三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 635
三脚を探しているのですが、ベルボンのデザインに惹かれエル・カルマーニュの635か535のどちらが良いか迷っています。身長が168cmなので635だとセットした時、エレベーターが多分1〜2cmしか余裕がないと思われますが、大丈夫でしょうか? 因みに移動手段は車ですので、携帯する時の重さや長さは気になりません。 宜しくお願いします。
書込番号:7731064
0点
高さが足りなくて不安ということでしょうか?
でしたら、El Carmagne 645Lはどうでしょう。雲台は別売りのようですが高さはエレベーターを伸ばさなくても十分使えると思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne645la.html
書込番号:7731282
0点
こんにちは。
>エレベーターが多分1〜2cmしか余裕がないと思われますが、大丈夫でしょうか?
の意味がよく分からないのですが、10cmくらいエレベーターを上げてセットし、
下方向への微調整をしたいということでしょうか?
そういうことでしたら三段目の脚を全部伸ばさず途中で止めるということで対処
出来ると思います。
少々面倒ですがエルカルは脚に目盛りが付いていますので慣れれば問題ないかな?
平坦なところでは十分な高さがあっても、斜面など不整地では足りなくなる場合が多いです。
出来れば635クラスを選ばれると、あとあと便利かと思われます。
書込番号:7735372
2点
かずぃさん、
まだ635の実物を見ていないので、段をフルに伸ばした状態での確認はしていないので何とも言えませんが、ここの書き込みでは、4段より3段の方が安定するみたいなので、645(4段)の購入は視野に入れていませんでした(笑) でもお知らせ頂いて、ありがとうございます。
BAJA人さん、
三脚をセットした際に、背筋が伸びた状態での撮影はどうかと思いましたので・・・でも多少面倒でも安定感のある635の段を調整して撮影した方が良いですね(笑)
「平坦なところでは十分な高さがあっても、斜面など不整地では足りなくなる場合が多いです」<<<貴重なご意見ありがとうございます。BAJAさんのお陰で635にしたいと思います。 ありがとうございます。
書込番号:7736293
0点
こんにちは。
三脚の操作性の良し悪しは人それぞれですので、可能なら実際に実物に機材を積んで操作感などを確認されることをお奨めします(^^)
下のほうの私の書き込みに635の簡単インプレのリンクも貼っていますので、よかったらご覧ください。
書込番号:7736843
0点
すいません。
すでにご覧になられていたのですね・・・
失礼しました(^^;
書込番号:7738597
0点
エイリアンさん こんにちは。
私は価格改定直前にこのエルカルマーニュ635とケンコーのFP100ZSNのセットを梅田フォトサービスで購入しました。
私は身長176cmですが、実際にこの三脚を全て伸ばした上で、実際にカメラをセットし、12cm程度センターポールを伸ばしたところで完全に目線の高さになります。大体計測してみると目線の位置が164cmくらいのところにありました。
私くらいの身長だと、正直7シリーズでもよかったかな?というのが感想です。不整地ではとくにそのように感じます。車での移動がほとんどで、それほど長時間持ち歩かないということもありますが。
目線より上のものを撮る機会が結構あるので、もうすこし高い方がいい金と感じました。ただ、毎回目線より高いものを撮影するかといえばそんなことはなく、少し下を向いて撮影することもあるので、これくらいの三脚で重さも高さも妥協できるところだと思います。
私の身長でそのように感じたので、エイリアンさんの身長ならこの635はいいマッチングだと思います。
書込番号:7738894
0点
JAGA☆さん、
レス遅れてすみません。
昨日、散々悩んだあげく別の三脚を購入してしまいました(汗) エル・カルマーニュ635は気に入ったのですが、ローアングルの接写の時などは、エレベーターが1〜2cmしかないと不便と思いました。 でも皆様のお陰で、自分に一番ベストの三脚を見つけられたので感謝しています。 ありがとうございました(笑)
書込番号:7771064
0点
エイリアンさん こんにちは!
なんとGITZO!うらやましぃ〜!
一度だけ実物を触ったことがあるんですがこのしっかり感はベルボンでは
得られない感覚ですよね。
三脚は普段のスナップにはもちろん使わないのですが、時間と心に
余裕のある撮影の時には欠かせない相棒ですので、使い倒してあげて下さい。
私はどうも自分よりも高い物を撮る機会が結構あるので、もしかしたら
ベルボンの7シリーズに手を出してしまいそうで怖いです…(笑)
書込番号:7784331
0点
JAGA☆さん、
ベルボンの欲しい雲台(PHD-51Q)を635と組むと、自分が購入したジッツオのセットと値段がさほど変わらなかったので、自分の身長に合う三脚を購入しました(笑)
まだデジ1デビューして間もないですが、いつか望遠レンズに興味を持ち購入すろ事になったら、自分も安定感のある7シリーズが良い!!と思っています。
JAGA☆さんもカメラ、ペンタックスなんですね(笑)
書込番号:7788789
0点
遅レス失礼します。(^_^;)
はい。私もペンタックスK10Dをかれこれ1年半使用しています。
他社の最新鋭機に比べたら劣る点も確かにあると思いますが、自分が
使用するには十二分の性能があると思います。
最近フィルムカメラのZ−1pという機種を中古で買って、デジタルと
両方を楽しんでいます。私はあまり連射性能などに縁のない撮影スタイル
なので、三脚構えてカメラとゆっくり付き合っている時間は至福の時間です。
三脚なしのFA31&77持っての身軽なお散歩もほんっとうに楽しいですよ。(^_-)
書込番号:7802289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > El Carmagne 635」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/09/01 14:30:51 | |
| 10 | 2010/05/12 22:32:41 | |
| 3 | 2010/02/01 18:25:16 | |
| 2 | 2010/01/12 18:28:35 | |
| 12 | 2009/08/20 17:44:43 | |
| 1 | 2009/07/05 23:12:03 | |
| 1 | 2009/03/28 1:25:00 | |
| 2 | 2009/02/19 9:20:28 | |
| 4 | 2009/02/12 23:53:16 | |
| 4 | 2008/11/29 2:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









