『野鳥に使いたい三脚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

El Carmagne 740ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

『野鳥に使いたい三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「El Carmagne 740」のクチコミ掲示板に
El Carmagne 740を新規書き込みEl Carmagne 740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

野鳥に使いたい三脚

2008/06/27 19:49(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 740

スレ主 一豊さん
クチコミ投稿数:69件

ソニーα700+縦位置グリップ(約1kg)、シグマAF500mmF4.5(約4kg)、テレコン×1.4で合計5kg以上あります。現在、ベルボンのフィールドシューター(最大積量3、5kg)を使っていますが、ブレが多く、新たに三脚を購入しようと思っています。そこで、最大積量7kgのエル・カルマーニョ730・740か、ネオ・カルマーニョ730・740のいずれかを検討しています。私の身長は167センチです。雲台は最大積量8kgのPH−275かPH−270Bを考えています。アドバイスをお願いします。

書込番号:7996967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/06/27 22:45(1年以上前)

一豊さん、こんばんは。

>ソニーα700+縦位置グリップ(約1kg)、シグマAF500mmF4.5(約4kg)、テレコン×1.4で合計5kg以上あります。現在、ベルボンのフィールドシューター(最大積量3、5kg)を使っていますが、ブレが多く、新たに三脚を購入しようと思っています。そこで、最大積量7kgのエル・カルマーニョ730・740か、ネオ・カルマーニョ730・740のいずれかを検討しています。私の身長は167センチです。雲台は最大積量8kgのPH−275かPH−270Bを考えています。アドバイスをお願いします。

お使いの機材(フルサイズ換算で1000mm以上?ですよね?)から考えると、730、740シリーズ(パイプ径32mmでGITZOでいうと3型クラス、300〜500mm相当級)ではちょっときついような気がしますね(雲台にもよりますが結構ぶれるかと思います)。ご予算が不明なのですが、三脚側はGITZO5型クラス(500mm〜)とか相応する機材でないと、きっちり止めるのは厳しいかもしれませんね(それでも1/1000以上の高速シャッターじゃないとブレそうですね)。裏技としては相当使いにくいですが、一脚をボディ側で使って4点支持という手もあり、これだとブレには強くなります。

又、雲台ですが乗せる機材の2〜3倍以上の耐荷重があると、余裕があって使い易いかと思います。機材が大きくなってくると、ドラグ機構、油圧、カウンターバランス機構などの機能があった方が使い易いですが、とたんに機材が重くなり、又、高いです。3WAYは私は使ってないので、耐荷重が高くて使い易いのがあるのかわかりませんが、対象が止まりモノで自由雲台で良ければ、アルカスイスZ1やReally Right Stuff BH55シリーズなどのドラグ機構付きの雲台が手っ取り早いかと(別途、クイック脱着用のレンズ専用プレートが必要ですが)。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-Pro&eq=
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LenSig500f45&iTpStatus=0&Tp=&Bc=

書込番号:7997858

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/27 23:02(1年以上前)

一豊さん こんばんは

わたしはNeo Carmagne 730を使用していますが、730は頑丈ではありますが、少し長いような気がします。
長くても良いのであれば、伸ばすのは楽ですのでお勧めします。

あと、鳥用でしたら、雲台はビデオ用フルード雲台の方が宜しいかと思います。
マンフロット503HDVが気になっています。

書込番号:7997945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2008/06/28 18:40(1年以上前)

一豊さん こんにちは。

730辺りでもソニーのボディ内手振れ補正なら行けそうですが、出来れば830ですかね?2万差は大きいですが、もしカード持ちで海外通販とか可能ならば、
http://www.benro.com/content/tripods/carbon/models.aspx

http://www.bhphotovideo.com/c/product/497920-REG/Benro_450_457_C_457n6_Carbon_Fiber_Tripod.html
とかならば、730並みの価格で購入できますね。ウレタンが一本だけとかデザインの好みにも左右されますし、国産のベルボンなら補修、修理などでも安心ですけど。

ソニーもフルサイズ、超望遠と言う方向にも何れ行くんでしょうけど、現状だとシグマの500F4.5と言う選択ですね。暇が有りましたらミノルタの板にでも月や鳥の作例をアップして下さいね。

書込番号:8001334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/06/28 20:09(1年以上前)

個人的な感想ですが、シグマ500f4.5ならジッツォの5型までは要らないと思っています。
でも、4型(アルミしかないんでしたっけ?)かベルボンなりスリックなりの最太36mm径の脚はあった方が
快適かもしれませんね。

>雲台は最大積量8kgのPH−275かPH−270Bを考えています。アドバイスをお願いします。

マンフロットのビデオ雲台が一般的には安価でお勧めと思われます。
(501シリーズか503シリーズ、私は重いのが嫌で買ってませんけど..)

書込番号:8001677

ナイスクチコミ!1


スレ主 一豊さん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/28 21:49(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございます。ベルボンなら830か840あたりが良さそうですね。今使っているシグマAF500mmF4.5は中古で6万円弱で購入しました。いつかはミノルタAF600mmF4G(中古で40〜50万円)を購入したいと夢見ています。雲台はマンフロットのビデオ雲台がお勧めのようですが、3WAYタイプに比べ、どういったところが利点なのでしょうか?お教え下さい。また、マンフロットのお勧めビデオ雲台も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:8002156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/06/29 08:43(1年以上前)

>3WAYタイプに比べ、どういったところが利点なのでしょうか?

動きがスムースなので、飛びモノ追うときは(ほぼ)これに尽きます。
あと、バランサーがちょうど良く効いていればパン棒締めなくても
任意の位置で勝手に止まります。
(日本語おかしいかも、どなたかフォローをお願いします。)

>いつかはミノルタAF600mmF4G(中古で40〜50万円)を購入したいと夢見ています。

これの実現性次第で三脚と雲台の選択肢は変わってくると思います。
ロクヨンならジッツォの5型が本命でしょうね。
雲台はマンフロットの519あたりでしょうか?
(高いけどスリックのテレバランス6も良いらしいです)

シグマの500mmf4.5(6万弱って安すぎ!!)なら雲台は503HDVで多分いけると思っています。
(カウンターバランスの効きはぎりぎりかもしれませんけど)

失礼しました。

書込番号:8004065

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/29 18:10(1年以上前)

一番のお気に入りです

二番目のお気に入りです

ソウシチョウとクロジのコラボ?

一豊さん

こんばんは。
私も鳥の写真を撮るのが好きです(実力はご勘弁。。。)。
フィールドのベテランの皆様ですが、バズーガ砲には”マンフロットのビデオ雲台”をご利用の方々が複数いらっしゃいます。その理由は”貧者の息子 in japanさん”が書き込まれている通りです。

>貧者の息子 in japanさん
ご無沙汰です。勝手にお名前使って申し訳ないです。

”マンフロットのビデオ雲台”ですが、都内の”デジスコ専門店というか鳥見のお店?”で、ときおり驚くべき値引き品が、web上に見られる場合があります。            是非、チェックしてみてください。

陳腐化していますが、私のpoorな野鳥写真を貼り付けます。
カワセミは、PENTAX k100D + kowa884 + GITZO1320 + GITZO2270M + Manfrotto#577です。

sanjose

書込番号:8006436

ナイスクチコミ!2


スレ主 一豊さん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/29 22:33(1年以上前)

英競緑−小さん、ronjinさん、peculier manさん、貧者の息子 in japanさん、sanjoseさん 
アドバイスをありがとうございます。

雲台はマンフロット503HDVで決まりですね!
脚はベルボンのネオ・カルマーニョ840(最安67620円)とエル・カルマーニョ740(最安54200円)で悩んでいます。価格差が約14000円あります。他のメーカーも含めて、まだ悩んでいます。


sanjoseさん 

>”マンフロットのビデオ雲台”ですが、都内の”デジスコ専門店というか鳥見のお店?”で、ときおり驚くべき値引き品が、web上に見られる場合があります。是非、チェックしてみてください。

どこのショップでしょうか?


書込番号:8007982

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 El Carmagne 740のオーナーEl Carmagne 740の満足度5 Landscape and Flowers 

2008/06/30 06:33(1年以上前)

一豊さん、おはようございます

El Carmagne 740とNeo Carmagne 840とを比較すると最大積載重量が、それぞれ7kg(740)と9kg(840)と言う様に、相応の違いがあります。

わたしは短距離の移動で済む場合はEl Carmagne 740を愛用しておりますが、わたしの使用機材ではレンズ込みで2.5kg〜3kg程度なので、かなりゆとりがあって快適に使用できます。でも、一豊さんの場合はどうでしょう?? 正直なところ、もう少しゆとりが有った方がラクな様に想います。

わたしが以前、愛用していたのはEl Carmagne 540で、こちらは最大積載重量が3kgです。これに当時はもう少し軽い機材(概ね2kg程度)を載せていましたが、それでも、やや厳しいと感じていました。なので、可能であればNeo Carmagne 840の方がよろしいのではないかと想うのです。

購入価格の差は当然ありますから、投資としても苦しいのかも知れませんが、三脚は長く愛用できるモノですから、年割りにすれば幾ら??、なんて計算すれば納得できるのではないでしょうか。また、その差額で安心感と快適さが買えるなら、決して高くは無い様にも想います。個人的には三脚と雲台は多少オーバースペックくらいが快適かな?なんて印象があります。ただ、重たいので持ち歩くのはイヤなのですけどね。

書込番号:8009341

ナイスクチコミ!2


スレ主 一豊さん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/30 22:11(1年以上前)

Smile-Meさん

>一豊さんの場合はどうでしょう?? 正直なところ、もう少しゆとりが有った方がラクな様に想います。
>可能であればNeo Carmagne 840の方がよろしいのではないかと想うのです。

うーん、やはり・・・840ですかね。もう少し、今のフィールドシューターに頑張ってもらい、予算オーバーなので、来月の給料かボーナスを待って840と503HDVを購入しようと思います。
一人で悩んでいるより、クチコミで皆様に相談してアドバイスを頂けて、スッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:8012145

ナイスクチコミ!0


スレ主 一豊さん
クチコミ投稿数:69件

2008/07/04 22:59(1年以上前)

本日、ネオ・カルマーニョ840とマンフロット503HDVが届きました。503HDVはカウンターバランスのノブを3にしても対応荷重量が3.9kgなので、α700+縦位置グリップ+APO500mm+テレコンの重量約5kgではお辞儀をしてしまいますが、カックンということはありません。ロックはしっかりしているようで、これなら任意の位置でレンズを止められます。840はさすがにでかい!重い!・・・でも、どっしりとした安定感があります。840を買って良かったと思います。皆様、アドバイスをありがとうございました。

書込番号:8030449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/07/05 07:35(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

結局、Neo Carmagne 840になりましたか、お仲間ですね。
余計なおせっかいですけど、買うなり、自作するなりで
早めにケースを準備した方が良いですよ。
私のは素のまましばらく他の三脚群と一緒に保管していたので
ウレタングリップがボロボロです。

>α700+縦位置グリップ+APO500mm+テレコンの重量約5kgではお辞儀をしてしまいますが、

あらら〜、バランサーへたれましたか、これは申し訳ありません。
縦グリとテレコン無しでも結果は同じですか?
ちょっと気になります。


ちょっと脱線します。

sanjoseさん、遅レスになりますが、本当にお久しぶりです。

なんでも最近、双眼鏡を新しく買われたそうで(!?)、
私のとは型番は違うようですが、お仲間ですね♪
いいヤツを買うと、トリ見が楽しくなります。
(でも、タカ見の見物に走るともっとごっついのが欲しくなるかも..)


失礼しました。

書込番号:8031688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > El Carmagne 740」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水平の出し方 14 2008/11/30 10:40:47
野鳥に使いたい三脚 12 2008/07/05 7:35:42
脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む? 5 2008/04/17 19:36:04
どちらの方がおすすめですか 5 2008/01/04 14:25:57
使ってみました(良) 22 2007/05/21 20:19:00
この三脚に適した雲台は? 17 2007/03/29 22:50:07
山(傾斜地)での使用に 4 2006/12/20 23:09:49

「ベルボン > El Carmagne 740」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

El Carmagne 740
ベルボン

El Carmagne 740

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

El Carmagne 740をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング