Stick 43の価格比較
  • Ultra Stick 43のスペック・仕様
  • Ultra Stick 43のレビュー
  • Ultra Stick 43のクチコミ
  • Ultra Stick 43の画像・動画
  • Ultra Stick 43のピックアップリスト
  • Ultra Stick 43のオークション

『Ultra Stick 43or 53?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultra Stick 43」のクチコミ掲示板に
Ultra Stick 43を新規書き込みUltra Stick 43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

Ultra Stick 43or 53?

2005/11/30 14:44(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Ultra Stick 43

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

一脚を購入しようと検討しているのですが43か53かで悩んでおります、どなたかアドバイス願えれば幸いです。
カメラはPanasonic FZ20です、500g程度で一眼ほどの重量はありません。
私の身長は170cm弱ですから、どちらかと言えば低いほうです。
43と53の差は縮めた時の37cmと46.5cm僅か10cmの差ですが、かばんに入れた時に、丁度入るサイズと丁度入らないサイズの分かれ目ですよね。
又伸ばした長さは137cmと150cm,こちらも10cm程度の差ですが嘗て背の低い三脚を使い、覗き込むように使うと遠中近のめがねのせいで見辛いこと、又中腰で構えるなど苦労した経験がありこちらも分かれ目だなと思っております。
既にお使いの方の意見などアドバイスをお願いします。
とはいえこの掲示板私が一番乗り、つまり誰も見ていない可能性もありいささか不安では有ります。

書込番号:4619123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/30 15:20(1年以上前)

こんにちは。

>つまり誰も見ていない可能性もありいささか不安では有ります。

見ている人はいますから安心して下さい。
レスがつくかどうかは別ですが。(^^;)
で、本題。
この一脚は使ってませんが、別の一脚を使ってます。
その感想です。
三脚は多少低くてもそれ自体で自立安定してますので、自分だけかがめば何とかなりますが、
一脚は自立できないし、不安定ですよね。
それで、自分もかがむのは少し辛いのではないでしょうか?
私はそう考えて、身長165cmですが、伸張163cmのを使ってます。
背筋を立てても使えますので非常に快適です。
ですから、私としては53の方が良いと思います。
鞄に入らないなら、杖代わりにもなりますし。^^;

書込番号:4619190

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/11/30 20:30(1年以上前)

>見ている人はいますから安心して下さい。

×伸張163cmのを
○伸長163cmのを

m(_ _)m

書込番号:4619822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/30 20:36(1年以上前)

安心できね〜な〜(*^_^*)ゞ

書込番号:4619837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2005/11/30 23:27(1年以上前)

初めまして、Cafe Tomさん。
書かれている通り、撮影する時の姿勢は大切だと思います。
その事を考慮して一脚を選ぼうとしている様ですが、一脚は三脚のように前のめりになってカメラのファインダーを見るのと違い、垂直立ちで使用しますので、足を広げるなど姿勢つくりが容易ではないですか?
百聞は一見にしかず
お持ちの三脚を足を閉じたまま延び縮させて試してみては如何でしょうか?

書込番号:4620433

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/01 11:23(1年以上前)

どうも皆さん沢山のコメント有難うございます。
書き込み初号でこんなにも返信をもらえて正直驚いている所です。
皆さんのご意見はやはり低いものは使い辛いようで、目の高さまでは確保すべきかなと思っています。
何よりもラフ・スノーローダーさんの「三脚で実験してみたら」という最も合理的な提案を頂試して見ましたが、やはり見下ろす方向へのセットの場合は気になりませんが、見上げる方向へカメラを向ける場合高さが不足すると非常に苦しい体制になることが解り、Ultora stick 53に決定したいと思います。
又調べてみると一脚は地面から立ち上げるばかりではなく腰のベルトに支え、カメラのストラップを使い三角形を作り安定させるなど応用が広いのですね。
私はどうしても光量が不足しがちな室内でストロボ無しでぶれずに撮りたい時に使いたいと考えております。
一度だけ機会が有った結婚式は30%近くが手触れで使えず一脚の性能に期待するところがありますが、何れ練習、訓練が必要なことと、当たりまえですが被写体ぶれは防げないので過度な期待はしないように思っています。

書込番号:4621399

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/01 11:29(1年以上前)

おっと間違えましたUltra Stick43に決定しました。

書込番号:4621405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/01 12:24(1年以上前)

>おっと間違えましたUltra Stick43に決定しました。

げっ!私も間違えていました。

>ですから、私としては53の方が良いと思います。

53の方が価格が高いから、背も高いのかと思っちゃった。σ(^^;)
違うのですね。(-_-;)
43の方が背が高いのですよね。
訂正です。
ですから、私としては43の方が良いと思います。
です。
って、もう決まっているからいまさら意味ないっか。(^◇^;)ゞ

書込番号:4621487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2005/12/01 22:41(1年以上前)

今晩は、Cafe Tomさん。

>「三脚で実験してみたら」という最も合理的な提案を

誰でも気が付きそうな私の書き込みに対して、高い評価を頂きありがとうございます。
この様に返事を頂けると、少しはCafe Tomさんのお役に立てたと思えて、書き込みをして良かったと感じます。

>一脚の性能に期待するところがあります

一脚は、三脚より場所や手間かかりませんから、ずっと手軽に望遠レンズ、スローシャッター時の手ぶれ防止策として使えます。
お気に入りの写真が多く撮影出来る様になると良いですね。
応用編では、レリーズ、リモコンなどを使用すれば一脚を延長棒の様にして、手の届かない高低、左右へもカメラを手軽に移動して多彩なアングルからの撮影も可能にしてくれます(そんな事普通はしないでしょうけど)。

書込番号:4622729

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/02 21:09(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさんどうもです、アドバイスいただきました内容は三原主義、原理、原則、現実にに適った内容と評価しております。
所で私の使っておりますFZ20はご存知の通り手振れ補正があるのでSSとしては1/10位までは何とか気合と根性で振れを止めることができるときもあります。
まあ普通には1/30と言う所でしょうか。
一脚なるものはどの辺りのSSまでカメラを安定させられるのでしょうか?
勿論三脚はリモコンシャッターやタイマーを使えば風さえなければ8秒ものSSにも耐えられますけど、、、、。
何処まで期待できましょうか?

書込番号:4624846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/03 09:00(1年以上前)

>何処まで期待できましょうか?

これも個人差がありますが、一般的には手ブレ補正と同程度。
シャッター速度2〜3段分のようです。
私の実感では、確実に2段分はありますね。
3段分となると、ケースバイケース。(^_^;)

書込番号:4626081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/03 09:03(1年以上前)

アイコンが何故か?若返っていました。^^;

書込番号:4626084

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/03 18:46(1年以上前)

まあ、子供に還ると言いますから。(☆_@;)☆ \(^^;)

このスレでは茶々ばかりで失礼いたしました。f(^_^;

書込番号:4627290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/03 20:41(1年以上前)

>まあ、子供に還ると言いますから。(☆_@;)☆ \(^^;)

二度わらしね。σ(^_^)/~

書込番号:4627556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2005/12/05 21:23(1年以上前)

今晩は、Cafe Tomさん。

>一脚なるものはどの辺りのSSまでカメラを安定させられるのでしょうか?

振れは、レンズの焦点距離が長い、シャッター速度が遅いほど起こしやすくなりますね。
一般的に、手持ち撮影で振れの少ないシャッター速度は35mmカメラの場合、1/レンズの焦点距離 以上と言われていますね。
例えば
標準レンズ 50mmを使用している場合は、
1/60以上速いシャッター速度
望遠レンズ 200mmを使用している場合は、
1/250以上速いシャッター速度

以上の事から、お判りと思います。撮影する時のレンズの焦点距離(画角)に左右されますので具体的な数字を示すのは難しいのです。
一脚によって、その領域をどれだけ落とせるのかは、F2→10Dさんの書かれている通り「シャッター速度2〜3段分のようです。」位だと思います。

>三脚はリモコンシャッターやタイマーを使えば風さえなければ8秒
>ものSSにも耐えられますけど、、、、。

ガッチリした三脚でしたら、数十秒露光でも大丈夫だと思いますよ。

書込番号:4633347

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/06 00:03(1年以上前)

あれ? 50LX は検討対象外でしょうか?
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/us50lx/us50lx.html

全高 約1550mm で身長170の私では有り余る高さが得られます。
縮長 約370mm でバックに収まるのでは? 重さは大した問題じゃないでしょう? 43や53よりもしっかりしていて体重を載せられます。

私Ultra Stick 53も持ってますが、高さが不足し、前屈み姿勢では安定が得られません。なもんで、後に発売された50LXに乗り換えました。言われるように43では縮長が長すぎると思います。(50LXがある今、43の存在意義は分かりかねてます)

書込番号:4634024

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/06 08:07(1年以上前)

Oh!一眼さん新たなるご提案有難うございます。
実は先日ヨドバシカメラにUltra Stick 43を見に行き、気に入れば購入しようと考えていたのですが生憎Sampleがなく購入を控えたところでした。
確かに雲台が必要と頭から考えていたので50LXは十分な高さとコンパクトさを兼ね備えているのですね。
雲台をつけても43より短く53と同等の高さを出せる優れものなのですね。
これに自由雲台をつけた時の価格だけがお高いことになりますね。
ところでOh!一眼さんは雲台使っていますよね。
一脚と言うのは雲台はいらないのでしょうか?
またまた新たなる質問ばかりで恐縮です。

書込番号:4634595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/07 11:39(1年以上前)

>一脚と言うのは雲台はいらないのでしょうか?

あった方が良いですよ。
無いと縦撮りが出来ません。
それに、左右は簡単に振り回せますが、
上下には、ほんの少ししか動かせません。
私は自由雲台を使ってます。
まぁ、一脚なら自由雲台と決まっているようなものですね。^^;

書込番号:4637417

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/08 19:12(1年以上前)

F2→10Dさん、そうですよね、雲台無いと手がつけられないですよね。
そうすると50LX(\4,980)+QHD-41(\2,070)にするか
43(\5,200)の比較で値差の\1,850がコンパクトさ33mmの代価となりますね。
5段も伸ばすのめんどくさそうですからやっぱり43にするかな。
折角Oh!一眼さんが勧めてくれたのですが。
脚軽は21mmと24mmの差、重量は同等ですね。

書込番号:4640763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/09 10:43(1年以上前)

補足です。

一脚+自由雲台と書きましたが、
さらに自由雲台+クイックシューで使ってます。
一脚への取り外しが格段に楽になります。

書込番号:4642391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/09 12:55(1年以上前)

おっとっとっとっと。
F2→10Dさんからクイックシューと言う新たなる提案。
そうすると
価格=50LX(\4,980)+QHD-41Q(\3,780)=\8,460
縮長=370mm+68mm=438mm
43のスペックは
価格=\5,200 差異\3,260
縮長=465mm 差異27mm
つまりこうなると縮長は大きな差ではなく、クイックシューの便利さを\3,260で買うかどうかと言う事になりますね。
確かに手軽な一脚だからこそ付けたりはずしたりが頻繁に発生するのですからクイックシューが必要と読むか、どうせコンパクトなのだから一脚はつけっ放しで撮影を行うと読むか。
だめだ、又悩んでしまう。
F2→10Dさんの罪作りな提案です。

書込番号:4642615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/09 13:16(1年以上前)

>F2→10Dさんの罪作りな提案です。

(^^;)ゞ ポリポリ!

だって、便利なんだも〜ン♪ (^◇^;)

書込番号:4642656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/12/11 08:24(1年以上前)

Cafe Tomさん、こんにちは。

クイックシューが使えるとまさに便利ですよ(^o^)
私は、三脚・一脚全てに統一したクイックシューを取り付けています。

書込番号:4646753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/11 11:19(1年以上前)

 ↑
ほらね〜♪ (*^_^*)

書込番号:4647092

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2005/12/11 21:05(1年以上前)

恐れ入りました。
当然クイックシューは統一しなければなりません。
現在はコンデジFZ20です、三脚もこれに合わせてVelbon ULTRA MAX iF、今回検討に入れた雲台も同じクイックシューですから問題ないのですが、先日NikonのD200発表会に行ってからコンデジから一眼レフへの乗換えを検討始めました。
家内の合意も得られております、そうすると現在でもこのクイックシュー、FZ20+HD7000proワイコンを装着した状態では貧弱と言わざるを得ません。
HD200+VR18-200では同じように心もとないと言えます。
悩み、迷いは物欲と比例して増えるばかり、反面お財布の中身は、、、、、。

書込番号:4648597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/11 13:10(1年以上前)

初めて書き込みさせて戴きます。

つい2〜3週間位前までは、一脚という物の存在を知らなかった ど素人ですが、皆さんのご意見を参考にさせて戴き、つい先日50LXとQHD41を購入してきました。
価格は、Cafe Tomさんの書き込みと同じで、4980円と2070円でした。(ヨドバシカメラ)
部屋内で練習を重ね、本日本番(公民館内で望遠で撮影)で使用してきましたが、手振れが減るし、手が疲れないし、なかなか良い具合でした。
どうもありがとうございました。




書込番号:4811937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/02/11 19:47(1年以上前)

参考にしていただけたら幸いです。(^_^)v

書込番号:4812749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/04/06 19:19(1年以上前)

雲台について質問です。QHD−41Qの場合スペアのクイックシューが必要と聞きましたが、どんな物でしょうか?
又PHD−タイプもありますが此れはスペアのクイックシューが付いているのでしょうか?
無知な者です宜しくお願いします。

書込番号:4977165

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/06 19:58(1年以上前)

QHDタイプもPHDタイプも両方ともシューは1枚付いてます。

カメラを複数台載せ替えて使うとか、無くしそうで不安だ、というような事がなければスペアは必要ないですね。

オぉ、4ヶ月目にして茶々レスから脱却できた!(^^)

書込番号:4977240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/06 20:14(1年以上前)

クソッ!チョット目を離している間に、先を越されてしまった。(-_-;)

私もクイックシューのスペアは持っていません。
だって、カメラ、一台しか持ってないもん。σ(^◇^;)

書込番号:4977274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/04/06 20:47(1年以上前)

有難うございました。ところでQHD-41QとPHD-41Qとはどちらが新しいタイプでしょうか?念のためお薦めはどちらでしょうか?

書込番号:4977358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/06 20:58(1年以上前)

どっちも最新のタイプです。
QHD-41Qは自由雲台、PHD-41Qは3ウェイ雲台の違いです。
どっちもクイックシュータイプです。

書込番号:4977385

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/06 21:35(1年以上前)

わたしのお薦めは「自由雲台」ですね。

カメラやレンズの大きさや重さでお薦めの機種番号は変わってきますが。

書込番号:4977487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/04/07 08:32(1年以上前)

有難うございました。態度きまりました。
「50LX+QHD-41Q」で進めるつもりです。最近撮影しながら見ているのですが、一脚がドンドンふえてきています。桜の撮影しながら考えました。

書込番号:4978448

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2006/09/02 08:07(1年以上前)

ここで結論つけてきたLx50が価格.COM Product awaerd 2006 で三脚、一脚部門で金賞を受賞しました。
流石に皆さんの眼力に敬服いたしました。
http://kakaku.com/productaward/2006h1/ca-8.htm

書込番号:5399379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Ultra Stick 43」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウルトラスティック 操作性について 1 2011/02/14 15:11:10
一脚でクイックシュー 11 2010/10/10 20:05:34
型番がよくわかりません 4 2008/06/09 12:57:56
ULTRA STICK 50 2 2006/07/22 17:52:39
Ultra Stick 43or 53? 34 2006/09/02 8:07:19

「ベルボン > Ultra Stick 43」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ultra Stick 43
ベルボン

Ultra Stick 43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月

Ultra Stick 43をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング