『D-300の三脚は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥96,600
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Neo Carmagne 645の価格比較
  • Neo Carmagne 645のスペック・仕様
  • Neo Carmagne 645のレビュー
  • Neo Carmagne 645のクチコミ
  • Neo Carmagne 645の画像・動画
  • Neo Carmagne 645のピックアップリスト
  • Neo Carmagne 645のオークション

Neo Carmagne 645ベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • Neo Carmagne 645の価格比較
  • Neo Carmagne 645のスペック・仕様
  • Neo Carmagne 645のレビュー
  • Neo Carmagne 645のクチコミ
  • Neo Carmagne 645の画像・動画
  • Neo Carmagne 645のピックアップリスト
  • Neo Carmagne 645のオークション

『D-300の三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Neo Carmagne 645」のクチコミ掲示板に
Neo Carmagne 645を新規書き込みNeo Carmagne 645をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

D-300の三脚は?

2008/06/30 17:33(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Neo Carmagne 645

クチコミ投稿数:1件

はじめまして、デジカメ初心者です。
先日、D-300キットを購入しました(レンズは18−200)
花、花火を撮りたいと三脚購入を考えています
全く、製品使用のことがわからないので
初心者に合った製品をアドバイスして下さい

書込番号:8010963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/30 18:39(1年以上前)

 ご参考まで。持ち運び時の長さを気にしないなら、3段三脚の方が設置、撤収は楽です。更にELシリーズの方が設置、撤収が楽です。

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html

書込番号:8011182

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/06/30 19:55(1年以上前)

魔女っ子メグ2さん、はじめまして

まず、最初に確認ですが使用機材はD300のレンズキットと言うコトですが、その他に使用予定の機材はありますでしょうか? 例えば望遠レンズを買い足してみたいとか・・・。

まだ、そこまではお考えになっていないとするなら、現状の機材に多少のゆとりを持った三脚をお選びになると良いでしょう。そこで、サラッとおさらいですが使用機材の重量は・・・

・Nikon D300:825g
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF):560g

っとなります。但し、上記の数値にはバッテリーやCompact Flashなどは含まれません。また、マルチパワーバッテリーパックMB-D10を追加する予定があるとすれば、更に数百グラムの追加となりますね。なので、大凡、1.5〜1.8kgくらいを見込んでおけば良いでしょうか。以上から2kg弱を支えるコトが出来る三脚があれば良いと言うコトになります。

そこで、魔女っ子メグ2さんはVelbonのカテゴリーに投稿されていますので、先ずはVelbonの三脚から見てみましょう。

Velbonからも多数の三脚がラインナップされていますが、そのカタログから上記の機材を支えられる製品を探します。Velbonのカタログ表記には、それぞれの三脚のスペックとして『最大積載重量』が記載されています。これ以下なら載せる事は可能ですが、これはあくまで『最大』なので、機材をシッカリ支えてブレを食い止めるには更なる余裕が必要です。わたしの少ない経験から言うと、Velbonの三脚や雲台の場合は最大積載重量の半分までは可成り余裕、2/3程度までなら、なんとか実用レベルと言ったカンジでしょうか。なので、今回は機材の倍程度の数値を記載された三脚を選ぶと良いと想います。

次ですが、三脚には脚の固定方式に大きく分けて2種類あります。ロックナットにより締め込んで固定する方式と、レバーロックによるワンタッチで固定する方式です。魔女っ子メグ2さんが投稿したコチラのモデルはロックナット方式ですね。

一般的にはロックナット方式は締め込みが確実なら滅多に緩む事が無く、非常に堅固と言われています。但し、三脚のセットアップや収納には多少の時間を要します。

逆にレバーロックはワンタッチの操作なので時間は掛かりません。慣れれば大変素早い設置が可能です。但し、ある程度はメンテナンスをしていないと、突然ゆるんで脚が縮んでしまうコトがありますので、この点は注意です。尤もレバーを締め込むネジを年に1回も増し締めする程度で、わたしが使っていた範囲で問題が発生した事はありませんけどね。

では、具体的なモデルを見てゆきましょう。Velbonの代表的なモデルはカーボンを使用した比較的軽量・高剛性なモデルですが、Neo Carmagne 645も、そのひとつですね。最大積載重量は4kgなので、こちらなら問題はないでしょう。因みにレバーロックならEl Carmagne 645と言うモデルがありますが、こちらも積載重量はOKです。

ただ、実際には使い勝手の問題もありますので、これだけでは決まりません。脚を全て伸ばした時の高さも重要な要素です。この伸ばしきった状態の三脚の上にカメラを固定し、屈んだり背伸びをしたりせず、自然な姿勢でファインダーを覗く事が出来るのが使い易いと想います。但し、三脚は平らな所にばかり設置するとは限りませんので、多少は高さにもゆとりを持っていた方が何かと使い勝手は良いと想います。

この点は使用なさる方の身長によって違って仕舞いますので、どれが良いとは言えませんが、Neo Carmagne 645の場合ですと、全高EV無し(エレベーターを完全に下ろした状態)が1388mmですので、これにカメラのファインダーまでの高さ(100mmくらいでしょうか?)を足した数値と、御自身の身長から目の高さ(12〜13cmくらい?)までを差し引いた高さが合っていれば、平地では扱い易い三脚となるでしょう。実際にはエレベータで多少の加減が出来ますので、身長160cmからもう少し背の高い方でも問題は無いと想います。

なので、仮に魔女っ子メグ2さんの身長が160cm弱くらいなら、上記の2つの製品のどちらかで良いと想います。2つの製品の違いは前述しました脚のロック方式と、EL Carmagneには雲台にクイックシュー(カメラに付属のプレートを固定しておくと、ワンタッチで三脚への着脱が出来ます)が標準で付いている事でしょうか。

脚のロック方式とクイックシューはお好みで良いと想います。より堅固で信頼性の高さを求める方はロックナットの脚が良いと言いますし、クイックシューも嫌う傾向にありますが、より早く、より簡単に設置したい方にはレバーロックとクイックシューは喜ばれます。

わたし自身は設置や撤収に時間を掛けたくないので、レバーロックを愛用しておりますが、使っていて不安を感じた事はありません。ただ、クイックシュー付きの雲台は好みではないので、自由雲台に取り替えて仕舞いました。

それと、重さは大丈夫でしょうか。どちらも2kgを超えますので、長い道のりを歩く場合は、もしかした辛いとお感じになるかも知れません。ただ、わたしの様に軽量な自由雲台に載せ替えて仕舞えば、雲台の重さによっては2kgくらいまで軽量化出来ます。

あと、縮長(完全に畳んだ状態の全長)が、もっと長くなってもよろしければ、それぞれに635と言うモデルがあります。違いは645が4段で635が3段の脚になり、全高も少し高くなります。

【参考資料】
Neo Carmagne 645
http://www.velbon.com/jp/catalog/neocarmagne/neocarmagne645.html

Neo Carmagne 635
http://www.velbon.com/jp/catalog/neocarmagne/neocarmagne635.html

EL Carmagne 645
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne645.html

EL Carmagne 635
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne635.html

それと、以下のページに目を通されると良いと想います。
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/sankyaku.pdf


PS
このくらいのコトで泣かないでね。

書込番号:8011472

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/30 20:00(1年以上前)

 三脚と一緒に「リモートコードMC-30(定価6,000円)」もあると良いですね〜。

書込番号:8011492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/30 22:12(1年以上前)

女性であれば、全高の低いネオカルマーニュ645がベストだと思います。もし、身長が170センチ以上なら635でもいいですが。
収納性は短くなる645がいいですね。
エルカルマーニュも三脚自体はいいのですが、付属の雲台がクイックシュー付きなので勧めないです。クイックシューがあるとぶれやすくなるので、ワンクラスくらい上の三脚と雲台が必要になります。その分、荷物が重くなります。
花火撮影は撮影自体は難しく無いですが、ブレが目立ちやすです。
そのため、これより小型の三脚は勧めかねます。

書込番号:8012152

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/07/01 01:28(1年以上前)

こんばんは

Seiich2005さんが、わたしの補足的な内容をコメントされていますね。個人的に「クイックシューが好みでない」としたのも、実はブレが出やすいからです。特に花火、夜景、星などの撮影は要注意でしょうね。

また、El Carmagne 645に付属の雲台は重い(雲台単体で820g)ですね。その割に剛性は、どうなの?っと言ったカンジです。

そこで、わたしがEl Carmagne 645の脚に組み合わせて使用している雲台が以下の製品です。

梅本製作所 COG-40ZS
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm

こちらの方が遙かにガッチリ固定してくれる感じがします。動きも滑らかで3kg弱の機材ならラクラク操作できますね。しかも軽い(250g)ので、わたしはこの脚には、この雲台を付けたままです。純正に戻すつもりはありません。

因みにVelbonの三脚は雲台の無いモデルも設定されている筈です。メーカーのサイトには記載が見あたりませんが、ヨドバシなどでは三脚レスのモデルが販売されていましたし、メーカーの製品コード表にも、そうしたモデルの記載があったと想います。もし、付属の雲台がお好みでなければ、そうした購入方法もあります。

書込番号:8013262

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Neo Carmagne 645」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
注文しました 0 2010/01/27 23:24:16
脚パイプはロックナットと供回りするタイプでしょうか? 3 2010/01/28 13:04:23
どちらがいいですかね 4 2010/01/25 22:48:48
ヨドバシ39800 1 2010/01/09 22:44:51
購入できました 5 2009/11/01 17:36:53
急げっ! 5 2009/09/29 17:37:47
自由雲台 4 2008/11/23 8:53:11
雲台について。 3 2008/11/02 15:51:42
教えて下さい!(>_<) 7 2008/09/23 20:59:11
D-300の三脚は? 5 2008/07/01 1:28:28

「ベルボン > Neo Carmagne 645」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Neo Carmagne 645
ベルボン

Neo Carmagne 645

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

Neo Carmagne 645をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング