『ULTRA MAXi M とULTRA LUXi M の違いとは』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,500¥18,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥17,700

タイプ:三脚 全高:165〜1385mm 段数:5段 本体重量:920g ULTRA MAX i Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTRA MAX i Mの価格比較
  • ULTRA MAX i Mのスペック・仕様
  • ULTRA MAX i Mのレビュー
  • ULTRA MAX i Mのクチコミ
  • ULTRA MAX i Mの画像・動画
  • ULTRA MAX i Mのピックアップリスト
  • ULTRA MAX i Mのオークション

ULTRA MAX i Mベルボン

最安価格(税込):¥18,500 (前週比:±0 ) 登録日:2006年10月30日

  • ULTRA MAX i Mの価格比較
  • ULTRA MAX i Mのスペック・仕様
  • ULTRA MAX i Mのレビュー
  • ULTRA MAX i Mのクチコミ
  • ULTRA MAX i Mの画像・動画
  • ULTRA MAX i Mのピックアップリスト
  • ULTRA MAX i Mのオークション

『ULTRA MAXi M とULTRA LUXi M の違いとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTRA MAX i M」のクチコミ掲示板に
ULTRA MAX i Mを新規書き込みULTRA MAX i Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ULTRA MAXi M とULTRA LUXi M の違いとは

2007/12/02 20:41(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA MAX i M

クチコミ投稿数:1470件

KKKM2と申します。

ULTRA MAXi M とULTRA LUXi Mの違いは、
使用感などどうなんでしょうか?

1本と2本の名前わかりませんが、
回転する棒で固定しているみたいです。

重いカメラを乗せられるほうがよいですが、
使用感とかどうなんでしょうか?

携帯用を考えてます。

どなたか宜しくお願いします。


書込番号:7060913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/12/02 22:38(1年以上前)

当方、ULTRA MAXi SFを所有しております。
脚の話しかできませんが..
以下、ご存知の話だったらごめんなさい。

MAXシリーズもLUXも脚の締め付け方法は同じで独特のものです。
違いは大きさ(脚の太さ)です。
メーカーのHPではMAXシリーズの最太の脚が21mmなのに対し、LUXシリーズは24mm。
この差は多分、店頭で実物を触ってみればわかると思いますが、かなり違います。

とはいえ、MAXシリーズもLUXシリーズも一眼を載せるとなると、
どちらも通常の使い方だとやや不安が残るかもしれません。
(いっぱいに伸ばさなければ、どちらも使い方次第では..)

ところで、使用目的に望遠レンズとかは含まれませんよね?

書込番号:7061664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/02 23:17(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん 

こんばんは、KKKM2です。
早々、恐縮です。

できればですが、
30D+EF70-200F4L USMかEF300 F4L IS USMを使用したいのです。

無理はあるかもしれません。

またもちろん、FISHEYEは使用します。

このような状況です。

書込番号:7061932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/12/03 09:19(1年以上前)

そんな望遠をのせるなら

もっとしっかりした2キロ重量あるくらいの三脚が良いです。

携帯と言うことは、重い三脚もお持ちでしょうか?

書込番号:7063271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/03 12:07(1年以上前)

>もっとしっかりした2キロ重量あるくらいの三脚が良いです。

ですか。。。

他にもちろん、
自由雲台+マンフロット三脚はあります。

いつもは、
機材の関係でもてないのです。

それで、どうなのかな、、、

ということでカキコしました。

重いのをいつもは、もてないですよね〜

ではでは。。。

書込番号:7063698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/12/03 20:15(1年以上前)

こんばんは、KKKM2さん
やはり大きな脚もお持ちでしたか..
であれば、ULTRA LUXi Mとかならお持ちになっても良いかもしれませんね。

実は、その後試しに所有する最も重いレンズ(APO 300mmF2.8 EX HSM..約2.4kg)を
ULTRA MAXi SFに付けてみたのですが(カメラはKDX)、
しっかり締めればとりあえずちゃんと止まります。
(力の限り締め付けるという感じですね)
でも、緩めたり締めたりを繰り返すのはとても大変です、胃が痛くなります。
(雲台が小さなPH-343ですけどね..)
それに、脚がしなる..

とはいえ、感じ方には個人差もあります。
ULTRA LUXi MにEF300 F4L IS USMとEOS 30Dなら多分、胃の痛みも半分くらいで済むのかも..

一応、個人的な感想ですが、まじめに撮影なさるときは大きなヤツにして、
旅行など、撮影がメインでは無いときのお供にULTRAシリーズってことで
使い分けた方がいいのでしょうね..
蒸し返しますが、望遠レンズの利用は止めといた方が良いかと思います。

まとまりがなくてすみません。

書込番号:7065315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/12/03 21:16(1年以上前)

ULTRA MAXi M とULTRA LUXi Mの比較ですが、LUXの方がお勧めです。
さすがにMAXはぶれやすいです。

300mmくらいであれば、ミラーアップとレリーズまたはタイマーを併用すれば、無風状態であれば何とかなると思います。
ただ、頭でっかちになるので転倒には注意が必要です。

書込番号:7065600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/03 23:54(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん
Seiich2005さん

こんばんは、KKKM2です。

>応、個人的な感想ですが、まじめに撮影なさるときは大きなヤツにして、
>旅行など、撮影がメインでは無いときのお供にULTRAシリーズってことで
>使い分けた方がいいのでしょうね..

そう考えてます。
サンヨンの時は、
正式名称忘れましたが
マンフロットのクラシック三脚 とかいうものに、
自由雲台 ベルボンの大きな球でMGでないやつを使用してます。
ベルボンの大きな球の雲台はヨドバシで一時期、たたき売りしてました、
この今は販売中止と思います。

ULTRA MAXi M とULTRA LUXi Mでは、EF70-200F4L USM(ISなし)+30Dを基本は乗せたいのです。

FISHEREYEのときは、特にはこのULTRA MAXi M とULTRA LUXi MでOKと思います。

2WAY?の三脚は、初めてです。
いつも自由雲台しようなのです。


>ただ、頭でっかちになるので転倒には注意が必要です。

カメラが、「こんにちは」をしてぶつけないようにします。

本日、触りたいので岩本町のWINKで触ってきました。
足の直径の21mmと24mmは、触った感じでは、
やはり違うような感触でした。

おそらくこの三脚にします。


ありがとうございました。




書込番号:7066578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/12/04 07:33(1年以上前)

おはようございます。
蛇足を1つ加えておきます。

>2WAY?の三脚は、初めてです。
>いつも自由雲台しようなのです。

もし、MAXiシリーズの大きさが良くて自由雲台仕様が欲しいのであれば、
こちらはどうですか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_96_23471912_23472019/70638477.html

ここの板の下の方でも書き込みがありますね。

私が触った感想で恐縮ですが、この製品、ほとんどULTRA MAXi SFと同じです。
(脚の伸縮方法も同じです)
コンパクトって意味ではなかなかのものかと..

書込番号:7067351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/12/04 08:56(1年以上前)

大きな三脚あれば、問題ないですね^0^

でも、ひとつだけ、3ウェイ雲台は 水平だしや 長めのレンズを支えるのに楽ですよ。^0^

良いお買い物で 楽しまれてください。

書込番号:7067499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/04 21:14(1年以上前)

ニコカメさん
貧者の息子 in japanさん

こんばんは、KKKM2です。
ありがとうございます。

>でも、ひとつだけ、3ウェイ雲台は 水平だしや 長めのレンズを支えるのに楽ですよ。
>
おっしゃるとおりです。


>コンパクトって意味ではなかなかのものかと..

同感です。

結局,我慢できずに,
岩本町のWINKでULTRA MAXi M とULTRA LUXi M を買いました。
2WAY雲台もいいですね。
なれないですが。。。
たたむのが,ハンドルをはずして、
バッグに入れるときは,
縦にハンドルを連結させるのですね。

ボーナスの勢いもあるので,
2WAY雲台をもう少し使用して,
どうしてもの時は,
貧者の息子 in japanさん いわれるように,
QHD−●● を買います。種類がいろいろありますね。
QHD−51をヨドバシで見たら,4200円くらいですか、ありました。
自由雲台もまた,
店頭(新宿ヨドバシ)触ってみます。

考えます。

ULTRA MAXi M とULTRA LUXi Mの足は,独特ですね。
30D+魚眼レンズか30D+135F2L USMかEF17-40F4L USM くらいなら,

OKでしょうかね。

書込番号:7070000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/05 12:19(1年以上前)

KKKM2です。

貧者の息子 in japanさん
すいませんですが、
どうしても触った感触で”24mm直径”を選びました。

勢いあまって、
本日、雲台:QHD-51 予約!!

売り切れのはずが、
ぶら下がっているそうでした。
商売上手のヨドバシ!!

135F2L USM くらいまではokと想定しました。

また、使用感は別途、ご報告します。

書込番号:7072447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/12/05 18:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!!

え〜と、事実関係がよくわからないのですが、どっちも買ったのですよね(?)
で、大きなLUXiの方の換えの雲台としてQHD−51を購入なさったってことですか?
(すみません、どうも読解力がないもんですから..)

まあ、それにしても、大小様々な脚を持っておけばいろいろと助かる場面がきっとあると思います。
LUXiシリーズの一眼レフでの使用については個人的には?ですが、
KKKM2さんのように経験豊富な方からお墨付きをもらえれば、大丈夫なのかもしれませんね。

で、その自由雲台なのですが、個人的にはケンコーやスリックから出ている
梅本製作所製のものを強く押したかったのですが、今回の場合は多分、
脚が小さいのでLUXiシリーズにはQHD−51がベストマッチなのでしょうね。

使用した感想、楽しみにしてます、よろしくお願いします。

書込番号:7073553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/12/05 23:00(1年以上前)

こんばんは、KKKM2です。

>で、大きなLUXiの方の換えの雲台としてQHD−51を購入なさったってことですか?

です。

この機材で、30D+レンズは無理は承知です。

試行錯誤で経験してみます。

書込番号:7074999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTRA MAX i M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTRA MAX i M
ベルボン

ULTRA MAX i M

最安価格(税込):¥18,500登録日:2006年10月30日 価格.comの安さの理由は?

ULTRA MAX i Mをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング