『初めての三脚選びです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,200

タイプ:三脚 全高:190〜1610mm 段数:5段 本体重量:1320g ULTRA LUX i Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

ULTRA LUX i Lベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

『初めての三脚選びです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LUX i L」のクチコミ掲示板に
ULTRA LUX i Lを新規書き込みULTRA LUX i Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての三脚選びです。

2010/09/21 00:33(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i L

クチコミ投稿数:196件

最近デジ一を始めた初心者です。
カメラはD90の105-105のキットです。 
夜景や花火を撮影したく、三脚の購入を考えています。 
電車での移動や旅行先での撮影を考えていて、コンパクトな物を探していたら、これに出会いました。

夜景や花火の撮影に強度や重量的にはこの三脚で問題は無いでしょうか?
将来的に300mmのレンズを購入も考えていますが、大丈夫でしょうか?
もしくは、ULTRA REXi L やULTRA VOXi Lの方が良いでしょうか?

質問ばかりですみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

書込番号:11943275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/21 01:11(1年以上前)

ULTRA LUX i L
ULTRA REXi L
ULTRA VOXi L

この3つは、D90と18−105のキットの重量でもムリです。多分、ちょっとの振動で揺れて、ブレた写真になってしまいます。
せめて、目安として、最大積載5キロぐらいの三脚をオススメします。


例えで、価格は高くなりますが、スリックのカーボン724EXU 

http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752107645.html


高さが低くなりますが、価格が安くてお買い得です。
マンフロット Manfrotto 190CX3+484セット

http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=98707


書込番号:11943448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/09/21 02:14(1年以上前)

 これの前の型のULTRA LUX i FをEOS KissDNの組み合わせで使っていました。
現在は室内などで脚をあまり延ばさない状態で使っています。(カメラは5DかE-P2)

 昼間使う分にはレンズキットくらいなら問題ないと思います。
 夜景を撮るのにこの三脚はちょっとお勧めできないです。
脚をあまり伸ばさない(2段くらい)とかなら使えんこともないでしょうけど。

 この三脚よりはULTRA VOXi Lのほうが上ですし、常用するなら最低でもULTRA REXi L くらいは必要だと思います。
将来300mmクラスのレンズですが、想定されているレンズがF2.8とかの重量級のレンズの場合はこのクラス(REXi Lでも)の三脚では役者不足です。
同じベルボンなら6シリーズから上が必要になるとおもいます。

 現在のシリーズは結構予算をオーバーするかもしれませんが、前の型のエルカルマーニュやネオカルマーニュのシリーズが特売で売っている場合もありますのでチェックしてみてください。

書込番号:11943639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/21 06:57(1年以上前)

三脚の「写真画質」に対する性能はいたってシンプル♪
クソ重くてバカデカイ・・・「重厚長大」なモノほど良いです。

「耐荷重」と言うのは、安全に使用できるであろう?最低の使用条件の目安であって・・・
この性能を満たしているからOK・・・ではありません。
あくまでも「余裕」と言う部分が重要になります。

したがって「画質性能」と「携帯性」はどこまで行っても相反する性能になります^_^;
画質を優先すれば・・・携帯性を犠牲にする事になり・・・
携帯性を優先すれば・・・画質を犠牲にすることになります。。。

なので・・・三脚選びは、この相反する性能をどこで折り合いをつけるか??
どちらをどこまで「妥協」するか?という選択肢になります。。。

理想的には・・・
気合の入った撮影にも使える・・・クソ重くてバカデカイ大型三脚。。。
比較的オールマイティに使用できる・・・パイプ径25mm以上、2キロクラスの中型三脚。。。
チョットした旅行や緊急時に便利な・・・縮長45pクラスの小型三脚。。。
この3つを揃える事ですが^_^;。。。

と言う事で・・・まあ、最初の一本としては「中型三脚」が色々本格的な用途にも使えておススメなんですけど・・・
このクラスでも「携帯性」となると・・・結構「勇気」のいるデカさと重量ですかね?
車で出かけて・・・ハイキング程度の山歩きまでならナントカ???
電車でとなると・・・周りの目が気になるかな??^_^;。。。

「携帯性」を重視するなら・・・この三脚の選択も悪くないです。。。
ただ・・・「華奢」である事は事実ですので・・・
先述の通り、画質に対しては多くの事を望めないし・・・撮影時に工夫する(ストーンバック等を使用して安定性を増すとか?)くらいの気遣いが必要かもしれません。。。

ご参考まで

書込番号:11943966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/21 08:39(1年以上前)

K-7+FA135mm

K-7+DA55-300mm

K-7+DA55-300mm

ヘリテイジ@さん、こんにちは。
300mmレンズというのが、どういうスペック(重量等)なのか不明ですが、
参考までに、この三脚でK-7+DA55-300mm/FA135mmで撮った、
花火と夜景の写真を載せてみますね。
D90とは比較的近いサイズではないでしょうか。
比較的軽量で、コンパクトになるのに高さが稼げる、
徒歩移動には、結構重要なポイントになると思います。

このように、この三脚でも対応はできるとは思いますが、
どんな時でもという点では、皆さんが書かれているように、
ちょっと不安な点もあります。
私も車移動や、本格的に撮影するときには、
マンフロットの055MF3という三脚を持ち出します。

ヘリテイジ@さんは、徒歩移動でしょうか?車移動でしょうか?
振動・風の強いシーンでの撮影は多いでしょうか?
そういった点から、重要視するポイントを絞り込んでいくといいかと思います。
あまりに大きく重い三脚、確かに素晴らしいんですけど、
逆にそれが原因で持ち出さなくなってしまっては、意味有りませんからね。
できれば、適材適所で、何本か使い分けられるといいですよね。

書込番号:11944198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/21 10:14(1年以上前)

三脚も1本では足りませんので、標準ズーム用の最初の一本としてならいいのではないでしょうか。
ガッチリしたもののほうが、安定するのは間違いありませんが、重くて持ち出しに躊躇するようでは
役にたちませんし・・・

書込番号:11944468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 ULTRA LUX i Lの満足度4

2010/09/21 21:12(1年以上前)








デカ重が三脚の基本なのはわかるのですが、電車移動ではちょっときついですよね?
私はこの三脚で夜景撮影を楽しんでいます。

写真はK-7+SIGMA17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM。
標準ズームですが結構重いです。

もう一枚は魚眼ズーム。
これはわりと軽いレンズなのでこの三脚でも安心して使えます。

三枚目はやむ1さんもお使いのDA55-300mmです。


風が強いと厳しいかもしれません。
しかし電車移動ならそういうところは割りきってもこの三脚がオススメです。
もちろん気合いを入れてビシッと撮りたい! というならもっと重いものがいいと思いますが
本格的なものを買う前に、これで練習・・・的な使い方はどうですか?

書込番号:11947117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2010/09/22 00:48(1年以上前)

みなさんコメントどうもありがとうございます!
初めての三脚なのでどれにするか悩みますが、1つでオールマイティで使える物が無いので
とりあえず、携帯するのに便利そうなこの三脚を購入してみようと思います。
まだ、駆け出しですので、どんな撮影環境になるかわかりませんので、経験を積み
資金を貯めて、どっしりした物を購入したいと思います!

書込番号:11948753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA LUX i L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足! 1 2013/04/29 2:30:32
脚の固定に違和感あり 3 2012/09/12 10:55:04
星を撮るために購入を考えています 12 2012/11/10 16:47:45
素晴らしいベルボンの対応 7 2012/08/14 2:06:54
自由雲台について・・・ 9 2012/08/08 14:58:39
高さ調節について 11 2012/07/28 17:01:10
QRA-6Lのクイックシューを使っていますが 6 2012/07/21 18:19:06
本体のみの購入 3 2012/03/22 23:08:01
購入を考えてます。 4 2012/03/22 22:24:27
自由雲台とクイックシュータイプの違い 11 2012/03/18 14:49:46

「ベルボン > ULTRA LUX i L」のクチコミを見る(全 671件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LUX i L
ベルボン

ULTRA LUX i L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

ULTRA LUX i Lをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング