『水平の出し方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

El Carmagne 740ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 3日

  • El Carmagne 740の価格比較
  • El Carmagne 740のスペック・仕様
  • El Carmagne 740のレビュー
  • El Carmagne 740のクチコミ
  • El Carmagne 740の画像・動画
  • El Carmagne 740のピックアップリスト
  • El Carmagne 740のオークション

『水平の出し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「El Carmagne 740」のクチコミ掲示板に
El Carmagne 740を新規書き込みEl Carmagne 740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

水平の出し方

2008/11/27 05:29(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > El Carmagne 740

スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

おはようございます。

鳥撮り用にマンフロット雲台503HDVを購入したのですが
思うように水平が取れないので困っています。

お使いの方がいらしたらどのようにお使いなのか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

書込番号:8697229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2008/11/27 06:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/11/26/9694.html

こんなのあるみたいですy

書込番号:8697254

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/27 06:39(1年以上前)

パーシモン1wさん これいいですね、特に夜は重宝しそうです。

私の質問の仕方が悪かったですが503HDVは自由雲台ではないので
横方向の調整が出来なくて困ってます。

何方かいいアイデアがありましたら教えてください、お願いします。

書込番号:8697265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/27 08:19(1年以上前)

おはようございます

ベルモンで揃えるなら、アクセサリーとして、雲台/自由雲台があります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html

ちなみに、自分は以前、(当時気に入ったものがなく)
スリックの三脚+キングの(自由)雲台、スリックの三脚+ケンコーのレンズホルダー
を組み合わせて使用していたことがあり、ネジは共有可能なものが多いようです。
よって、メーカに拘らなければかなりの数の組み合わせが可能です。(一部異なるものが
あるようですが、その場合変換アダプタもあるようです。)





書込番号:8697448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/27 10:33(1年以上前)

kurobe59さん

 こういうの↓を、三脚と雲台の間に挟みこんで、使われてはいかがですか?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000745665/index.html

 または・・・三脚をジッツォのシステマティック三脚に交換してしまえば、より良い解決法がありますが・・・。
http://www.yodobashi.com/ec/category/021003020010001/index.html

書込番号:8697733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/11/27 10:55(1年以上前)

↑そらに夢中さんとかぶっちゃいました^^;

書込番号:8697790

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/27 19:53(1年以上前)

こんばんは。
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。

LodeRunner さん
せっかくですが三脚と雲台は今の物で解決したいと思っています。

そらに夢中さん
その節ははありがとうございました。
ジッツオのビデオアダプター、マンフォロットのハーフボールに大変興味があります。
過去レスで、そらに夢中さんが書いてらしたブログも見ましたが使い方がよく分かりませんでした。
エルカレ740と503HDVで使うとしたらマンフロット500BALL ハーフボール 100mm だけで
OKなのでしょうか?

ラビットフットさん
ありがとうございます、調整幅を大きく取りたいので今回はビデオアダプターか
ハーフボールで考えたいと思います。



書込番号:8699384

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/28 01:06(1年以上前)

kurobe59さん、こんばんは。

  ハーフボールをお使いになるのであれば、前レス↑にも書きましたとおり、三脚を対応したものに買い換える必要が出てきますが・・・それは大丈夫ですか?

 ジッツォでは、こちら↓のシステマティックというシリーズが対応しています。
http://www2.bogenimaging.jp/Jahia/product_main_page/site/bijp/cache/off/lang/ja/cache/bypass?actualPathCategoryKey=1CAT:AAA1:2CAT:BB59:3CAT:CC49:4CAT:D347&marketSelect=NONE&curMarketId=NONE&curBrandId=BGI&kindOfProductCollectionRequest=productList&isCleanList=true

>503HDVで使うとしたらマンフロット500BALL ハーフボール 100mm だけでOKなのでしょうか?

 それと、こちら↓も必要になると思いますよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001005800/index.html

書込番号:8701147

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/28 04:44(1年以上前)

そらに夢中さん おはようございます。

>三脚を対応したものに買い換える必要が出てきますが・・・それは大丈夫ですか?

いいえ、それは考えていません
だとするとエルカレ740で503HDVを使用する場合は438 ボールカメラレベラーか
レベリングベースということになるんですね。

LodeRunner さんに教えていただいたケンコーのレンズホルダーも調べてみたいと思います。

何も分からないくせにビデオ雲台を買ってしまいましたのでいろいろ教えてもらうことばかりです(^_^;)

書込番号:8701460

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/28 19:33(1年以上前)

こんばんは。

いろいろ教えていただいた結果
今日 キタムラネットショップで438 ボールカメラレベラーを
注文しました。

教えていただいたみなさんどうも有難う御座いました。

書込番号:8703583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/28 20:41(1年以上前)

こんばんは

レンズホルダーに興味を持たれたようですので、若干補足致します。


久々にケンコーHPを見たところ、
現在は、ケンコーがスリックを子会社化し、アクセサリーの数も種類もかなり整理(少なく)されたようで、
当方使用のモデルは影も形も無くなっていました。唯一、後継(?)で同様のものが以下かと思われます。

望遠ブラケットBR-230
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html


また、思いつくアクセサリメーカーHPをのぞいたところ、さらに同様のものがありました。

エツミ テレホルダ−プロ
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=277

ユーエヌ テレホルダーV2
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html#5703

宜しければ参照下さい。


 

書込番号:8703907

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/29 21:28(1年以上前)

LodeRunner さん こんばんは。
レンズホルダーの情報有難う御座いました。
いまいちレンズホルダーの使い方が理解できていません(^_^;)

今日 503にロクヨンで野鳥を撮ってる人に水平出しはどうしてるのか聞いてみました。
レンズの三脚座を緩めてカメラを回してるそうです
目からウロコでした。

書込番号:8709365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/30 09:36(1年以上前)

おはようございます。

レンズホルダー(テレホルダー)について、補足しますと、

 三脚座のない長玉レンズ使用時や三脚座固定時でもカメラボティとの重量バランスに不安がある場合に雲台につけ使用するものです。
 逆にいえば、メーカー推奨(保証)の組合わせ及び使用方法の時や、バランスが不安定でなければ、不要です。(ここで記す不安定とは、ボディとレンズの重量配分が等しいか近い場合等で「三脚として不安定」のことです。また、これはカタログ値の重量のほかに、さらにレンズの長さやレンズ自体の重量配分とレンズ三脚座の位置などの条件も加味する必要があります。)

 大きな特徴としては、
  通常の固定方法は、(レンズに三脚座がある場合)
  ・レンズかボディの重量の重い方を三脚に固定。
  ・片方を三脚で固定、サポートとして他方を三脚あるいは一脚など(他に、枝、バック、箱など、その場所の身近にあるものを使う人もいるようですが)などで固定。
   のいずれかだと思いますが、
  レンズホルダー(テレホルダー)は、
  ・ボディの三脚座とレンズの一部を同時に1台の三脚に固定でき、全体の重量配分の均衡  化を取りやすく位置を可変可。(可変範囲は製品により差異があるようなので、前述の各HPを参照下さい。)








書込番号:8711369

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2008/11/30 10:40(1年以上前)

LodeRunner さん ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
なるほどそういう使い方をするんですね、よく分かりました。
今は328+エクステンダーですがもっと長いレンズを使用するようになったら必要かもしれないですね。

書込番号:8711621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > El Carmagne 740」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水平の出し方 14 2008/11/30 10:40:47
野鳥に使いたい三脚 12 2008/07/05 7:35:42
脚一段分縮めたときの全高は何ミリ縮む? 5 2008/04/17 19:36:04
どちらの方がおすすめですか 5 2008/01/04 14:25:57
使ってみました(良) 22 2007/05/21 20:19:00
この三脚に適した雲台は? 17 2007/03/29 22:50:07
山(傾斜地)での使用に 4 2006/12/20 23:09:49

「ベルボン > El Carmagne 740」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

El Carmagne 740
ベルボン

El Carmagne 740

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 3日

El Carmagne 740をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング