『室内スポーツ撮影時の三脚使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • El Carmagne 645の価格比較
  • El Carmagne 645のスペック・仕様
  • El Carmagne 645のレビュー
  • El Carmagne 645のクチコミ
  • El Carmagne 645の画像・動画
  • El Carmagne 645のピックアップリスト
  • El Carmagne 645のオークション

El Carmagne 645ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月19日

  • El Carmagne 645の価格比較
  • El Carmagne 645のスペック・仕様
  • El Carmagne 645のレビュー
  • El Carmagne 645のクチコミ
  • El Carmagne 645の画像・動画
  • El Carmagne 645のピックアップリスト
  • El Carmagne 645のオークション

『室内スポーツ撮影時の三脚使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「El Carmagne 645」のクチコミ掲示板に
El Carmagne 645を新規書き込みEl Carmagne 645をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

室内スポーツ撮影時の三脚使用

2008/12/27 21:53(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 645

スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

EL645を所有しております。
今度、子供のバスケットを撮影する予定ですが、
自由雲台を購入し三脚を使用するか一脚を購入したほうが
良いかご助言頂けないでしょうか?

ちなみに
使用カメラ:EOS50D
使用レンズ:EF70-200mm F2.8L IS USM

手摺のある2階通路から下に向かって撮影することになります。

宜しくお願い致します。

書込番号:8847861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/27 22:35(1年以上前)

使えるのなら三脚の方がいいのでは。

書込番号:8848074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/28 00:30(1年以上前)

一脚の方が色々操作するときの「手数」が少なくて良いと思いますよ。

使えるなら三脚の方が安定感はあります。

書込番号:8848745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/12/28 00:33(1年以上前)

xcrider58さん

もし設置スペースがあるなら三脚が楽だとは思いますが、バスケで70-200F2.8LISであれば、フリーに撮影できる手持ちでの撮影を個人的にお勧めしておきます。


一応、三脚を設置する場合は動きモノですので雲台は自由雲台より水平を維持しやすいビデオ雲台が適していると思います。2階席から一脚を使う場合は、カメラを下へ向けて撮影するのでチルト雲台か自由雲台が無いと撮影しにくいです。私のお勧めはチルト雲台ですが、雲台側を軽くフリーにした状態で三脚座も軽くフリーにして撮影しています。この場合、自由雲台だといろいろな方向に動いてしまうので、使いにくいのです。

書込番号:8848764

ナイスクチコミ!2


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2008/12/28 09:14(1年以上前)

→ぼくちゃんさん
ご返答ありがとうございます。
やっぱり三脚がき基本なのですね。


→マリンスノウ
ありがとうございます。
三脚では手摺があって邪魔になるような気もします。
一脚も必要かもしれませんね。


→英競緑−小
ご助言ありがとうございます。
凄く参考になりました。
今後何回かバスケ撮影の機会があるので、最終的には
全て揃えようと思います。
今回は、1脚+マルチ雲台を購入します!

もしよろしければお勧めの1脚+マルチ雲台をご教示願えますか?


書込番号:8849819

ナイスクチコミ!0


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2008/12/28 09:18(1年以上前)

→英競緑−小さん
申し訳ありません。
マルチ雲台→チルト雲台の誤りです。

書込番号:8849833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/12/28 13:34(1年以上前)

xcrider58さん

チルト雲台で安価なのは以下の雲台になりますが、耐荷重が2.5kg程度と低いです。70-200だとちょっとしんどいかもしれませんね。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/554096-REG/Bogen_Manfrotto_234_234_Swivel_Tilt_Monopod.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/554098-REG/Bogen_Manfrotto_234RC_234RC_Swivel_Tilt_Head_for.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/556224-REG/Induro_484_001_TH_S_Swivel_Tilt_Head.html

鳥だとビデオ雲台を使う人もいますが、さすがにでかくて重いので、私はReally Right Stuff(RRS)のHi-Capacity Monopod Head with B2 AS IIを使っています(ビデオ雲台よりは安いですが、上記チルト雲台よりだいぶ高いです)。室内スポーツ、2階席、サンニッパを使う場合はこれですね。スポーツで70-200F2.8LISだとほとんど手持ち撮影です。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=MH-01-LR&eq=&Tp=

RRSの場合はレンズプレートが別途必要ですね。
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LensCanon&iTpStatus=0&Tp=&Bc=

一脚の方は、支えるだけなら安価なアルミでも良いかと思いますが、軽量な方が良いならカーボンになりますね。ここで人気なのはマンフロットの680Bでしょうか。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/5535-REG/Bogen_Manfrotto_680B_680B_4_Section_Compact_Monopod.html#specifications

私が使っているのは、GITZOのGM3550です(サンニッパ用)。今だとGM3551かな。70-200だとGM2541で十分かと思います。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/553781-REG/Gitzo_GM2541_GM2541_6X_Carbon_Fiber.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/569171-REG/Gitzo_GM3551_GM3551_6X_Carbon_Fiber.html

書込番号:8850752

ナイスクチコミ!2


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2008/12/28 17:00(1年以上前)

英競緑−小さん

ご丁寧なご助言感謝いたします。

これで安心して商品を購入できます!!
手持ちを基本とし、今後のためにB2 AS II+680Bを
購入しようと思います!
(GITZOがイケてますが価格が・・・)

写真を始めて3ヶ月ほどですが、いい写真が撮れるよう
頑張りま〜す。

書込番号:8851538

ナイスクチコミ!0


Rabbit-k3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/26 09:19(1年以上前)

もう1月経っちゃってますから購入済みかとは思いますが……
しっかりした三脚プラスSLIKのフリーターン雲台等も便利だと思いますよ。

書込番号:8991962

ナイスクチコミ!1


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2009/01/26 10:41(1年以上前)

Rabbit-k3 様

ご助言ありがとうございます。
結局、三脚、一脚、自由雲台(チルト雲台は間に合いませんでした)
を持って出掛けましたが、使用しませんでした。
英競緑−小さんの助言のように、手持ち撮影がベストでした。
というのは、手摺りが邪魔になり、三脚・一脚を使用し辛かった
事と、シャッタースビードを上げることのできる明るさだったので。

ご助言のフリーターン雲台も、手摺りのない、観客席または1階での撮影
が可能な場合使い易そうですね!

そこでお聞きしたいのですが、シャッタースピードをもっと上げたい場合は
ISO感度を上げるしかないのでしょうか?

書込番号:8992194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/26 22:52(1年以上前)

xcrider58さん

>ご助言のフリーターン雲台も、手摺りのない、観客席または1階での撮影
が可能な場合使い易そうですね!

一脚ではパン棒が外れないとちょっと邪魔かと思いますが、三脚では200mmくらいまでのレンズでなら使い易そうですね(安価ですし)。

>そこでお聞きしたいのですが、シャッタースピードをもっと上げたい場合は
ISO感度を上げるしかないのでしょうか?

1D3+70-200mmF2.8LISですがISO3200までは普通に上げてます。止めようと思うと、だいたい1/250 〜 1/500sec は必要ですかね(手持ちです)。大伸ばしせず、Lサイズの写真で配る程度なら、全く気になりませんね。ISOを上げたくないとすると、後は明るいレンズを使うしか無いでしょうけど、70-200mmF2.8LISより明るいとなると単焦点レンズしか無いですね。

EF135mmF2.0L
EF200mmF2.0L IS ← 究極の屋内スポーツレンズですね(^^;

書込番号:8995342

ナイスクチコミ!1


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2009/01/27 10:43(1年以上前)

英競緑−小 様

いつもご助言ありがとうございます。
初心者の私としてはすごく参考になります!

今回が初バスケットボール撮影でした!
楽しめたので、しばらく子供のバスケ、水泳を中心に
撮影しようと考えています。

ISO:2000, Tv: 1/160程度の設定でしたが、次回はご助言の
設定にしてみようと思います。

今回の会場では、もう少し寄りたいと感じる事があったので
明るい単焦点を考えていました。そーなると、EF300mm F2.8L
になるわけですが、流石に手が出ません。
また、この場合、ズームと単焦点の2台体制がベストと
考えるとボディも必要となり・・・ですね。
そんな事もあり、英競緑−小さんの機材は凄く参考に
なります。


>EF200mmF2.0L IS ← 究極の屋内スポーツレンズですね(^^;

同じ開放値でも単焦点の方が明るくSSを上げることが
できるのでしょうか?

書込番号:8997334

ナイスクチコミ!0


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2009/01/27 13:11(1年以上前)

英競緑−小 様

申し訳ございません。EF200mmF2.8Lと勘違いを
しておりました。
EF200mmF2.0L ISって、軽自動車1台ですね!!

目が・・です。

ところで先日出張でカナダに行きました。
本サイトで見つけたHenry'sに寄り、衝動買いに
近い形でEF100-400mmを購入してしまいました。
室内向きではありませんが、子供がバスケから屋外
スポーツに転向することを見越して(笑)

価格に関しては免税手続きをしなかったので、約1割
程度しか安くありませんでした。(外税13%です。)
保証が付かない事を考えると微妙です。

書込番号:8997790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/01/27 23:36(1年以上前)

xcrider58さん

>ISO:2000, Tv: 1/160程度の設定でしたが、次回はご助言の
>設定にしてみようと思います。

ISO2000 の絞り開放(f2.8)で1/160secだと、かなり暗く厳しい環境かと思います(ブレていませんでしたか?)。ISO3200に上げても1 /250secですので、本当に止めたい場合はRAWで露出をマイナス1段程度補正した状態でなるべく速いシャッターが切れる状態で撮影し、現像時に荒れない程度に持ち上げることも必要でしょうね(多少荒れますが、ブレブレよりもマシ的な考えで)。

>また、この場合、ズームと単焦点の2台体制がベストと
>考えるとボディも必要となり・・・ですね。

2台同時使いは結構大変ですよ。一脚の場合は特に。現場での使い分けをきっちり決めておかないと、結構雑な写真になりがちです。

>近い形でEF100-400mmを購入してしまいました。

100-400は野球やサッカーなど屋外では良さそうですね。屋外では400mmは欲しいです。私もだいたい300mmに1.4xテレコンを使っていますね。しかし、消費税をまともに払うとB&Hの方が安いかも?

書込番号:9000611

ナイスクチコミ!0


スレ主 xcrider58さん
クチコミ投稿数:13件 勉強中!! 

2009/01/29 12:19(1年以上前)

→英競緑−小さん

ありがとうござます!
次回はご助言の設定で撮影してみます。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:9007560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > El Carmagne 645」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
滑って転び・・・やっちゃいました 15 2012/02/21 21:54:42
GEO CARMAGNE E645は55周年記念モデルの方が買い? 0 2010/03/21 2:19:21
ポチってもうた・・・。 7 2010/01/21 19:24:06
購入しました!! 3 2009/08/23 23:07:41
特価情報! 2 2009/07/25 8:40:44
売っている店ってまだありせんか? 4 2009/07/01 0:46:17
37000円で購入 4 2009/06/29 15:16:42
デジカメオンラインでも 3 2009/06/14 9:42:40
メディアラボ週末特価37,000円 4 2009/05/23 19:56:24
楽天にて 3 2009/03/26 23:30:37

「ベルボン > El Carmagne 645」のクチコミを見る(全 414件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

El Carmagne 645
ベルボン

El Carmagne 645

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月19日

El Carmagne 645をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング