『脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

El Carmagne 740ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

『脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む?』 のクチコミ掲示板

RSS


「El Carmagne 740」のクチコミ掲示板に
El Carmagne 740を新規書き込みEl Carmagne 740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む?

2008/04/14 01:32(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 740

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 


雲台の高さ (QHD-61Q:90mm) + カメラ接眼窓の高さ(75mm) = 165mm ・・・ と推測した三脚の高さは
1630mm (身長) - 125mm (目線) - 165mm (雲台とカメラ接眼部の高さ) = 1340mm です。

靴 (40mm) を履いて El Carmagne 645 (1380mm) の脚を伸ばし切った状態が丁度良いと思います。
勿論自由雲台 (QHD-61Q:90mm) と 附属の雲台 (PHD-61Q:138mm) を使う場合では多少違います。

背丈に合った三脚 (1380mmm) を選ぶのがコツだと思います。
ただし、四段の脚を三段 / 三段の脚を二段まで伸ばして使うのであれば この限りではないです (^-^)v
』 (http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010442/SortID=7669117/ より)

 身長 - 25cm = EV無し全高 ・・・ (1) は、三脚EV無し全高の目安になります。





質問】 四段の脚を三段まで伸ばして使うのであれば (身長に対する) 全高の目安は

 身長 - 25cm = EV無し脚一段分縮めたときの全高
 身長 - 25cm + (一段分の長さ) = EV無し全高 ・・・ (2)

気になったのは、四段の脚を三段にして使った場合の公式 (2) を求める為に ・・・ 一段分減段したら
どのくらい縮むかを知る必要があるのです。
四段の三脚を使った事がないのですが、ご存知の方 ご教示くださいませ m(_ _)m!!

書込番号:7671344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/04/14 13:23(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちは。

> 質問】 四段の脚を三段まで伸ばして使うのであれば (身長に対する) 全高の目安は

正確なことはメーカーに聞くのが一番と思います。又、店頭にあれば計らせて貰えのが良いかと思いますが?それとも、4段三脚で3段設置時に欲しい高さが得られるには、元々の全高でどれだけあれば良いか?を計算で求めたい!ということでしょうか?

メーカーや機種によって各段の長さも違うでしょうし判断は難しいでしょうけど、おおよそ(全高−10〜15cm)を段数で割れば、1段分のだいたいの高さが出るかと。3段の場合はこの式で算出した1段分の高さ×3段+10〜15cmで、ほぼどのくらいの高さが得られるか予測できるかと思います。又、(縮長−12〜17cm)×3段×√3/2(開脚角度60度として)×4段+10〜15cmでも似たような感じかな。

欲しい高さが3段で138cmと仮定しますと、(138cm−15cm)÷3段×4段+15cm≒180cmとなり、全高で180cmある4段三脚であれば、3段でも十分であろうと予測できます。又、この時の縮長は、(138−15)÷3×2÷√3+17cm≒65cmとなりますが、これじゃ駄目でしょうか?

書込番号:7672537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/15 03:58(1年以上前)

英競緑−小さん、恐れ入ります。

> 4段三脚で3段設置時に欲しい高さが得られるには、元々の全高でどれだけあれば良いか?

を知りたいです ・・・ で、SIN(60*PI()/180) = SQRT(3)/2 ≒ 0.866 なのですね (数学は不得手なので
思わず、EXCELのHELPに頼ってしまいましたが) 、なんとなく理解できました (^^;;

欲しい高さが (三段の三脚で) 138cm と仮定すると、全高 180cm ある4段三脚であれば、代用
可能ですね。

書込番号:7675891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/15 16:32(1年以上前)

ナット式の脚ですが(740は間違いありません、エルかカルか忘れました)・・・三段で約115センチでした(脚のみ、センターポール未使用)。それから何故か一番下の脚は長めに出てきます。ちなみに寸法はきっちり測定した訳ではないので目安としてください。

またセンターポールは30センチ程度ありますから三段プラスセンターポール少しで足りそうですが・・・四段目を出した方が良いかな?。

あと使用感は結構しっかりしていて好印象です。雲台受けにもセットスクリューがついていて自由雲台でも空回りしないように配慮されています。脚はもとよりセンターポールもしっかりしていますから使用しても問題無さそうですがギア式ではないのでカメラを乗せる前に操作しておきたいです。

最終的には実機をご覧になってからの選定となるでしょうが・・・カーボンでもこのクラスになるとさすがに軽くはありません。自由雲台との組み合わせでも結構な重量となりそうです。

書込番号:7677465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/17 08:15(1年以上前)

レスありがとう御座います。
かがみ込んでファインダーを覗いて 腰が痛くなる三脚を使うより、
背丈に合った三脚を使った方が遥かに楽だと思います。

例えば、身長が173cmあるヒトの目線の高さを 約160cmとして、
全高 151cm (El Carmagne 740) の三脚と自由雲台 (QHD-61Q:
9cm) を組合せると ほぼ目線の位置に届きます。
四段全て伸ばした場合、カメラ底部からファインダーまでの高さと
靴底 (ヒール) の高さが同じなら目線とファインダー位置は一致し
ます。

縦位置グリップ付カメラなら 三脚からカメラを外さずにバッテリー
交換も可能なのですが、踏み台が要るかも知れませんね。
現在 NEO Carmagne 730 (EV無し全高154.5cm) を使用中です。

書込番号:7684785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/17 19:36(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん 

数値での話なのですね!。

そうなると・・・一段目のパイプ長を求めてからヒンジの部分と引き残しの分を計算しないとですから1380−50(ヒンジから雲台受けまでの高さ)−130(脚の飛び出している部分、計算が楽なように130としました)=1200です。

引き残しとヒンジで100ですから(自分の脚の実寸)三段分で計算すると1200=X+(X-100)+(X-100)となりX≒467です。

これに斜めになる分の0.866を考慮すると・・・1段目のパイプ長は約539ミリです。

この計算ですと伸長は(539+439+439+439+130)×0.866+50≒1770

縮長は539+50+130=719となります。

検算で三段使用で(539+439+439+130)×0.866+50≒1390ですから大体OKかな?。

実例ですとジッツオGT3540XLSで伸長1980で縮長700ですが計算と違う・・・(汗)。

それにしても大きな脚になりますね!。





書込番号:7686689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > El Carmagne 740」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水平の出し方 14 2008/11/30 10:40:47
野鳥に使いたい三脚 12 2008/07/05 7:35:42
脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む? 5 2008/04/17 19:36:04
どちらの方がおすすめですか 5 2008/01/04 14:25:57
使ってみました(良) 22 2007/05/21 20:19:00
この三脚に適した雲台は? 17 2007/03/29 22:50:07
山(傾斜地)での使用に 4 2006/12/20 23:09:49

「ベルボン > El Carmagne 740」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

El Carmagne 740
ベルボン

El Carmagne 740

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

El Carmagne 740をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング