『トラベレック 225 やスプリント MINI II等 と比べると?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,500¥18,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥17,700

タイプ:三脚 全高:165〜1385mm 段数:5段 本体重量:920g ULTRA MAX i Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA MAX i Mの価格比較
  • ULTRA MAX i Mのスペック・仕様
  • ULTRA MAX i Mのレビュー
  • ULTRA MAX i Mのクチコミ
  • ULTRA MAX i Mの画像・動画
  • ULTRA MAX i Mのピックアップリスト
  • ULTRA MAX i Mのオークション

ULTRA MAX i Mベルボン

最安価格(税込):¥18,500 (前週比:±0 ) 登録日:2006年10月30日

  • ULTRA MAX i Mの価格比較
  • ULTRA MAX i Mのスペック・仕様
  • ULTRA MAX i Mのレビュー
  • ULTRA MAX i Mのクチコミ
  • ULTRA MAX i Mの画像・動画
  • ULTRA MAX i Mのピックアップリスト
  • ULTRA MAX i Mのオークション

『トラベレック 225 やスプリント MINI II等 と比べると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA MAX i M」のクチコミ掲示板に
ULTRA MAX i Mを新規書き込みULTRA MAX i Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA MAX i M

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

縮長と重量重視で、下記3点を軸に迷っています…
用途はミラーレス(800g程度)での記念撮影(2〜5人)が6割強、ローアングルマクロが3割、
イチデジ(1400g程度)での遠景が1割弱です。
雲台はアルカスイス互換の物に交換前提で、中望遠は所有している三脚で使用するつもりです。

@ULTRA MAXi M 
 ・全高1385mmと縮長335mmが好みで、重量0.92Kgは許容範囲
 ・脚の引き出しが早そうなのが魅力な反面、手が汚れそう
 ・推奨積載質量が1.5Kgで、少々不安
 ・雲台無し仕様の安価な店を見つけられず、雲台を転売しても二束三文にしかならなさそう
ASLIK スプリント MINI II   http://kakaku.com/item/K0000434458/
 ・重量0.78Kg、推奨積載質量2Kgが魅力的で、縮長350mmは許容範囲
 ・雲台が華奢な反面軽そうなので、クランプのみアルカスイス互換に交換しても面白そう
 ・全高が1090mmと低く微妙
Bトラベレック 225      http://kakaku.com/item/K0000329428/
 ・推奨積載質量2Kgが魅力的で、雲台もクランプ交換のみで実用になりそう
 ・全高1460mmと余裕がある反面、縮長370mmは微妙
 ・重量1.36Kgは、リュックのサイドポケットの補強が必要?

イチデジでの使用を諦めて、最軽量のAに気持ちが傾いているのですが、使用感などの
ご意見を頂けますと嬉しいです。


未だ現物を手に取っていないのですが、増税を説得材料として@〜Bの中から買ってしまうか、
コンパクトUやFOTOPROコンパクトをツナギで買い(マクロと遠景は諦め)、ジックリ選ぶ(上記以外も)べきか迷っています…

その他に調べた物としては、
・ULTRA LUXi M ⇒推奨積載質量2Kgは魅力的だが、1.26Kgと重く、流通が少ない
・ULTRA MAXi L ⇒全高と縮長のバランスは、MAXi Mの方が好み
・ベルボン ULTRA 455S ⇒雲台が良さげな反面、アルカスイスではなさそう、縮長がトラベリック225より長い
・UT-43Q、ULTREK 45L ⇒畳んだ際の外形が太そうで重め
・FOTOPRO X4I-E ⇒雲台交換不要なのが魅力な反面、C-5i所有なのでいまひとつ中途半端
と、いった印象でした。

「実は○○は、こんな所が良いよ!」ですとか、「高価だけど○○は軽くて短いよ!」
といったご意見も頂けますと嬉しいです。

長文となってしましましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:17348938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/27 07:14(1年以上前)

こんにちは。

ズペックの全高を見られていますが、全高はセンターポールを一杯に上げた状態のことなので、実際に全高で撮られると、重心が高くなりブレ易くなります。

高さは、センターポールを上げないでの高さで、比較されたらと思います。そこから少しぐらいセンターポールを上げても大丈夫です。

デジイチで1400グラムのものを乗せられるとのことですが、3本の候補の三脚は、脚の最大径が22ミリクラスで、800グラムのミラーレスですといけますが、デジイチ(1400グラム)では安定感は悪くなります。脚の最大径は25ミリクラスの三脚の方がいいと思います。


縮長と重量重視で、雲台はアルカスイスではありませんが、ベルボンのUT−53Qか、UTー63Qはいいと思います。
脚の最大径は太いですが段数が多いので、全部、脚を伸ばすと、デジイチの1400グラムの重さには適してきます。



書込番号:17349572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/27 13:10(1年以上前)

神父村さん こんにちは

自分は スプリントミニの初期型使っていますが ミラーレスで記念写真程度でしたら十分耐えられますが 一眼レフの場合 ファインダー覗き ズームリング動かしただけで 強度不足の為 ファインダーがゆれて見えます。

その為 レリーズ使うなど ブレ対策しないと 簡単にブレが出てしまいますので注意が必要です。

書込番号:17350416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/03/28 16:19(1年以上前)

神父村さん こんにちは。

縮長の短くて軽い三脚を求められるのはわかりますが、1400g程度のデジイチを使うためにはかなり頑丈な三脚が必要です。
ベルボンやスリックの耐荷重では2倍 外国メーカー製では物によっては3倍程度の耐荷重のものを選ぶのが望ましいと思います。
ベルボンやスリックでは三脚も雲台も耐荷重3KG以上のものが安心というわけです。

スプリントProは私も使っていますが、コンデジかミラーレス標準レンズ用としてしか使いません。
それ以上のものを載せる場合は、エレベーターは伸ばしませんし、下の脚を伸ばさないで使っています。

畳んだ際の外形が太そうで重めにはなりますが、
UT-63Qか
ウルトラ655脚(自由雲台を別に購入)
http://kakaku.com/item/K0000436834/
を買われる方が実用的だと思います。

書込番号:17354184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2014/03/28 18:58(1年以上前)

アルカンシェル さん こんばんは。 

コメントをありがとうございます。
結論から申し上げますと、ULTRA 455Sを本命に、次点がULTRA LUXi M とUT-43Q、ULTREK 45L、
極端に安かった時のみULTRA MAXi Mで、物色してみようと思います!

書き方が悪くすみませんでした。
「1400gのイチデジが1割弱」と書きましたが正味2〜3%位の頻度なので遠景は諦め、
使ってもローアングルマクロのみ、ミラーレス用に特化しようと思っています。

当初、ULTREKシリーズを本命にしなかったのは、収納時の太さの他、ローアングルで使えない事でした。
皆さんのアドバイスで少しでも脚径が太いものと考え始め、ローアングル対応のLUXi Mを本命に、
「センターポールを上げないでの高さ」を念頭に各製品を調べ直したところ、
455Sの脚部は、LUXi Mに非常に近い事が解りました。
脚径24mmですがULTREKよりも1段少ないので、私の用途では何とか剛性確保できる?と思っています。

ULTREKシリーズをよくよく調べなければ、ローアングルの重要度を自覚出来なかったので、大ヒントになりました!
ありがとうございました。

書込番号:17354538

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2014/03/28 19:05(1年以上前)

もとラボマン 2 さん こんばんは。

スプリントミニの使用感、とても参考になりました! ありがとうございます。
重量0.78Kgで推奨積載質量2Kgだったので期待していたのですが、伸びない故の2kgなのかもしれないですね…

今回購入予定の三脚はK-01+Ltdシリーズがメインだったので、ちょっと剛性を甘くみていたかもしれません。
お陰さまでウルトラシリーズに絞りこめました! ありがとうございました。

書込番号:17354559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/28 19:18(1年以上前)

神父村さん 返信ありがとうございます

ウルトラシリーズに絞り込む事ができたようで 良かったですね。

書込番号:17354602

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2014/03/28 19:31(1年以上前)

元ジャーナル爺 さん こんばんは。

スプリントProの使用感、ありがとうございます! 参考になりました。
書き方が悪く、ご心配をおかけしてすみませんでした。

今回の購入は、
「推奨積載質量4Kg、重量1.8Kg、縮長430mmの三脚の持ち出しが億劫」
「三脚を持ち出さないので撮り逃している記念撮影を気軽に撮る」
「ローアングルマクロ撮影」
が目的なので、UT-63Qやウルトラ655ですと、全く持ち出さないと思うんです。

所有している三脚も脚部180度反転タイプなのですが、想像以上にセッティングに時間がかかり、
その間に嫁が…けげんそうな顔=被写体が怖い顔(笑)
リュックの脇に刺したいので、短さよりも細さ といった目的で、455Sが本命になりそうです。

9割以上がミラーレスとローアングルと伝えたかったのですが、誤解を招く表現ですみませんでした。

書込番号:17354638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/29 07:23(1年以上前)

こんにちは。

絞り込められたようで、良かったですね。

24ミリ径は、25ミリ径と、ほぼ同じクラスに入りますが、脚の段数が5段と多いので、先端の細いパイプをそれ程、出さなければ、カメラとレンズとで1キロちょいの重さや、先の長い望遠レンズでなければ、そこそこいけると思います。

書込番号:17356189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/03/29 08:51(1年以上前)

神父村さん

ご事情がよく理解できました。
短さよりも細さと収納、セッティングの速さを重視して、ミラーレスでのローアングル用ということですね。
ご選択の通りウルトラシリーズが最適かと思います。

>ULTRA 455Sを本命に、次点がULTRA LUXi M とUT-43Q、ULTREK 45L、
極端に安かった時のみULTRA MAXi M

ULTRA LUXi Lも高さがある割りに縮長が短いですので、お得な価格であれば検討されてはいかがでしょうか。
ローアングルも使え、記念写真に必要なアイポイントの高さもあります。

書込番号:17356396

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2014/04/02 00:12(1年以上前)

昨晩、ULTRA 455S(おぎさくで脚部のみ、送料込み¥7035)が届き、今日届いた雲台と先程組み合わせ、
試写してみました。
想像以上に早く展開出来、コンパクトで気に入りました♪

試しに室内で1200g程のイチデジを載せてみましたが、強風ではちょっと不安ですね…
アドバイスを頂かずに MAXi M や スプリント MINI IIを選んでいたら、私の場合、後悔したと思います。

収納予定だった小さなリュックのサイドポケットにも、無事収まりました。
収納時の脚を平行にすると収まらなかったので、ULTREKだと入らなかったと思います。(455Sは先がすぼまる)

所有するC-5iの雲台(274g)を455Sに流用したので、奮発して梅本製作所のSL-50AZDも購入しちゃいました。
噂どおり、ボールの滑らかな動きと止まり、質感、素晴しいですね!
ただ、追加したクイックシュー(95g)と合わせて385gあるので、455Sでも使うか悩ましいところです〜
(標準の雲台よりは53g軽いのですが…)

・455S(雲台付)       ⇒ 1360g (脚部のみで922g)
・455S脚部+SL-50AZD+DDC-50LR⇒ 1307g
・455S脚部+SUNWAYFOTO FB-28 ⇒ 1122g

MAXi Mの脚径21mmや、LUXi Mの流通や価格、ULTREKの収納時の太さや最低高に不満がある方には、
455S脚部+好みの雲台は、お勧め出来ると思いました!


ご回答を頂いた皆様、重ね重ねありがとうございました!

書込番号:17370932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA MAX i M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA MAX i M
ベルボン

ULTRA MAX i M

最安価格(税込):¥18,500登録日:2006年10月30日 価格.comの安さの理由は?

ULTRA MAX i Mをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング