『自由雲台とクイックシュータイプの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,200

タイプ:三脚 全高:190〜1610mm 段数:5段 本体重量:1320g ULTRA LUX i Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

ULTRA LUX i Lベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月

  • ULTRA LUX i Lの価格比較
  • ULTRA LUX i Lのスペック・仕様
  • ULTRA LUX i Lのレビュー
  • ULTRA LUX i Lのクチコミ
  • ULTRA LUX i Lの画像・動画
  • ULTRA LUX i Lのピックアップリスト
  • ULTRA LUX i Lのオークション

『自由雲台とクイックシュータイプの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA LUX i L」のクチコミ掲示板に
ULTRA LUX i Lを新規書き込みULTRA LUX i Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自由雲台とクイックシュータイプの違い

2012/03/17 17:56(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i L

私は余り三脚を使用しないのですが、持ち運びに便利とこちらの商品を購入しました。まだ数回しか使用していないのですが、やはり三脚があるととても重宝しますね。


別売りで自由雲台と言う物がありますが、自由雲台とクイックシュータイプの雲台と使い方や違いを教えて下さい。

自由雲台の方が使い勝手が良いのであれば、交換も考えています。この三脚にお勧めの自由雲台があれば教えて頂けると幸いですい。

書込番号:14303241

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/17 18:05(1年以上前)

こんにちは。

雲台は使用用途によって3ウェイ雲台や自由雲台をセレクトしますので…
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/
特にマクロ撮影では自由雲台が使いやすいです。
このサイズの三脚ではKTS自由雲台をオススメいたします。
http://www.tokyo-kts.co.jp/undai.html

またクイックシューは素早い三脚への取り外しができるアイテムです。
ベルボンのクイックシューが使いやすいですね。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html

書込番号:14303299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2012/03/17 18:12(1年以上前)

>自由雲台とクイックシュータイプの雲台

自由雲台と対比されるのは2WAY3WAYタイプですね

自由雲台はマクロ撮影など自由なカメラアングルを作るのに便利ですが
一時的にカメラがフリーになるので
ロックするまでカメラ/レンズを支える必要があります。
2WAY3WAYタイプであれば水平、垂直を個別に動かす期間は
その方向だけ支えればいいことになります。

クイックシューは
自由雲台でも 2WAY3WAYタイプでも 装着可能です。
ただ プレート面へのカメラ取り付けは
コインなどによる締め付けですので
あまり強固に止められません。
縦でマクロ撮りする場合レンズが重いと緩む例もあります。

通常の雲台のダブルナットは1/4インチネジ以上の
締め付け力で止められますので緩んだりはしません。

#なんでビデオカメラのようなロックピンつけてくれないかなーー

書込番号:14303336

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/03/17 18:22(1年以上前)

近くに量販店がかれば、いろいろサンプルおいてあるので触って見るといいですよ〜♪

自分は3wayが自分の使い方にあってるのでそれにしました。
ただシーンによって使いにくい時もあるので、その時別のタイプも買い足すのもいいかもですね。

クイックシューは好みかも。
以前は超望遠は使って無かったので、すべてにクイックシュー付けてましたが、最近揺れが気になって外しちゃいました。

書込番号:14303389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/17 18:31(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはクイックシューは今一好きになれないため、コンデジ用三脚でしか使いませんが、自由雲台は使用頻度が高いです。(ほぼ100%と言っても良い。)

自由雲台とクイックシューとは目的が全く違いますから、比較できないと思います。

クイックシューは手持ちで写したり、三脚に乗せたりを頻繁に繰り返す用途には便利だと思いますが、手持ちなら手持ちで、三脚使用なら乗せたまま使う場合、無くても良いアイテムだと思っています。

自由雲台は3WAY雲台と比べ、構図の設定が楽です。
反面、一度ネジを緩めると、水平など総てが変わります。

現在、スリックのグランドマスター(3WAY雲台付き)、グランドマスターデラックス(フリーターン雲台付き)、フルードマスター脚(グランドマスター脚とほぼ同一)+ベルボン自由雲台(PHD-71(だったかな?) の同クラス三脚が3本有ります。
使う順序は、最初は自由雲台付きを、2台のカメラを同時に使う場合はフリーターン雲台付きを加え、3台以上の場合は3WAY付きのグランドマスターやコンデジ用三脚(ベルボン・CX-444やケンコー・SV-50(共にクイックシュー付き)を加えます。

慣れの問題が大きいとは思いますが、今の私には、ダブルナット式の自由雲台が使い易いです。

書込番号:14303425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/17 19:45(1年以上前)

旅行用にこの三脚を買いましたが、雲台部分が大きいのでヨドバシでサイドチルトつまみを
購入してつけました。(三脚ケースに入れやすくなりました。)

http://211.120.8.208/ec/product/100000001001076731/index.html?cate=19060_500000000000000301&backquery=hfPcoXiUUjhq2PG2nl_sZieWdIdfrH4ig18weS8ZNYJQ7IqP_xRB6-TA9jR5M4wRrP-4KqRfni3syaDOKdz9CGy_3V15zv8x4y1VmYVEydoZ50iz2sFXhw..

脚の長さがもう少し自由に(段ごとに)長さ調整できるといいのですが・・・

書込番号:14303780

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/18 08:59(1年以上前)

おはようございます。

中型三脚以上で自由雲台に変更すると軽くコンパクトになるのもメリットです。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/

書込番号:14306401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2012/03/18 14:32(1年以上前)

Green。さま こんにちは。早々のアドバイス有難う御座ます。


早速張り付けて頂いたリンクをみてみました。格好いい雲台ですね。


色々検討してみたいと思います。

書込番号:14307882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2012/03/18 14:39(1年以上前)

ひろ君ひろ君さま こんにちは。早々のアドバイス有難う御座ます。


>自由雲台と対比されるのは2WAY3WAYタイプですね
その通りです。

どちらも捨てがたい感じなので、自由雲台を持っていれば付け替えれば良いのかも知れませんね。

物欲が一つ増えた気がします。

書込番号:14307910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/03/18 14:43(1年以上前)

MA★RSさま こんにちは。早々のアドバイス有難う御座ます。

ネット購入の前に、量販店に行き実物を見てきます。

それか、グレードアップした三脚がよろしいかなぁ。(でも先立つ物が…)


書込番号:14307927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/03/18 14:46(1年以上前)

影美庵さま こんにちは。早々のアドバイス有難う御座ます。

いつもアドバイス有難う御座います。

色々物色して、自分に合った物を使ってみます。

書込番号:14307941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/03/18 14:49(1年以上前)

じじかめさま こんにちは。早々のアドバイス有難う御座ます。


こちらの商品はどこかの方の書き込みを見て既に購入済みで御座います。純正だと収納時が本当に面倒だと思っていたので、ありがたい商品ですよね。

リンクの張り付け有難う御座います。

書込番号:14307952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA LUX i L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足! 1 2013/04/29 2:30:32
脚の固定に違和感あり 3 2012/09/12 10:55:04
星を撮るために購入を考えています 12 2012/11/10 16:47:45
素晴らしいベルボンの対応 7 2012/08/14 2:06:54
自由雲台について・・・ 9 2012/08/08 14:58:39
高さ調節について 11 2012/07/28 17:01:10
QRA-6Lのクイックシューを使っていますが 6 2012/07/21 18:19:06
本体のみの購入 3 2012/03/22 23:08:01
購入を考えてます。 4 2012/03/22 22:24:27
自由雲台とクイックシュータイプの違い 11 2012/03/18 14:49:46

「ベルボン > ULTRA LUX i L」のクチコミを見る(全 671件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA LUX i L
ベルボン

ULTRA LUX i L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月

ULTRA LUX i Lをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング