『割り締めでない雲台に替えた方はいらっしゃいますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,200

タイプ:三脚 全高:190〜1610mm 段数:5段 本体重量:1320g ULTRA LUX i Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

ULTRA LUX i Lベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

『割り締めでない雲台に替えた方はいらっしゃいますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LUX i L」のクチコミ掲示板に
ULTRA LUX i Lを新規書き込みULTRA LUX i Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i L

スレ主 竹芝さん
クチコミ投稿数:63件

この三脚は気軽に持ち出せるので重宝していますが、
望遠時のフレーミング微調整が難しい(雲台を締め付ける時にずれる)のが弱点です。

2011/2/12にCP+のベルボンブースの雲台のところで話を聞くと、
締める部分に隙間がある方式ではどうしてもずれるようで、
隙間がないものなら、ずれないということでした。
この三脚のPHD-41Qは隙間があり、43Q,53Q,63Qも隙間があります。
一方51Qや61Qなら隙間がありません。

後で調べるとSLIKのSH-806の製品ページにコマ締め・割り締めの話が出てきます。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752200971.html

割り締めでない雲台は、価格帯がULTRA LUXi Lには不釣合いかもしれませんが、
替えた方はいらっしゃいますか。


書込番号:12649480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/02/13 16:10(1年以上前)

 このモデルの一つ前のULTRA Luxi Fというのを使っていました。
例に挙げておられる雲台かどうかわかりませんがPHD-61QとQHD-61Q(自由雲台)が今手元にあります。

 弱点とされている件は、締め付けた時に微妙にズレるというか、下向くことをおっしゃっているのだと思ます。
私の手元にある機種のPHD-61QとQHD-61Qも同じ癖があります。

 この三脚は雲台の重さを引くと1Kg切っていますので、例に挙げておられるような雲台だとバランスが悪すぎるように思います。
 自由雲台がお嫌いでないなら、交換されるならKTSや梅本製作所の小型の自由雲台にされる方が良いかと思います。

書込番号:12649931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/13 17:58(1年以上前)

そもそも、この三脚をどんな機材で使ってます?どんな事に使ってます?

一眼サイズで使用されるなら、旅行の記念写真やちょっとしたマクロ撮影などがせいぜいで、望遠レンズで使用するような用途はそもそも脚からして力不足です。

3Dのコマ締めモデルは、たぶん一番小さいサイズがSLIKのSH-806じゃないでしょうか。で、これをULTRA LUXiに装着すると、それだけでトップヘビィになります。
自由雲台の梅本やKTSといった軽量高精度雲台の方が、この三脚の用途にはあっていると思います。

それでも、本来の姿は軽量エントリー機にWZ-KITや標準〜中望遠マクロで使うモノだと思います。

書込番号:12650409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 竹芝さん
クチコミ投稿数:63件

2011/02/15 21:11(1年以上前)

回答ありがとうございます。

もちろん軽量の三脚ですから、ジンバル雲台やバランス雲台を使うような超望遠には不向きというか問題外でしょう。
しかし、質問はこの三脚で望遠に使えるかどうかではありません。
ある程度まで(カタログ上200mmまでは最適マーク。300mmまでは適正マーク)で、
一番細い足は使わなかったり、エレベータも最小限にして、風の弱い場所で、
シャッターチャンスを問わない(ミラーアップ後、何秒かして撮る低振動モード)で、三脚座とリモコンを使えば、機動性は劣るにせよ撮影はできます。
より難条件や使いやすさを求めるなら、しっかりとした三脚が必要なのもわかります。
ただ、いつも手間がかかるのが、締め付け時のずれです。

そこでPHD-41Qで締め付け時に発生するずれを軽減する方法として雲台を替えてみた方がいらっしゃらないかということです。
SH-806はコマ締めの説明例として挙げましたが、締め方の方法が重要というわけでもなく、ずれが皆無でなくても少なければよいと思います。

書込番号:12660914

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/17 05:53(1年以上前)

竹芝さん&みなさん、おはようございます♪

 例として挙げられている雲台は3-way雲台ばかりの様ですが、自由雲台はお嫌いですか?

 構図のシフトはどんな雲台にも起こりえる問題です。 3-way雲台では、高価で大型の雲台であれば、構図のシフトが少ない機種もありますが…この三脚に取り付けるには大き過ぎるでしょう。

 一方で…フリクションコントロール付きの自由雲台であれば、構図のシフトを抑える事は可能です。 フリクションを強めに設定する事で、あらかじめ固定ノブをある程度まで締め込んだのと同じ状態になり、相対的に体感できる構図の変化は少なくなります。

 実際の操作感は、好みの問題もありますので、店頭で試してみられて下さい。

 ちなみに、アルカスイスの様に固定ノブの中にフリクション設定スクリューが内蔵されているタイプの自由雲台の方が、構図のシフトは少ないですね。


書込番号:12667226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 竹芝さん
クチコミ投稿数:63件

2011/02/19 11:40(1年以上前)

上がPHD-41Q(サイドノブは445B用)、下がPH-150

皆さん回答ありがとうございました。

構図のずれですが、割締めによる問題よりも、PHD-41Qがパンハンドルで上下と水平の両方を締めていることが関係しそうです。

試しにかなり古い三脚ベルボンVEF-3のPH-150と交換してみると、これも割締めですが、PHD-41Qよりもフレーミングが楽です。
・パンハンドルは上下のみで、水平方向は別のノブで締める
・パンハンドル自体の長さがPHD-41Qは短めで、PH-150は1.5倍ほどある
・パンハンドルを締めていき解放-固定の切り替わりがPHD-41Qは急

自由に動かしてだいだいのところですばやく止めるにはPHD-41Qが適していますが、じっくり構図を合わせようとするとPHD-41Qでは思ったところに合わせるのに時間がかかります。
どちらも拡大ライブビューで見ていると締め付け時にずれますが、それが気になるような超望遠に使うわけでもありませんので。

軽快さを生かすならPHD-41Qとの組み合わせのままで、広めの構図でトリミングで妥協するのがよさそうです。

なお、自由雲台に替えるのは定番のようにあちこちで語られているので、とりあえず除外して考えていました。

書込番号:12676757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA LUX i L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足! 1 2013/04/29 2:30:32
脚の固定に違和感あり 3 2012/09/12 10:55:04
星を撮るために購入を考えています 12 2012/11/10 16:47:45
素晴らしいベルボンの対応 7 2012/08/14 2:06:54
自由雲台について・・・ 9 2012/08/08 14:58:39
高さ調節について 11 2012/07/28 17:01:10
QRA-6Lのクイックシューを使っていますが 6 2012/07/21 18:19:06
本体のみの購入 3 2012/03/22 23:08:01
購入を考えてます。 4 2012/03/22 22:24:27
自由雲台とクイックシュータイプの違い 11 2012/03/18 14:49:46

「ベルボン > ULTRA LUX i L」のクチコミを見る(全 671件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LUX i L
ベルボン

ULTRA LUX i L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

ULTRA LUX i Lをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング