『645か635で悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • El Carmagne 645の価格比較
  • El Carmagne 645のスペック・仕様
  • El Carmagne 645のレビュー
  • El Carmagne 645のクチコミ
  • El Carmagne 645の画像・動画
  • El Carmagne 645のピックアップリスト
  • El Carmagne 645のオークション

El Carmagne 645ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月19日

  • El Carmagne 645の価格比較
  • El Carmagne 645のスペック・仕様
  • El Carmagne 645のレビュー
  • El Carmagne 645のクチコミ
  • El Carmagne 645の画像・動画
  • El Carmagne 645のピックアップリスト
  • El Carmagne 645のオークション

『645か635で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「El Carmagne 645」のクチコミ掲示板に
El Carmagne 645を新規書き込みEl Carmagne 645をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 645か635で悩んでいます

2009/01/23 02:19(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 645

スレ主 K-DUBさん
クチコミ投稿数:4件

三脚の購入を考えています。
過去のクチコミは一通り拝見しましたが、タイトルに出した2種で悩んでおり決めかねており
、皆様にアドバイス頂ければと思い書き込みさせていただきます。

【身 長】170cm
【カメラ】キャノン40D+グリップ
【レンズ】70-200f2.8+エクステンダー1.4x(一番重い物)
【雲 台】Kenko FP-100(仕様予定)
で、撮るものは、夜景、風景、ポートレイト、モータースポーツ
といった所です。

悩んでいるのは高さと、70-200のレンズをつけた時のバランス(強度)です
できれば縮長は短い方がいいので、645がいいのですが
635に比べるとひ弱と取れる書き込みがあったので上記のレンズを使用した際に
大丈夫なのかなと不安に思っています。
カタログでは4kgまでOKとあるので問題ないとはおもうのですが、アドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します


書込番号:8975647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2009/01/23 06:11(1年以上前)

エルカル635を使用しています。
今回のスレ題からして645を使用されている方からのスレの方が参考になると思いますので手短にします。

635の方は高さと強度共に全く問題無く使用できます。
強いて言えばジッツオなどと違い、645の四段と635の三段では足の強度が人によっては気になるかも?
より安定性を求めるなら635の方が安心できるかも?

でも持ち運び重視なら645でも対応できると思います。

書込番号:8975905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/23 08:40(1年以上前)

耐荷重と言う意味では、どちらを選んでも心配する必要はありませんが…

同じパイプ径なら…段数の多い方が、脚の先端へ行くほど細くなるので…
弱くなるのは当たり前ですね♪

脚が細くなったからと言って、体格はほぼ同じですから…
倒れるような強度を心配する必要は全く無いですが…
風に揺れやすい…
不安定な場所での安定感等…
画質に対する影響は少なからずあります。

但し…ストーンバッグを使う等、工夫でリカバリー出来る事も多いので…あまり深刻に考える必要も無いと思います。

三脚を担いで歩き回る事が多いなら4段…
車で移動して、すぐに使用したり…室内中心なら3段…

ご参考まで…

書込番号:8976123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 El Carmagne 645の満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/01/23 10:51(1年以上前)

K-DUBさん
こんにちわ(^-^)
僕は645を使ってます♪
バイクで移動しているため、持ち運び重視ということと、メディアラボさんのリニューアルセールで、たまたまこの645が39207円の超特価になってたので、思わず買ってしまいました♪

3段を使ったことがないので比べれませんが、普通に考えて3段の方が安定性は上だと思います。

ただ今のところ645で不便を感じたことはありませんよ(^-^)

書込番号:8976484

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2009/01/23 11:45(1年以上前)

こんにちは。

当方635を使用しています。
概ね他の方から出尽くしているとは思いますが、他の視点から付け加えるとすると、
3段は4段よりセッティングと撤収がスムーズです。
アルミだとロックを全部緩めて、一気にスコーンと出し入れが可能ですが、
カーボンは自重で伸び縮みしませんので、4段より3段のほうが楽なのは
確かだと思います。セッティング⇔撤収の繰り返しが多いのであれば3段
をお薦めします。

あと全高ですが、平地で丁度良くても不整地では足りないという場面には
よく遭遇しますので、もしそういった使用が多いのであれば、少しでも
全高が高いほうが良いと思います。

ただ4段には縮長が短いというメリットがありますので、悩みますよね(^-^)

書込番号:8976685

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-DUBさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/23 20:25(1年以上前)

リトルニコさん
#4001さん
自然が1番さん
BAJA人さん

アドバイスありがとうございます。
掲示板はいつも見ていたのですが、質問を書いたのは初めてで
返答があるか不安だったのですが、
帰ってPC見たら皆様からの返信があったので感動してしまいましたヾ(〃^∇^)ノ


やはり強度でいったら635が良いみたいですね!!
しかし、心配する程の差でもない感じ(必要の際はストーンバックで対応)
のようですので、普段の持ち運びに便利な645に決定しようかと思っております。

カーボン三脚がアルミ三脚みたくスコーンっとセッティングできない(知りませんでした…)
っという事でちょっとだけ面倒だなと思う自分もいますが、歩く事が多い私にとっては
縮長が短い方があってるようですね!!

実体験からのアドバイスとても参考になりました
本当にありがとうございました♪










書込番号:8978425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 El Carmagne 645の満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/01/23 21:35(1年以上前)

K-DUBさん
こんばんわo(^-^)o
645で決定であれば、今日メディアラボから週末セールのメールが来まして、ちょうど645が43000円になってるみたいですよ♪

http://www.medialab-plus.jp/19308/21460/13963/index.html

書込番号:8978761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/24 00:41(1年以上前)

K-DUBさん こんばんは。

何ヶ月も店に通い詰めて635を選択しました。
レビューにも書きましたが、安定性が良いのと、3段だと出し入れが楽です。
身長も私の同じなので、高さ的にも635だと思います。
ご自身で実機を確認されて決められると良いでしょう!

書込番号:8979913

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-DUBさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/25 00:29(1年以上前)

⇒自然が1番さん

素敵な情報ありがとうございます。
メディアラボさん確認しました。
とても魅力的なお値段ですね!!
ついぽちっと逝きそうになったのですが、脚の出し入れのスムーズさが
妙に気になってまた635と迷い始めてしまいました。
自分がこんなに優柔不断だったなんて…
と新たな自分を発見してしまいました(笑)
もう少しだけ迷ってみます。

⇒ベジタンVさん

何ヶ月も通われたとは凄いですね!!
選んだ最大の決め手は何だったのでしょうか?
また、身長が同じ位とのことですが、
635は身長170cm位だとファインダーが目の高さ位に来るのかなと勝手に思ってるのですが、
使いづらいという事はないですか?(見下ろした撮影の場合など)
質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願い致します。

あっ、実機ですが、近所に三脚が揃ったお店がなく(535は合ったのですが…)確認ができないので、皆さんのクチコミやレビュー、コメントを参考に
あれこれと想像のなかで(o ̄ー ̄o) ムフフフ探そうと思います♪

書込番号:8985316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/25 12:59(1年以上前)

K-DUBさん こんにちは。

最大の決め手は高さですかね?(腰を屈めるのがツライので)

>使いづらいという事はないですか?(見下ろした撮影の場合など)
見下ろした場合の撮影をしたことが無いので分かりませんが、
見下ろすのであれば、脚を全部伸ばさなければ良いかと考えます。

>何ヶ月も通われたとは凄いですね!!
単に資金が無かっただけです。
慌てて813EXを買わずに良かったと思ってます。

書込番号:8987387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/25 15:44(1年以上前)

K-DUBさん こん××は、横レス失礼します。
概算で、縦位置なし, グリップなし, キヤノン EOS 40D (107.8mm) と Kenko FP-100 (105mm) の場合
快適な三脚の全高 = 1570mm (目線の高さ) - 182mm (雲台とカメラ接眼部までの高さ) = 1388mm

厚底靴を履かなければ、殆どセンターポールを上げなくてすむ El Carmagne 645 (1380mm) がぴったり
だと思います (間違っていたらゴメンなさい) 。 http://homepage2.nifty.com/hidemi/sonnar14.html


書込番号:8988039

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-DUBさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 21:28(1年以上前)

⇒ベジタンVさん

>最大の決め手は高さですかね?
まるほど!!
っという事は、私達の身長にベストマッチっということですね!!

>見下ろすのであれば、脚を全部伸ばさなければ良いかと考えます。
確かにそうですね!!
盲点でしたぁ。
エルカルマーニュはメモリが付いてるようですので、調整も簡単そうですね♪
参考になりました。

>慌てて813EXを買わずに良かったと思ってます。
私も最初は813EX、もしくはマンフロットの055MF3買おうかなって思ってました。
この価格帯だとエル(ネオ)カルマーニュが良さそうですね!
ありがとうございます。


⇒Noct-Nikkor 欲しいさん

アドバイスありがとうございます。
すごい緻密な計算で説得力あります!!
理論上、ポールを伸ばさない状態での最適の三脚は645みたいですね!
実際、使われて丁度良いと思われる方もいるようですので
これはやはり実機を触ってみないとわからないですね!?
実は、今度出張で東京にいきますので、その時時間作って実機を触ってこようと思います。

皆様のアドバイスのおかげで、納得のいく買い物が出来そうです。
ありがとうございました。

書込番号:8994701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > El Carmagne 645」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
滑って転び・・・やっちゃいました 15 2012/02/21 21:54:42
GEO CARMAGNE E645は55周年記念モデルの方が買い? 0 2010/03/21 2:19:21
ポチってもうた・・・。 7 2010/01/21 19:24:06
購入しました!! 3 2009/08/23 23:07:41
特価情報! 2 2009/07/25 8:40:44
売っている店ってまだありせんか? 4 2009/07/01 0:46:17
37000円で購入 4 2009/06/29 15:16:42
デジカメオンラインでも 3 2009/06/14 9:42:40
メディアラボ週末特価37,000円 4 2009/05/23 19:56:24
楽天にて 3 2009/03/26 23:30:37

「ベルボン > El Carmagne 645」のクチコミを見る(全 414件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

El Carmagne 645
ベルボン

El Carmagne 645

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月19日

El Carmagne 645をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング