- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 730
誰も見てないかな?(^^;)
ココでは人気の無い機種ですが、Canon-40D+BORG101ED+Manfrotto501HDV用に購入しました。
元々El Carmagne 645(こっちは結構人気が有る?)を使っていたのですが、上記の約5.5kgの積載には不安があり、@高さA重量B段数C積載能力D価格(Eレバーロックの有無)等のバランスを検討してこの機種にしました。
まだ実戦では未使用ですが、Manfrotto501HDVとの相性も良さそうですし、コストパフォーマンスもまずまずかな?と思っています。
また今週末、実戦投入した結果をご報告したいと思います。(^^)
1点
bob_kさん こんにちは。
私は現在エルカル635にK10Dを使用していますが、身長176ほどなのですが
自分目線より高いものを撮影する機会が結構あるので、センターポールを目いっぱい
のばして使用するとちょうどいい位になります。
これだけセンターポールを伸ばすのはさすがにブレが心配になりますので、
エルカル735を検討しています。
使用してみられて、重さ、持ち運びという点はどうでしょうか?
またケースかレッグポシェットなどを使用されていますか?
雲台は何を使用されていますか?
以上の点を是非教えてください。
書込番号:9142153
0点
JAGA☆さん、こんばんは。
確かに6xxと7xxの違いって、カタログではなかなか判らないですね。(^^;)
まず高さについては私は身長180cmですが足を全て伸ばすと水平ではカメラが覗けなくなるくらいの高さになってくれます。カタログ上は730は1540mm、635は1460mmで差は80mmですが、635は雲台(約133mm)の高さも含んでいるので実際は200mm程度の差があるんじゃないでしょうか?
又、足・センターポール共に太さが違う(たった数mmですが)ので安定性は格段に上だと思って頂いて良いと思います。
雲台はManfrottoの501HDVをコレ用に新規購入しましたが、645(多分635も)では完全に頭でっかちでバランスが少々悪いですが、730との相性は良いと思います。
持ち運びはリュックタイプのカメラバッグに三脚が取り付けられるのでコレ専用のバックは購入していません。
重さについては同じカーボンですし、「ズッシリ」って事は無いですか、雲台を含めると3kgを越えますので有る程度は覚悟が必要でしょうね。
645との比較の写真を何枚かブログ(http://nekobaka.blog.eonet.jp/default/2009/02/borg-velbon-el-.html)にも載せてますので良ろしかったらご覧下さい。(^^)
書込番号:9143876
0点
bob_kさん おはようございます。
ブログを拝見させてもらいました!
エルカル730、安定性と高さがあってよさそうですね!
今私は、肩掛けのバックを使っているので三脚の持ち運びはいろいろ検討が
必用ですが、エルカル635と入れ替えを検討してみます。
bob_kさんのブログの更新、楽しみにしております!
730を使用されての感想をまた載せてください。
書込番号:9146720
0点
私も、エルカル645と730使用しています。
長身のヒトでカメラが重量級のボディと本体の組み合わせで使用する人には最適ですよね。
何で人気無いんでしょうね??
書込番号:9451531
1点
馬鹿なオッサンさん、こんにちは。
私の場合、645と操作性を合わせたかった事もあったので730を選びましたが、このクラスだとジッツォやマンフロットといった舶来物も十分比較対象になりますからね。
しかも、雑誌等に載ってるプロの方々がそっちを利用されている事が多いので、そっちが脚光を浴びるのは仕方ないですよ。(^^;)
購入以来、約2ケ月半使ってみましたが、さすがにManfrotto501HVDとの相性は抜群です。40D+BORG101EDを載っけて野鳥を追っかけていますが操作性・安定感も含めて満足してます。(^^)
書込番号:9456191
1点
三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 730
El Carmagne 730 は、Neo Carmagne 730 に近い三脚と云えそうです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne730.html
1540mm φ32mm 3段 2360g 雲台別売
三脚座を使えば別ですが、F5 のようにボディの底部からファインダーまで
高いカメラは 背伸びしてもファインダーに目線が届かないのでしょうね。
0点
こんばんは、失礼します。
自分は約半年ほど、価格.comを見てきたど素人です。
ベルボンのカーボンシリーズの売れ筋はきっと6××なのでしょうか..?
自分はかつて、ネオカルマーニュ740を使っていたことがありましたが、
節の部分をねっぱしていた接着剤がとれてしまったことがあって、
それ以来、この7シリーズにトラウマのような感情を持っています。
(ごく稀な偶然だとは思いますが..)
>三脚座を使えば別ですが、F5 のようにボディの底部からファインダーまで
>高いカメラは 背伸びしてもファインダーに目線が届かないのでしょうね。
..の部分が未だに理解できずにいました。
ど素人の駄レスで大変失礼しました。
書込番号:6267033
0点
まさか、レスが付くとも思ってなかったので油断してました。
「三脚座を使えば別ですが ・・・ (ここの文書は気になさらずに) ・・・ 」
私は、三脚に取り付けた後、バッテリー交換する事なんか忘れています。
上位に9シリーズがあったら手を出していたかも知れませんが ナインです
(^◇^;)
issyunn,shikisainomusuko to kannchigai
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html
書込番号:6268153
1点
んん〜残念!830ならあるんですが重いです、これ以上デカくて重いと手に負えません。
書込番号:6271256
0点
皆さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
最近、これを購入し、非常に満足しておりますが人気無いんでしょうか。
これくらいの大きさが手頃ですのに。
重さなんかも売れ筋機種といくらも変わりませんよね。
書込番号:6633342
0点
こんばんは。
>非常に満足しておりますが人気無いんでしょうか。
案外、雲台が別になっているのがイマイチ人気にならない理由のような気がします。
日本人的な発想なんですが、別々だとなんか割高感を感じているのかもしれないですね。
ちなみに、この三脚をお使いの皆さんは、どのような雲台をお使いですか?
書込番号:6635205
0点
馮道さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
成る程、「雲台別売りだから」ですか。
私などは「好きな雲台が選べないし、付属雲台は余計な買物になるから要らない。」と言う考えで別売り大歓迎でしたがそうかもしれませんね。
でも、これくらいしっかりしたモデルともなるとユーザーごとのシステムの構成上、雲台のチョイスは色々変わりますからやはり別売りになってしまうのではと思います。
ところで、どんな雲台をお使いとの事ですがそうは言いながら私は今のところメーカー推奨のQHD-71Q(最大積載重量6キロ)を暫定的に購入しておりますが、本来の使用目的である、「シグマ50-500以上の超望遠レンズをK10D、或いはこの後購入予定の某社新型にこれまた超望遠レンズ搭載した場合で、手持ち撮影以外での状況で航空機やスポーツ等を撮影する場合、どの雲台をチョイスするか?」で悩んでおります。
既に、他の板にて多数の方からいろいろお勧めをお聞きしておりますが絞りきれなくて困っています。
メーカーとしてはジッツオ、マンフロット、ベルボンを検討しておりますがどの機種がいいのやら未だに決めかねております。
宜しければお勧め教えてください。
書込番号:6636963
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)






