『自由雲台を使って縦位置撮影するなら』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultra Stick 50Lxの価格比較
  • Ultra Stick 50Lxのスペック・仕様
  • Ultra Stick 50Lxのレビュー
  • Ultra Stick 50Lxのクチコミ
  • Ultra Stick 50Lxの画像・動画
  • Ultra Stick 50Lxのピックアップリスト
  • Ultra Stick 50Lxのオークション

Ultra Stick 50Lxベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月15日

  • Ultra Stick 50Lxの価格比較
  • Ultra Stick 50Lxのスペック・仕様
  • Ultra Stick 50Lxのレビュー
  • Ultra Stick 50Lxのクチコミ
  • Ultra Stick 50Lxの画像・動画
  • Ultra Stick 50Lxのピックアップリスト
  • Ultra Stick 50Lxのオークション

『自由雲台を使って縦位置撮影するなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultra Stick 50Lx」のクチコミ掲示板に
Ultra Stick 50Lxを新規書き込みUltra Stick 50Lxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

自由雲台を使って縦位置撮影するなら

2008/01/21 22:15(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Ultra Stick 50Lx

クチコミ投稿数:248件

Ultra Stick 50Lxの購入を考えているものです。

出来れば縦位置でも使いたいと考えているのですが、その場合に
QHD-41だと、完全縦位置まで持って行けないというような事はありますでしょうか?
またその場合、QHD-51なら完全な縦位置可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:7276589

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/01/22 05:55(1年以上前)

shinmai_papaさん、おはようございます。

どちらの雲台でも問題無く縦位置撮影は可能です。
使用機材にもよりますが自由雲台は縦位置の場合、構造上スリップしやすい物なので可能ならば、
QHD-41より大型のQHD-51の方が使い勝手が良いと思います。
自分がいろいろ使用してきた感想として、
最大2キロの表記の自由雲台は実際は1キロ強の機材しか対応出来ていないように感じます。
自由雲台ならばその環境で使用出来得る最大の物を使われた方が撮影時のストレスは少ないですよ。

書込番号:7277866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/22 15:09(1年以上前)

QHD-41は使ったことがないので、何ともいえませんが、QHD-51なら70-300mm(600-700g程度)の
レンズなら、縦位置でとまります。
ただ、Ultra Stick 50Lxの安定性はどの程度なのでしょうね?
脚が太い一脚のほうが安定するように感じます。

書込番号:7278967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/01/22 22:51(1年以上前)

バルサマック6センチさん

早速のレス、ありがとうございます。
なるほど、QHD-41でも縦位置は問題ないのですね。
ULTRA STICK側の受け部が広がっている為、縦位置時にボディと干渉するのかな
というのが気になりましたが、杞憂だったようですね。
ただ、1kg強までというお話は気になりますね。
私は軽量のD50を使用していますが、それでも1kgというと、手持ちのレンズでは
35F2や50F1.4など軽量の単焦点やキットレンズくらいしか付けられないですし・・・
となると、結局QHD-51にしておいた方がいいかもしれませんね。


じじかめさん

具体的に望遠レンズの例を挙げての情報、大変参考になります。
ただ、比較的軽量の70-300クラスでも、ULTRA STICK+自由雲台では不安がある、という事でしょうか。
ある友人に、自由雲台無しであれば80-200F2.8等のレンズでもULTRA STICKで対応可能との
話を聞きましたので、結構信頼できるのかなと思っていました。
上述の自由雲台の話も含め、少し熟慮が必要かもしれませんね。

書込番号:7280776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/01/24 10:42(1年以上前)

shinmai_papaさん

こんにちは、ラビットフットと申します。

私はこの一脚にSONY α100+70-200mmF2.8Gの組み合わせで使用しています。

shinmai_papaさんがどのような状況で一脚+縦位置をご使用になりたいかをお教え頂ければ、私の出来る範囲で情報提供をさせていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7286461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/01/24 23:46(1年以上前)

ラビットフットさん

レスありがとうございます。
私が想定しているのは、ノーファインダーの縦位置撮影で走り回る1歳児を(レンズで)追いかける場面です。

多分、「?」とお思いだと思いますが、ノーファインダー縦位置だと
中々水平を出すのが難しいため、息子の目線より低めの高さに一脚を合わせておいて
一脚の傾きを目安に水平を判断しながら、息子を追うのはどうかな、と・・・
ファインダーを覗きながらでは中々追いきれないので(笑
レンズは、12-24F4か35F2辺りになると思います。

もちろん、普通に水平に構えて70-300F4.5-5.6や80-200F2.8にも使いたいとは思っていますが
その場合には多分、普通に水平に構えると思います。雲台も使わないかもしれません。
(望遠レンズを縦位置にして、一脚で支えて・・・というのは大変そうなので)
ちなみに、未だどちらの望遠レンズも持っていません・・・先立つものが無いので(泪

もしアドバイス頂けるようでしたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:7289661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/01/25 11:27(1年以上前)

詳細なご説明を頂き有り難うございます。

まず一脚についてですが、想定されている状況に十分対応出来ると思います。
小さなお子様の目線であれば2段〜3段目まで伸ばせば届くと思いますので縦位置時の強度も保てます。(3段目まで伸ばすと少し「しなり」が出てきますが問題ないレベルだと思います)

また、望遠レンズ(私の場合はボディ+レンズで2kg弱)で一脚を最大まで伸ばした時は水平位置であれば十分支えてくれますが雲台を利用して縦位置にすると重心が一脚上からズレて横方向の力が掛かり脚がかなりグニャグニャするので「折れてしまうんじゃ…」と心配になります。(縦位置にするとファインダーの高さも変わってしまい非常に撮影しづらく脚の長さを調整している余裕が無い時は一脚をはずしてしまいます)

次に雲台ですが、多方向にアングル調整をされるのであれば自由雲台がオススメです。
お話の中ではバルサマック6センチさんとじじかめさんがオススメになられているQHD−51が良いと思います。

私もこの雲台を所有しており70−200mmF2.8Gで試してみました。
ロックした状態でもカメラに強めの力を加えると動いてしまいましたが手を離しただけで動いてしまうということは無かったので標準ズームクラスなら固定出来そうです。

今回shinmai_papaさんが想定されている方法で縦位置への切り替え以外の微妙なアングル調整は一脚自体を傾けて行う場合は画像の雲台がオススメです。
マンフロット 234 一脚ティルトトップという雲台で一脚使用時に縦位置撮影を行うためだけに機能を絞った1way雲台的なモノです。(カメラの取り付け方向を変えれば上下のアングル調整専用にもなります)
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/

自由雲台のような多方向へのアングル調整は出来ませんが余計な方向に動くことが無いので縦位置への切り替えが素早く行えます。(カメラを固定するネジのグレーのダイヤルが小さいので締め付けるのが大変かもしれません。クイックシュー標準装備のモノもあったのでそちらにしておけばと少し思っています)

縦位置にしたらしばらくはそのままという事であれば縦位置ブラケットを使用するのも方法の1つです。
なかにはクイックシューが付いていてブラケットを装着したまま水平に付け替えられるモノもあります。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/quick_shoe/index.html
このページの一番下のモノです。

ブラケットを使用すると重心が一脚上からズレにくいのでカメラの保持が楽になります。
ファインダーを覗かずに撮影される場合は無意識に重心を戻していて水平がズレてしまうというミスも減ると思います。

カメラの固定方法にはそれぞれ一長一短があり難しいところではありますね。

参考にしていただれば幸いです。

長文乱文をお詫びします。

書込番号:7291164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2008/01/26 00:46(1年以上前)

ラビットフットさん

大変丁寧なレス、どうもありがとうございます!

息子はまだ身長80cm前後で、それをさらに、どちらかというとやや低めから狙いたい感じなので、2段で行けそうですね。
こんな突拍子も無いアイデアに真摯に回答頂き、感激です!

また、マンフロットの雲台も中々コンパクトで良さそうですね。
ウルトラスティック50LX+QHD-51orマンフロット#234で検討したいと思います。

ちなみに、実はD300がどうしても欲しくなった為、1年以内にD50から買い換える計画(無計画とも言う)
なのですが、D300+800gクラスのレンズでも行けますでしょうか?
もしお分かりでしたら、ご助言頂ければ幸いです。

縦位置ブラケットはちょっと、何でも道具で解決してしまおう感を感じるので
ちょっとこのケースでは止めておこうかと思います。
ノーファインダー縦位置で一脚に頼ろうとしている人間が何を言うか!という気もしますが・・・汗
まぁ、微妙な閾値があるという事で(笑

本当に、丁寧なレスをどうもありがとうございました!

書込番号:7294276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 Ultra Stick 50LxのオーナーUltra Stick 50Lxの満足度5

2008/01/26 15:22(1年以上前)

>ラビットフットさん

私は234RC、486RC2、484RC2のどれにしようか迷ったあげく雲台は手持ちで間に合わすことにして
今回はプレートアダプター323にしてしまいました。
お写真を拝見すると234もやはり良さそうですね、一脚のヘッドは前後だけに動いてくれれば
十分だと思うので無駄がなくて合理的に思えます。

書込番号:7296343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/01/27 17:36(1年以上前)

shinmai_papaさん

こんにちは、ラビットフットです。

色々と試してみましたので参考にしていただればと思います。

まずは一脚の長さですが二段目を伸ばした状態で約64cmあり、マンフロットの雲台を合わせると約70cmでした。
お子様を撮影されるのに丁度良い長さになりそうです。

次にD300+800gクラスのレンズに雲台が耐えられるかどうかですがα100+70−200mmF2.8Gをレンズの三脚座を使わずに試してみました。
どちらの雲台も水平・縦位置共に止めることができましたがQHDー51は力を加えると動いてしまいました。
また縦位置の時にスクリューが緩んでカメラが「おじぎ」してしまう状態が両方の雲台で起きました。(2番目の画像です)
これは雲台の性能ではなくカメラの重量バランスが問題だと思いますが。(三脚座を使えばおじぎはしませんでした)

私個人としましては自由雲台なら1ランク上のモノをオススメしたいです。
マンフロット#234ならクイックシューがお嫌いでなければクイックシュー付が良いと思います。(やはりスクリューダイヤルが回しづらいです)
別売になってしまいますが縦位置でカメラがおじぎしてしまうのを防ぐことのできるプレートもあるようです。http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/465231/927500/929322/#995197
このページの上から3番目です。(すべてのカメラに装着可能かがわかりません)

特別純米酒さん

#234はコンパクトでコストパフォーマンスも高く、何より必要な方向にだけ動くためカメラを保持する際に余計な力を掛けなくて済むので手のひらや手首の負担が軽減出来たのが一番嬉しかったです。

ボール雲台の#484と#488を使用しています。
#484はベルボンQHDー51と同等のロック能力なので一眼レフにはやや力不足感がありますがロックを少し緩めた時のボールの動きが適度なフリクションを維持しつつスムーズに回転してくれるので一脚で多方向へのアングル調整が必要な時に使っています。

#488はロック能力は高いのですがフリクションを掛けた時の動きがスムーズでないので一脚には使用していません。

#323プレートアダプターいいですね。
私はプレートの大きさでスリックのDQシリーズを選んだのですが使ってみると作りが華奢というかなんとなく不安を感じるのでジッツオかマンフロットに変更しようと思っています。

今はジッツオのフルード雲台G2180とマンフロット#468MGが気になっています。
フリクションコントロール機能のある雲台ならロックの微調整に気を使わなくて済みますし「カックン」とおじぎをしてカメラとレンズを壊してしまう危険も減るのではと思っています。(おじぎで何度も肝を冷やしました・・・)

書込番号:7302249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/01/27 22:44(1年以上前)

ラビットフットさん、こんばんは。

色々実験して下さったんですね。
写真まで付けて下さって、ありがとうございました!
ソニーの70-200F2.8だと1.3kg以上ありますから、かなり重い場合を
シミュレーション出来ている事になりますね。
大変参考になります。
やはり、重い望遠レンズを縦位置というのは避けておいた方が良いようですね。
私が室内で想定していた800gクラスのレンズとは、トキナーの12-24F4なので
鏡筒も短く、意外といけるかもしれません。

組み合わせは、どうやらウルトラスティック+#234が良さそうですね!
頂いたアドバイスを参考に、クイックシュー付きで考えたいと思います。

色々丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

書込番号:7303930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 Ultra Stick 50LxのオーナーUltra Stick 50Lxの満足度5

2008/01/27 22:45(1年以上前)

QHD-41に2kgほどの機材

自由雲台、クイックシュー

こんなものも

ボーグの片持ち赤道儀、デジスコに最適

>shinmai_papaさん

遅ればせながらQHD-41に400mmレンズとEOS5Dを着けて縦位置にした写真を載せてみます。
400mmレンズは大体1Kg、5Dは800gくらいです、安定していて使用に支障はないと思いますが
50LXに大してもカメラ・レンズに対してもこの雲台はやや小さい感じは否めないです。

>ラビットフットさん

484も一脚には適度なサイズみたいで良さそうですね、機会があれば考えて見たいです。
G2180検索してみましたがいいのが出てるんですね、デジスコ使いの人のインプレがヒットしました。
私の場合は天体望遠鏡のボーグの片持ち式赤道儀を手に入れたところですがデジスコ用には
大変気に入ってます、機構としては普通の三脚に微動装置を追加したような感じなんです。
灰色のつまみを緩めるとフリーで動かせますし黒いノブを回すと360度の微動ができます、
微動操作は特に固定操作を必要とせずにピタッと止まるのが良いです、マンフロのギヤ式も
良さそうなんですがボーグの方が多分上を行ってると思います。
486は油圧でフリクションをコントロールできる雲台ですよね、どんなものか触ってみたいですが
マンフロを触れる所ってそうそう無いですよね。
私の自由雲台は写真の通りです、一脚用にベルボン、三脚用にカルマンの2ウェイです。
クイックシューは軽量な機材にUN、デジ一にRC2という感じです。
どちらもコインいらずで着け外しできるので気に入ってます、RC2は70-200mmクラスや
400mm、500mm単焦点なら十分かなと思っています。
それ以上になるともうクイックシューは使えないでしょうし。

書込番号:7303939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 Ultra Stick 50LxのオーナーUltra Stick 50Lxの満足度5

2008/03/01 20:51(1年以上前)

上のコメントでご質問ですが、マンフロットのクイックシュー付き
雲台234RCで、カメラは縦位置に出来るのでしょうか?
どこかのブログで、縦には出来ないと書かれていましたので・・。

書込番号:7470722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Ultra Stick 50Lx」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
私の身長は 2 2008/08/26 20:21:07
50LX買いました 2 2008/08/21 0:37:11
ULTRA STICK L50 3 2008/06/06 22:23:44
自由雲台を使って縦位置撮影するなら 12 2008/03/01 20:51:37
自由雲台について教えてください 2 2008/01/23 0:17:28
50LXに最適な自由雲台は? 6 2007/12/19 23:58:45
機動性抜群! Velbon ULTRA STICK 50LX 4 2007/12/18 0:32:07
Sherpa 435 / Ultra Stick 50Lx 2 2008/04/12 4:28:01
手ぶれ補正と? 4 2007/07/02 14:02:24
おすすめの三脚について 12 2007/10/20 18:43:50

「ベルボン > Ultra Stick 50Lx」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ultra Stick 50Lx
ベルボン

Ultra Stick 50Lx

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 2月15日

Ultra Stick 50Lxをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング