三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 645
エルカルマーニュ645の購入はほぼ決まっているのですが、
(1) 普段少年野球を撮ることが多く、雨のときはみなさんどうしているのかという質問です。スポンジみたいなのが巻いてありますが、気にしないで使っていますか?
機材は1D3とEF70200F2.8LIS,同F4LIS, EF100400です。
(2) 自由雲台にも興味があります。重いので用途によって付け替えようと思ってますが、お勧めの雲台がありましたら教えてください。
いまのところ,SLIKの物がいいかなと思ってます。
書込番号:9047470
0点
(1)は、参考にならないでしょうけど、私は、急な雨なら脚だけ残して上(カメラとレンズ)だけ
避難することが多いです。
(2)は、止めること重視なら梅本製作所系のモノがいいでしょうけど、
プラスα(緩めた時の滑らかな動きとか)を求めるのなら..... (^^;
所有はしてませんけど、アルカスイスの雲台にはそんなことを期待しています。
(このあたりの感触は、現行のベンロのやつではイマイチでした)
駄レス、失礼しました。
書込番号:9050622
1点
long journey homeさん
早速のレスありがとうございます。
>(1)は、参考にならないでしょうけど、私は、急な雨なら脚だけ残して上(カメラとレンズ)だけ避難することが多いです。
--- カーボンは雨に弱いと聞いたのですが、ウレタンとか大丈夫ですか?雨の後のメンテナンスとか大変ですか?
>(2)は、止めること重視なら梅本製作所系のモノがいいでしょうけど、
プラスα(緩めた時の滑らかな動きとか)を求めるのなら..... (^^;
所有はしてませんけど、アルカスイスの雲台にはそんなことを期待しています。
--- 梅本製作所系を早速調べてみましたが、CAPAの馬場カメラマンと共同開発していたりと結構いいみたいですね。SLIKのものにも似てますね。OEMか?
アルカスイスですか、入手しにくくないですか?実物はどこかの店で見られるのでしょうか?
よくあるベルボンとか、マンフロット、ジッツォ辺りはいかがでしょうか?
書込番号:9052693
0点
おはようございます。
私はネオカルマーニュ840を所有してます。
なので、ウレタングリップも一応あります。
>カーボンは雨に弱いと聞いたのですが、ウレタンとか大丈夫ですか?
5年以上(になるかな..?)使ってますが、問題ないと思っています。ウレタンは放っておけば乾くし..
カーボンって雨に弱いんですか? もし、ご存知ならソースを教えて下さい。
自由雲台の方ですけど、私はSBH-320を所有してます、かつてはFP-100も持ってました。
全部、梅本さんちのヤツですかね!? 感触はほとんど同じ(^^;
アルカスイスの現物は秋葉のヨドバシにあるらしいって聞いたことがあります。
まあ、アルカスイスのことなら過去レスを探せば沢山の情報が出てきますので、
お時間がある時にでもゆっくりとお調べ下さい。
>よくあるベルボンとか、マンフロット、ジッツォ辺り
古いヤツならベルボンとジッツォのモデル(型番は忘れた)は触ったことがありますが、
特に、印象に残るようなものではありませんでした。
(最近のモデルはどうなっているのかは知りません。)
マンフロットは..自由雲台ってあるの?? って感じでして(^^;
思うに、El Carmagne 645なら、SBH-320クラスの雲台が大きさ的には良さげでしょうかね。
書込番号:9052936
1点
こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
三脚はあまり使わないのですが、ベルボンのエルカル630とネオカル730を使っています。
雨天でもサッカーは試合がありますので、もちろんずぶぬれ状態になったことはありますが、家に帰ってからしっかり水分をふき取り、乾かせば、今のところ特に問題なく使っています。
自由雲台はやはり、梅本製作所のものが評判良いですね。
スリックだとSBHシリーズ
http://www.slik.com/bh/4906752200797.html
Kenkoだと、FPシリーズ
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607089255.html
基本的なところは同じですが、細部の仕様と締め付けレバーの形が違いますね。どちらも軽い力でしっかり固定できるところが良いです。もしEF100-400で使うのなら、3種類あるなかで一番大きなものが良いかもしれません。値段差も少ないですし。
ただ動体撮影で、水平を保ったまま上下左右に振る場合はビデオ雲台の方がやりやすいでしょうね。
書込番号:9056029
1点
long journey homeさん
レスありがとうございます。とても勉強になります。
>私はネオカルマーニュ840を所有してます。
--- えっ、プロなんですか?2mもありますよね、雲台無しで3.1kgもありますよ。
>>>カーボンは雨に弱いと聞いたのですが、ウレタンとか大丈夫ですか?
>5年以上(になるかな..?)使ってますが、問題ないと思っています。ウレタンは放っておけば乾くし..
カーボンって雨に弱いんですか? もし、ご存知ならソースを教えて下さい。
--- ソースはカメラ屋のおやじです。「雨の日はアルミだよ、カーボンは雨に弱いから雨の日はダメだよ」って言ってました。販促の言葉ですかね?
>自由雲台の方ですけど、私はSBH-320を所有してます、かつてはFP-100も持ってました。
全部、梅本さんちのヤツですかね!? 感触はほとんど同じ(^^;
--- ほうほう、梅本の雲台というだけで通っぽくていいですね。品も確かそうですね。
おっとSBH-320はSLIKから販売ですね。
>アルカスイスの現物は秋葉のヨドバシにあるらしいって聞いたことがあります。
--- 時間があったら見てみます。
思うに、El Carmagne 645なら、SBH-320クラスの雲台が大きさ的には良さげでしょうかね。
--- 耐重7kg, 本体340gですね。カメラ屋のおやじは耐重4kgあれば十分と言ってましたが7kgくらい必要ですかね。ジッツォなどは多めに記載されているそうですが、「SLIKなどは半分くらいに記載されているから大丈夫だよ」なんて言ってましたが実際ドウなんでしょう。梅本のホームぺージでも似たようなこと書いてありますね。
FP-100もSLIKからでやはり 耐重7kg, 本体350gですね。
ところで、(1)雲台にはまる人がいて、大きさ・重さ・用途によって付け替えて使い分けてる人もいるそうですが、long journey homeさん は何台くらい三脚や雲台を購入されて、現有は何台くらいですか?
(2) 雲台の形状でカメラがシャッターぶれしやすいとか言いますが、丸いの(SBH-320)と四角いの(FP-100)どちらがお勧めでしょうか?
書込番号:9058038
0点
ジュニアユースさん
こんにちは。
いつもレスを拝見してとても参考にさせていただいております。
>三脚はあまり使わないのですが、ベルボンのエルカル630とネオカル730を使っています。
--- 1DM3+328なら手持ちor 一脚の方が便利ですか?
> 雨天でもサッカーは試合がありますので、もちろんずぶぬれ状態になったことはありますが、家に帰ってからしっかり水分をふき取り、乾かせば、今のところ特に問題なく使っています。
--- サッカー撮りの人からこのお話しが聞けて心強いです。サッカーのほうが大雨でもやりますものね。
> 自由雲台はやはり、梅本製作所のものが評判良いですね。
--- やはりそうですか。
>基本的なところは同じですが、細部の仕様と締め付けレバーの形が違いますね。どちらも軽い力でしっかり固定できるところが良いです。もしEF100-400で使うのなら、3種類あるなかで一番大きなものが良いかもしれません。値段差も少ないですし。
ただ動体撮影で、水平を保ったまま上下左右に振る場合はビデオ雲台の方がやりやすいでしょうね。
--- やはりスポーツ用途ではでは大きいほうがいいのですね。
ビデオ雲台はマンフロットのやつですね。
質問:(1)実は準決勝くらいまでいってしまったら328逝ってしまうかもしれない自分がいます。ジュニアユースさんが328を買ったきっかけは何が決定的でしたか?
私としては、F2.8から使えることと、x2テレコンをはさんでも画質の劣化がそれほどでもないところがいいかもしれないと思ってます。III型の中古とIV型では全然違うのですか?
(2)実際のところ、三脚:一脚:手持ち はどのくらいの比率ですか?
(3)328以外にも応援席の様子撮るカメラとか、二アサイド狙うカメラも持っていくのですか?
書込番号:9058072
0点
おはようございます、私はど素人です、プロじゃありません(^^;
その後もこのスレを拝見していましたが、”ジュニアユースさん登場”!! なんで? ..って、
スレットを最初から読み返していたら、
>普段少年野球を撮ることが多く
これを完全に忘れて書いてました、申し訳ありません(大汗)。
カーボンが雨に弱いってのはカメラ屋の方が仰っていたのですね。
私は三脚が雨ざらしになってもほとんど手入れはしませんが、
(脚を伸ばしきって乾くまで放っておくだけ)
ジュニアユースさんが仰るように、
>家に帰ってからしっかり水分をふき取り、
は、やっておいた方が良さそうですね。
> 耐重7kg, 本体340gですね。カメラ屋のおやじは耐重4kgあれば十分と言ってましたが7kgくらい必要ですかね。
耐荷重のメーカー公称値は話半分でいいと思います(^^;
でも、重いのに耐えてくれる分にはなんぼ重くてもいいわけでして。
SBH-320は、実際に試してみたのですが、EOS 50D+EF500mm F4 L IS USMをしっかり止めてくれました。
ただし、「止める」だけの話であります。
ホワイトマフラーさんは、1D3とEF100-400Lが最も重い組み合わせでしょうか?
私はどちらも持っていないので正確なところは分かりませんが、
比較的重量が近い組み合わせの50D+APO120-400osなら、SBH-320での使い勝手も悪くないかなと思いました。
ちなみに、最近は
http://www.slik.com/bh/4906752360163.html
みたいなテンションコントロール付き(アルカスイスで言うところのドラッグコントロール?)
なんてのも出ているようでして、こちらの方が使い勝手はさらに良さそうな気がします。
ご質問の(1)ですが、一眼レフ用としては三脚は2本持っています。
・ベルボン ネオカルマーニュ840(主にシグマサンニッパとゴーヨン用)
・マンフロット Carbone one 444(フィールドスコープ用、多分昔のモデル)
雲台は、3つあります。
・スリック テレバランス3(主にシグマサンニッパとゴーヨン用)
・スリック SBH-320(汎用)
・マンフロット 701RC2(フィールドスコープ用)
で、現在ゴーヨン専用(最近購入)の雲台購入のため貯金中であります。
(ご指摘の通り、脚も重いので、三脚も新しいのが欲しいです)
で、(2)についてですが、慣れればどっちでも良いと思いますが、
私はFP-100(身内にあげてしまった)よりSBH-320を長いこと使っているので、
丸型ノブの方が使いやすいです。
長々と失礼しました。
書込番号:9058665
1点
ホワイトマフラーさん、おはようございます。
>(1) 普段少年野球を撮ることが多く、雨のときはみなさんどうしているのかという質問です。スポンジみたいなのが巻いてありますが、気にしないで使っていますか?
三脚はGITZO3型(GT3540)ですが、1D3と防塵・防滴レンズの組み合わせで(主にサンニッパ)、小雨で無風ならほとんどそのまま撮影、大雨の場合は試合自体が中止になるので、すぐに畳みますし、サッカーのような豪雨でもやるスポーツだと、コンビニの100円?レインコートを機材に掛けて撮影することもあります。雨での撮影が少ないので、FireFoxやthinkTnakPhotoなどのレインカバーやポンチョの必要性は今は特に感じていません(欲しい時もあります)。カーボンが雨に弱いとは聞いたことが無いですが、自分で手入れできるのなら(水抜きとか)、特に問題無いような気がします(自宅ではバラして洗ってグリスしていますし)。スポンジは雨に濡れても全然大丈夫だと思いますよ。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/rainwear/index.html
http://www.thinktankphoto.com/ttp_product_HydroPhb.php
>(2) 自由雲台にも興味があります。重いので用途によって付け替えようと思ってますが、お勧めの雲台がありましたら教えてください。
>いまのところ,SLIKの物がいいかなと思ってます。
スポーツで70-200F2.8なら100%手持ち、サンニッパだとサッカーは一脚がほぼ100%、野球やソフトだと三脚と一脚の半々くらいでしょうか(スタジアム、ホーム真横だと一脚)。雲台は狙いによって自由雲台(RRS BH55)又はビデオ雲台(SLIK テレバランス3)を使い分けています(三脚だとビデオ雲台が多いかも)。一脚では雲台は無くても良いかと思いますが、スタジアムとかバスケの2階席みたいなところだと、仰角の付けられるRRSのMH-01が楽ですね。
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-Pro&eq=
http://www.slik.com/telebalance/4906752200902.html
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=MH-01-LR&eq=&Tp=
書込番号:9058768
1点
再度、こんにちは。
>328を買ったきっかけは何が決定的でしたか?
私の場合、サッカー撮影が主ですが、前後左右に不規則に動き回る被写体を追うのには、可変焦点距離のズームレンズが最適だ、と思っていました。それは現在でもそう思っていますが、更に上の描写力、また背景をボカし被写体を浮かび上がらせる表現力、ズームとは一段上のAF性能、を知り、自らの写真ライフの一段上を目指すために、思い切って中古のサンニッパを購入したのが最初でした。結果は、眼から鱗、でしたね。圧倒的な差を感じてしまいました。それ以来、単焦点の魅力にはまってしまい、今の状態です。ズームより利便性は落ちますので、万人に勧められると言うわけではないですが。
>三脚:一脚:手持ち はどのくらいの比率ですか?
私の場合、一脚の使用率は90%くらいかな。広いグランド内で縦横に動くボールと選手を撮るのなら、最適ポジションというのも適宜変化しているはずだから、それを求めて撮影者自身も、できる範囲で移動すべきだ、という考えがありまして、機動性に優れる一脚を主に使っています。三脚は、他の観客や撮影環境によって移動できない場合に使います。はっきり言って、三脚+ビデオ雲台で試合中の選手を追う方が圧倒的に楽です。ただ、楽だからといって満足できる画が得られるとは限らないんですよね。手持ちは、あんな重いもので長時間選手を追うのはシャッターチャンスに集中できないので、0%です。
>応援席の様子撮るカメラとか、二アサイド狙うカメラも持っていくのですか?
撮影目的次第ですね。選手のプレー中の写真だけ欲しい場合は持っていきませんが、観客席やスナップ、入退場シーンや集合写真も撮る可能性がある場合は、サブボディは必須でしょう。私の場合、現在のサブがKiss DXなのが、ちょっと不満なところですが。この点は、私のブログ(http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/)にいろいろ書きました。
以上、私のサッカー撮影についての私見です。野球となるとまた別かもしれませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:9058854
1点
ホワイトマフラーさん、おはようございます。
亀レスですが、私も今回、価格のスレで薦められて買ったKTSの自由雲台も良いですよ。
値段も梅本製作所などに比べて安くピタリと止まってくれますね。
良い買い物をしたと思っています。
KTSのPro50はサンニッパまで良いそうです。
書込番号:9058903
0点
long journey homeさん
ジュニアユースさん
英競緑−小さん
ski2slowさん
レスありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。
netでビデオ雲台の勉強をしていました。
雲台はスポーツ撮影ではビデオ雲台のほうが良さそうですね。
マンフロット 501,503HDV、 GITZO G2380
辺りが定番の様ですね。スリックのテレバランス3、フィールドバランスもいいみたいですね。値段的に503がベストのような気がしますが、エルカル645とでは頭でっかちのような気もしないでもないです。
ジュニアユースさんのブログ拝見しました。以前にも見たことあるのですが(以前は内容が分からない箇所がありすごい人もいるものだと思っただけでした、すみません)。改めて見るとすごすぎます。730+503でも頭でっかちとの由、645じゃ小さいかなと。
軽い力で動いて、かつぴたっと止まるほうが良い、とのことですが、
バランサー(雲台のロックがフリーの状態でもその姿勢を保てるもの、すごく楽らしいですが、今ひとつピンと来ません)もあったほうがよいのでしょうか(単純に質問です)?
500ミリや400ミリは今のところ考えてないので重くても328+テレコンx1.4あたりではオーバースペックのようにも思いますが、
マンフロット 701RC2、 GITZO G2180、G1380
辺りの方が軽くて良さそうな気もしないでもないですが、あまり薦める声は聞こえてこないのはなぜなのでしょうか(単純に質問です)?
単純に耐荷重に余裕があったほうがよいということなのか、
余裕がないと動きが悪くなるとか実用上の弊害があるのでしょうか?
書込番号:9068909
0点
long journey homeさん
早速質問にお答えいただいてありがとうございます。
>ご質問の(1)ですが、一眼レフ用としては三脚は2本持っています。
雲台は、3つあります。
・スリック テレバランス3(主にシグマサンニッパとゴーヨン用)
・スリック SBH-320(汎用)
・マンフロット 701RC2(フィールドスコープ用)
--- 鳥撮りの方なんですね。鳥撮りの方のブログも覗いてみましたが、600mmが片手で操作できるものまであるとの由、すごいですね。テレバランス3もすごいですね。
重さ的に・マンフロット 701RC2(フィールドスコープ用)は気になりましたが、
1D3+70200F2.8+テレコンx1.4(=約3kg)では薦められないですか?
1D3+328+x1.4(=約4kg)ではどうでしょう?
>SBH-320は、実際に試してみたのですが、EOS 50D+EF500mm F4 L IS USMをしっかり止めてくれました。
--- これはすごい、SBH-320も汎用に良さそうですね。
実質カメラ屋のおやじとkakaku.comやnet位しか情報源がないので大変助かります。今までのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9068943
0点
英競緑−小さん
リクエストにお応えいただきましてありがとうございます。24LIIのスレでは大変貴重な作例ありがとうございました。
>スポーツで70-200F2.8なら100%手持ち、サンニッパだとサッカーは一脚がほぼ100%、野球やソフトだと三脚と一脚の半々くらいでしょうか(スタジアム、ホーム真横だと一脚)。雲台は狙いによって自由雲台(RRS BH55)又はビデオ雲台(SLIK テレバランス3)を使い分けています(三脚だとビデオ雲台が多いかも)。一脚では雲台は無くても良いかと思いますが、スタジアムとかバスケの2階席みたいなところだと、仰角の付けられるRRSのMH-01が楽ですね。
--- 大変参考になるご意見ありがとうございます。スポーツ撮りもなさるのですね。RRSは日本でも実物触れる店とかありますか?2008/07/15 01:31 [8079741]では通販専用のような印象ですが?
ところで(1)GITZO3型(GT3540)にSLIK テレバランス3だと頭でっかちのような気もするのですが、特に不都合とかないですか?
(2)5段階のスプリングバランスがあると良いことってなんでしょうか(単純に質問です)?
(3)マンフロット503の方がコストパフォーマンス良いですが、SLIK テレバランス3を選ばれた決め手はどの辺にあるのでしょうか?
率直な感想として三脚、雲台にかかっている費用が私とは次元の違うレベルだと思いました。プロフィールの機材の写真といい、ブログのスポーツ、鳥、ポートレート、風景にわたる高次元の描写といい、すごいですね。尊敬してしまいます。レンズもいいものばかりですね。
いい写真を撮られている方は足元(三脚・雲台)もしっかりしているなと感じました。
これからもいろいろ教えてください。
書込番号:9069011
0点
ジュニアユースさん
再度ありがとうございます。
>自らの写真ライフの一段上を目指すために、思い切って中古のサンニッパを購入したのが最初でした。結果は、眼から鱗、でしたね。圧倒的な差を感じてしまいました。
--- そうですか、ぐっと来る一言です。いつかはクラウンみたいなものですし、子供の成長は待ってくれないですものね。100-400や70200F2.8と比べても圧倒的なんですね。ヨドバシで70200F2.8を触らせてもらったときスゲーと思って買ってしまったのですが、328は数段上なんですね。触ったことないのに、通販で買うのも億劫なので今度触らせてもらってみます。
私の周囲では100-400でもものめずらしげに見られますので、328なんて買った日には好きだねーなどと思われるのは必至ですが、子供の成長は待ってくれないですからね。この様に大御所の方からご意見をいただくと買ってもいいような気がしてくるので不思議です。使わなくなって売っても良い値が付きそうですから、長期レンタルと思えば納得の値段かもしれませんね。
100-400を伸ばすと29cm位で328の長さ(25.2cm)より長いというのもなぜか後押ししています。
ブログに428だと遠くにいる選手の髪の毛一本までしっかり見えるとの由、別次元の描写ですね。400mmでないと撮れない世界ってあると思います。428もっている方から見ると328はかわいいものかもしれませんので、ますます手に入れたくなってきてしまいました。ジュニアユースさんは1脚が多いとのこと大変参考になりました。それでも10%しか使わない三脚にもアレだけかけていらっしゃるところを拝見すると、ビデオ雲台は必須な感じがしてきました。
私などは野球の練習などにも参加して、次の日撮影なんてパターンも多いのですが、一日撮ると疲れますが、子供の成長を見守る良い父親を演じている感があって妙に満足してます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9069065
0点
ホワイトマフラーさん
RRSは海外通販しか手に入れられませんね。三脚や一脚使用が多く、脱着を頻繁にするのであればかなりお勧めな製品です。
私の場合、三脚(一脚)をセッティング→撮影→脱着と三脚を畳む→移動、を1日の撮影で繰り返すので、ネジ式の脱着は煩わしいのと、国産のクイックリリースプレートでは痛い目に見ているので全てのシステムをRRSに変えました。
ちなみに、24LIIの例のテスト撮影ですが、5D2本体にRRSのLプレートが付いていますので、雲台から脱着しレンズを交換して全く同じ位置に取り付けるのに1分かかっていません。おそらくネジ式だと、レンズの脱着により方向や位置が微妙にずれてしまうかと。
>(1)GITZO3型(GT3540)にSLIK テレバランス3だと頭でっかちのような気もするのですが、特に不都合とかないですか?
大きさ的には全く不都合はありません。重心を取っていったんセットしてしまえば、スポーツや鳥などの動きモノを追うには良い雲台です。ただ、個人的にはテレバランス3はあまり気に入っていません。理由としては、
・カウンターバランスの機構がいまいちで、推奨のサンニッパに対しても弱く感じ調整不可な点
・プレートが長すぎるし、サンニッパの三脚座(1/4"が1穴しか無い)では緩んでクルクル回ってしまう
・プレートのセットが横スライド式で脱着しにくい(特に重いレンズ)
(上記2点はRRSのクランプとプレートで解決しました)
・きっちり止まらない(まぁ、動きモノ専用ですけど)
・重い(ビデオ雲台なので仕方無し?)
今のコストパフォーマンス(私が購入したときより3、4万値上げされました)を考えると、かなり微妙かなぁ。
>(2)5段階のスプリングバランスがあると良いことってなんでしょうか(単純に質問です)?
大砲レンズではあった方が良いと思います。
>(3)マンフロット503の方がコストパフォーマンス良いですが、SLIK テレバランス3を選ばれた決め手はどの辺にあるのでしょうか?
特に無いですが、次回買うのはおそらくザハトラになりそうです(脚はGT5541ですかね)。
書込番号:9069197
0点
こんばんは、何となく方針が変わりつつあるようですね。
ビデオ雲台となると、私も使ってますけど選択は大変悩ましいところであります。
テレバランス3については、私も概ね英競緑−小さんと同じ感想ですが、
>推奨のサンニッパに対しても弱く感じ
は、多分載せるモノの重量の100g単位の違いなのでしょうけど、
自分の場合は(KDXとシグマのサンニッパ)すこぶる快適に感じました。
(英競緑−小さん、勝手に引用してすみません。)
テレバランス3に関しては特に思うのですが、
ビデオ雲台(特に安価なもの、あ、テレバランス3はちょっと違うんでしたっけ?)が快適に使える積載重量の幅ってのは、他の雲台に比べてとても狭いのかなって思います。
(大型の雲台で、カウンターバランスを効かせないか、調整できるのであれば、大は小を兼ねるのでしょうけど)
で、気にされている、
>1D3+70200F2.8+テレコンx1.4(=約3kg)では薦められないですか?
は、この雲台の限界付近(感覚的な話です)なので、載せてみないとわかりませんってところであります。
(個人的にお勧めはいたしませんが、自分で使うとなると、この辺りの微妙なところを試してみたいわけでして..)
私の知る限りではこの辺りが限界です、詳しい方もお見えのようですから、どうか、良い選択をなさって下さい。
失礼しました。
書込番号:9071565
0点
再度こんにちは。
確かに、サンニッパなどの単焦点レンズは、ズームレンズに比べて高画質・高解像度の場合が多くて、私も一目で虜になってしまいました。ただ、動体撮影の場合は、被写体との距離が常に変わっていますから、それを単焦点で切り撮るとなると、慣れが必要なのは間違いないです。特に三脚を使っての定点撮影では、シャッターチャンスが少なくなるかもしれません。そのあたりは画質・AF速度とのトレードオフになりますので、難しいところですね。
ビデオ雲台は以前、鳥撮りの方に勧めていただき、マンフロット503を使っています。私は、503+ネオカル730+ヨンニッパという組み合わせで使いますが、特に可もなく不可もなく、という感じです。ビデオ雲台の世界も奥が深くてピンキリですから、実物をいろいろ触って決めたいとことですね。ただ、こうしたビデオ雲台は、実物を置いている店が少なくて、悩ましいところでもありますが。
いづれにしても、スポーツ撮りはスポーツだ、と思いますから、お子さんの今しか取れない姿を、ぜひ頑張って残してあげてください。
書込番号:9072243
0点
ジュニアユースさん
再度こんにちは。
>ただ、動体撮影の場合は、被写体との距離が常に変わっていますから、それを単焦点で切り撮るとなると、慣れが必要なのは間違いないです。特に三脚を使っての定点撮影では、シャッターチャンスが少なくなるかもしれません。そのあたりは画質・AF速度とのトレードオフになりますので、難しいところですね。
--- フレーミングでアップにもワイドにも撮れるということですね。一度100400を300mmがどんなものかテストしてみたいと思います。
100400も捨てたものではないですね。
>いづれにしても、スポーツ撮りはスポーツだ、と思いますから、お子さんの今しか取れない姿を、ぜひ頑張って残してあげてください。
--- ありがとうございます。
書込番号:9080032
0点
ホワイトマフラーさん
こんにちは。参考程度の内容ですが。
> (1) 普段少年野球を撮ることが多く、雨のときはみなさんどうしているのか
> という質問です。スポンジみたいなのが巻いてありますが、気にしないで
> 使っていますか?
ソフトボールの撮影をしています。
主に使う機材は、1D3 に EF800 と EF100-400 です。
試合開始と終了の全員集合や応援風景は、40D に EF16-35 と EF24-105 です。
一脚ですが、ベルボンの Neo Pod 6(カーボン製、ウレタングリップ付)を
稀に使っています。
(手持ちが撮りやすいので、一脚を使いたくありませんが、EF800の重さに
負けたときに助けてもらっています。EF100-400は手持ちのみ)
雨を気にすることは無く、撮影後にタオルなどで拭く程度です。
> (2) 自由雲台にも興味があります。重いので用途によって付け替えようと
> 思ってますが、お勧めの雲台がありましたら教えてください。
英競緑−小さんお勧め、仰角の付けられる RRSのMH-01 を使っています。
一脚の強度不足(カーボンは横方向の剛性が低い)で、振動している為、
断定できませんが、EF800の重さ4.5Kgでも大丈夫そうです。
アルミ製のマンフロット フォトプロポッド 681B の購入を考えています。
書込番号:9098458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > El Carmagne 645」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2012/02/21 21:54:42 | |
| 0 | 2010/03/21 2:19:21 | |
| 7 | 2010/01/21 19:24:06 | |
| 3 | 2009/08/23 23:07:41 | |
| 2 | 2009/07/25 8:40:44 | |
| 4 | 2009/07/01 0:46:17 | |
| 4 | 2009/06/29 15:16:42 | |
| 3 | 2009/06/14 9:42:40 | |
| 4 | 2009/05/23 19:56:24 | |
| 3 | 2009/03/26 23:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









